2003年1月

注意:ゲームの話題が出た場合ネタばれが含まれると思われます。
現在プレイ中、または未プレイのゲームが話題に出た場合注意してください。


1月31日(金)

最近全然ゲームやってませんね…
調査しなければいけないことはたくさんあるのですが…



1月30日(木)

・美佳のタイプトレーナ
ランダム練習のホームポジション。
1回目で記録更新!!142.0文字/分でした。
そして、3回目は指が勝手に動いてました(笑)
147.0文字/分。
その後練習を続けるも、記録更新は無し。
練習時間15分。

ホームポジションばかり練習するのも飽きてきたので、
ポジション練習、上一段。
20回の練習でなんとか50秒を切れました。
練習時間20分。

上一段になれてきたので、
ランダム練習上一段。
3回練習して3回とも100文字/分。
その後10回練習し記録は110文字/分になりました。
練習時間10分。
どうやら僕は人差し指が弱いようです… FとJ、RとUを逆に打ってしまう時があります… 練習あるのみですね。
今回の練習時間は45分。累計2時間30分。

〜休憩〜

ランダム練習上一段。
10回練習して最高記録は112.0文字/分でした。
指が言うことを聞きませんね…

上一段で限界を感じてきたので、
ポジション練習ホームポジション+上一段。
何回か練習して最高記録は42秒でした。
上一段だけよりも早いです。

今回の練習時間は25分。累計2時間55分。



1月29日(水)

・美佳のタイプトレーナ
ポジション練習から。
ホームポジションの練習を25分ほど。
最高記録は38秒!1日でこんなに記録が伸びました…驚き。

次にランダム練習。
これもホームポジションで。
延々50回、時間にして55分練習しました。
最高記録は132.0文字/分でした。
ラスト10回ぐらいは疲労でミス連発…
あまりやりすぎるのも良くないようです。

今日の練習時間は1時間20分。累計1時間45分。



1月28日(火)

美佳のタイプトレーナ
タッチタイプができるようになりたいなぁ…と最近思い始めたので、いろいろ調べてみる。
とりあえず評判が良かった美佳のタイプトレーナをダウンロード。
ホームポジションから練習開始。
……キーボードを見ないとやはりミス連発。
でも、キーボードを見ずに練習練習。
最高記録は55秒でした。
……先は長いです。

今日の練習時間は25分。



1月27日(月)

購入予定ソフトまでカウントダウンが放置状態だったので、欲しいモノリストを作ってみる。
実際に買うことになるのは上から3つになりそうです。



1月26日(日)

あまりにも面倒で散髪に行こうと思ってから2週間も行ってなかったのですが、
やっと行ってきました。あーめんどくさかった。



1月25日(土)

友達と桃鉄とかドリラーとかスマブラDXとかやってました。



1月24日(金)

・ミスタードリラードリルランド

UFO地獄。

LV3が難しすぎるので、アイテムを購入。と同時にアイテム調査。
ハヤボリーとライフアップ5を買いました。
ライフアップ5を買うとライフアップ7が出現した…
アイテムコンプリートはかなり難しそう。

そしてスタードリラーに挑戦。
つーか、運悪すぎ。
UFO出現率が20%ぐらいあるような気がするんですが…
1回目の挑戦では1000mまでに5、6回出ましたし、2回目では100m掘る間に2回出現しました…
何人ススムがUFOに追い掛け回された挙句、ブロックにつぶされたことか。
結局5回挑戦して1500mまで到達できたのは1回だけでした。
その後も挑戦を続けるも、500mまでにミスが多発。
19mでミスしてしまったときも…
ウェーブバードを投げそうになりましたが、思いとどまり、終了。

プレイ時間28時間30分。



1月23日(木)

・ゼルダの伝説 風のタクト
今日もひたすらサルベージ。そして終了。
それにしてもこのシステムは面倒ですよね…
引き上げの時のムービーがカットできれば結構快適だったかも。

プレイ時間60時間。



1月22日(水)

・TOD2003
今日も3回プレイ。
どーもいいスコアが出ませんねぇ。
やっぱり、キーボード見ながら打法だと文章記憶、キーボードを見る、入力って流れになりますから時間がかかります。
タッチタイピングを習得したいです。

・ゼルダの伝説 風のタクト
ひたすらサルベージ。

プレイ時間59時間。



1月21日(火)

・TOD2003
一昨日ソフマップで体験した、タイピングオブザデッドの体験版を発見。
早速ダウンロードしました。
この体験版はステージ1のみプレイすることができるようです。
3回ほどプレイして、セガ・ワープロ技能検定1級を取ることが出来ました!
キーボード見ながら打法ですけどね…
1級を取ったのはいいけれど、何回やっても正確性が悪いです。
焦ってしまって違うキーを押してしまうんです。

体験版だけで結構遊べそうな予感…



1月20日(月)

ゲームせず。

もうすぐマラソン大会なんですよ。
あーあ…



1月19日(日)

次世代ワールドホビーフェアレポート
予定通り6時に起き、7時30分ごろ会場に到着。
もう3回目なので電車から降りると皆一斉に走り出すのを見たぐらいでは驚かなくなってしまいました(笑)
今回は周りが走り出す中、ゆっくり歩いていきました。疲れるので。
で、延々待ってました。
9時ごろ、夢幻のチケットが無くなったという情報が流れ始めます。
一番の目的がこれだったのでがっかり…
9時開場で、入場できたのは10時。

まずはじめに全ブースを見て回りました。
この時点ですごい人の数。

そして、任天堂ブースへ。
入場した時は待ち時間が結構少なかったのに、
一通り見てまわってから来てみると、倍ぐらいになってました。
激しく後悔しながらも、F-ZEROGCの列に並ぶ。
1時間強待ちました。足腰が痛く、これじゃまともにプレイできませんよ!

腰が痛いのは我慢して、コントローラーを握る。
制限時間は5分で、僕は2レースできました。
はじめに選んだのはパイプの中を走るコース。
F-ZEROシリーズをプレイするのは初めてだったので、ものすごいスピード感に混乱…
パイプの中を走っているので画面がぐるぐる回って、ずっと見ていると酔いそうに…
結局、パイプの出口でコースアウトしてしまいました。
次に選んだのは一番シンプルそうなコース。
これは普通のコースだったんで、走りやすかったですね。
敵車が異様に早く、3周目に入っても20位でしたがブーストをかけつづけてなんとか6位でした。
15位以上だとピンバッチがもらえます。
キャプテン・ファルコンのバッチは無くなってました。
この時点で現在12時…

ゼルダ、パズコレもあったのですが、ゼルダは70分待ち、パズコレも50分待ちだったのでプレイせず。
ちなみにパズコレで使用されていたコントローラーは今度HORIから発売されるSFCのコントローラーの形をしたやつでした。

ナムコブース。
太鼓の達人を見て欲しくなる。
音ゲーは結構好きなもんで…

コナミブース。
めんこスタジアムの大会?が行われていた。
去年も行われていたのですが、そんなに人気あるんですかねぇ?

SCEブース。
なんかドラム缶から常時煙が出ていました。
遠くからでも良く見えて、目立ちます。
ステージでPS2はサルゲッチュ、ラチェット&クランク、トゥーンっぽいゲーム(タイトル忘れた)でアクションゲーム3連発!とか言ってました。
肝心のゲームはマリオ、ゼルダ派の僕からすれば面白そうと思えませんでした…

バンダイブース。
桃鉄の体験プレイをたった5分しかプレイできないのは、意味無いですよね…

ポケモンブース。
人、人、人。
近寄ることすら出来ず。

サッカーブース?
ネットで仕切って、サッカーを子供たちに教えているみたいなんですが、場違いでは…?
しかも毎年やってるんですよね。

2時ごろ、会場を後にする。


特に用は無かったのですが、ソフマップへ。
PCゲームコーナーに行くと、シムシティ4を発見。
めちゃくちゃ面白そうです…
でも家のパソコンでは出来そうもありません…

タイピングオブザデッドとかいうゲームが体験できるようでしたので、やってみました。
いままでタイピングソフトはいくつかやったことがあるのですが、これは面白いですねぇ!
いい加減タッチタイプできないとなぁ…と思ってたので欲しいです。

帰宅。


……今回のワールドホビーフェアの目玉である夢幻のチケットは徹夜組でほとんどがしめられていたのでしょうか。
入手できなかったのは悔しいですけど、もうポケモンはあんまりしてないのでまぁいいか。

最後に、コチラを見てください。
……実は、この中に僕がいます(笑)
このサイト、GAMEWATCHは毎年レポートを公開しているのですが、前回に引続き今回も写真に写りました(笑)
前回はエニックスブースで上を向いて横顔が写ってたので、やばかったのです。
今回は後姿ですからいいですけどね…
こうなったら来年も写ってやる!

レポートはこれで終了です。
最後まで読んでくれた方、ありがとうございました〜



1月18日(土)

次世代ワールドホビーフェア
明日、行ってきます。
もう3年前から毎年行ってるので、恒例行事みたいなもんです(笑)
とりあえず、今回の目玉はポケモンのむげんのチケット配布とF-ZEROですかね。
正直言うと、今回はあんまりインパクトないような気がします。
前回はスマブラ大会がありましたから…
といっても大会は予選の2回戦敗退で終わってしまいましたけどね(笑)

レポートは簡単に書きます。下手な文章ですが、暇な方は読んでみてください。

明日は6時起き…辛い。



1月17日(金)

・ミスタードリラー ドリルランド
カードを全然買ってなかったので、1万ボリほどまとめ買い。
カードの説明文がかなり面白いです。
細かい所にこだわりがありますねぇ。

プレイ時間27時間30分。



1月16日(木)

発売から33日、やっとゼルダの攻略チャートが完成しました。
1ヶ月以上かかってようやく完成…遅すぎですな。
マリオ、フォックス、ゼルダと攻略してきましたが、どんどん攻略スピードが遅くなってます。
攻略サイトのうりはなんといっても早さですからねぇ。
早く攻略したいのですが、現実にはいろいろあってそううまくいかない。
難しい所です…
うーむ、今日は愚痴だけになってしまった。



1月15日(水)

どうやらソウルキャリバー2にリンクが参戦するそうです。
ナムコのソフトに任天堂のキャラが登場するなんて、すごい世の中になったもんです。

僕は格闘ゲームが一番嫌いなジャンルなので買いませんが…



1月14日(火)

なんとなくゼルダ攻略掲示板の過去ログを覗いてみたら…表示されない!
調査してみた所、単純なミスであったことが発覚。
今までの質問、回答はログに残らず、消えてしまったようです…
過去ログを見ようとしても見れなかった方、本当に申し訳ありません。
現在はログが残るようになりましたので…



1月13日(月)

・ゼルダの伝説 風のタクト
ついにガノン城に到達!
白黒ボスの時はアイテムがはじめに戦った時の状態に戻ってるんです。
わざわざアイテムを記録してるなんて…驚きました。

ガノンドロフは思っていたより弱かった…
ただ攻撃していただけで終わったし…
もうちょっと強くして欲しかった。1度は負けてしまうぐらいに。
結局、一度もゲームオーバーになることなくクリアしましたし。

でも、総合的に見るといいゲームでした。
敵に攻撃した時の演出は今までにないものでしたし、
音楽もいいです。特にエンディングが良かった。
けど、ストーリーはちょっと強引かな…と思いました。
赤獅子の王に言われるままに行動していただけですから。

エンディングが次回作につながるような終わりかたでしたね…
GCでもう一作でたらいいなぁ。

プレイ時間58時間。



1月12日(日)

・ゼルダの伝説 風のタクト
風の神殿をクリア。

トライフォースのかけら集めは事前に海図をすべて埋めてあったし、トライフォースのマップをいくつか持っていたので、3時間程度で終わりました。
それにしても、面倒ですよねぇ…

プレイ時間55時間。



1月11日(土)

友達の家で桃鉄。
終了直前でブラックボンビーに変身してしまい、借金地獄へ。
最悪だ…



1月10日(金)

・ミスタードリラー ドリルランド
ワールドドリルツアー、スタードリラーを頑張ってみたのですが、
どうも調子が悪く、すぐ死んでしまうので30分で中断。

プレイ時間26時間30分。



1月9日(木)

・ミスタードリラー ドリルランド
怪人二十面相さんから送られてきた
僕の→地球 僕らの地球の歌詞を確認&修正。
10回以上聞きましたねぇ。もう覚えてしまいましたよ!
家には録音できるような機械がないので時間かかった…

ホラーナイトハウス、クリア。
後半のゴースト地獄は緊張した…

プレイ時間26時間。



1月8日(水)

ここ3日ほど友達とミスタードリラーの対戦をやってました。
単純なのに、面白い。飽きませんね。

桃鉄11も少ししたのですが、やっぱり家族とプレイするより盛り上がります。
貧乏神が変身するところなんかは大騒ぎです(笑)

・ミスタードリラー ドリルランド
スタードリラー、1000mまでノーミス!
しかし、深くなればなるほど緊張して、結局1850mでゲームオーバー…
あと150mなのに!悔しい…

プレイ時間25時間。



1月7日(火)

GBASP
いやーびっくりしました。これはすごいですねぇ。
折りたたみ、充電池、フロントライトと至れり尽せりです。
ほ、欲しい…
でもGBAはプレイするソフトがないのでSPは様子見で。
ゲームボーイプレーヤーも発売されますし。

・ゼルダの伝説 風のタクト
ちょっとだけプレイしました…

プレイ時間50時間。



1月6日(月)

・ゼルダの伝説 風のタクト
大地の神殿をクリア。

プレイ時間49時間。



1月5日(日)

ハリーポッターと秘密の部屋を観ました。
普通に面白かったです。
前作でも思ったのですが、原作より展開が早いですよねぇ。

・ゼルダの伝説 風のタクト
10日ぶりぐらいでしょうか。とにかく久しぶりです。
とりあえず大地の神殿をクリアしてしまおうと思ったのですが、
途中で少し詰まってしまってクリアできませんでした…

プレイ時間47時間。



1月4日(土)

・ミスタードリラー ドリルランド
ホラーナイトハウス、タイミングを見計らってると、どんどんゴーストが増えちゃって最悪な状況になってしまいます。
2色エリアでこの状況になりやすいですなぁ。
レベル3は難しい。

現在5万ボリ突破。

プレイ時間19時間。



1月3日(金)

・桃太郎電鉄11
1〜3日は桃鉄三昧でした。3日間で25年ほど。

前作はデボンドビスが出現すると非常にテンポが悪かったので、
今作で消えたのがありがたいですね。
気球イベントは相変わらず長ったらしいですけどね…

・ミスタードリラー ドリルランド
ワールドドリルツアー、スタードリラー、両方とも1000mが限界です。
これで半分とは。先は長いですな。

ドルアーガの穴は結構簡単でした。
アイテムさえ集まっていれば楽勝ですので…

プレイ時間18時間。



1月2日(木)

・ミスタードリラー ドリルランド
レベル3、最初は絶対クリアできない!と思っていたら やっぱりクリアできませんでした(笑) レベル2のようにうまくいきませんねぇ。 無駄にボリが貯まる…
プレイ時間16時間。



1月1日(水)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

・ミスタードリラー ドリルランド
ドルアーガの穴、ドリンティーアドベンチャーもクリア〜。

しかしスタードリラーが難しい。
深くなればなるほどエアの消費はすごい早くなるし、
ブロックが落ちるのも早い。避けてる暇がないですよ…
エアはとりづらい配置になってるし。
2時間ほどプレイして900m台でブラックホールに吸い込まれた時が、一番惜しかったですね…
これのおかげでエア不足で死亡…
このときはウエーブバードを投げそうになりましたよ!

しかし、次のプレイでクリア!
クリアした時の残りエアは1%でした。危なかった〜
かなり緊張しましたよ。

緊急事態発生は1発でクリアです。

プレイ時間14時間。


最新の日記へ