2002年5、6月

5月25日(日)トランスサロンです。

今日の参加者は14名。自己紹介や近況報告、そして私のお気に入りについてお話しました。その後、この間のクローズアップ現代のビデオを見ました。

鳥取の当事者の方が、公的書類からの性別欄削除を鳥取市に訴えて、

見事鳥取市の多くの書類から性別欄が無くなった事を中心とした番組。

その後、みんなでビデオの感想を。

みんな、戸籍が問題とか条件がとか論議がヒートアップ。

同じ人ばかり話をするのも問題なんで、私がまだ話をしていない人を氏名。今日初めて来た人です。すると「どうしてMTFの人が番組にでると必ずスカートはいて、エプロンしてお料理のシーンが出るんでしょう」

w(゜o゜)w オオー!するどい!

こういう問題をとりあげてるのに、制作者の中に、女性として=スカート、料理、エプロンっていうジェンダーロールがあるって事ね。

これが問題なのよね。以外に慣れてくると見落としがちなのよね。

若い人の感性ってところ。

そうこうしてる内にサロンも終了。その後はいつものファミレスでお茶して帰りました。

Sayaka

 

ジェンダーロール!そうだよね〜なんか全然関係ない問題なのに「昔から男の人が好きだったんです」(←トランスで異性愛)とか言ってるよねー。それ自体は全然その人の勝手だけど、メディアがいかにも!って感じで取り上げるのがいつまでたっても「ヤラレタ」って感じますな〜。参ったにゃ〜(笑)

るぱんC