杜若艶色紫 福助の悪婆・お六 2003.2.27 |
25日、新橋演舞場の夜の部を見てきました。 杜若艶色紫(かきつばたいろもえどぞめ)のあらすじ 向両国の場 金五郎はその金の工面を義姉のお六に頼む。実は小三はお六の主筋にあたり、これを助けるためにお六は悪事に加担してでも、金を用立てようと決意。そこに釣鐘弥左衛門がやってきて、こじき坊主の願哲とお六に、なにやら頼んでいく。 萬寿屋の場 ところが釣鐘弥左衛門が佐野が捜し求めている名刀ニ字国俊を所持している事を知った八ツ橋は、刀を取り返して佐野の帰参を叶えようと、やってきた佐野に心にも無い愛想尽かしをする。ところが願哲がその刀をすりかえて持ち去る。 愛想尽かしを本当のことと思い込んだ佐野は復讐を決意。思いをとげようとする釣鐘弥左衛門と、訳を話そうとする八ツ橋を切り、首をはねる。 首尾を終えて萬寿屋から出てきたお六と願哲は、変装を脱ぎ捨てる。すると願哲の懐から転がり出てきた八ツ橋のお守り。じつは八ツ橋は昔願哲がかどわかした、お六の実の妹だったのだ。 それを知ったお六は、せめてものつぐないに佐野に「ニ字国俊」の刀を返そうと、願哲に頼むが拒否され、渡り合っているうちに暗闇の中で願哲と間違えて乞食を殺してしまう。 一方八ツ橋 の首を持って逃げた佐野は、八ツ橋の書置きを読んで初めて真実を知り自害しようとするが、そこへやってきたお六の亭主、お守り伝兵衛に助けられる。 お六住居の場 そんな中、願哲が殺された乞食の喉に刺さっていたキセルを持ってゆすりにやってくる。それは伝兵衛が落としたきせるだった。会所から帰ってきたお六は、殺したと思っていた願哲が生きていたので驚く。 肌脱ぎになったお六は縄付きになっている。お六は妹、八ツ橋の回向を弔うため、佐野次郎左衛門の八ツ橋殺しの罪をかぶって自首し、会所で縛られてきたのだ。そうこうするうち願哲が小三をさらって逃げる。事情を聞いた佐野はお六の縄を切り、お六は願哲の後を追う。 日本堤の場 この作品は四世鶴屋南北によって書かれました。後に三世新七によって書かれた「籠釣瓶」の主人公達、佐野の豪商次郎左衛門と花魁の八ツ橋と同じ世界なのですが、同じなのは名前と、次郎左衛門が遊女八ツ橋に縁切りされたのをうらんで八ツ橋を刀で切り殺すということくらいで、次郎左衛門の顔にあばたはなく、職業も武士になっています。 それに南北が自分が書いた「於染久松色讀販」(おそめひさまつうきなのよみうり)の中の、土手のお六という悪婆をプラスしてできたのがこのお芝居です。いわゆる綯い交ぜ(ないまぜ)というもの。又南北の時代には早替りがとても流行していたそうで、これも原作は八ツ橋とお六が早替りになっています。 ところが明治時代までは早替りで演じられていたこの芝居、昭和に入ってから5回上演されているものの、一度も早替りでは演じられなかったのだそうです。しかも前回上演されたのが昭和59年で約20年前。というわけで今回の上演は大変珍しいものだったのです。 早替りの場面は「於染久松」と同じ手法で行われているようでした。「於染久松」の早替りの仕掛けは、以前放送された「猿之助の歌舞伎ワークショップ」で舞台の裏側から見せてくれたので、どうなっているのかがとても判りやすかったです。 福助は現在の女形の中では一番悪婆(あくば)に向いていると思います。(悪婆とは女だてらに刀をふりまわしたり悪事をおかす姉御肌の女のことです。「馬の尻尾」と言う鬘、格子縞の着付け、半纏が特徴) 懐に入れている蛇を時々出して見せ、鉄漿に黒く染まった歯を見せつつにんまりと微笑みながら蛇に頬擦りするところなど、南北の頽廃的な世界の人物そのものと言う感じでした。福助のこういう他の役者には無い変った持ち味は、今後もっと生かされるべきだと思います。 願哲を演じた橋之助ですが、根っからの悪人ではないというところを見せようとしすぎたのか、息も笑いながら吸うような調子で、悪の凄味というものがありませんでした。 しかし昨年11月に見た同じ南北の「霊験亀山鉾」よりもこちらのほうが、だいぶ筋もわかりやすくて人物設定にも無理が無いように思いました。こういうエグミのあるようなお芝居を見るのも、たまには気分が変わって面白いものです。 この他には松緑の「毛抜」と菊之助の「雪の道成寺」。 |
この日の大向う |
この日の大向こうはとても少なかったです。 座っていたのが花道七三のすぐそばだったので、やきもきしながらも「この場所からもし声を掛けたら、顰蹙を買うだろうな」と思いながら見ていました。お六の引っ込みでようやく、どなたか「成駒屋」「九代目」と続けて声を掛けられたので、ほっとしました。その後はぽつぽつと掛かっていたようです。 今月の新橋演舞場は、掛け声がとても少ないと聞いていたのですが本当でした。 |
壁紙&ライン:「和風素材&歌舞伎It's just so so」