Re: MOTHER2 小ネタ ( No.1 )
日時: 2003/06/20 00:15
名前: 夕紫

まあ知ってると思いますが…
 ツーソンのホテルの左下のほうにいる人に何度もしつこく話し掛けると50ドルもらえます。
 はい…ほんとに小ネタでしたね…(汗

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.2 )
日時: 2003/06/22 12:55
名前: ゆず

ドコドコ砂漠の北に黒ゴマが居ます
南にはしろゴマが。何も収得はありませんがちょっと楽しめます
更にドコドコ砂漠でコンタクトレンズを拾うと
フォーサイドのベーカリー(だっけ)の2階にいる
ぺネテラさんの所へ行くとペネテラの靴下が手に入ります

以上です

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.3 )
日時: 2003/06/21 13:36
名前: 時流稀あきる

(こんなの小ネタになるのか微妙ですが…)
プレイをし始めてから2時間たつと
パパから「そろそろ休んだらどうか」
と電話がかかってきます。
因みに受信電話を持っていなくてもかかってきます。
(わぁ…微妙なネタだわ)

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.4 )
日時: 2003/06/21 17:53
名前: 夢鳥

>>1-3
どうもです〜。

小ネタはこのスレをロックして、リンクを貼ろうかな。

とりあえず、自分も投稿。

ぬいぐるみ所持状態で、テレポート失敗すると、ぬいぐるみが人型で焦げる。

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.5 )
日時: 2003/06/24 22:30
名前: koko

これは小ネタというか、子ワザ??みたいなものです。
テレポートでしたっけ??前に行った事のある、町にいけるやつです。あれで助走の時に、GC(ゲームキューブ)だとスティックなので、思いっきりぐるぐる回すと、狭い面積でもテレポートできます。

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.6 )
日時: 2003/06/25 18:19
名前: ゆず

更に…
ネス以外のキャラ(ジェフ、プー)
でプレイしている時に電話がかかってきて
そろそろ休まないか?
と父さんから電話がかかってくる時の父さんのセリフが違います

PSデータが消えるときのセリフ(小ネタかぁ?
どうしたことか?!
いちばんさんの記録が消えてしまったなど出ます

これはSFC版の事だから出きるかは知らないのですが…
Lボタンでチェックとはなすを同時に行う事が出来ます
自転車に乗ってる途中にRボタンを押すとベルを鳴らす事が出来ます
以上マイナーな所からでした(^^;

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.7 )
日時: 2003/06/26 22:52
名前: おかだ

はじめまして、おかだと申します。以後よろしくです。
小ネタというか、バグ発見?の話なんですが。
ミルキーウェルとレイニーサークルのメロディが入れ替わってると思うのです。
初めて自分の場所には行ったときに聞けるメロディと、
音の石で聞けるメロディが違っていて、
音の石のほうが正しいようです。

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.8 )
日時: 2003/06/28 13:53
名前: 鋼亀@オラエモンスター

あるくキノコに胞子攻撃され
頭にキノコが生えますよね
ツーソンの病院にいるヒーラーに
キノコが生えてる状態で話し掛けると
キノコを50$で買ってくれます

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.9 )
日時: 2003/06/28 14:05
名前: 時流稀あきる

銅亀@オラエモンスター様に追加…
キノコ状態はハッピーハッピー村に
行く途中のキノコ狩りの女の子にも
50$で買ってもらえますよ。
話しかけてみましょう

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.10 )
日時: 2003/06/29 09:46
名前: kai

ハッピーハッピー村のうみたてのたまごをタダで買い(パクり)にわとりにしてから売ると1羽110円で売れます。くりかえせば序盤ではけっこうな金になりますよ。

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.11 )
日時: 2003/07/01 10:07
名前: 月光

宅配やピザなどを電話で頼んだ後、地底大陸にいるか、バスなどに乗っていると「見つかりませんでした」とか言って苦情の電話がかかってきます。

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.12 )
日時: 2003/07/01 15:24
名前: キヨ

ギーグ撃破後、魔境でも自転車に乗れます。
写真撮影もできます。(オレの場合スカラビでネス一人で撮影)

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.13 )
日時: 2003/07/03 01:24
名前: 時流稀あきる

(ちょっと未確認入りますが…
このネタは譲れませんのでとりあえずカキコします)
ハッピーハッピー村をクリアしてから
いくらか進むとハッピーハッピー村にどせいさんが
住み着きます。
向かって左側の赤い屋根の家です。
何時が住み着くタイミングかはこれから調べます。
(申し訳ない…)

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.14 )
日時: 2003/07/03 21:12
名前: 黒鳥

エンディングのとき、お世話になった人のところを回るとスタッフロールの最後にネスの家にピッキーがポーキーからの手紙を持って現れます。

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.15 )
日時: 2003/07/03 23:01
名前: ふれあ

最後のダンジョンで
あなぬけネズミをつかうと
サターンバレーに
戻ってきます。

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.16 )
日時: 2003/07/04 13:46
名前: lee*20

@戦闘コマンド「オート」の使い道

誰かが致命的なダメージを受けた時、オートコマンドを選ぶと、回復PSIを使えるキャラがライフアップを優先的にかけてくれる。
一人一人のコマンド入力が、HPの減少スピードに追いつかないときに便利な小技。
ただ、何故かライフアップΩだけは使用せず、習得しているとライフアップγばかりを使用する。

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.17 )
日時: 2003/07/04 19:06
名前: イエス

ふれあさんの小ネタを試しました。
最後の洞窟(ギーグのいる洞窟のような所)で穴抜けネズミを使って、戻ってこれました。が、伝説のバットを取ってこの方法で現代でセーブしたら、バグらしき現象がいくつか起こりました・・・。

例えば、・すでに覚えたはずのスターストームΩをもう一度覚える。(意味不明)
・現代でも父親に「カゼひいてるのか」と言われる。(ロボットでもないのに)
・ツーソンやランマの曲が違い、人によっては会話もできなくなる。 ・・・など。
まだありそうな気がします。
だからやらない方がいいかと。(データ消えるかも
ちなみに、消えてませんが。)

 

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.18 )
日時: 2003/07/05 11:20
名前: Com

ハッピーハッピー村のどせいさんネタ補足

実は最初から住んでいます。
終盤までドアは開けてはくれませんが。

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.19 )
日時: 2003/07/05 15:42
名前: ハカセ

どうも。知ってる人多いかも知れませんが、ドコドコ砂漠のわらいボールは低確率で、メテオニウムというアイテムを落とします。効果は$1000で売れる。それだけです。お金が欲しい方はお試しあれ。一応、小ネタでした。

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.20 )
日時: 2003/07/05 21:46
名前: キヨ

レベル上げのおすすめはルミネホールのデヘヘヘラー。
4匹以下で出現すると一撃で倒せます。

自分も投稿しておこう。 ( No.21 )
日時: 2003/07/06 00:24
名前: 夢鳥

エスカルゴ運送・ピザを頼んだらパパに電話をかけセーブし、リセットし続きから始めるとすぐ駆けつける。

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.22 )
日時: 2003/07/06 15:44
名前:

過去に行くとき、博士に「命が消える」みたいなこと言われますが、ヒヨコ、にわとりは死にませんね。

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.23 )
日時: 2003/07/06 21:36
名前: 時流稀あきる

Comさま
ハッピーハッピー村のどせいさんですが
あたしがさまーズの時点ではもう開いていましたよ(後、あたしの言い方が悪かったですね。たしかに最初から住み着いています)
小ネタ提供ではなくてすみません…夢鳥様;

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.24 )
日時: 2003/07/08 19:25
名前: ABSR

スペーストンネル3
の乗り込んでから。
「ボタンを押してくれ」と博士が言いますよね。
この質問で「やっぱりネス君、君が」と言う時だけ
Bボタンを押しても「はい」と答えたことと同じになる
たぶん小ネタじゃないとおもう。

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.25 )
日時: 2003/07/11 05:52
名前: ブラックコッコ師匠
参照: http://f15.aaacafe.ne.jp/~kokko/

誰でも知ってると思うが、どせいさんに会うと、
ゲーム選択画面のどちらのゲームを始めますか?というメッセージがどせいさん語になってどっちのゲームをやるですか?になる。
あと、強いぬいぐるみはエスカルゴ運送に預けるとHPが回復。

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.26 )
日時: 2003/07/11 18:56
名前: 銀」

ハッピーハッピー村?の教団と集団の中で戦闘になりますよね?あそこで倒して画面が戻った瞬間にLボタンを押すと「へんじがない」と出ます

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.27 )
日時: 2003/07/11 18:59
名前:

ゾンビホイホイを届けてくれる電話があった後すぐにホテルに入るとホテルの中からピザ屋が来てホテルの中に帰ります

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.28 )
日時: 2003/07/13 18:38
名前: 時流稀あきる

大した事無いですけど(本当に小ネタ…)
タッシーにのって湖を渡るときダブルスキップサンドなどのダッシュアイテムを使っているとタッシーから降りるときちょっと面白いです(^^

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.29 )
日時: 2003/07/15 00:02
名前: Pisu

PPを回復してくれるマジックバタフライは、画面を切り替えたり
ちょっと離れた場所へ行ってまた戻ってくると復活しているので
何度でもPPを回復させることができます。

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.31 )
日時: 2003/07/21 13:43
名前: サラダ

色々とくだらない事を・・・
・サルにテレポートを教わるときに
 サルが道路にでてから話しかけずにスリーク方面
 のバスに乗るとサルを透過・・・もとい轢きます。
・トトからスカラビへ船で行く時に 「うさぎごのみにんじん」
 を持っていると少し会話が変わります。
・スカラビ文化博物館の2階の敵を残しておくと
 ギーグ戦後にも戦う事ができます。(SFCのみ)
・ファイアスプリングの「熱く燃える敵」はメテオタイトを落とす事があります。
 (メテオニウムより高く売れる。)
・ムーンサイドでは
 「はいがいいえでいいえがはい」ですが、
 道具屋の看板の客やエスカルゴ便、
 マッハピザには適応されていません。
・ランマのムの修行の時、幻老人の後ろを通って
 無視する事ができる。

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.32 )
日時: 2003/07/19 16:29
名前: ABSR

プーにタカのめを持たせたまま、仲間から外れると。
電話がかかってきて、強制的に預かり物になる。

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.33 )
日時: 2003/07/19 23:02
名前: 時流稀あきる

プー王子でデヘラー系などの
数ターン後にコンセントレーションできる敵に、敵がコンセントレーションする前に変身するとPP欄に×マークが付きます。
相手がコンセントレーションできるようになると…こちらのプー王子もPSIが使えるようになります。

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.34 )
日時: 2003/07/20 16:38
名前: ABSR

ルミネホールでスリープモードにして戻すと
音楽が少しおかしくなる

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.35 )
日時: 2003/07/20 20:46
名前: ABSR

サラダさん
敵を残しておいても
ギーグ戦の後に戦えませんよ

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.36 )
日時: 2003/07/21 13:43
名前: サラダ

>サラダさん
>敵を残しておいても
>ギーグ戦の後に戦えませんよ

申し訳ありません(汗
SFCのみの確認だったのですがGBAでの確認を行っていませんでした。

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.37 )
日時: 2003/07/24 21:08
名前: サラダ

少し追加
・マジカントでトンチキさんに話しかけた後、
 消えている時に素早く話しかける事でもう一度
 喋らせる事ができます。実用性0w
・プーの変身等を使って敵全員をダイヤモンドにすると
 全滅させた事になります。

小ネタではないですが誤字を
ハッピーハッピー村の教団本部の前の女性の台詞で
「あたたもげんきそうね。」というものがありますが、
「あなたも」が正しいものと思われます。
 

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.38 )
日時: 2003/07/24 20:21
名前: ちのじゅん

・音の石 放棄
隕石墜落現場に向かう前にグッズをいっぱいにしておきます。(ブンブーンが仲間になったら敵が出なくなるのでその前に。)
その状態で音の石を受け取ると、とレーシーのところへ送られます。(トレーシー自身気づかない。)

・音の石 他者へ
↑の小技後、仲間を引き連れて、トレーシーの元へ。ネスのグッズをいっぱいにし、トレーシーに話しかけると、ネス以外の人に渡される。説明でも、持っている人の名前が出る。(ポーラかプーがオススメ。)

・音の石 保存
↑の小技をした状態でマジカントへ行くと、クリアしても残る。なので、ちゃんと完成した曲が聴ける。(MOTHER1+2では、未確認。僕が独自に見つけた小技です。)

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.39 )
日時: 2003/07/25 20:40
名前: ちのじゅん

音の石 保存の小技は1+2でも成功しました。

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.40 )
日時: 2003/07/31 13:10
名前: ihihi

もう知っている方が多いと思いますが・・・
あるくキノコの胞子を浴びて、頭にキノコがついてる状態で写真を撮ろうとしても、写真にはキノコはうつりません。まだダイヤモンド状態は試してませんが、たぶんダイヤモンドも撮影のときは戻るのでは・・・。

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.41 )
日時: 2003/07/31 16:20
名前: サラダ

>ihihiさん

気絶、キノコ、ダイヤモンドの状態異常は
ネスだけは撮影される時のみ「見た目だけ」正常になりますが
実際は撮影されています。


Re: MOTHER2 小ネタ ( No.42 )
日時: 2003/08/05 17:28
名前: 通りすがり君

みんな知ってると思うけどバグがあります
やり方(僕が見付けた場合)
過去最低国で最後のスターマンとなんかの雑魚(何でもよい)それでPKサンダーΩをやって何回か最後のスターマンに当てると「ぁぁぁぁぁぁぁぁPK」みたいなものが出てきます。これは驚きました。
ちなみに相手がサイコシールドβがついてたらこれでもOK

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.43 )
日時: 2003/08/12 17:27
名前: ヤッハー

誰もが知っていると思いますが・・・
札束やダイヤモンドを持った状態でトンズラブラザーズの楽屋に行き、各メンバーの前で札束もしくはダイヤモンドを使うと違ったセリフが聞けます。

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.44 )
日時: 2003/08/14 10:16
名前: 無法者

無意味な小ネタですが
【条件】ポーラを仲間にしてから1度もママに電話していない。
ポーラが死んでいる、攫われている状態でママに電話してもガールフレンドが近くに〜と言う。

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.45 )
日時: 2003/08/15 13:04
名前: ヤッハー

はえみつ無しでもゲップーは倒せます。
ちなみに「無し」というのは『入手してない』という意味です。
詳しくはコチラを。
http://kumamoto.cool.ne.jp/busukya/mother/mb-00-026.htm

PKフラッシュγで即死します。
確率が低いのでパラライシスをかけてマヒさせた後が良いかと。

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.46 )
日時: 2003/08/28 01:30
名前: スターマンの孫

ハッピーハッピー村の無人販売所で商品を
1.盗んで近くに居る[おにぃさん]に話しかけるとバトルになる
2.ちゃんとお金を払えばバトルにならない

※バトル後、店等に入り画面が変わるとおにぃさんはいない

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.47 )
日時: 2003/08/31 00:30
名前: マサル  <nido0826@hotmail.com>

日時: 2003/06/21 13:36
時流稀あきるwrote…
>プレイをし始めてから2時間たつと
>パパから「そろそろ休んだらどうか」
>と電話がかかってきます。
>因みに受信電話を持っていなくてもかかってきます。
>(わぁ…微妙なネタだわ)

んで、スリークでネスとポーラが捕まって
ジェフだけの場面の時に2時間経過していると
「おや、ネスじゃないんだね」と
パパのセリフが少し変わります
(更に微妙なネタだ)

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.48 )
日時: 2003/09/16 16:53
名前: ヤッハー

ドコドコ砂漠でサルにテレポートαを教えてもらう前にエスカルゴ運送(もしくはマッハピザ)を頼みます。
そしてもうすぐ来るかな?ってところでサルに話しかけます。
するとネス達がテレポートをして戻ってきた瞬間にエスカルゴ運送(マッハピザ)が来てメッセージウィンドウが開いたままフリーズ状態となります。

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.49 )
日時: 2003/09/16 16:55
名前: ヤッハー

かえってきたゲップーを毒で倒します。(つまり毒蛇でギーグを倒すのと同じ要領)
するとプーが空から舞い降りてくるのですが、PKスターストームを使用せずにそのまま戦闘終了となります。
もちろんプーは仲間になりますが、全く盛りあがりません。それだけです。

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.50 )
日時: 2003/09/20 16:18
名前: ジェフ

Comさんハッピーハッピー村での事件が終わってしばらくしてからまたくると中に入れますよどせいさんが一人(一匹?)います

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.51 )
日時: 2003/09/21 20:31
名前: ・・・

テレポートを取るときに
持っているものによっては、
ドラゴンパウダーと悟りの弁当をもらえます。

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.52 )
日時: 2003/09/30 18:54
名前: 悲しき自転車乗り

ラスボス倒して一人になったときに自転車を所持していると
魔境などでも自転車に乗れる

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.53 )
日時: 2003/10/08 17:51
名前: 小ネタ゛

バルーンモンキーを仲間にする時「フーセンガム」を購入しないといけませんが所持金が0ドルでも「フーセンガム」は買えます

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.54 )
日時: 2003/10/12 10:03
名前: ネス

ギーグに殺される時にGBAの全部のボタン連打でた助に来たよと言う文字が出ます                                  ナント1ノニンテンとアナとロイドとテデイが出ます

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.55 )
日時: 2003/10/12 10:03
名前: ネス

ギーグに殺される時にGBAの全部のボタン連打でた助に来たよと言う文字が出ます                                 

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.56 )
日時: 2003/10/27 09:26
名前: ピカピカ

ツーソンで、トンズラブラザーズを開放して楽しい音楽がながれているときは、モンスターが出てきません。これをしようすれば、ハッピーハッピー村のリリパットステップが、無傷で,ボスのところまで行けます。

Re: MOTHER2 小ネタ ( No.57 )
日時: 2003/10/28 23:29
名前: 丸い悪魔  <popreona@anet.ne.jp>

過去の最低国のギーグ直前の気持ち悪いマップで穴抜けねずみを使って、現代に戻ってきます。
その状態で各地を回ると、ギーグ戦の下準備が始まっています。
ネスの家のBGMがエイトメロディーズになっていたり、ランマの宮殿の前にいる女の人が動かなくなっていたりします(話しかけても反応無し)。
そのほか、ツーソンとランマのBGMがかわっていたりします。