春分の日・海倶楽部@八景沖

先日、正月のインペラ交換後暫く覗いていなかったエンジンルームを見ると、
エンジンがまだ温かいのに冷たいオイルのような燃料のような液体が少し溜まってました!
それから気になりながらもゆっくり診る時間がなかったので、春分の日に行って来ました。

07.3.21sailing1.jpg
大きなジブを持つ船も今日は全開していないので、今日は僕の船もほぼ互角です!

と言いつつ、またまた意地汚く船を出してしまいました。北東の風6mくらいでしょうか、
いい風です!! 帆を張るとグッと船もヒールして、船足を速めます。

07.3.21log.jpg
八景島の先まで結構早く到達しました。もう少しとも思いましたが凪前に帰るにはこの辺までかな

07.3.21sailing2.jpg
上手く伝わりませんがいい角度にヒールしています。

07.3.21sailing3.jpg
時々5ノットオーバーが出るのですが、カメラで捉えられません。
平均でも4.4ノットなので快適でした。

07.3.21sailing4.jpg
右に大きな客船が進んで来ました。

07.3.21sailing5.jpg
高いビルを横に寝かせたくらいの大きな客船。とにかく巨大です!

帰路の途中凪になってしまい、帰り着くまで思ったより時間がかかりました。
帰港後エンジンルームを見るとやはり冷たいオイルか燃料がほんの少し溜まっていました。
出港前の暖機運転ではドライだったのですが・・・漏れの箇所もわからないので今度こそ
真面目に診てみないといけません。

icon2097.gif