2002年6、7月

6月29日(日)のサロンはまったり少人数ではじまりました。梅雨の中日でギラギラ暑かったからかしら。この日は結局11人だったね。

3時半からやっとはじめるか〜ってことで自己紹介+最近気になることを各自いいました。気になることと言えばやっぱり「戸籍の性別表記変更に関する特別法案」よね。通るとか通らないとかいろんな話が錯綜してるけどホントのところはどーなのよぅ!みたいな。その後で、実際にどんな文言で法案ができあがりそうなのかってのをみんなの手元に配って読みました。これは本当に概略だけが決めてあることだから、内容はこれからなんだよね。例えばオペだってしたかどうか見せなきゃ(?!)なのかとか、医師の証明書でいいのかとか、その性別に近似した性器だったら、ちんこは何センチいるのかとか、穴はどーなのよ、とか、保険契約とか年金はどうなるんだ!とかいろいろ詰めなきゃなんない問題は山積みだねぇ〜という論議を熱めに語り合いました。(笑)法案が通ったからって安心はしてられないってことよね。

その後はだらだらといろいろおしゃべりして、会社での扱われ方について、入社トランスした人たちから話しを聞きました。サロンにはわりと入社して何年目かでトランスしたって人がいてて、その社内トランスの苦労とかよい上司とかの話しが聞けます。いつまでたっても、外見がまったく変わってしまっても「彼女」とか「彼」と呼び続ける人、重箱の隅をつつくように嫌がらせをしてくる人、いろんな人がいるんだね。大変だ〜。そーいや、講演に呼ばれて終わりの締めに司会者から「彼女の話はとても勉強になりましたね!」とか言われると「お前何聞いてたんだコラーーーー!!!!(怒)」ってよく思うや。(萎)

るぱんC