目当てのきのこ汁。うまい!
10月22日(日)曇りのち晴のち雨
待ち焦がれた秋の恒例、きのこ汁ツーリング!
今回のツーリングを楽しみにしていた俺は、普段ろくに手入れしないW650をピカピカに磨きあげ、当日の朝までどんな格好をしていくかあれこれ悩み、天気が良くなる事を祈っていた。
竜ヶ崎に住む俺は、早朝5時前のまだ暗い中を出発し、集合地であるいつもの葛生のセーブオンを目指した。集合時間は7:00。30分前には到着した。
さて今回の参加者は、まっちま部長、あまがえる氏、団長、まーくん、管理人(俺)の5人。
まっちま部長は集合場所のセーブオンに向かう途中、飛んでいる山鳥かなにかがヘルメットに衝突したそうで、鼻血が出るほどの衝撃だったらしい!文字通り「飛ぶ鳥を落とす勢い」の部長である(笑)
この夏から実戦投入したトランシーバーを各自携えて出発。団長のマイクだけ接触不良なのか調子が悪く、途中まで使えないで孤独感に打ちひしがれていたのであった(笑)
トランシーバーはかなり便利で、実際に使うと楽しい!
途中、日光市のとあるガソリンスタンドに寄って最初の給油。ついでにバイクのタイヤの空気圧を各自調整する。

初お披露目、スピフリTシャツ♪

給油後、暫く走ってからアクシデント発生!
俺が前を走る軽トラを左から抜こうとしたら、AQUOS携帯もびっくりの予想外の動き!!
急に軽トラが左折の進路変更の合図を出したので、急減速して右から抜いた。急に俺が右に寄ったものだから、その後続を走っていたあまがえる氏は俺に突っ込みそうになりハードブレーキング!後輪を横滑りさせて危機を回避!!・・・さすが!
龍王峡で最初の一服をした後、一行は道の駅田島を目指す。道は思ったほど混んでいない。
道の駅田島では、今回のツーリングの目的でもある無料きのこ汁をみんなでご馳走になった。かなりうまい!ちゃっかりお代わりまでしてしまった。
当初、某混浴温泉に行く予定であったが、天気も良くなり気持ちいいので、今回は見送り、「走り」を優先する事に。道の駅田島を後にし、会津若松の街中にある「幸楽苑」でラーメンを食べて桧原湖方面へ向かう。
給油後、桧原湖へ続く有料道路、ゴールドラインを走る。530円払った分だけあって、いい道だぜ!
ゴールドラインは今が紅葉の最高潮のようで、赤や黄色に色づいた木々が美しい。「みんなで最高の秋の中を走ってるんだなあ・・・。」とセンチメンタルになりつつも、その心情とは反対に、ステップをがりがり擦りながら、コーナーを駆け上がる俺がいた。
しかし途中からゴールドラインは紅葉渋滞道路が厳しくなり、いつものマナー悪い走りに躊躇なく移行するスピフリ5人組であった(笑)
桧原湖に着くとあまがえる氏はなぜか愛人(?)に携帯のメールばかり打っている。(笑)
暫く休憩の後、桧原湖を後にし、大混雑した道を「スピフリ走り」を駆使しながら、帰り道の磐越道を目指した。
磐越道ではフリー走行。俺は竜ヶ崎に帰るため、常盤道を目指し、佐野を目指す部長、あまがえる氏、団長、まーくんは東北道に向かった。


ゴールドラインの見晴らしのよい場所にて。

〜 東北道 〜
帰り道ツーレポ東北道版は私、団長がお送りします。
磐越道より東北道へ入ったスピフリ栃木支部メンバーは一気に上河内SAまで南下する決断。そこまで100キロ以上はあったかな?
東北道は「スピフリ走り高速道路バージョン」で走りました。
高速バージョンとはなにか・・・?
普段と何ら変わりません、車がどこにどれだけ走っていようが、バイクが通れる幅があればそこをすり抜けていく。
例え追越し車線の右だろうが、白線の上だろうが、路肩だろうがそこを 1××km/hで駆け抜ける!
前方に走る車がいないとスピードは2××km/hになります。
まっちまさんの12Rが先頭だった筈なのに、いつの間にか私の視界からいなくなり、突然私の後ろに12Rのツリ目がぴったりくっついている。
団長無線:「まっちまさん俺のケツにいませんか?」
まっちまさん無線:「ふふふ・・・( ̄∀ ̄*)」
こっちは必死で走っているのに 12Rは余裕の蛇行運転。必死で逃げる→余裕でついてくる→集中力無くなり道譲る→ 12Rどっかで低速で ZZRを待ってる。
これを二回くらい繰り返したかな?今日多分まじで絶対に12Rのツリ目の夢を見ます。
そんなこんなで上河内、団長は走りに夢中でまっちまさんからコールもらわなければ通り過ぎてました。アリガトゴザイマス。
ベタな表現ですが「女心と秋の空」。
途中から雨が降って来ました。昼間あんなにお天気だったのに、宇都宮あたりからずっと軽めな渋滞が続く。
まっちま部長、まーくん、団長は栃木インターで降り、あまがえるさんは佐野インターへ向かいました。帰りはそんな感じで流れ解散となりましたが参加者の全員からメールが届いたことから皆さん無事に帰宅できたようです。また次回よろしくお願いします。

〜 常磐道 〜
常磐道で一人帰る俺は給油のために中郷SAで休憩。
アカモンからのメールと団長からの電話によると、栃木は雨が降り始めたらしい。
「常磐道は降ってないぜ、ラッキー♪」
と思って、SAを出たとたん、降り始め、高速を降りるまで降ったり止んだりを繰り返した。
最寄の高速道路出口を出てしばらく走っている途中ハッとした。
さっき高速出口で料金払った時に出したばかりの財布がない!!
高速出口まで戻って夜道の道路をゆっくり走って財布を探した。
一度目では見つからずまた戻って二周目で奇跡的に発見!!

今回の走行距離は612km。結構走ったものだ。
・・・まあ、今回もいろいろあったが、やっぱりみんなでつるんで走るのは楽しいと思うのだった。