世界観・キャラ設定

世界観
用語説明
地名・ダンジョン
キャラクター
ドゥーム一覧
ルミナス
登場した技一覧
ルミナスロアー一覧

〜世界観〜

・宇宙「ヴァリス星域」

第1銀河と称される、ファリスタ・スラストが存在している宇宙空間の、
特に「ヴァリス人類」が移住した惑星が存在している場所の事を指す。
ただし、この星域の中心に位置しているとされる星はヴァリスではなく、
万物の魔力の源である「マナ」を生成、放出している謎の惑星
「プラネット・オブ・マナ」である。

・世界「ファリスタ・スラスト」

魔法と科学、人とモンスター、そして神と悪魔が混在する世界。
元々、この星には人類は生息していなかったが、途方もない昔に、今はなき
巨大惑星「コリント・スラスト」から大移動した者の中に、ファリスタに
降り立った者達がいたため、現在は人間がこの星を支配していると言っても
過言ではない。
魔法技術が著しく、科学単体を行使せずとも、ある程度の発展はしている。
ファリスタ移民をはじめとした人類は、元々は、科学の力で強大な勢力を
誇り、その時に作り出した究極の過ちにより生命体が死滅した星である
「ヴァリス・スラスト」の民の血を引いている。
ファリスタ同様、ヴァリス星域の各地へ移住した人類もまた、祖先は彼らで
ある。
ファリスタは比較的緑の量が豊富で、特に食べ物に困るものはいない。
また、言葉は一部の民族を除き、「ヴァリス語」で統一されている。
自転速度及び公転速度、星の大きさは、我々が住んでいる星「地球」と
ほぼ同一なため、特に、地球とファリスタの暦にズレが生じる事はない。

世界観設定トップへ


〜用語説明〜

・魔法

ヴァリス星域全体に行き渡っている魔力の源「マナ」を使い、自然事象や精霊
などを召喚、具現化して行使する術の事を指す。
魔法の種類には様々なものがあり、代表的なのは「呪文」の詠唱による呼び出し
をする方法で、最強とされる禁忌の魔法「天体魔法」や「マジカルシュート」
などもこの方法を用いたものである。
例外として、「式神」と呼ばれる召喚獣に命令を与えて実行させる「陰陽術」
などがあるが、これは厳密に言えば、マナではなく「妖力」を使ったモノで
ある。
ちなみに、ルティナの能力である「サモンルミナス」はいずれにも該当せず、
己の心を見詰める事で、助力を得たルミナスの力を解放、具現化するもの。

・魔力の源「マナ」

ヴァリス星域の中心部に位置するとされる惑星「プラネット・オブ・マナ」
より生成され、放出されている、魔力の根源とされるエネルギーの事。
その有効範囲は計り知れず、下手をすると第1銀河全てに行き渡っている可能性
がある。
どのようにして生成されるのかは今もって不明のままである。

・プラネット・オブ・マナ

上記の通り。
ただし、惑星と言っても公転しているわけではなく、常にその場所に位置している
という、かなり変わった特性を持つ惑星である。
現在のヴァリス人類の技術力を持ってしても、この星にたどり着いたものは
いないという。

・ルミナス

直訳すると「光」を意味している。
その名の通り、古代より「神の馬車」とたとえられた太陽から放たれる
光が生み出したと言う伝説を持つ存在であり、一つの魔法属性に一つずつ
宿っているとされる。
ただし、ルミナスは魔法属性にのみ宿っているものではなく、人の記憶や
心にも存在しているという説があるため、今の所、ハッキリとした定義は
難しい。

・サモンルミナス/ルミナスサマナー

<サモンルミナス>
多くの魔法とは違い、生まれ持った素質がなければ行使できない召喚術。
使用者が生まれた時からすでに、一つの属性のルミナスの助力を得ていると
される。
ルミナスを戦闘で使う場合、属性攻撃を行使する「オフェンスルミナス」と、
仲間に耐性属性をつけるなどの「ディフェンスルミナス」があり、それぞれの
ルミナスに一つ〜二つずつあるとされている。

<ルミナスサマナー>
サモンルミナスを行使できるものの事を指す。
だが、その素質を持っていても、気付かないまま一生を送る者もおり、機会が
なければ、その力を知る事は永久にない。

・ルミナスロアー

助力を得たルミナスによってもたらされる魔法。
ただし、ホームルミナスであっても、一度そのルミナスと面会、出される条件を
飲まなければ与えられる事はなく、これもまた、呪文式の魔法とは一線を隔して
いる。

・シンクロナイザー

同調者。
ルミナスサマナーを介してルミナスと心をシンクロさせる事ができる者の事。
コラボレーション・アーツはこの間柄の元でしか生まれる事はなく、ルミナス
サマナーと同様に、強力なドゥームの討伐には不可欠な存在である。
ただし、ルミナスサマナー自身と心を完全にシンクロさせるには、やはり通常通り、
互いの信頼を極限にまで深める必要がある。

・魔法七大属性

魔法を使用する際に関係して来る、自然界の基本的な属性7種類を指す。
具体的には、火←→水、風←→地、光←→闇、反対属性を持たない雷が
それにあたる。
そのどれにも属さず、特に分類されていないものは無属性とされているが、
七大属性とは区別して考えられている。
(雷属性は反対属性を持たないが、この属性の魔法には状態変化「麻痺」を
 加えるという特性がある事から、無属性とは区別されている。)

・ドゥーム

かつて、強大な科学の力を持って反映した文明「グリシアナ」の技術が
作り出した、人工生命体。
本来は兵器として運用し、ファリスタ全土を手中に収めるために開発された
ものだったが、突然の暴走により、皮肉にもグリシアナ文明は崩壊した。
今となっては、グリシアナ文明の遺跡より発掘される資料などからしか、
その実体を知る事ができなくなっている。

・絶命型覚醒種

歴史上、一番最初に登場したプロトタイプのドゥーム。
当時の技術では、生きている生命体の意識を完全に支配する事が叶わなかった
ため、素体の生命エネルギーが感知できなくなるまで低下する事でプログラムが
起動し、ドゥームとしての運用を可能にしたタイプのもので、一般には「ゾンビ
ドゥーム」と称されている。

・生誕型覚醒種

古代グリシアナ中〜後期前半にかけて製造されていた型のドゥーム。
ゾンビドゥームとの違いは、生まれたころからすでにドゥームであること。
利点は動きが素早いことと手間がかからないこと、そして、ある程度強いこと。
難点は、素体が死んだらドゥームとしても使い物にならなくなること。
この難点は、グリシアナ末期ごろになってようやく改善された、との記述もあるが・・・。

・謎の闇結社

スピアとルティナが捕らえられていた場所を拠点にしている集団。
その目的ははっきりしてはいない。

・ルミナス神殿

光より生まれた守護者「ルミナス」を祭っている神殿。
だが、ルミナスの像はなく、代わりに、天井から太陽の光が射し込むという
形になっている。
また、神殿と言っても、決まった造りの建物ではなく、時には集落の集会場として
使われている建物や、洞窟そのものがルミナスを祭る神殿とされることすらある。
これは、ルミナスが太陽の光によって生み出されたものという説に
起因している。

・マルチ・ジョブ・アクター(MJA)

複数の職業に精通し、それを行使できる者の事を指す。
才能いかんによっては10以上もの職業の技術を持ち、さらには、常人ではマネ
のできない異能力を備えている。
ゆえに、MJAと呼ばれている。
ちなみに、一般からは「メジャー」と呼ばれている。

・スキルマテリアル

武器や防具にある特殊な窪みに装着する事で、装備者に新たな能力を付加する
アイテム。
その形状は宝石のようではあるが、これは、元々魔力を発する鉱物である
「クロロチウム」と「ゴロニウム」を材料に魔術師が作り上げたもの。
使えば使うほどその精度が上がり、新たな能力を得られるとされている。
ちなみに、ルークスがスピアに渡したスキルマテリアルのレベルは最強。
ただし、これはアクトから預かっているものである。

・SM「ガンサバイバー」

*SM=「スキルマテリアル」の略語
剣などの武器で戦う者を銃撃から身を守るために開発されたスキルマテリアル。
最初は回避するのを手助けする程度だが、レベルが上がるにつれて、自動的に
弾丸を弾き飛ばせるようになる特殊能力が備わる。

・ビームカッター

失われた科学の力の一つである、光と熱を応用したカッター状の道具。
高熱を発する光を照射、特定の形にする事によって、通常の刃物では両断不能な
金属などを焼き切るのに使われていたという記録が残っている。
動力、エネルギー源共に、現在の一般の魔法技術では解明不能。

・必殺技

通常の技とは違い、決まれば一撃で相手を倒すように編み出されたもの。
この技で死なない敵もいる上、成功率が通常技よりも低いのが弱点。


世界観設定トップへ


〜地名・ダンジョン〜

・ラサ大陸

ファリスタの中でも特異な文化を持った者たちが住んでいる大陸。
と言っても、大陸とは名ばかりの、小さな陸地のため、そんなに人が居住して
いるというわけではない。
大陸一つを「ラサ公国」のみが統治している。
ラサ大陸でも魔法の発展は著しいが、ここでは、他にお目にかかる事のできない
光より生まれたとされる守護者「ルミナス」を信仰の対象とし、また、同時に
恐れている。
ゆえに、大陸の各地に「ルミナス神殿」が建立され、それぞれのルミナスを
丁重に祭っている。

・王都マーティス

ラサ大陸の首都であり、同時に、最も民の愛国心が強い場所。
整然とした街の造りや整備された通路、物量の豊富さは、どの街よりも
引け劣らない。
が、そう言った反面、食料や衣料などをほぼ全て輸入でまかなっているため、
供給が途絶えると一気に滅び去ってしまうという危険性も秘めている。
国政は、全てを王が担っているわけではなく、それぞれ任命された大臣達の
手によって、事実上の議会による統治が行われている。
ちなみに、王都にも関わらず、ルミナス神殿は存在していない。
別名、「ラサシティー」。

・マーティスINN

王都マーティスに存在する、庶民レベルの人を対象とした宿屋。
催し物やお知らせを掲示するコーナーがある他、庶民レベルにしては、
部屋の数が多く、割と大規模な宿屋である。

・中央公園

マーティス市民の憩いの場(?)であり、公家主催の、民衆対象の催し物が開かれる場所。
管理職員しか開けることの許されない倉庫の中に、いろいろな簡易舞台装置が眠っている。

・ポーラル集落

王都マーティスより西に行った場所にある、辺境の小さな集落。
元々は、ルミナス神殿の巡行者や冒険者達の憩いの場であったが、ここに
定住するものが現れ始め、それが集落になったもの。
元から住んでいる住人は皆、情に厚く、隣家との信頼も厚い。
ここには水のルミナス「マーライオン」を祭った神殿があり、今でも信仰の火
は消えてはいない。
そう言った反面、ほとんどの住人は気が強く、訪れる旅人達は皆「頑固者集落」
と呼んでいる。
現在、ルティナ一家はこの集落で生活をしている。

・水のルミナス神殿

ポーラル集落の中心部にある、割とこじんまりしたルミナス神殿で、水の
ルミナス「マーライオン」が祭られている。
巡行者の休憩所だった当時は、ルミナス巡礼の1番地とされていた。

・祈りの舞台

ポーラルが集落として成立する以前から存在していたと言う、本来は
ルミナスに祈りを捧げるための高台。
だが今では、用途はそれだけに留まらず、集落伝統の踊りや音楽を披露する場
としても活用されているため、この通称で呼ばれている。
正式名称、「祈り子の祭壇」。
ちなみに、水のルミナスは、「清流」とされ、美しさの象徴でもあり、
それゆえに、踊り子などからも信仰されている存在である。

・モーリス高原

ポーラル集落からおよそ2Ct(メートル法に直すと2.6km)ほど南へと向かった
場所に位置する高原で、主に木よりも草が多く生えている。
頂上からさらに南を見渡すと、2人が捕らえられていた研究施設らしき場所が
のぞめる。

・謎の研究施設

モーリス高原より南に下った場所に位置する建物。
研究施設のようだが、何を研究しているのかは不明。
謎の闇結社のアジトもここである。

・フレイドーム

ポーラル集落から一晩歩くほどの場所にある洞窟にして、自然の造形が生み出した天然のルミナス神殿。
別名「炎の洞窟」の異名どおり、内部を支配しているのは炎で、あまり長いこといられる場所ではない。
ただし、その特性もあってか、モンスターの生息は確認されてはおらず、火のルミナスが司る命とは
裏腹な一面も持ちあわせている場所である。

・ルルド大陸

緑が多いファリスタの中で、特に森の量が豊富な大陸で、10年前の英雄を輩出した魔法学校
「聖如月魔法学園」(10年前は別の名前だった)があることで有名。
大陸の中心部に、名前の由来ともなった「ルルドの泉」と言う湖が広がっている。
(本編未登場)

・聖如月魔法学園

ルルド大陸にある、世界最高峰の魔法の専門学校。
10年前までは、「ルルド魔法学園」と言う名前だったと言う。
10年前の英雄、如月 麻奈の出身校である。
(本編未登場)

世界観設定トップへ


〜キャラクター〜

スピア

年齢:19
性別:男
出身:不明
利腕:右
能力:シンクロナイザー・魔的戦斧術
備考:謎の闇結社に捕らえられ、地下牢で目を覚ます以前の記憶が欠落して
     しまっている。
     普段は優しい目をしているが、戦闘など、身の危険を感じるとそれが
     一変、鋭い目付きへと変わる。
     左腕に腕輪をしている。

ルティナ=バズライト

年齢:15
性別:女
出身:王都マーティス
利腕:右(左利きだったが、矯正された)
能力:ルミナス召喚・ルミナスロアー
備考:水のルミナス「マーライオン」をホームルミナス(最初から使える
     ルミナス)とするルミナスサマナー。
     性格は割と落ち着いているが、悲しい記憶などにはもろく、すぐに
     表情が曇り、泣き出す事さえある。

ファティナ=バズライト

年齢:43
性別:女
出身:王都マーティス
利腕:両方
能力:家事全般・男以上の怪力
備考:ルティナの母親だが、その風貌は娘とは天地の差がある。
     気が強く、少し強引だが、義理と情には厚く、受けた恩はきっちりと
     返すタイプ。

ルークス=バズライト

年齢:44
性別:男
出身:別の大陸
利腕:左
能力:日曜大工・折れる(夫婦喧嘩で)
備考:ルティナの父親で、少しなよなよした感じのパパ。
     気が小さく、少しの事ですぐ怯えてしまうが、人には常に優しく接しようと
     する。
     普段は割とファティナと対等に渡り合っているが、実は恐妻家で、夫婦喧嘩で
     勝った試しはない。

アクト

年齢:??
性別:男
出身:第2銀河の惑星「アース・スラスト」(真相不明)
利腕:両方
能力:いくつもの職業スキル・異界間空間転移・時間転移・不動の精神
備考:10年前に世界を救った少女達と共に行動していたという、MJA。
     恐るべき異能力を備えている上に、剣術も魔法も相当な腕前だった事から、
     「最強のMJA」の異名を持ち、その逸話も数知れず。
     知識も豊富で、まさに賢者と呼ぶに相応しい。
     大柄で、一見豪快そうだが、実は知的で冷静な人物である。

ネルセス

年齢:推定40
性別:男
出身:不明
利腕:不明
能力:不明
備考:ドゥームを駆る男。
     素性は一切不明。
     おそらくは、謎の闇結社の首領だと思われるが、その実力も、謎のベールに包まれている。

ラクシス=アルフレッド

年齢:35
性別:男
出身:不明
利腕:左
能力:不明
備考:ルミナスと古代グリシアナ文明を専門に研究している考古学者。
     ゆえに、各地のルミナス神殿の位置や、祭られているルミナスの属性等、
     いろいろな事を2人にアドバイスしてくれる。
     が、ほとんど自宅にこもっており、集落の住人からはいろいろな憶測が
     飛び交っている。

ユリウス=クラウディス

年齢:28
性別:男
出身:不明
利腕:右
能力:オカルト知識披露
備考:ラクシスの助手。
     ブラックユーモアに長け、特にオカルト思考が強いことで有名(?)。
     助手と言っても、こもっていることが多いラクシスにとっては、ただのお手伝いさんでしか
     ないのかもしれない。
     性格は割と明るいが、ちょっぴりダークな一面も持ちあわせている。

パルス=イーリウス

年齢:13
性別:男
出身:最果ての少数民族
利腕:右
能力:斬竜刀剣術
備考:世界を旅して回る冒険者。
     如月麻奈と行動を共にしていたこともあったというが、それはつい最近のことらしい。
     部族に伝わる武器「斬竜刀」を片手に、一度に敵を切りつける能力を誇る。
     実は、「伝説になりきれなかった冒険者」として、一部文献に登場している。

トーン=ハルベルト

年齢:13
性別:女
出身:ルルド大陸郊外
利腕:左
能力:魔道具「カオスウェポン」剣術
備考:世界を旅して回る冒険者。
     パルスと共に旅を続け、「伝説になりきれなかった冒険者」として一部文献に名を残す。
     性格はパルスと正反対で、現実派でクール。
     しかし、恋の話には目が無い。
     初対面のときから、スピアとルティナはいずれくっつくとにらんでいる・・・らしい。

プリシス=カートライト

年齢:16
性別:女
出身:王都マーティス
利腕:右
能力:メイド技術一般
備考:ルティナがマーティスで暮らしていた頃のお隣さんで、ルティナとは仲良し。
     現在、王城にてメイドの仕事をしている。
     風貌は、幼さと大人が入り混じった顔立ちで、おとなしい印象を受ける。
     ちなみに、「私にとって、メイドは天職」と自負している。

如月 麻奈

年齢:24
性別:女
出身:ルルド大陸「聖如月魔法学園」近郊
利腕:右
能力:天才的魔法能力
備考:10年前の英雄。
     彼女の活躍は、伝説となって、今でも語り種となっている他、一部の学校は、彼女の名前を取って改名している。
     大人になっているはずの彼女だが、その性格ははっきりとしていて、気持ちをごまかすことがない。

草薙 力

年齢:26
性別:男
出身:カラン大陸 エルフの森
利腕:左
能力:一般的魔法能力・魔的戦斧術
備考:マナと一緒に旅をした、マナの仲間のうちの一人で、マナの恋人(?)。
     言葉は荒いが、少しシャイ・・・らしい。
     ちなみに、エルフらしいが、その特徴である耳は尖っていない。

行商人

年齢:不明
性別:男
出身:ラサ大陸のどこか
利腕:左
能力:兆速暗算(お金のみ)
備考:ラサ大陸中の町や集落を渡り歩く行商人。
     日常品はもちろん、比較的軽い武器・防具を中心に売り歩いている。
     その品物をどこで仕入れているのかは不明。
     誰もツッコまないが、そこはそれ、信頼されている証である。

イスリー=ロンド=ラサ

年齢:20代前半?
性別:男
出身:王都マーティス
利腕:不明
能力:妄想・ご都合主義・暴君化(ぉぃ)
備考:ラサ公家の一人息子。
     つまりは、王位継承候補第一位の、ボンボンである。
     城下を、愛用の双眼鏡で観察するのを趣味とし(危ねぇ)、
     祭りの際、偶然見かけた(つかみつけた)ルティナに一目ぼれ。
     究極の世間&常識知らず・・・と言う噂があるので、ルティナも
     厄介な野郎に惚れられたものである。

     プリシス曰く、「とても誉められた性格ではない」。

ベルナー=カズン

年齢:40代後半
性別:男
出身:ラサ公国軍の拠点(詳細不明)
利腕:不明
能力:感情隠蔽・特級雑務・大剣術
備考:ラサ公家直属の執事にして、公子専属のボディーガード。
     軍事拠点で育ったせいか、忠誠心にあふれている。
     口には出さないが、実は、仕えている公子に対しては、教育がなっていないと
     考えているのだが、公子を溺愛する公王に対する忠誠心が邪魔をし、
     再教育に踏み出せないでいる。

世界観設定トップへ


〜ドゥーム一覧
・屍の巨人

種類:絶命型覚醒種
特徴:複数のゾンビが融合してできた、いくつもの腕を持つ怪物。比類なき腕力を誇る。
登場:ポーラル集落郊外の草原

・アーミーゾンビ

種類:絶命型覚醒種
特徴:兵士のゾンビ。腕力はかなりのものだが、行動速度が遅い。
登場:深夜のポーラル集落

・ブッシュストーカー

種類:生誕時覚醒種
特徴:グリズリーを思わせる巨体の熊。意外に俊敏で、力も強い。
登場:ポーラル集落郊外の草原

世界観設定トップへ


〜ルミナス〜

・マーライオン

対応属性:水
神殿個所:ポーラル集落
オフェンス:マーライオンエクスプレス(自ら水をまとって特攻)
            タイダルウェーブ(大津波を引き起こして敵を巻き込む)
ディフェンス:ウォーターガード(味方に属性耐性「水」を付与)
              生命の水(聖なる雨を降らせて味方の体力を回復)
Collaboration:Lv1:ストライク・ウォーターハザード(大津波+水竜巻からの特攻)
備考:蒼穹の体を持つ、下半身が魚の獅子。
      百獣の王の異名を持つ動物に似ているが、その性格は温和で優しい。
      生命体にもっとも必要なものの一つである水を司っているだけあって、
      生命体に活力を与える水も自在に生み出せるとされている。

・フェニックス

対応属性:火
神殿個所:フレイドーム
オフェンス:マイクロメルトダウン(超高温で地面に特攻、地面もろとも溶かす)
            シャイニングフレア(太陽フレアを擬似的に生成、焼き尽くす)
            バーニア・アタック(巨大化し、炎を纏って特攻)
ディフェンス:ファイアガード(味方に耐性属性「火」を付与)
              レイズ・デッド(戦闘不能状態から救う)
Collaboration:Lv1:リニアレール・ツインズ(スピアと共に、炎を身に纏い特攻)
備考:灼熱の炎で体を構成している巨鳥。
      性格は好戦的。
      「不死鳥」の名が指す通り、その身は不死身で、何度炎を消されてもよみがえる。
      その能力ゆえか、蘇生法を持ち、ある程度の状態なら、死した者の命を呼び戻すことができる。

・タイタニアス

対応属性:土
神殿個所:?
オフェンス:??
ディフェンス:??
Collaboration:Lv1:??
備考:巨大な陸亀の姿をした、土のルミナス。
(本編未登場)

・フウジン

対応属性:風
神殿個所:?
オフェンス:??
ディフェンス:??
Collaboration:Lv1:??
備考:雲の上に乗る鬼のような姿をした、風のルミナス。
      東方のジャポネシア列島では、ライジンとセットで描かれる事が多い。
(本編未登場)

・ライジン

対応属性:雷
神殿個所:?
オフェンス:??
ディフェンス:??
Collaboration:Lv1:??
備考:雲の上に乗る鬼のような姿をし、円形の太鼓を打ち鳴らす事で雷を操る、
      雷のルミナス。
      東方のジャポネシア列島では、フウジンとセットで描かれる事が多い。
(本編未登場)

世界観設定トップへ


*登場した技一覧*
表記(HC=スピア技 DH=スピア必殺 Ex=コラボレーションアーツ NHC=その他)
HC1.S・スラッシュ

効能:ダメージ
最大コンボ:1HIT
対象:単体
属性:汎用
備考:シングル・スラッシュ。
     自らの背後の方に斧を振り上げ、一気に振り下ろす。

HC2.断頭斬(だんとうざん)

効能:ダメージ
最大コンボ:1HIT
対象:単体
属性:汎用
備考:敵の頭上までジャンプし、万有引力を利用して斧を振り下ろす。
     技名は断頭台(ギロチン)に由来している。

HC3.斬空閃(ざんくうせん)

効能:遠隔ダメージ
最大コンボ:1HIT
対象:範囲(真空波の横幅)
属性:水
備考:水属性を纏って、擬似的な真空波を作り出して攻撃。
     横に斬れば範囲が広がり、縦に斬れば威力が増大する。
     ただ、実際には真空ではなく、高速で飛ぶ水の刃である。

DH1.スパイラル・スピン

効能:ダメージ+希一撃死
最大コンボ:10HIT
対象:スピア周辺
属性:水
備考:しゃがんだ後に回転しながらジャンプ、遠心力を利用して螺旋状に
     斧をひらめかせ、最後に断頭斬を一体に決めてフィニッシュする
     必殺技。

Ex1.ストライク・ウォーターハザード

効能:ダメージ
最大コンボ:3HIT
対象:特殊(ルミナスの力=敵全体、スピアの攻撃=敵単体)
属性:水
備考:水のルミナス「マーライオン」の力を借りた、Lv1コラボレーションアーツ。
     マーライオンが引き起こす大津波で敵全体を押し流し、同時に発生する
     水竜巻によって遥か上空へと飛ばされたスピアが、攻撃対象の中心になる
     敵に向かって落下、斧で切り裂くという大技。

Ex2.リニアレール・ツインズ

効能:ダメージ
最大コンボ:2HIT
対象:敵単体
備考:火のルミナス「フェニックス」の力を借りた、Lv1コラボレーションアーツ。
     スピアとフェニックス、双方が炎を身に纏い、二人がけで特攻を仕掛ける。
     その時のスピードが、目にも止まらぬ速さゆえ、この名前がついた。

NHC1.滅殺剣・崩鬼(めっさつけん・ほうき)

効能:ダメージ+即死
最大コンボ:20HIT
対象:単体
属性:光
備考:アクトの技。
     古の技の一つで、禁忌とされ、さらに使用者を選ぶという伝説の剣義
    「滅殺剣」の奥義の一つ。
     銃弾のごとき速さで対象を斬り、言霊を放つ事で、残留した闘気から
     無数の刃を作り出し、対象の生命を絶つ、まさに「滅殺」の技。

NHC2.ビッグブレード

効能:武器出現
最大コンボ:0
対象:自分自身
属性:汎用
備考:トーンが持つ「カオスウェポン」の武器形状の一つ。
     その名の通り、大剣を出現させる。
NHC3.ホーリィ・ウェイ

効能:行動を封じ込める
最大コンボ:0
対象:敵単体
属性:光
備考:マナが使った、呪文を用いた魔法の一つ。
     アンデッドに特効の結界を敵に張り、その動きを封じる。

世界観設定トップへ


ルミナスロアー一覧

・アークティックランス

ルミナスLv:1
効能:水属性ダメージ
対象:単体
備考:鋭くとがった氷柱を召喚し、敵に飛ばし、突き刺す事でダメージ。

・フリーズバリア

ルミナスLv:1
効能:炎属性防御
対象:敵炎属性攻撃
備考:氷の壁を周囲に形成し、数回、敵の炎系攻撃から身を守る。
     回数(厚み)はレベルにより異なる。

・アシッドレイン

ルミナスLv:2
効能:水属性ダメージ+物理防御力低下
対象:敵全体
備考:強酸性の汚染された雨を降らせてダメージ。
     精神生命体でもない限り、防御力は減らす事ができる。

・リトルヒール

ルミナスLv:2
効能:体力回復
対象:味方単体
備考:癒しの力を持つ清い水を味方に与える事で回復させる。
     威力はそれほどでもない。

・フェダーイン・アクア

ルミナスLv:2〜
効能:一定時間水属性を活性化
対象:敵・味方全体
備考:気化した水分を増幅させ、湿度を高める事で水属性による攻撃の威力を
     補正できる。
     有効時間はレベルにより変化する。

・ブロウ・エッジ

ルミナスLv:1
効能:火属性ダメージ
対象:敵単体
備考:炎の刃を出現させ、相手の体を焼く。
     炎はしばらく残るときもある。

・フェダーイン・フレイ

ルミナスLv:2〜
効能:一定時間火属性を活性化
対象:敵・味方全体
備考:空気の摩擦熱を利用し、周囲の炎を出現させることで、火属性による攻撃の威力を
     補正できる。
     有効時間はレベルにより変化する。

世界観設定トップへ


The Destiny Another of mana トップへ