夢の星の物語 ――夢乃Side 3:初デート・・・になるのかなぁ?(後編)

ここは、季節外れの雪が降り出した高浪の中の一角・・・大地の家。
その中の2階部分のほぼ半分を占めている部屋があった。
そこに通された夢乃と星乃の目に、まず飛び込んできたのは・・・
「うわ、プラモデルだらけ!?」
所狭しと飾られた、無数のプラモデルたちだった。
よく見ると、いかにも古めかしいのまでまざっている。
その一つを手に取った夢乃は、それを指差して「これ、レトロだねぇ〜」と言ってみせた。
すると大地は、勝手に持ち出したことを怒るでもなく、ただ、「ああ、組み立てちまったからもう
コレクターにはウケないけど」と返すに留まっている。
・・・それにしても、長年集めたプラモデルの数々は、こんなにも異様な風景を作り出すものなの
だろうか・・・。
その数はもはや、部屋の3分の1を占めているほどで、一歩間違えば、数点軽くぶっこわせそうな
くらいに、人間がいれるスペースは狭い狭い。
棚には置ききれず、机にまであるのだから。

それはさておき、大地の部屋に入った二人は、実はあるものを無意識のうちに探していた。
それは・・・
「なぁ・・・さっきから、何探してるんだ?」
いぶかしげに聞く大地。どうやら、何をしているのかさっぱりわからないようである。
だが、二人・・・特に夢乃は、あるモノ探しに夢中になってて、その声は耳に届かない。
変わって星乃が答えたのは、大地が声を発してから、しばらく経っての事だった。
「え、あまりにもすごいコレクションだなぁー・・・って。」
・・・もちろん、嘘である。
と、その時だった。
唐突に、夢乃が机の横のベッドの下に潜り込んだのは。
その言動に、大地は絶句している。
「お、お姉ちゃん!?」
星乃も仰天している。
だが、夢乃の探索行動はなおも続く。
「♪〜〜、〜〜」
なぜか鼻歌が混じっている。
そして、夢乃はまたもや唐突に、ベッドの下から出てくると・・・。
「よかったー・・・いけないご本がなくて。大地、ありがとう」
この時、夢乃の顔には満面の笑みが零れていた。
「そんなの探してたのかよ・・・。」
こんな事されても、大地はなぜか怒らなかった。
幼なじみのよしみ・・・と言っても、多少行き過ぎている。
この時、夢乃は心の中で、こう思っていた。
(大地って、意外と穏やかになったなぁ・・・)

こうして、ようやく、夢乃の奇想天外な行動は終了し、3人はようやく、腰をたたみへと落ち着ける
事ができた。
こうなれば、後は、当初の予定どおり、おしゃべりに興じるだけだった。
そこで、夢乃が切り出した話題は・・・
「ねぇねぇ、さっきの告って来たコの事、もっと聞かせてよ。」
これだった。
だって、気になるもの。
これが理由。
これからどう落としていこうかと言う相手に、以前目をつけた女が、どういう子で、どんな風に知り
合ったのか。
それは星乃も同じで、その話題を持ち出すと、二人そろって、まるで同じ頭脳で動いているかのように、
まったく同じタイミングで身を大地のほうへと乗り出す。
「またその話か!?」
この二人の、あまりに熱烈な態度に、大地はただただ、焦るばかりである。
しかし、夢乃の好奇心はマリアナ海溝並みだった。
そんな事で、「知りたい」欲求を収めることなどできるはずもない。
「いいじゃん、聞かせてよぉ〜」
少々気持ち悪い気もするが、夢乃は猫なで声まで使って、大地に迫る。
と・・・その時だった。
大地の様子に、変化が現れたのは。
さっきまで、普通に幼なじみと話しているような感じだったのが、急に、顔を真っ赤にしだしたのだ。
(ははぁ〜ん・・・大地って、こういう萌えキャラ系が好みなのね・・・)
心の中でそうつぶやく夢乃。
しかし、それはそれ。
今、夢乃にとって大事なことは、告った女のことを聞き出すことだった。
なおも萌え風に言葉を発しながら、徐々に詰め寄っていく。
こうなってしまっては、大地もどうしようもなかった。
「あ、話す、話すからっ・・・そんな、ウィル・オ・タッキーが来そうなアニメ声出すのやめてっ!!」
・・・夢乃の読みは、微妙にはずれていたようです・・・。

そして、大地は語り始めた。
中学時代、たまたま飛んできた野球の球をキャッチしたところ、その後ろに、後に告白してきた子が
いたこと。
なぜかそれで一方的に好きになられたこと。
告白されて、焦ったこと。
そして・・・告白された次の日、その子は引っ越していったと言うこと。
「ふぅ〜ん・・・。なんだか一方的なラブストーリーね・・・」
現実に起きたことだと言うのに、そのシナリオに夢乃は難癖をつける。
星乃は星乃で、その話に、ただぽーっとしている。
「一方的ってか、告白の言葉の出だしが「明日引っ越してしまうから言わせてください」だもんな。
  返事はいらない、みたいなこと言って。」
話している大地は、当時のことを振り返りながら、やっぱり顔を真っ赤にしたままだった。

その後も、話題は大地の初・告られの一点に集中していた。
終始、焦ってるのか恥ずかしいのか、顔が赤い大地に、ずんずんと身を乗り出すフリして、徐々に
その距離を近づけていっている夢乃。そして、その場から動こうとしない星乃。
3人の微妙な距離は、縮まっているのだろうか・・・。
と、そんな時、大地が急に、こんな事を言い出した。
「なぁ、俺のは話したんだから、おまえらのも聞かせろよ。」
・・・ギクぅ!?
その言葉を聞いた瞬間、夢乃と星乃は同時に凍り付いた。
・・・今、目の前にいる、あんたがその相手だ、なんて言えるわけがない。
そんな二人の様子に、大地は軽く笑って、さらに言葉を続ける。
「もしかして、今、おまえらの好きな人って、同じ人か?アハハハ」
・・・的を得ていた。
凍った二人が、さらに凍てつく吹雪に吹かれているように、さらに結氷している。
「あ、あ、あは、アハハ・・・告られた事なら、山ほどあるから、覚えてないわよっ」
声も絶え絶えに、夢乃は苦し紛れの言葉を発した。
明らかなる動揺。
だが、大地はそんなことはお構いなし、続いて「じゃあ、星乃のを聞くか。」とさらーりとした
表情で言う。
とりあえず危機が去って、夢乃は内心、ほっとしていた。
そして、さっきまでの焦りっぷりが一変、いつもの調子を取り戻したかのように「おぉ、いいねぇ〜」
と相づちを打つ。
困ったのは当然・・・。
「わ、私は、そんな事ないもんっ・・・!!」
星乃。
顔から手の平から、汗でびっしょりになっているのがわかる。
・・・ニヤリ。
夢乃はほくそえんだ。
こうなったら、星乃を楽にからかえる。
うふふふふふ・・・・・・・・・
「何言ってるのよ、あの時の話があるじゃな〜い♪」
言って夢乃は、いやらしいまなざしで星乃をじっと見詰めた。
その言葉を信じた大地も、同様に身を乗り出してくる。
「あの時の話!?星乃さま、ぜひ聞かせて下さいませ〜」
こんな二人に言い寄られては、星乃にはどうしようもできない。
彼女は息をはぁ、と一つ吐くと、恥ずかしそうにしゃべり始めた。

星乃が初めての告白を受けたのも、大地同様、中学生のときだった。
相手は、当時3年生の、星乃の先輩だったと言う。
いつのころからか、委員会の中でよくしゃべるようになり、気がついたら、向こうをその気にさせて
いたのだとか。
もちろん、告白は断ったらしい。
それと同時に、委員会も世代交代が行われ、その男子生徒とは会わなくなったそうな・・・。

「はぁ・・・はぁ・・・恥ずかしいから、あまり人には言わないでね・・・」
全部語り終わった後、星乃は汗だくになりながら、そう付け加えた。
だが、これがなぜ恥ずかしいことなのか、夢乃と大地にはわからなかった。
「うーん、良い話の種ができたなぁ、これからいろんな人に言って回ろう」
意地悪な夢乃がそう言うと、大地もこくりとうなずく。
その様子を見た星乃が、真っ赤だった顔をさらに赤くして、「二人ともやめて!!」と大声で叫んだ。
もはや、涙目である。
夢乃はそんなことは気にも留めずに、大地のほうへと振り向く。
二人とも、冗談だと言うのは暗黙のサインでわかっていた、はずなのだが・・・。
大地はその涙に焦り、慌てて弁解を始めた!
それには夢乃も焦る。
また、塩を送ってしまったかも、とか不安になったりして、彼女から笑顔が消えた。
(しまった・・・だめ、さっきから調子がおかしいわ・・・)
慌てて反省する夢乃だったが、反省すべき点がずれているのと同時に、取り返しがつかなかった。
しばらくは涙目のままだった星乃は、夢乃と反対に、大地の必死の弁解に、ようやく笑顔を取り戻し、
大地に無言のアピールをしている。
夢乃は更にブルーになっていく。
このままでは・・・

と、その時だった。
下の階から、少ししゃがれた男性の声がしたのは。
「ただいま〜・・・」
その声の主、それは・・・。

大地が下に降りて、その顔を確かめる。
「あ、オヤジ、お帰り。」
そんな二人のやり取りが、古い床と壁を通して、夢乃達に伝わってくる。
そして、夢乃は思わず、独り言を言った。
「た、たすかった〜・・・」

それから、大地のオヤジは、二人がいる2階へとあがり、自分の部屋で、かばんの荷物をいそいそと
取り出し始めた。
その部屋からもれてくる、大地とおじさんの声。
その声は、少しミュートがかかりながらも、二人のところまでしっかりとどいていた。
「大地、デートはどうだったよ?」
「デートってオヤジ、幼なじみと遊んできただけだって!」
こんなやり取りである。
デートと言われた大地の、力いっぱいの否定を隣の部屋で聞いていた二人は、思わず吹き出す。
すると、その声も隣へと伝わり、おじさんにもその声が届いた。
「なんだ、連れてきたのか」
「ああ、でも、もうそろそろ日が暮れるし、雪やんだし」
その声の後、大地とおじさんは、二人がいる部屋へとやってきた。
久しぶりにみたおじさんのすがたは、すっかり白髪が増え、少しやつれたような顔立ちになっている。
「あ、おじさん、お久しぶりです」
星乃が、おじさんに向かってぺこりと一礼する。
「小東富美です。」
だが、夢乃は謎の名前を発した。
次の瞬間、湧き起こる爆笑の嵐。
その声は家を突き抜け、外まで漏れ出すほどだった。
そんな中、ふと、玄関と同じ方向を向いている窓に目をやった夢乃。
外はすでに雪がやみ、代わって、空を赤く染める太陽が、山とビルの陰に消えていくさまが見える。
これが意味するもの、それは、今日のデートの終了だった。

「お邪魔しました〜。」
おじさんも加わって、4人で一緒に玄関の外へと出た。
普段するのと変わらないあいさつで、夢乃と星乃は、大地の家を後にしようとした。
と、その時、背後から、大地の声が聞こえてくる。
「明日は学校、来れるよな〜!?」
その言葉に、2人は再び振り返り、夢乃は言葉で返事を返した。
「行くー★」
対して星乃は、首を縦に振って答えた。
すると、おじさんも、言葉を発した。
「夢乃ちゃん、こいつみたいにまた遅刻するんじゃないぞー!」
「お、オヤジっ!?」
ハメられた大地の周りに、また、どっと笑いが巻き起こると、空には一番星が輝き、いよいよ、
夜の到来を告げようとしていた。

その帰り道・・・。
夢乃は、今回のデートの戦果を快く思っていなかった。
横に並んで歩く星乃をジト目で見ると、「あんた、めちゃくちゃアピールしてたじゃない。」と、
不機嫌丸出しで彼女に言う。
それに対して星乃は、まるで性格が変わったかのように、言って見せた。
「次はがんばってね、お姉ちゃん」

・・・うがあぁぁぁぁぁっ!!

その叫びは、半径50メートルくらいに伝わるくらい、大きなものだったと言ふ・・・。
(こ、こひつ・・・。何気に勝ち誇ってるし・・・あぁぁぁぁぁ、もうっ!!)

その夜、一晩中、夢乃の不機嫌は止まらなかったのだった・・・。
  

夢の星の物語トップへ