2002年4,5月

5月12日(土)この日はSayaka嬢の日だったけれど、形式上変わってもらいました。(一応トランスサロンは、第二土曜はSayakaさん、第四日曜はるぱんの担当なんですが)今月の25日はるぱんが帝塚山学院大の学園祭に演者でお呼ばれしてるので担当できないから交代。でもSsyaka嬢はサロン前にミーティングだからサロンには自動的にいてはるんやけどね。

で、まったりと徐々に人が集まり始めて自己紹介と近況報告をいたしました。

月2回だと近況報告がちょうどいいね。期間的に(笑)。そっから、上川あやさんの選挙奮闘をドキュメントしたビデオをみんなでみました。あ、上川あやさんて人は今回の選挙で世田谷の区議会委員に立候補してみごと当選した方です。東京のTNJというトランスの団体で活躍されていたから業界では有名人だよね。ビデオはちゃかした感じは無くって真面目に報道してくれていたからよかったです。たくさんの支援者がいて、ミミを傾けてくれる街頭の通りすがりの人がいて、ここまでできるってすごいなぁ〜ってみんな口々に言ってました。でも本当に大変なことだよね、だってGID当事者「として」選挙に出たんだもん。「痛みは伴っています」「一生『元男』を背負って生きねばならない」「ただ静かに、ふつうに暮らしたいだけなのに」上川さんの一言ひとことが胸に残りました。ていうか刺さったっていうか。。。

その後はいっつも二会に行くところでのマナーが悪いからみんな気をつけよう!というご意見をみんなで話し合いました。普段は会えない仲間、普段は出せない自分がここにはあるから、どうしてもテンション上がっちゃうんだよね〜

(笑)トランスが社会で認められる第一歩として、お行儀良くしましょうね★

るぱんC