雨男!?・・・晴れ男!!
2007年10月5日(金)晴れ!6日(土)晴れ!
今回のレポートは、久しぶりに管理人こと、かめがお送りします♪
【プロローグ】
※出発直前にこの序章を書いています。(なお、今現在、外は雨が降っています・・・。)
2006年9月。出張で愛知県に来ていた帰りの新幹線。出発を待っていたら幼稚園くらいからの旧友、てっちゃんからメールが来た。
「来月、泊まりで走らないか?」と。土日休みは厳しいからなあ・・・と返信すると、「たーくんの休みに合わせるよ。」そういう返事がきた。
めちゃくちゃうれしかったのを覚えている。しかし、翌10月は連休さえ取れなかった。
年が明けたくらいから、「春になったら泊まりツーリングに行こう!!」と再び息巻いていたわけだが、結局予定していた日は天候が悪く中止。雨傘企画として俺の実家で麻雀をやった記憶がある。・・・つまり、今回は1年越しのツーリング企画なのである。
【今回の参加者】
・ あまえがえるさん(スピフリの5時から男!?仕事を終えて速攻参加!!)
・ てっちゃん(万全の体勢のため、有給を含めた5連休で今回のツーリングに臨む男!!)
・ まーくん(有給をとっての参加だぜ!!愛車も復活!!)
・ とっきー(会社の悪い先輩にそそのかされて、有給をとって参加!!)
・ のりちゃん(今回から正式メンバー!!)
・ アカモン(突如参加表明!!)
・ かめ(実は独裁者・・・!?)
【げげっ!!遅刻だ!!急げ〜!!】
朝、目を覚ますと夜中に降り出した雨は止み、雲間に朝日が輝いている。もう、オレサマのことを雨男とは呼ばせない!
少し遅れ気味で龍ヶ崎を出発し、なんとか間に合うかなと思いつつ走るが、通勤ラッシュで大渋滞!前に全然進まない。改めて遅れる旨を連絡し、待ち合わせ場所の葛生のセーブオンに向かった。
セーブオンに着くと、当然みんな集まっていた。遅刻を、みんなに詫びていると、掲示板によく書き込みをしてくれるがきまんさんが登場!
(次回はお互いバイクにまたがって会いましょう!)
さて、当初の行き先は福島県郡山方面だったのだが、北朝鮮の国家元首、金正日ばりの独断で、代案の沼田方面にする。
【1日目ルート概略】
葛生→ 粕尾峠 → いろは坂 → 金精峠 → 坤六峠 → 奈良俣ダム → 沼田
ビール追加!!(勘定は115番で!)
【紅葉にはまだ早い】
遅れを取り戻すべくオレを先頭に出発。お気に入りの粟野路を駆け抜けた。
田んぼの畦には彼岸花が赤々と咲いている。
粕尾峠は夜中の雨でまだ路面が乾いていない。湿った道を落ち葉を巻き上げ走っていく。
日足トンネルを抜けて、いろは坂へ。紅葉にはまだ早い。
中禅寺湖の湖畔で一服。夜から駆けつけることになっているあまがえるさんに向けてみんなで一斉にメールをする。メールの内容は異口同音で・・・「あまがえるさん、会社を早退してください。」(笑)
金精峠の茶屋でお昼休憩。幻のイワナ「オショロコマ」やスイトンを賞味する。
腹を満たした後、丸沼高原を抜ける道を駆け下りて坤六峠へ。
俺個人は初めての峠なのだが、細かいコーナーの目白押しで、かなりお奨め。
【仕返し?】
奈良俣ダム、一歩手前で休憩していると、あまがえるさんからてっちゃんにメール。
「今日は無理かも・・・。」
はあぁ?なんだと〜!?(怒)・・・みんなそろって大ブーイングである。
すると、すぐにあまがえるさんから、メールが。
「うっそぉ〜♪♪定時で上がってむかいますよぉ♪♪」
・・・お昼の「全員メール攻撃」の仕返しをされたぜ(笑)
「夜、あまがえるさんから沼田に着いたと連絡があったら、やっぱり当初の予定の郡山にいるってことにしておかね?」・・・(笑)
奈良俣ダムを散策したあと、ノリノリのとっきーを先頭に沼田健康ランドを目指す。
【ちゃんとした部屋じゃん!・・・部長のメールより】
沼田に下りて、17号沿いのミニストップで休憩。
・・・健康ランドはどこだろう?単身バイクで探しに行くと、ミニストップからすぐそばにあった!!
今回、”金正日”が沼田方面にした理由のひとつに、沼田の健康ランドはカプセルホテルが設置されているからなのだが、受付の女性が言うには、5〜6名で泊まるなら和室を一室(6.300円/日)借りたほうがいいのでは?とのこと。
というわけで、満場一致で和室を一室借りて泊まることにした。
部屋に入って大盛り上がりで歓談していると、俺の携帯にメールが来た。あまがえるさんかな?と思ったら、メールの主は意外な人物。
その名はアカモン。
「突然ですが今から合流したいのですが、承認いただけますか?」・・・OK!の旨を即レスする。
【風呂だ!&宴会だ!】
疲れと汗を洗い流すべく、みんなで風呂へ。
うまいビールを飲むために、サウナでさらに汗を流す!風呂を出ると、関越道を単身走ってきたあまがえるさん登場!
あまがえるさんが登場したところで、大広間に集合してみんなで乾杯!
すると冷え込む夜の峠を走ってきたアカモンが登場。役者が全員そろった!
これだけの条件がそろって、酒が、まずいことがあるだろうか!!
宴会中はとにかく笑いが絶えない。大人の「修学旅行」の夜は超楽しい!
景観は壮大だが、漂う屁の匂い。
【再出発】
みんなで朝風呂を浴びた後、朝8時に健康ランドを出発。
17号沿いのミニストップで朝食を取ったあと、前日の夜に綿密なルーティングをしてくれたアカモンがメンバーを先導する。
朝方は寒いくらいで、卸したてのレインスーツはすっかり防寒具になっていた。
【2日目ルート概略】
沼田 → 六合(くに) → 白根山 → 浅間酒造 → 渋川 → 佐野(龍ヶ崎)
【ロマンチックが止まらない!】
17号から六合方面へ。ロマンチックとは程遠い連中が、日本ロマンチック街道を大爆走!
付いて行くのに必死で、休憩地点の道の駅六合では朝からオレはへとへとだったぜ・・・。
【白根山&浅間酒造】
白根山は午前中から結構道が混んでいて、壮大な景色を眺めながらゆっくりと登っていった。
せっかく来たのだからと、湯釜へ徒歩で登るが、運動不足のせいか、結構疲れる。
バイクで峠を走るのは軽やかな面々も、自分の足で登るとなると足取りは重い(笑)
湯釜を下りて、売店でおやきなどの軽食を買ったのだが、売店のねえちゃんが超かわいい!!
(平日の暇なときなら、写真を撮らせてもらったのに。)
小腹を満たした後は、万座ハイウェーを駆け下りてしばらく走った後、昼食のため浅間酒造という土産物屋で休憩。
店内は観光客でごった返している。
舞茸うどんを食した後、大吟醸という名の日本酒テイストのソフトクリームを食べた。
【楽しい時間はあっという間に過ぎていく】
浅間酒造を後にして、長野街道をのんびり走る。
ずいぶんと楽しみにしていた泊まりツーリングもあっという間だったなあと思いながら。
またみんなで来られるかな・・・。またみんなで来たくね・・・?
他のメンバーのみんなはその時何を感じ、走っていただろうか。
次回「修学旅行」の企画がまた挙がったときに、オレはこの答えを再確認するのだろう。