2005.4.27

醍醐寺薪歌舞伎を見に行った日
時間があったので山科の勧修寺と小野の随心院 に寄りました

勧修寺(かじゅうじ)の静かなお庭では
鯉が元気良く泳ぎまわり
中ノ島の鷺山では白鷺や青鷺が子育ての真っ最中

藤の花は甘い香りをただよわせ
極楽ってこういうところかしらと思ってしまいました。

クリックすると大きな画像が見られます
見終わったら「戻る」をクリックしてください

勧修寺の新緑
氷室の池と書院
平安のころ毎年この池にはった氷を
宮中に献上しその厚みで五穀豊穣を占った そうです
紫よりも花が大きい白藤
白と紫両方が咲いている藤棚
池の蓮と躑躅
小魚を狙っている鷺
交代でえさをとりに行く鷺の夫婦
20羽以上の鷺が現在ひなを育てています
見張塔のようです
名残の八重桜
随心院本堂
色鮮やかな大杉苔
梅雨のころが一番美しいそうです

石楠花も咲いていました

トップページ 目次 掲示板

壁紙:まなざしの工房