ラバーレビュー♪
こちらでは、私が使った事のあるラバーについて感想を書きました。
何かの参考になってくれれば幸いです♪
それと、あくまで個人の見解なので鵜呑みにしないようにしてください。
へぇ〜程度で(笑



スレイバー(バタフライ)¥2800

まあ、ラバーと言ったらこれじゃないですかねぇ〜w
「誰もが納得する破壊力ナンバー1ラバー」だそうですが、私にはあまり向いていませんでした。
このラバー、硬度が45°もあって(スポンジは40°)えらい硬い(笑
まあ、このラバーは合成ゴムの比率が他のラバーに比べて若干高めなので、ラバー自体に凄まじいパワーが秘められています。
スマッシュなど、弾く打法にも向いていますし、ドライブもある程度のレベルの選手が使えば、テンションラバーに負けないぐらいの威力あるボールが打てます。
使い方のコツは、ツッツキやサーブなどは、シートで切るように、ドライブはスポンジに「無理矢理」食い込ませるように打つと、ボールが伸びます。
使う人が使えば、恐ろしい程すんごいボールが飛んできますw
ただ、安定性は他のラバーに比べて無い方なので、力押しで点を取る選手に向いています。
ラケットは柔らかめのラケットに向いているでしょう。
あとこのラバーは檜単板との相性が抜群です。それと、赤と黒を比較した場合、黒いラバーの方がキレます(笑
なんでも、生産する工場が違うとかw

スレイバー・EL(バタフライ)¥2800

これは名品!いいラバーです♪
大した欠点も無いのに、この使いやすさと破壊力と安定性!そしてこの価格!
スレイバーではかけずらかった回転も、このラバーではかけやすくなっています。
そして、ドライブのやりやすさとスレイバーファミリーならではの弾き!
管理人の裏ラバートップ3には入るラバーです♪

スレイバー・FX(バタフライ)¥2800

一言「やっこい・・」(訳:柔らかい)
まあ、チャックつけないと、本来の持ち味が発揮されないラバーでしょうw
その代わり、チャックつけるとスレイバーを超えるラバーになる可能性を秘めています。

まあ、チャック塗らなくても、「スレイバー」よりは安定性も考えて作ってあるので・・・

塗る:基本を一通り覚えた方
塗らない:初心者

という感じで使って頂ければw
まあ、高校生に大人気だそうですw
このラバーの可能性を引き出すのはあなただ!(へぇ〜

エクリプス(バタフライ)¥3000

正直に言います。
このラバーは使うな!(オイ
理由はその寿命の短さ。
買ってから一週間ぐらいは、
それこそ、「スレイバー」を一回り上回る性能を発揮するのですが、
そこから一気に劣化して、最終的には全くキレなくなるラバーに変身w

私が使うと2日も持たずにラバーが白くなります。
何と言うか、これを超えるほど寿命の短いラバーは無いのではw
「俺には回転なんざいらねぇよ」
「俺は金なんざいくらでもある」
っていう人に勧めておきましょうw

ていうか、まだあるの?w

オリジナル(ヤサカ)¥1800

元祖!!高弾性高摩擦裏ラバー!
まあ、マークX語る前にこのラバーでしょうw
スゴイ安定して球打てますので、初心者にピッタリ♪
このラバー
明らかに他の高弾性ラバーとは違っています。
初めてシートを見たとき、
「こんなんで回転かかるのか?」
と思いましたw
私が中学の時に、このラバーでキレたドライブを打てると神認定だったそうです(他人事w
まあ、私がこのラバー使った時は、丁度スランプの時だったので、あんまりいいイメージは持っていませんが(笑

マークX(ヤサカ)¥2800

これもスレイバーに続いて、かなりメジャーなラバーです。
このラバーは何と言ってもキレる!w
いや、切りやすいってのが本当かw
スポンジ硬度はスレイバーと同じ40°なのに、薬品を換えるだけでこんなに違うのか?と思いますw
あと、スレイバーに比べて柔らかいので、ドライブ主戦の選手にピッタリ!
このラバーはスレイバーと違って天然ゴムの比率が高めです。
従って、スレイバーのような弾力はあまりありませんが、それでも有り余るほどの切れ味のよさ!
そして、選手のレベルを問わない安定性とチャックを塗ったときの金属音!
管理人はこのラバーを卓球始めた時から、もう40枚近く使っているイチオシのラバーです。
レベルを問わず、誰にでも使えるこのラバーですが、欠点も当然あります。
それは、弾きにくい事w
スマッシュなどはスレイバーの方がスピード出ます。
あと、寿命がかなり短い事。
管理人は厚を使った場合、1週間ぐらいでダメになります(TT
ある時は3日って時も(本当w
お金に余裕のある、ドライブ大好きなあなたにお勧めのラバーです(笑
(管理人の貧乏の原因になっているラバーです(重要

マークXAD(ヤサカ)¥2800

このラバー、スレイバーFXを超えるほど柔らかいです。
使う時はチャック必須でしょうw
まあ、何と言うか、元々弾きにくいマークXをさらに弾きにくくしてあり、完全ドライブ特化みたいなラバーになっています。
問屋さんでも、このラバーはあまり出ないという話を聞いたことがありました(^^;

マークX30°(ヤサカ)¥2800

え〜と(^^;
このラバーは私が使ったラバーの中で一番柔らかいです(汗
たぶん、これを超えるぐらい柔らかいラバーは無いんじゃないかとw
このラバーは、何でも以前、ヤサカに「マークXの硬度を30°にしたラバーが欲しい」という声が多かったので市販化したとの事。
明らかにチャック専用ラバーで、塗ると普通に打つだけなのに金属音が(汗
性能は割かし良かったですよ♪
最近管理人は普通のマークXではなくこのラバー使ってますw

メンドエナジー(スティガ)¥2800

これはマイナーなラバーですが、いいですよ♪
硬さはスレイバーELとFXの中間ぐらい(大体35〜6°)で、弾きはスレイバーを上回る程。
綺麗なシートのテカリw
そして、ドライブのかけ易さ、サーブの切れ味♪
バック面に貼って使うと良いかもしれませんね♪

ハモンド(ニッタク)¥3200

このラバーを語る時が来ましたか・・・
え〜とですねぇ〜(笑
一言で言うと「反則!」です♪
まあ、テンション系ラバーと似たような感じですが、このラバー合成ゴム6割というスレイバーを超える弾性を持っています。
合成ゴムとは、要するにスーパーボールですw
あの、あれで一度卓球やってドライブを打つと相手のコートに入るときに
ドライブの回転数だけ下回転になって帰ってくるという伝説のすーぱーぼ・・・(殴
いてて・・・
まあ、とにかく弾みます。
分かりやすく言うとスレイバーを一回り性能をアップさせた感じのラバーです。
スピード重視のドライブを打つと、早すぎ!って感じです。
そして、もう1つの特徴は湿気など、気候の影響を受けにくいそうです(ニッタク社員談w)
また、スポンジが柔らかめなので、チャックとの相性も抜群!金属音は比較的簡単に出せます。
反面、キレはあまり良くなく、サーブの回転は並弱。
ループドライブや台から下がって打つドライブはやりずらいです。
このラバーを使って試合をするなら、カットマンと当たらない事を神様にお願いしましょう♪(マテ
何でも、大学生一部の連中はこれが大流行だとかw

ハモンドプロα(ニッタク)¥3600

これはハモンドとは性格が違うラバーです。
別物と言って良いほど違いますw
まあ、言うなれば「チャックド・マークX」(チャックを塗ったマークXw)でしょうかw
回転はハモンドよりもキレますw
スポンジも、ハモンドより硬めですが、スレイバー程硬さは感じませんでしたね。
また、そこそこ台上処理も考えて作ってあるので、ハモンドよりかはバランスが取れていて、良いラバーです♪
ただ、吹っ飛ぶ!
相変わらず、凄まじい反発力を持っていますw
これはそう簡単には使いこなせないラバーでしょうねぇ〜(TT
じゃじゃ馬っぽい面を持っているパワーあふれるラバーです。

J・O・ワルドナー(ニッタク)¥2600
このラバーは、かの有名なワルドナー選手が使っているラバーで有名ですが、当の本人は別のを使っているとかいないとか(笑
まあ、ラバー自体は若干マークXに似ている面を持っています。
回転もかけ易いし、弾きはそこそこ。スピードもそれなりに出ます。
まあ、穴が無いラバーですが、逆に長所も無いという言い方も出来るかなw
まあ、値段安い割に高性能なので、ぜひ一度お試しあれ♪

トリプルスピード(TSP)¥?w

管理人が高校時代に使ったラバーです。
まだ38mm時代だったので、今はどうか知りませんが(マテ)割かし良かった記憶がw
このラバー若干硬めなので、サーブなど、細かい技術がやりやすい(かも)です。
それに、そこそこ粘着性があるので、シートに引っ掛けるように打つと良く切れますw
TSPのラバーは、性能のいいラバーは揃っているのですが、欠点は品質が悪いこと。
たま〜に良く見ると、スポンジの厚さが微妙にバラバラになっていますw
スペクトルとか730とか良いラバーあるのになぁ〜( ̄ー ̄)y−

タキネス・D(バタフライ)¥2800

まあ、昔からあるベトベトラバーですw
このラバー攻撃用にD、守備用にC
と、ラバーの下のほうに書いてあるのですが、昔このマークを指でこすって分からなくする人がいたとかw
まあ、ドライブ(イニシャルDw)の方はなんでも出来て良かったですw
初心者にもお勧め出来ますねw

タキファイア・D(バタフライ)¥3000

このラバーが出るとき、ちょっと巷で噂になった記憶がありますw
まあ、性能はタキネスをトータルで上回る感じで良かったですw
すごい切れ味と台上処理、まあ、誰にでも合うラバーでしょうw
管理人、高校生の時にこのラバーを裏面に貼って使っていました。
フォアサーブを出す時にこっちで出して、三球目回りこんで打つときに、ラケットを反転させて表面に変えて打っていました(懐かしいなァw


タキファイア・SP(バタフライ)¥3800

このラバー・・・
一言で言えば、重いです(笑
噂ではシートはタキファイアでスポンジはスレイバーのを使っているとかw
割かし弾き易かったように思いますw
それにタキネスシリーズにある回転のかけ易さと台上処理の良さは相変わらず持っていますね。
まあ、使うなら私はタキファイアの方をお勧めしますw
何てったって、重いっす(^^;