2007.4.14

この日はお天気が良かったので郊外へ出てみました
まず西陣の雨宝院の歓喜桜を見
それから高雄へ向かいました
土曜日でしたが高雄は人が少なかったです
帰りに三宝寺の御車返しの桜を見て
最後に仁和寺に寄りました
ここで御室桜の写真コンテストが開催されるそうで
カメラを手に傑作を撮ろうとする老若男女で一杯でした^^;

クリックすると大きな画像が見られます

西陣聖天町にある雨宝院
別名西陣聖天とも言われる
小さな御堂のお庭には
空が見えないくらい
たくさんの花が咲き乱れていました

歓喜桜という名の御室桜
ここのご本尊は弘法大師が彫ったといわれる
歓喜天です

赤い提灯が印象的です
高雄のパークウェイ脇のミツバツツジ
今年はあまり花のつきが良くないそうですが
山が優しい色にふんわりと包まれていました
 
高雄の神護寺で
紅葉の季節には混雑するという
神護寺も春は閑散としています

山門の傍の紅枝垂桜
金堂前の紅枝垂桜
まわりにおみくじが結びつけてありました

鳴滝にある三宝寺の満開の紅枝垂桜
名桜「御車返し」を移植したものだそうですが
もったいないことに
見ているのは私一人

うららかな陽射しの中
ひっそりと咲く紅枝垂桜です

 
ひさしぶりに行った仁和寺
この日は満開ということで
新宿の雑踏のようなものすごい人出でした

これは裏の方にあった紅枝垂桜です
こちらが御室桜です
ミツバツツジも満開でした

トップページ 目次 掲示板

壁紙:和風素材&歌舞伎It's just so so