海の香り、照りつける日差しが心地いい。
五月晴れに恵まれた平成19年5月4日。今回の旅の目的地は福島県塩屋岬。
今回のツーリング参加者は、須賀さん、あまがえるさん、トッキー、てっちゃん、山口君、俺(部長)の
今が旬なイケてる男6人衆。
朝6時、いつもの集合場所である葛生のセーブオン。
俺が到着した時は、てっちゃんを除く4人が集合していた。朝飯も食っていた。4台の中には光り輝くR1が…!
トッキー!このバイクか!ほとんど新車同様。ピッカピカ!かなりお買い得な車体だね。
みんなでトッキーのバイクをなめ回す様に眺めながら雑談する。
続いて、てっちゃんが登場して俺はカロリー考えて、おにぎり2個と春雨チゲを食べる。
当然の如く出発時間が大幅に遅れ、6時50分に出発。←早く集合した意味無い。ゴメン(-人-)
焦りつつ、朝からいきなりスピフリ走り全開で一気に大子町まで!!と思いきや、喜連川のセブンでトイレ休憩。
うちのクラブはホント休憩時間が長いのなんの!
気を取り直して、大子町に向かう!途中道を間違えてまたまたコンビに休憩。駐車場でアクセサリーに
身を包んだハーレー乗りのファンキーなジーさんが話しかけてきた。俺個人的に歳をとるなら、あんなファンキーな
ジーさんになりたいと思った。須賀さんも同じ気持ちであろう。。。目指そう須賀さん!あんなジーさんに。
118号を出た所で、経路の確認でまたセブン休憩。349号の峠道を気持ち良く走る。途中車幅が狭くなり
場所によっては、砂が浮いてたり←須賀さんがヤバかった。ペケジェーも車にぶつかりそうになっていたな。惜しいィ!
先頭は俺が走っていたが、独り勝手にブンブン飛ばす。ゴメンみんな。オシッコ漏れそうで、後ろを気にしてる余裕が無かったんだ。
なんやかんやと言いつつも国道6号に出て早速ファミマに寄って、トイレに猛ダッシュ!1分以上出てたな。
30分位休憩をとり、あと少しで昼食ってところで、何故かトッキーはパン食ってる。オィオィ!もう少しでお昼だよ!
海の幸、海の眺めを堪能♪
6国の渋滞をすり抜け小名浜港に向かった。マリンパル小名浜の渋滞が凄まじかった。市場の駐車場(漁船のまん前)にバイクを停め
記念写真をパチパチと撮り始める。みんなの集合写真を撮ろうとしたが、いいあんばいの台が無い。
そんな時トッキーが「三脚持ってきました」と一言。トッキーすげ〜よ。君のタンクバックがドラえもんの四次元ポケットのように思えた。
早速お借りして、脚を伸ばしたら「短ッ!!!」見上げるような写真になってしまった。(爆)これも旅のいい思い出だね
昼食を食べようとレストランの方向を見たら、長蛇の列。あれ見て須賀さん「並んでらんねぇ〜よ」確かに!須賀さんご機嫌ナナメ?のような気が…。
仕方ないので、そのまま塩屋岬を目指し、再出発!15分位走って塩屋岬に到着。下の駐車場にバイクを停めたら、あれ??1台足らない。
誰だ?あ!山口君。降りる場所を見失っていたらしい。しきりに無線で「もしもし!もしもし!どこから降りたんですか」
待ってなくてゴメン。
駐車場の向かいにある、レストラン兼お土産屋さんの2階。名前覚えてなかった。そこで俺と、あまがえるさんは海鮮丼を…。
他の4人はホタテ・ネギトロ丼を食べる。観光地にしては、かなり良心的な1,050円。ボリュームは無いが…。
味は…。俺は酢飯じゃないのが許せなかった。そして、店員のオバちゃん大盛りにする位、臨機応変に対応しろ!っと言いたい。
あのどんぶりじゃ、ハッキリ言って3杯はイケたぞ?
それから、今回の旅の目的である、みだれ髪の記念石碑の前で集合写真を撮る。
俺達の前に、ジーさんバーさんの団体が…。ジーさんが写真を撮る。ジーさんがバーさん達に声をかける
「ハイ!それなりの顔で〜!ハイ!チ〜ズ!」かなりウケた。それいただき!今度俺も使わせてもらおう!
海をバックに愛車の写真を撮影する。トッキーのメンバー紹介用の写真も撮った。いい出来だ!トッキーお楽しみに。
今日は俺の所用があり自宅に5時30分に帰らなければならないので、みんなに申し訳ないが、帰路につくことにした。
常磐道、北関東道をスピフリ走り!?
帰りは、いわき勿来IC〜友部ICまで高速移動。車が多くて思うようにスピードが出せない。
トンネルの中ではギヤを4速まで落としアクセル全開!音を十分楽しむ。いい音だぜ!大西ヒートマジック!
獲物を探し140キロのスローペースで走る。途中ZZR1100とCBR900RRを追い越した。
来た!!食らえ付いた!勢い良く追いかけてきた!先ずはZZRを引き離す!ミラーで確認。ライトの光が小さくなっていく(プッ!出直して来い!)
すぐさまCBRが追いかけてきた。今度は抜かさせてやる。つくばナンバーか…。全開で引き離しにきた。俺も負けじとフル加速する。
12Rのメーターの針ががみるみる跳ね上がっていく。ちょうど270kmの所でCBRが道を譲った。(なかなか頑張ったな)
そのままのスピードで追い越して行き、北関東道へ。友部ICまでの最後の直線でメーター読み300km
アドレナリンが鼻から出てきたと思ったら鼻水だった。イケてない…。
みんなもかなり飛ばしていたのであろう、ほとんど待たずにみんなICに着いた。
びっくりしたのは山口君が直ぐに着いた事だ。ネイキッドなのに俺とほとんどタイム差が無い。
ありゃ相当飛ばしてきたな。てっちゃんもビックリしていた。確かにビックリするわ。
高速出口でみんなで歓談していたら、あまがえるさんのLEDバルブキャップの光る部分(棒状)が遠心力の影響か、折れていた。
あまがえるさんもかなり飛ばしていたな…。そう直感した。そう言えば須賀さん帰り道元気なかったな。何かあったのかな?
50号に出てからも、かなりの渋滞。当然マナーの悪さじゃ俺達の右に出る者は誰もいないわけで…。当然の如く追い越し、追い抜き
反対車線に飛び出しても、お構いなし!小山のGSで給油。そこで流れ解散になったのでした。でも帰り道はみんな同じ方向だから
結局みんなで吹っ飛ばして各自帰宅したのでした。
休憩ばかりの小名浜ツーリング走行距離約400キロ。平均燃費13キロ←12R
久し振りに、ぐったりするほど疲れたツーリングでした。でもみんなと走るのは本当に楽しい。
できる事なら、一生続けていきたいと考えたツーリングでした。
管理人さん来月はお泊りツーリングかキャンプ?いいね〜!今回キャンプ中止になっちゃたし。
ぜひ企画してやりたいね。たのしみです。