ベタ凪と強風の狭間で

新年初の三連休というのに台風並みの低気圧がやって来て、一日目は一月らしからぬ雨!
二日目は唸りを上げる強風!三日目に期待をかけて出港しましたが、ベタ凪!!
海は油を流したようで何処に舳先を向けても船足になるような風がありません。
きっともう少し我慢していればさやさやと風が吹き始めると思い漂流していると、
待てば海路の日和あり!八景島の方で少し風が出てきたようです。
そこで、暫く迷ったのですが、今日も一人でジェネカーを上げて見ることにしました!
クシャクシャとソックスから出てきたジェネカーが風を掴んでパンと開くと
綺麗な蝶が羽化した瞬間のようです!!

07.01.08sailing1.jpg

ジェネカーを上げていたのはほんの少しの間でしたが、先週の第一回目よりは少し段取り良かったような・・・・。
風下側というよりかなりアビームに近い、ジェノア的な張り方でしたが、軽風を上手く捉えて艇速が上がります!
写真、写真と写真を撮ってジェネカーを降ろし、ジブを引っ張り出して暫くセイリングを楽しんでいると、
南西の海面がざわついて来たではないですか!おー、風が来た!と喜んであちこちに走っていると
さらに西の海面がぎざぎざになり始め、数分でウサギ飛ぶ海面に!
今日はベタ凪我慢が1時間、程よい風に遊んだのが2時間強、そして西の強風40分。
でも凪と強風の狭間でジェネカー上げられたので満足でした!!

07.01.08sailing2.jpg
出港時富士山が綺麗だったのでパチリ!

07.01.08sailing3.jpg
だいぶ長い時間ベタ凪を我慢していました。
八景方向に少し風があるみたいです。

07.01.08sailing4.jpg
西の海面がざわついてきたと思ったら
あっという間に10m前後の強風が!

icon2097.gif