大原野

2009.12.2

南座の帰りに京都の紅葉を駈け足でみてきましたが
今年はほとんど終わっていて、名残の紅葉です。

大原野の光明寺、大原野神社、勝持寺、正法寺、

嵯峨野の清涼寺、鹿王院などをまわりました。


紅葉で名高い西山光明寺
大階段脇の紅葉はもう落ちていましたが
裏手の小道に
鮮やかな赤が残っていました
 
 
風情のある木々

大原野神社は長岡京遷都のおり
春日大社の分霊をまつった
古い歴史のある神社
駒犬の代わりに鹿がいるのが珍しいです

陽の光を浴びて輝く紅葉
手水舎にも鹿がいます
 
大原野神社の鳥居
神秘的な雰囲気が素敵で

また来てみたいと思いました
正法寺(しょうぼうじ)の珍しいヒマラヤ桜
11月から12月にかけて花をつけるそうです
紅葉を背景に咲く姿が可愛らしい
まだ若い木です
正法寺の鳥獣の石庭
獅子や蛙、象などにみたてた石が風変りで
遠くに見える京都の町並みが借景となっています
(石は16種類の生き物に見立てられています)
嵯峨野の鹿王院
参道の両側に植えられた丈の高い紅葉の梢が
繊細で独特の雰囲気があります

トップページ 目次 掲示板

壁紙:まさん房