いよいよ初セイリングの日が(9.3)

今まで「酒顛童子」を駆って、漁場にカッ飛んでは釣りを楽しんでいたのですが、
もっとゆっくり海を楽しみたくてヨットに乗り換えてしまいました!とはいっても生まれて初めて!
20代にウィンドサーフィンして以来、セイルの付いたものを操るのは初めてです!?
というわけで、
単独ノンアルコール初セイリングしてしまいました。

05.9.3sail1.jpg
酒顛童子に代わるGreen Pepper号。23フィートのフランス生まれです。

広沢虎造も「船は浮き物、流れ物」と唸ってます。
操船で多少手間取って流されたとしても安全な海面を探します。
まずは風に船を立てて帆を上げなくてはなりません。
その後のタッキングやジャイビングの練習も、取説もないオートパイロットと格闘しながらなので大変です。
シングルハンドなのでジブシートは横着してコックピットから引っ張り、手すりに繋ぎます!(邪道?)

05.9.3sail2.jpg
どうにかこうにか帆を上げると、パンと風をはらみ滑り出しました。
感激っす!

05.9.3sail3.jpg
一人ぽっちなので被写体もアングルもこれがやっとです。(笑)

05.9.3sail4.jpg
キャビンはこんな感じ。

05.9.3sail5.jpg
フェンダーもちゃんと片付ける余裕がなく、投げ出してあります。

05.9.3sail7.jpg
それでも上々の船出ではないでしょうか?(自画自賛)

05.9.3sail6.jpg
戻ってから「余裕なかったなぁ」なんて思います。(笑)

icon2099.gif icon2098.gif