三日目も吹きまくって・・・・!

巨大低気圧は秋の行楽に痛ましい爪あとを残しました。海で山で多くの遭難が相次ぎ、また今年もか!と思います。
今日は三連休最後の日。低気圧は勢力を弱めながら北海道から遠ざかり、本州付近は穏やかに移動性高気圧に覆われる。
そう思ってY.B.Mに来てみると・・・吹いてる吹いてる、今日も吹きまくっています。
昨日までウォーターポンプと格闘していたので、今日は程よい海原に帆を上げてと思っていたのですが、どうもそう上手くはいかないようです。

06.10.09sailing1.jpg

割と早めに到着し、朝食を食べながら暫く風のおさまるのを待っていたのですが、なかなか穏やかにはなってくれません。
キャビンの中の片づけをしたり、古くなったスラッグスライド(マストを上下する帆のとめ具)を交換したりしながら様子を見ますが、
どうも今日はこのまま吹き続けるようです。昨日の水漏れ修理の確認もしたいし、何よりも三日間の休みで一度も海に出ないのも
癪なので、意を決して船を出しました。風は東寄りにシフトしてなおも吹いています。

06.10.09sailing3.jpg

1ポイントリーフで出ることも考えましたが、今日はフルメインでジブ調整してみることにしました。
それにしてもチョッピーで割と高い波に強い風!流石にあまりヨットは出ていないようです。
写真では上手く伝えられませんが結構ウサギの飛んでいる(風のため波頭が白くなる)状態です。
ブローを適当にあしらいながらアビームから登り、疲れると下に落として少し休憩しながら楽しみます。
今日は結構なスピード感です。速度を上げてタックすると一度に風を受けて船がグーッとヒールし速度を取り戻し始めます。
波に叩かれながら遊んでいるうちに、遠い昔のウィンドサーフィンの感覚がふと蘇りました。

06.10.09sailing2.jpg

風はどんどんシフトして、北北東から東に、東から東南東へと変わってゆくようです。帰りが下りになる前にとハーバー近くまで戻り
セイルダウンしながら機走すると間もなく堤防の裏に入り外の風波がうそのようでした。
どうも今年の三連休は天候に恵まれませんが、収穫のあった休みでした。そして帰り着いてからエンジンルームを見ると・・・ドライ!
今日は早く帰って来週のきのこ採り準備です。再来週天気が良ければ、もう一度潜って船底やペラのフジツボを取ろうなどと
とめどなく遊びの日程が次から次へと頭に浮かぶ今日この頃でした。

icon2097.gif