新春の初船出はいろいろやって盛りだくさん!

年末29日に新調したジェネカーが出来上がったので、どーしても上げてみたくて初船出してみました。
北北東の微風でちょうど良いとばかりにジェネカーを上げたのですが、言われるとおり
シングルではとても忙しく、舳先でバタバタする自分がマリオネットのように感じました。
風もあっという間に東にシフトして停泊中の大型船が目前に迫ってきたので
あたふたと降ろし、写真撮る余裕もありませんでした!
練習だな!これから。

cruising spinnaker1.jpg


でも海に出られて良かった!と帰ろうとすると・・エンジン音が乾いているのに気づきました!
冷却水の排出口を見ると出ていません!出港時やけに浮遊ゴミが多いと思いましたが、
吸水口を塞いでいるのか?オーバーヒートさせないように港内まで機帆走で戻り
一番近いビジターバースにたどり着きました。

07.01.02sailing1.jpg
今日はオーナー用のビジターバースに着けてのんびりします。

正月早々海に潜るかとも思いましたが、吸水ポンプを先に点検することにして開けてエンペラを
取り出そうと思ったら、グスっと嫌な感じに外れました。原因はインペラだったのです!
予備のエンペラと交換してエンジンON・・・直りました!

以前からオーナー用のビジターバースを利用してみたいと思っていたので、
今日は空きを見つけて着岸しました。陸に近いので買い物も楽です。

07.01.02sailing2.jpg
ビジターバースのGib'Sea
自分の船をこの角度で見るのは初めてです。

07.01.02sailing3.jpg
フランス生まれでなかなか良い感じです。

07.01.02sailing4.jpg
キャビン和室化計画
床の部分をソファーと一体化できるようにして
ホットカーペットを敷いて寛げるようにしました。

07.01.02sailing5.jpg
ゴチャットしていますが結構ゆったりできます。
音楽はi-Podとスピーカーの最小システムで。

07.01.02sailing6.jpg
PCがあるととても便利。ログ、写真の整理からDVD
鑑賞、ワンセグでTVも見られます。

07.01.02sailing7.jpg
これが帰路で壊れたインペラ!中の芯と羽部分が
剥離して回らなかったのです。

“ジェネカーのお試し”から“キャビンを和室に計画”、“i-PodシステムとPCのコラボ”と
欲張り初船出に加えて、インペラの故障まで起きて盛りだくさんの二日間になりました。

icon2097.gif