二日掛かりで水漏れにサ・ヨ・ナ・ラ

ポタ、ポタ、ポタポタ・・・と冷却水漏れに気づいてからほぼ1ヶ月。
この3連休はI崎船長達と三崎港に行く予定だったので、前日の雨の中、I崎船長に部品を取りに行って頂き、
徹夜してでも7日の朝までには直して船を出したいと思っていました。
ところが今回の連休も嵐が押し寄せ計画もオジャンです。
天気は回復しましたが、大風でとても出港は望めません。そこで改めて水漏れに決着をつけるべく
初めてのウォーターポンプ分解修理に挑戦しました。

06.10.07_08mainte10.jpg

気温もぐんぐん上がり夏に戻ったようなマリーナ。でも流石に巨大低気圧に三連休らしい賑わいはありません。
I崎船長、A木さんにお会いして、昼から乾杯!・・・ほろ酔い気分で修理を始めましたが、
なんでもない工具が一つ足りず、数時間を無駄に過ごしたりしてなかなか前途多難です。

06.10.07_08mainte2.jpg
ポタポタの元凶ウォーターポンプを抜きます。

06.10.07_08mainte3.jpg
すっぽり外すと緑青がびっしり・・・しかし恐るるに足らず
緑青が無害同然の物質とわかったのは昭和59年でした。

06.10.07_08mainte4.jpg
引っこ抜いたポンプを裏から見るとベアリングと
シャフトが見えます。これを抜くと奥にオイルシール。

06.10.07_08mainte5.jpg
時間切れで船泊しました。夕闇の中おかずを釣りに・・・
20cm前後のメバルが手応えよくかかってくれます。

ポンプ裏側の写真のEピンを外す工具がなく手こずりました。近くの量販店にあってほっと安心。
でも長いことキャビンの底に潜り込むようにして作業していたので疲労困憊です。
暗くなると、すっかり根気も萎えてしまい、そのまま組みなおして本日終了。決着は明日に持越しです。


気分転換も兼ね夕食のおかずに刺身でもと短い落とし込み竿でメバルを狙いました。
じっと竿先に神経を集中していると不思議と疲れも癒されます。
最初0.8号のハリスが何度か切られ、少し本気!そのうち型のよいメバルが小気味よく竿を
締め込み、短いやり取りの後姿を見せます。う〜ん、結構面白い!!
馬鹿にしたもんじゃありません。1m足らずの落とし込みの竿では魚信もやり取りも実にスリリングです。
ほどほど楽しんでおかず分だけキープしお刺身に・・・。
シコシコとしてほんのり甘いメバルに舌鼓を打ちながら、置き過ぎてちょっとニヤケタ味になった
古〜いバーボンをなめて懐かしいFENを聞いているうちに・・・(+.+)(-.-)(_ _) ..zzZZ

icon2097.gif

icon2098.gif