2002年10月分

注意:ゲームの話題が出た場合ネタばれが含まれると思われます。
現在プレイ中、または未プレイのゲームが話題に出た場合注意してください。


10月30〜31日(水、木)

フライングゲットのためにGEOに行ってきました。
が、しかし、入荷はしてるけど発売日にならないと売れないとのこと。
仕方ないので他の店へ。しかし、売り切れていた。
発売日前日に売り切れるってどういうことですか。
次はギャングスターへ。
ようやくありました。6280円で購入。

……と、購入レポートなんてどうでもいいのでプレイレポート。
だらだら書いてると長くなりますので、気づいたことなどを箇条書き。
・CDROMのせいか、PS2がかなりうるさい。ブンブンいってます。
・不思議のダンジョン以外の雰囲気はDQそのものですな。
・マップ表示がみにくい。
・保存の壷にまとめ入れするとき、いちいちアニメーションを見せられるのは苦痛。
・レベル継続は、敵が強いのであまり気にならないです。
・ゆうれいに殺された。
・イネスさん、邪魔です。やばいときは逃げてください。
・タップペンギーといわとび悪魔に通路&水の中で出会うと最悪。イネスが2回も死にました。
・オーシャンロッドを使うと楽勝だったりする。
・賢者のほら穴、全部クリアしたらまた1からですか。時間の無駄だった…
・賢者のほら穴の2Fの57G&倉庫の壷に意味はあるんでしょうか。
・リリパット系は消えてください。
・今回敵の特殊攻撃がかなり多彩ですな。
・シャドーブレイク、高い割にあんまり強くない。
・装備が錆びる罠にはまりまくり。おかげでいっこうに+があがらない…

現在レベル19、プレイ時間9時間、灯台に火をともした所まで。



10月29日(火)

帰宅したらADSLモデムからカチカチと音が。
ネットが出来ませんでした。
10時ごろにようやく復旧しましたが…

最近まともに更新してなくて申し訳ないです。
最近ゲームばかりやってるので…
日記だけは何とか更新します。



10月28日(月)

・PSO
ついに友人がオンラインに!
友人1はADSLで、友人2は電話回線での接続だそうで。
友人1とは会えました。ギルドカードの交換を済ませ、ちょいと会話してると、ご飯とのこと。
15分ぐらいで終了…
友人2はどうやら設定に戸惑っているようで会えず。

プレイ時間47時間。



10月27日(日)

・PSO
マルチプレイ。
ハードで森、洞窟、坑道。
遺跡の途中で終了。

現在レベル35、プレイ時間46時間30分。



10月26日(土)

本日、始めてGEOという店に行ってきました。
チェーン店ですので、知ってる方も多いかと…
……安いですねぇ。
いつも利用している店とえらい違いです。
店内にあったチラシにはトルネコ3が5780円と…
いつも利用してる店はPS2ソフトは定価、GCソフトは6800円が6380円です。
千円の違いは大きい!
フライングゲットはできるかわかりませんが、ここで買うことにします。
自転車で片道20分ぐらいかかりますけど。

トルネコ3のデモ映像を見ました。
さすがPS2、グラフィックがきれいです。
まぁ、不思議のダンジョンのグラフィックなんて良くても悪くてもどうでもいいんですが…
そして、驚いたのが2Fでトロルボンバーが出ていたこと。
他にも強力モンスターが低階層から出てます。
レベル上げしないといけないみたいで…
レベル上げしないといけない不思議のダンジョンなんて不思議のダンジョンじゃありません!
……でも買います。

トルネコが歩く時に、やけに手足をばたばたさせているのが気になります。
何マス歩いたかわかりづらそうで心配…
後、アイテム拾うたびにいちいち袋に入れるところも気になる。
テンポが悪くなってなければいいんですが…



10月25日(金)

ゲームせず。



10月24日(木)

・PSO
少しオンラインして終了。

プレイ時間42時間。

もしかしたら友人がオンラインプレイ始めるかもしれません。



10月23日(水)

もうすぐトルネコ3発売ですねぇ。
11月1日からほぼ5連休っぽいので結構プレイできそうです。
とりあえず、このゲームはエンディングがスタートみたいな感じですから休みの間にクリアしたい所…



10月22日(火)

・PSO
オンライン。
なんかロビーめぐりしてるだけで終了。
最近、ゲームする気が起きない。

ゲーム終了後にプレイ時間を確認しないので、この日記のプレイ時間はかなり適当に書いてるのです。
こんなんだから実際のプレイ時間とずれが出てくるんだよなぁ。

現在プレイ時間41時間。(実際は30分ほどしかプレイしてませんが、前回から4時間もの差が。)



10月21日(月)

ファミ通GCを買ってきました。スマブラCD付きで590円は安いねー。
で、早速聞きました。
やっぱりオーケストラはいいですねぇ。迫力があります。
それと、ファイアーエムブレムの曲のはじめのほうでくしゃみ?が聞こえたのはおもしろかったです(笑)
タイミング悪すぎだよ。

攻略ページをみてて思ったのですが、やっぱり画像があるとわかりやすいですねぇ。
文章だけじゃわからないところも画像があれば良くわかる…



10月20日(日)

・PSO
本日もマルチプレイ。いつものメンバー。
エピソード2のプラント、再度ボスに挑戦するも勝てない。
やること無いのでチャレンジモードをやってみました。
が、息が全然あわず、ドラゴン戦で死亡…
その後、バトルモードをやってみました。
が、勝てない。3位が2回、4位が1回、チーム戦は2位が2回と、散々な結果でした。
こういうゆっくりした動きの対戦ゲームは弱いんだよなぁ…
格闘ゲームはもっとダメダメですが…
あーあ。

現在レベル32、プレイ時間37時間。



10月19日(土)

・PSO
本日はマルチプレイ。いつものメンバー。
エピソード2の宇宙船から。
宇宙船、中央管理区とクリアして次はプラント。
しかし、ボスが強い。最後は4人同時死でした…

現在レベル31、プレイ時間33時間。



10月18日(金)

・PSO
自分は同じぐらいのレベルの人がいるチームによく入るのですが、
皆さん強いですよねぇ…
なぜだろう…セカンドキャラなのでしょうかねぇ。

キーボード欲しい。

現在レベル30、プレイ時間30時間30分。



10月17日(木)

・PSO
LANケーブルを見てみると思ったより長かったので、1階まで伸ばしてみると届きました。
これで1階でオンラインプレイが出来ます〜
出没時間は夜中心となりそう。

本日、新しいクエストが追加されたようで、早速やってみました。
そして、ケーキをもらえました。
しかし、使い道がわからないので使ってみました。効果はなし。
後でロビーで話を伺ってみると他の人と交換して8種類集めるそうで、、、
先は長い。

現在レベル29、プレイ時間29時間30分。



10月16日(水)

・PSO
オンライン。
ノーマルでちょうどいいチームが無かったので、ハードで同じぐらいのレベルの方がいたチームへ。
しかし、同じぐらいのレベルの方が、強い。強すぎる。
フォーマーでしたが、魔法は強いし、武器も強い。
自分はただの役立たずでした(笑)
森から始めて坑道をクリアして終了。
ハードだったのでレベルはがんがん上がり、いい武器も入手。

それにしても、11時過ぎるとどのシップにもたくさん人がいますねぇ。
びっくりしました…

現在レベル28、プレイ時間27時間。

・ゼルダの伝説 風のタクト
今までゼルダの伝説GC(仮)だったのですが、
正式名称が決定したようです。
発売まで2ヶ月をきりました。



10月15日(火)

・PSO
オンライン。
ブロードバンドアダプタを買い、GCに装着。
パソコンについているLANケーブルをGCにさして、電源をいれ設定…長い。
しかし、すんなりロビーに到着。
何も問題が無くてよかったよかった。
いろいろ移動してチームを観察。
ノーマルは少ないなぁ…
ちょうど入りやすそうな所があったので入ってみました。
……キーボード無しはやっぱ辛いですねぇ。
思ったより会話が無かったので良かったですが。
ショートカットをフル活用です。
森からはじまり、坑道で落ち。楽しかったです。

現在レベル24、プレイ時間23時間。



10月14日(月)

・PSO
なななななんと!!
オンラインプレイをすることになりました。
モジュラージャックが2階、GCが1階だったので出来ねぇ…と思っていたのですが、
よくよく考えればGCを2階に持っていけばいいだけでした。
しかし、問題が。
2階のテレビは家族全員使うので時間が限られる。
GCをオンするときは2階、それ以外で使う場合は1階と、持ち運ばなければいけないので面倒。
とりあえず、火曜か水曜には始めます。
そこで、一緒にチームを作ってくれる方を大募集です。
掲示板やメール、何でもいいですので連絡お願いします。

本日もマルチプレイ。
今日のメンバーは自分、弟、友人2、友人2弟。
昨日クリアできなかった遺跡、何とかクリアー。
どうやらこれが最後のステージのようで。
エピソード1が終わってしまったので、エピソード2。
神殿と宇宙船をクリアしました。
どーでもいい話なんですが、宇宙船にあるアイテムボックスがXboxにしか見えないのは僕だけでしょうか。

現在レベル22、プレイ時間16時間。

その後シングル。
クエストを2つほどクリアしたころ、森をクリアしてないのに気が付いた。
ドラゴンは激弱でした。
その後クエストを1つクリアして終了。



10月13日(日)

・PSO
本日もマルチプレイ。
メンバーはいつもの人たち。
洞窟、坑道と順調にクリアして、遺跡へ。
ボスまで到着するも強すぎです。
と、文にすれば2行の出来事ですが、4時間ほどプレイしてました。
現在レベル20。

・SFA
やっとクリアしました。
クリアタイムは18時間30分ぐらいでしょう。
なんか最後のほうでストーリーが一気に進んで訳がわからず。
もうちょっとゆっくり説明して欲しかったなー、と。
攻略チャートなど更新していきます。



10月12日(土)

・PSO
今日はマルチプレイ。
メンバーは自分、最初にPSO買った友人(以下友人1)、2番目にPSO買った友人(以下友人2)、その弟(以下友人2弟)です。
やっぱりプレイ時間が圧倒的に違うのでレベルは4倍ほど差が。
自分は5なのに、他の3人は20台。プレイ時間も友人2兄弟は30時間…
とりあえず、洞窟、坑道と順調にクリアしていく。
が、自分はものすごい足手まとい。
つーか、攻撃くらって生き残ることなんかほぼ無し。
次は遺跡。敵がものすごい強い。強すぎる。
誰が言いはじめたのかわからないのですが、ロケットパンチのような攻撃をしてくるでかい敵のあだ名が「熊」だったり。
全然熊じゃないのに。
そして、遺跡の途中で終了。
強い敵と戦ってたのでレベルがかなり上がりました。

レベル12。プレイ時間6時間。

その後、シングルプレイ。
クエストを2つほどクリアする。
その後、弟とマルチ。
洞窟をクリアしてみる。



10月11日(金)

・SFA
1週間ぶり。
次にすることを忘れかけていたりする。
もうすぐクリアです。

現在90%、プレイ時間18時間。



10月10日(木)

やっと暇になりましたので、PSO買ってきました。
しかし、その前にフォックスのデータアップしないとなぁ…
20日後にはトルネコ3も…
うわぁぁ…

・PSO
レイマーでキャラ作成。
とりあえずクエストを3つこなし、お金が4000ぐらいに。
レベルは現在5。



10月9日(水)

学校から帰宅→ネット→食事→テレビ→風呂→ボーッとする→勉強→寝る
むむ…生活に変化が無い…



10月8日(火)

平凡な日。



10月7日(月)

学校から帰宅→ネット→食事→テレビ→風呂→ボーッとする→勉強→寝る



10月6日(日)

・フォックス
一応もうすぐテストなもんで。
プレイする時間がなかなか取れませぬ。
週末までには攻略チャート完成させたいなぁ…

・PSO
昨日に引続きマルチプレイ。メンバーは同じ。
なんと、ハンター使いの友人も購入したようです。
これでこのメンバーで持ってないのは自分だけに(笑)

レベルを上げる。ひたすら上げる。
全員のレベルが7、8ぐらいになったときにドラゴン撃破です。
そして、一撃で敵を倒せる特殊効果つきの武器を入手しました。
これが便利便利。がんがん経験値がたまります。



10月5日(土)

・PSO
友人が購入しましたので遊びに行ってきました。
4人でマルチプレイ。
自分:レンジャー、PSO買った友人:フォース、友人:ハンター、友人の弟:ハンター
と、こんな感じでスタート。
まず、街の構造がわからず皆ばらばらに。
森エリアでも迷子が続出と大騒ぎでした。
アイテム争奪戦も起こりまくり。「それくれー!」とか「とるなー!」とか言い合っておりました。
その後、ドラゴンまでたどり着くが、歯が立たず。
どうにもならなかったのでバトルモードをしてみることに。
敵にやられるとレベルが一気に上がる!!
と、大騒ぎ。ひたすら敵を探し、やられていたのでした。
が、バトルモードが終わるとレベルは元通り。
アホみたいに大騒ぎしてたのはなんだったのか…
世の中、うまくいきません。

3時間ほどプレイしていましたが、かなりおもしろかったです。
オンラインだったらもっと楽しいのかなぁ…
かなり欲しいです。何かゲーム売ってこようかな…



10月4日(金)

本日200000hit突破しました!
100000hitから早かったですねぇ。これからもよろしくお願いします。

・SFA
ドラゴンロックのウインドリフトで燃料バレルを運ぶ所で5回ぐらい失敗…難しい…

現在83%、プレイ時間16時間。



10月3日(木)

書くことないなぁ。

現在73%、プレイ時間15時間。



10月2日(水)

やる気がおきない…

現在67%、プレイ時間14時間。



10月1日(火)

SFA、クリアしました。弟が。
プレイ時間は24時間ほど。

現在64%、プレイ時間13時間。


最新分の日記へ