木工部分のニス塗り替え
船の木工部分がだいぶ疲れていたので古い塗装を落とし、
新しいニスを塗りなおしました。これは差板と手すり。
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フェンダーフックとライフラインのネット
一人で乗ること(single hand)が殆どですので、すばやく片付けられ
しかもデッキをふさがないようフェンダーにフックをつけ
ライフラインにかければいいようにしました。
ネットはスタンションの根元にロープを張ってライフラインとの間に。
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ジブ用クリートとハンドルケースの取り付け
これも一人での操船にあわせて取り付けました。
方向変換のときやジブのトリミングが楽になりました。
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もう1本のリーフライン
縮帆も一人だと状況によっては大変です。
リーフラインをラフ側のクリンクルに経由させたいのですが、
この船では構造上できません。
そこでもう1本ラフ側のクリンクルから
マストの根元を通してラインを引きました。
赤い玉からラインが出ています。
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サブバッテリー用ソーラシステム
右の“Power Station”へチャージコントローラを経由して
ソーラーパネルでチャージしています。
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サブバッテリーとAC取り出しのインバーター
エンジン系と独立した“Power Station”とmax2000wのインバーター。
小型電動工具まで大丈夫です。ガンガン使っても左のソーラからのチャージで、
ほぼ1週間で満充電していました。“Power Station”は34Aまで大丈夫!
ディーゼルエンジンも1発始動のブースター付きです!
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ティラー(舵)カバー
ティラーカバーも新調しました。
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視界、すわり心地共によい座席
前を向きながら操船できるようにコックピットより
高い位置に座れるポジションを作りました。
すわり心地もなかなか具合いいです。
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