’99年式 FD3S RX−7 タイプR
スペック 2010.04.25現在

サスペンション ショックアブソーバー・アラゴスタ 特注セッティング(ケース長、ロアブラケット、減衰力を2005.07.06に変更)
スプリング・F・メルヴェ製直巻き、レート18K、自由長200mm、ID65
 
      R・メルヴェ製直巻き、レート20K、自由長150mm、ID65
アッパーマウント・F&R・・・アラゴスタピロマウント
スタビライザー・F&R・・・ノーマル
スタビブラケット・F・・・スーパーナウ製21mmショートタイプアルミ削りだし
ホイールアライメント調整
フロントロアアームNo1ブッシュ・スーパーナウ製偏芯ピロブッシュ
フロントロアアームNo2ブッシュ・ナギサオート製ピロブッシュ
フロントアッパーアームブッシュ・スティルウェイ製ピロブッシュ
リヤロアアームブッシュ(車体側)・スーパーナウ製偏芯ピロブッシュ
リヤアッパーアームブッシュ・ナイトスポーツトーコンリダクトピロボール
リヤアッパーアームダンパーブッシュ・スティルウェイ製ピロブッシュ
リヤトレーディングアームブッシュ・スティルウェイ製ピロブッシュ
その他のブッシュ・ノーマル
           
  
ブレーキ パッド・エンドレス Type−RNEW!!
フルード・エンドレス RF−650
ホース・ステンメッシュライン
ローター・F・プロジェクトμ SCR−Pro 純正17インチサイズφ314
       R・OutlowJapan ガーランドレーシングローターφ330
キャリパー・&R・マツダ純正(Rのみオフセットステー+16インチ用キャリパーサポート)
冷却用ブレーキダクト(Fのみ)
純正ABS付き
マスターシリンダー・センティア用1インチ流用
タイヤ ヨコハマ・A−048R G/Sコンパウンド、ダンロップ・03G R1コンパウンドなど。F&R255/40−17
ホイール  F&R・YOKOHAMA ADVAN RG 9.5J−17off+24
   または
 F&R・RAYS TE37 9.5J−17off+28
エンジン ナイトスポーツOHエンジン ノーマルポート(2004年9月 29000km時OH)
ナイトスポーツ RF−420ハイフロータービン

マフラー・・藤田エンジニアリング Sonic Ti−R 94φ
フロントパイプ・・ナイトスポーツ デュアルフロントチューブ
プラグ・マツダFD3S純正 BUR9EQP×4本

純正プラグコード+ACCEL CDI300+
エアクリーナー・HKSパワーフロー(150−70φ×2)+自作70φアルミサクションパイプ
ナイトスポーツ・ビッグスロットル
HKSレーシングブローオフバルブType2(純正ブローオフバルブ削除)
自作VマウントSPLインタークーラー(FD用前置き600×270×76mmサイズを流用・加工取付)
  +IN70φ・OUT80φ自作アルミパイピング(エアポンプレスに合わせた最短経路)
koyo製改V用アルミラジエータ
ブーストセパレート板自作加工(シーケンシャルタービン合流部)
HKS・16段オイルクーラー×2
ECU・ナイトスポーツ4BEATベーシック
ナイトスポーツ・アルミエアセパレートタンク
ナイトスポーツ・ウォーターポンププーリーキット+エアポンプ外し
ブーストコントローラー・HKS EVC5(回転数&アクセル開度でのマップ補正あり)+EasyWriter

燃料ポンプ・SARD 280L/h
燃圧レギュレータ・SARD(ノーマルインジェクター+イニシャル燃圧2.7キロ)+アールズフィッティング

オイル・ナイトスポーツRotary Performance 10W-50
駆動系 ミッション・ノーマル(2004年9月 29000km時OH→2008年8月48000km時中古ミッションに載せ換え)
KSP ソリッドシフター
クラッチ&フライホイール・エクセディ カーボンRツイン
  ミッドウェイ・センターフォースデュアルフリクション+ナイトスポーツ48Cウルトラライト比・・・3.2kg軽量化
クラッチホース・ステンメッシュ
LSD・クスコ2way機械式 TypeRS
4.7ファイナルまたは4.3ファイナル使い分け
オイル・デフ    クスコ LSDオイル80w−140
    ・ミッション NAPRO FAST TRACK 75/90
外観 ナイトスポーツ・フロントバンパーType5
ナイトスポーツ・エアロクーリングボンネットカーボン+クスコボンピン
ナイトスポーツ・サイドスカートType3
ODURA・サイドステップ2
ナイトスポーツ・エアロミラーType2カーボン
ナイトスポーツ・リヤエンドフィニッシャー
佐藤商会・FRP製20mm
ワイドフェンダー(フロント)・・・約4kg軽量化
メーカー不明・リヤアンダーディフューザー
藤田エンジニアリング・アフラックスGT−2Rリヤウイング
RE雨宮・スリークライトキット(車検対応)ヘッドライトキット+IPF H11HIDキット

ドアノブ・カーボン調イージーグラフィックス処理
内装 シート・運転席/ブリッド ZIEG3カーボン+イントルーダー2シートレール
     助手席/マツダ純正(革張り)
  (構造変更検査により乗車定員2名に変更済み)
シートベルト・TAKATA MPH−340R
ステアリング・MOMO RACE32φ
+ショートボス(ワークスベル製)+55mmアルミボススペーサ
ダッシュボード周り カーボンフィルムフィニッシュ
RIGID クラッチ&アクセルペダルカバー
追加メーター デフィ 60φBF電気式油温計
デフィ 60φBF電気式水温計
     以上、エアコンパネル部に取り付け(エアコンスイッチは灰皿部分に移動)
デフィ リンクディスプレイ(水温・油圧・油温・燃圧・車速表示)
デフィ 52φ電気式ブースト計、RE雨宮コラムメーターパネル(カーボンフィルムフィニッシュ)取り付け
大森メータ 46φ電圧計
Pipot シフトインジケーターランプ
TAG−ami P−LAP2
その他 ロールケージ・オクヤマ 7Pダッシュ貫通+クスコ追加バー
藤田エンジニアリング・ガッチリサポートPro
タワーバー・F 純正タワーバー
       R KTS製スーパータワーバー
ナイトスポーツ・パワートルクロッドエンジンサポートType1
RSパンテーラ・エンジンストッパー
ナイトスポーツ・オイルキャッチ&エアセパレーター
クスコオイルキャッチタンク
ドライバッテリー・D-COM DC440(室内移設)NEW!!
ナイトスポーツ・スピードアジャスタブルデバイス
ナイトスポーツ・305スピードメーター
ラジエータリザーバタンク移動&変更(トヨタ セラ用)
ウォッシャータンク取り外し
スーパーナウ製アルミリジッド−10mmエンジンマウント改
メーカー不明・デルリン材リジッドデフマウント
エアコンコンデンサー+コンプレッサー+エバポレーター取り外し・・・約9kg軽量化
フロント&リヤリーンフォースメント取り外し・・・11kg軽量化

自作自己診断チェックランプ

セキュリティシステム多数 (秘密)
オーディオ・無し

必要な時だけ取り付け・・・・
   パナソニックETC車載器CY−ET500D
2台目のFD3Sです。(1台目の4型は大阪にて車両盗難・・・・・・不憫なヤツでした)
5年間のブランクを越えて2006年8月よりやっとサーキット走行を再開しました。
過去乗っていた1台目4型FD(ノーマルポートエンジン+To4Sタービン)のタイムを今の仕様で越えるのが目標。(4型での阿讃サーキットベストタイムは43秒6、2001年に記録。)
年齢によるドライバーの衰えを、パワー以外の部分の車の進化で補わなければ・・・。
2006年11月25日のベストタイム44秒0を最後にまたまた休止中。
ゆっくり長く続けていきます。