CWユーザーに50の質問 《Ver-1.00》 (C)SADA

1.あなたのHNは
Hotoha(漢字表記:火十波)

2.そのお名前HNにされたきっかけは
適当一直線。作為なっしんぐ。

3.CW暦はどのくらい
2年?くらい?よー覚えてへん

4.CWを何処で知りましたか
大昔のネ友に宣伝されて知った――当時は解凍ミスッて挫折した(笑)

5.いままでどのくらいシナリオをプレイしてきましたか
80くらい。かなり選り好んでます。冒険者失格?

6.印象に残ったシナリオは
途中でシナリオが止まる、世界観壊れすぎ、PCが安易に消える「風の○園」

7.好きなシナリオのジャンルは
面白いヤツ。

8.お気に入りのNPCは
レザニアの悪魔シリーズのファルマ。PCの恋人になった時は思わずニヤリと(爆)

9.1つのシナリオのプレイ時間はどのくらいが理想
不定。おもしろけりゃ何時間でもござれ


《以下10問はシナリオを制作した方への質問です。》


10.シナリオを製作したことはありますか
ありませそ。

11.どのくらいシナリオを制作しましたか
ロールアウトしてるのは2個だけ。製作中かお蔵入りは山ほど(爆)

12.どんなジャンルを好んで制作しますか
狂い系と店を除くほぼ全て

13.ずばり、自作シナリオでお勧めは
リプレと魔法のキャンバス。1年かけましたとも。

14.制作に当たってどんな点に注意していますか
「内容が無いよぅ」にならぬよう

15.何か影響を受けた作品はありますか(CWシナリオに限らず)
WILD ARMSシリーズ。目指せ金子さんw

16.自作NPCでお気に入りはいますか
お気に入りと言うか、何と言うか。フィーネとか。

17.制作時の必需品は
PCとキーボードとマウスとエンジンとエディタとグラフィックソフトと第六感(最重要)

18.制作に詰まったときはどうしますか
別角度から再突入

19.プレイヤーの方々に一言お願いします。
好みまで人の意見に流されないでね★


《以下10問は素材提供者への質問です。》


10.素材を提供されていますか
美少女ばっかり。そりゃあもう。

11.素材を制作するのは大変でしたか
魔獣は大変。資料下さい。

12.素材を制作するにあたり、気をつけたことは
らしく見えるか。それに尽きる。

13.何かソフトを使用していますか
全部フリーソフト。

14.どんなシーンに使用して欲しいというのはありますか
おっ任せ★

15.これはお勧めというのはありますか
美少女枠の全部かな。CWに美少女をあふれさせよう(待テ)

16.素材に求めるのはどちらかというと質?それとも軽さ?
質。軽けりゃ良いなら白黒2色で済ませりゃ良し。

17.制作した素材は多い方だと思いますか
まだまだこれからですよ。

18.素材を作っていて辛いと思ったことは
画力がない。

19.素材を使用してくれる方に一言お願いします
使用する絵柄の路線はこだわってね★


《以下、通常の質問に戻ります。》


20.趣味はなんですか
絵とプラモデルとゲームと買い物とPCいじりと瞑想(待テ)

21.インドア派?アウトドア派
臨機応変。

22.好き、もしくは得意なスポーツは
やるなら、強いて言えば卓球。打てないけど

23.休日はどんなことをして過ごしますか
臨機応変。

24.どんな動物が好きですか
猫。

25.旅行は好きですか
好きだよ。うふふ・・・(ぇ)

26.一度行ってみたい場所は
ロリタニア(製作中のシナリオに登場する街)

27.何かに感動した、もしくは感銘を受けたことはありますか
PCはフリーソフトでほとんどなんでもできる。

28.自分の情報源はなんですか
テレビ・ネット・本

29.よく読む本はなんですか
スパイラル

30.普段よく聴く音楽はなんですか
邦楽。でもヒップホップとかラップとか免疫なっしんぐ

31.テレビはよく見ますか
面白そうなのがないとあまり見ない

32.好きな映画はなんですか
今は特に

33.CW以外でゲームをプレイしたことはありますか(あるならそのタイトルを)
WILD ARMSシリーズ、テイルズシリーズ、グランディア1・グランディアエクストリーム・クロノトリガー・一撃殺虫!!ホイホイさん・サモンナイトシリーズ
・グランツーリスモ・ぷよぷよ〜ぷよぷよSUN・クイックス・テトリス・Disc Station
・バイオハザード・バーチャロン・スーパーマリオブラザーズ・魔導物語シリーズ・シルヴァンテイル・R-TYPE(多すぎて以下略)

34.OSはWindows?それともMac?
Macに触る機会がないのでWindows

35.使用しているパソコンのスペックは
CeleronM1.6GHz、RAM:1GB カスタムメイドのノートパソコン!

36.使用しているメールソフトは
OE。他の入れるの面倒い

37.よく使用しているブラウザは
DonutQ

38.壁紙は使用していますか
完全殺風景反対。

39.ネットは一週間にどのくらいしますか
80時間はしてるっぽいぞ。

40.解凍ソフトはどんな物を使用していますか
+Lhacaデラックス版

41.ダウンロード支援ソフトは使用していますか
ええ。ようつべの映像をね、こう・・・うふふ★

42.直接の知り合いでCWユーザーはいますか
ええ全く。ええ全く。

43.CWを人に勧めたことはありますか
あるよ

44.T(テーブルトーク)RPGをしたことはありますか
CWが最初で最後でしょう。

45.宿の親父になりたいと思いますか
やだ。不老不死やだ。

46.リューンに行ってみたいですか
魔法が買えるから行きたい。

47.自分も冒険者になりたいと思ったことは
なきにしもあらず

48.シナリオの中でPCとNPC、主役はどちらだと思いますか
PC。プレイヤーの分身だもの。

49.あなたにとってCWとは
お手軽RPG作成ツール。もう少し融通利けばALL OK!

50.最後に一言お願いします
才能なんて、みんな種は持ってるんですよv