努力値研究

1 :色違いの主人公(男)2004/01/20(火) 18:27 ID:IGfkRS3Y
まあ、強いポケモンがつくりたい。
そこで、大切なのは、「努力値」。
私もわけがわからないですが、努力値について語り合うスレッドです。
まあ、個人的な悩みで開いてみたのですが・・・。
で、私的の悩みとは、
・努力値はどうやったらわかるのか
・努力値の清算は、いつ、どのように行われるのか
・努力値を、たくさんくれるポケモンは、なにか
です。
よく、「ジグザグマはHP+1」とか見るのですが、
よくわからないので。
それも、「+1」。
もっともらえないのですかね。
これについて、語ってください。
結構役立ちそうです。
では。

2 :テンプレート2004/01/20(火) 18:32 ID:brhSqzLg
努力値について
http://www5e.biglobe.ne.jp/~gamekps/pokemon/doryoku.htm
一応、はっておきますです。

3 :ギャラドス2004/01/20(火) 18:37 ID:8Sjcq.ok
努力値を与えたいポケモンにきょうせいギブスをつけたら2倍もらえます。
それに、そのポケモンがポケルスだったら4倍もらえます。

4 :大和2004/01/20(火) 18:59 ID:uGREZuVE
努力値はステータス画面で確認することが出来ませんが、ちゃんと加算されます。
とだけ補足。あとはテンプレートさんのリンク先を見るべし。

5 :たろ2004/01/20(火) 20:18 ID:D0vWcSQU
これ見たらええんとちゃう?
http://jewel.pocket-park.com/doryoku.html

6 :マッハ三輪車 ◆biOB9PLQyA 2004/01/21(水) 15:46 ID:JMuAJZKM
スレ主の質問スレだと感じるので
http://bbs.capture-room.com/test/read.cgi/rs/1074245458/l50
こちらに書き込んでください。

目的が努力値の理解にあって、努力値の楽な稼ぎ方という
意味が薄いので・・。

7 :色違いの主人公(男)2004/01/21(水) 19:29 ID:WPv4UGeM
努力値って、難しいですよね。
質問の件は無しということで・・・。
で、これならいいですかね?
「そもそもなぜ努力値というものを作ったのか」
ボク的には、やっぱり個人差がないとつまらないからじゃないでしょうか?
でも、ある意味めんどいです。
べつに、隠れステータスにしなくてもいいと思います。
それも、中途半端な数字にしなくても。

8 :るーい2004/01/21(水) 23:15 ID:clztf5q.
質問ですが努力値に関してでパッと簡単に答えられる内容じゃなさそうなのでこっちに書きます
守りに努力値を分配する場合たいていみんなHP252にしますよね
防御、特防に128づつとはどのくらい違うんでしょうか?
あとHPのが高く防御、特防が低いキャラの場合防御、特防に振ったほうがいい場合もありますよね
どの程度ならそっちのほうがいいんでしょうか?

9 :色違いの主人公(男)2004/01/22(木) 18:00 ID:VW1yUr7U
ボク的には、128づつだと、
HPは手薄・防御と特防は中途半端。
やっぱり、スカッとHPのほうが。
HPが高い場合でしたっけ?
それは、やっぱりルビサファになって、弱点に対抗するためのような
技が出てきたので(つばめがえしなど)やっぱり
「攻撃こそ最大の防御なり」です。
HPが高くても僕はHPと攻撃をあげまくりますよ。

10 :マッハ三輪車 ◆biOB9PLQyA 2004/01/27(火) 17:41 ID:CQhfnb92
>>8
例えば、HPに252振って、物理技を受けた場合関係してくる
努力値は
HP:252 防:0。合計252です。

しかし防御、とくぼうに振り分けて物理技を受けた場合
HP:0 防:128。合計128と、大きく前者に劣っています。
これは特殊技を受けた場合でも全く同じことが言えます。

わかりにくい説明ですが、わかってもらえたでしょうか・・。

11 :スー2004/02/13(金) 18:54 ID:DCFa5Xtw
努力値はポケモンをかえて倒した場合はかえる前のポケモンはもらえないのでしょうか??

12 :マニアトレーナー2004/03/16(Tue) 08:59:28 ID:z8NCgzbE
>>11
ポケモンかえてももらえますよ。

(役にたつスレなので上げます)

13 :竜騎士涛V空2004/03/19(Fri) 07:18:26 ID:l/kDtUnk
>>11
ちなみに学習装置でもちゃんともらえますよ。
>>8
多分そうだと思うのですが努力値は4分の1がステータスに加算されるので、
128÷4=32 252÷4=63です。
約30ぐらいの差が出ます。この差によって結構変わると思います。(計算ツールないのでダメージとかは分かりませんが・・・)

関係ないのですが、HPに252防、特防に128とふると一番安定するらしいです。



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