場数、場数だぁ〜!

飛行機はエア・シップ、宇宙船はスペース・シップ。シップは勿論“ship”、つまり船です。
飛行機も宇宙船もパイロットのキャリアは時間で数えます。いかにも西洋の経験主義的考え方だと思います。
滞空時間、乗船時間これらは一番頼りに、自信になる確かな基準だと考えます。
生意気にまだSingle Hand Sailingに憧れています!
だから今日も乗りに来ちゃいました!

06.7.22sailing1.jpg
帰り道は少し晴れ間ものぞき、ほんの少しですが風の出たことに感謝しながらの帰港でした。

06.7.22sailing2.jpg
風がよわ〜く、うねりや引き波の方が勝るようなダウン・ウィンドはまだとても難しく、なかなか目標の方に進みません。(汗)

下手な航跡丸見えですが、登りとアビームはこれでも「ここでよし」と言う地点までは
行っています。それが風下となると推力より大型船やクルーザーの引き波に舳先を持って行かれ
ブームは左右に振れたりしてなかなか・・・。
やはり風の方向や強さを数値のような確かめられる形で確認しながら練習した方が
風と船とやらねばいけない操作の関係がはっきりするのではないかと思います。

06.7.22sailing3.jpg
出船は「雷雨か!?」と思わせる雲行きでした。

06.7.22sailing4.jpg
この辺は大型船の投錨区域でなかなか大変です。
大きな船の陰からパワーボートや遊漁船が飛び出してきたりします。
いわば点在する「見通しの悪い交差点」

06.7.22sailing5.jpg
迫力の軍艦!船隊を組んで悠々と反転していきます。

icon2097.gif