07年1月から3月10日までの航跡を見てみました。

去年暮れにジェネカーを新設し、重度の財政難と雪が少ないのをいいことに
ついつい船に足が向いてしまう今日この頃ですが、新年からの航跡をまとめて
見てみると、まるで子供の落書きみたいです。でも果たしてどれだけ有効な練習だったか??
冬は比較的風が安定しているといってもこの異常な暖冬!
天気も西高東低の冬型は殆どなく、印象としてはSailing日和が二日と続きません。
それに一日を通して風が安定しているわけでもないので、お調子コイて出てゆくと
ガス欠ならぬカゼ欠で帰るのに苦労することもままある始末。
そんな訳で、確か夏には「冬の間にメンテに時間をかけて・・」なんて思っていたのですが、
貴重なSailing日和にはつい意地汚く船を出してしまい、「今度来た時」なんて
言っているうちに気になる仕事が溜まってしまいます。(反省)

07sailing1_3.jpg
こうしてみると近場をうろついてますが、どれも半日以上は船の上なのです。ボートなら
全部あわせて半日で行けそう!でも、ヨットはそこが良いのです、のんびりして。


このところ暫くはジェネカーを揚げる練習に時間をかけています。
以前は小さなジブで下りに苦労していましたが、やはりジェネカーの効果は絶大で、
うまく風を掴んだ時は結構な醍醐味が味わえます。手順もトリムも自己流なので
やや心配な時もありますが(笑)、「次百」(つくも;次は100点!)の精神で
試行錯誤しながら励んでいます。課題は「真風下」とできるだけ「アビーム寄り」のトリム。
私の船はお楽しみヨットなのですが、その割には上がり角度もまぁまぁの様ですし不満はありません。
キャビンライフも楽しみの一つですが、このところ積載荷物がやや増えたかと反省してます。(笑)
もう一度Simple Lifeに戻そうかとも思うのですが・・・・整理整頓嫌いです!
Single Hand堅持で頑張るにはもっと艤装や機関の状態をよく知り、充分なメンテを欠かさず
出港時には憂いなく出られるようにしなければと思います。今シーズンは少しずつ足を伸ばして、
せめて東京湾内であれば何処にでも出かけられるように頑張ってみようと思っています。

icon2097.gif