『  つばさ  』  

 

 

 

 

 

  きゅ。  借り物のネクタイをもう一回 締め直してみる。

 

「 う〜〜〜 ・・・ こ これで いいのかなあ ・・・ 」

 

島村ジョーは 鏡に映るわが姿をじ〜〜〜〜っと眺めた。

ダーク系のぱりっとしたスーツ。  おニュウのワイシャツの襟が

なんとな〜く首にあたってむず痒い。

その上に コズミ博士から拝借したブランド物のネクタイを締めている のだが。

あ そうそう ついでにコズミ博士はカフス・ボタンとネクタイピンもセットで

貸してくれた。

「 こ こんな恰好 したの初めてだもんなあ 

袖口にきらり、と輝く輝石は 失くしてしまいそうでおっかないったら ない。

 

 

 

「 うん? ネクタイかい。 ああ ギルモアくんがいっておったな〜 おう いいよ。 

ワシの若い頃のが多分 まだとってあるはずじゃよ  ま〜 デザインは多少古いかも しれんが 」

ジョーの相談に コズミ博士は二つ返事、にこにこしつつ奥にひっこみ

ほどなくして 新品に近いネクタイを数本、もってきてくれた。

「 こんなトコでどうかね? あ まさか結婚式とかかい?

 それなら ホワイト・タイを貸すぞ 」

いえいえ〜〜〜 と ジョーは慌てて手を振った。

「 なに ちがう?  え? ・・・ ふんふん  あのお嬢さんの?

 場所は? ふんふん そりゃ〜〜 正装せにゃいかんな。

 ちょいと待っていておくれ。 」

ますますの笑顔で コズミ老はもう一度奥に引っ込むと 今度は小箱をいくつか

手に戻ってきた。

「 ほい カフス・ボタン と タイ・ピンじゃ。 これはセットになっておる。

 あ それからな ワイシャツは新品を着なさい。 いいね? 」

目をぱちくりしている 茶髪の青年に老博士はぽんぽん指示をだし、

あまつさえ ネクタイの結び方まで指南してくれた。

「 なに? 高校の制服でしか結んだことはない?  う〜〜〜む〜〜〜

 正装のタイと制服のとは 違うぞ? こうやってなあ 〜〜 」

これはしっかり覚えなければ !  と ジョーは必死で覚えた。

「 ・・・ そうそう それでいい。 う〜〜ん いいオトコじゃのう〜〜

 君は。 スーツは?  以前 ギルモア君が買ってくれた?

 うむうむ〜〜〜 せいぜい磨いてでかけ給え。

 そうじゃ 当日は花束必須じゃぞ? そうじゃなあ〜〜 あのお嬢さんには

 ・・・ 役どころは? うむ そうか それなら  ピンクの薔薇 じゃな。

 同じ色のリボンで結んでもらうといい。 」

ピンクのばら 同じ色のリボン ・・・ と ジョーは必死にメモをとる。

「 当日は風呂に入ってしっかり磨け。 そして仕上げには

 仄かにオーデコロン、じゃな。  おーでころん はなにか  だと?

 ・・・ あ〜〜 いい いい。  忘れてくれ。

 君は 石鹸の香 で勝負しなさい。 」

せっけんのかおり、 と ジョーはメモに付け加えた。

 

  そして 当日。

 

島村ジョーは コズミ博士の指示どおり ― 風呂にはいり新品の下着! と 新品の

ワイシャツを着て 一張羅のスーツを着、ネクタイを結んだ。

鏡の中には ダーク・スーツに着られた緊張の面持ちの青年が いた。

「 ぼくじゃない みたいだ・・・  えっと チケット・・・ 財布の中。

 駅前の花屋に花束は注文済み。  えっと・・・ 」

 

  ドン ドン ドン ・・・ !

 

彼の部屋のドアが激しくノックされた。

「 はい〜〜 」

「 ジョー 〜〜〜 お前、まだ居るのか?? 早くでかけんと間に会わんぞ〜 」

ギルモア博士が珍しく焦っている。

「 博士 ・・・ 

彼はドアを開けた。

「 ジョー〜  お。 なかなかいいじゃないか 〜〜〜 」

博士はたちまち相好を崩し、満足気に眺めている。

「 えへ ・・・ そですか〜〜〜 」

「 うむうむ ・・・ 馬子にも衣裳とかいうけどなあ 

 あ! お前〜〜 早くでかけなさい! 」

「 え? あの〜〜 開演は7時で開場は6時半 です。 まだ十分・・ 」

「 いやいやいや〜〜〜 五分前に到着してこそ、ココロを落ちつけ

 冷静に局面に対処でき勝利できる、というものじゃ。 」

「 あ あの〜〜〜 ぼくは ・・・ 闘いにゆくのじゃなくて ・・・ 」

「 い〜〜や。 フランソワーズは真剣勝負なのじゃぞ?

 お前はそれをしっかり援護射撃するのじゃ。 」

「 え えんごしゃげき?? 」

「 そうじゃ〜〜 ほら しゃきっとして行け! 」

  ぽん。   博士は 大きな手でジョーの背中を押してくれた。

「 は はい!  いってきますっ  」

ジョーは姿勢をただし、丁寧にお辞儀をすると 彼はでかけていった。

 

 

 

 ―  さて。 少々時間は遡る。

 

「 あの ね 」

「 うん? なに〜 」

ある日 ジョーがバイトから帰宅し、美味しい夜食を食べてほっこり〜〜していたら。

フランソワーズが 声をかけてきた。

いつもはきはきと話す彼女が ちょっとばかり口ごもってるのだ。

「 なにか ・・・ あったの? 」

「 え? いえ ううん ううん  あのぉ〜〜 おねがいが 

「 ぼくにできることなら なんだって! 」

「  そう? うれしい ・・・ あのね 」

「 うん なに? 」

「 あのぅ・・・ 今度ね 定期公演に出られるの・・・ 」

「 ていきこうえん・・・?    あ !  バレエのかい? 」

「 そうなの 」

「 わ〜〜〜すごいなあ〜〜〜 やったね、 フランソワーズ  すご〜い〜〜

ジョーは本気でこころから よかった〜〜〜と満開の笑顔で祝福した。

 

島村ジョー が 出会った時のその日から 魂をずぎゅ〜〜〜ん ・・ ! と

撃ち抜かれた、つまりひらたく言えば一目ぼれをした彼女は

 絶対にもう一度踊る! という望みを叶えるためだけに、生き抜いてきた・・・

という強い強い意志を持った女性だったのだ。

あの暗黒の日々から脱出した後 彼女は 望みを遂げるために日々精進している。

多少の紆余曲折はあったが 都心に近い中堅どころのバレエ・カンパニー に

毎朝レッスンに通っている。

 

「 うふ・・・ ありがと、ジョー 

フランソワーズもこころから うれしそうに微笑んでいる。

 

   あ  かわいい〜〜〜〜  フランソワーズって こ〜んな

   かわいい笑顔 するんだ?

 

ぽ・・っと頬をそめている彼女を ジョーはびろ〜んとハナの下を伸ばし眺めていた。

「 それで ね。 」

「 うん? 」

「 あの その公演を 見に来てくれるとうれしいだけど・・・ 」

「 え?? ぼく、行っていいの?? 

「 もちろん! どうぞ いらしてください 」

「 わ〜〜〜〜 ゆくよ!   いつ??   あ その日はバイトだけど

 帰りにゆく。 場所は?  何時から?  え〜と・・・うん 間に合うよ 」

「 ほんと? うれしいわぁ 」

「 あ チケット、ぼく、買うよ。  知ってるさ、チケット・ノルマ って

 あるんだろ? 」

「 まあ ジョー よく知ってるわね 」

「 あは 高校生のころさ、 バンドとかやってる奴らが チケットうれね〜〜〜

 とか言ってたし。 

「 ふうん ・・・ わたし ちょっとびっくりなの。 」

「 ?  なんで 」

「 故郷じゃ チケット・ノルマ なんてなかったもの。 

 ダンサーは 踊るのが仕事、チケットやら劇場のことはカンパニーの仕事 ってね 」

「 あ〜〜 そうなんだ?  本当はそうあるべきなんだよなあ 

 うん だから買います。 ぼくだってバイトしてるから そのくらいのお金あるよ。」

「 いいの?  あ 半額でいいわ。   

 ふふ・・・ ジョーだっていろいろ買いたいもの、あるでしょ 」

「 えへ・・・ そうしてもらえると とて〜〜〜もうれしいです♪ 」

「 わたしも うれしいです。 ありがと、ジョー 〜〜〜 」

 

   ちゅ。  甘いキスが ジョーのほっぺに落ちてきた。

 

       わっはは〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん ♪♪

 

ジョーは完全に 舞い上がってしまった。

 

 

「 博士〜〜 お帰りなさい。 」

「 おう ただいま ジョー。 ・・・ フランソワーズは? 」

その夜 ギルモア博士は 珍しく遅く戻った。

「 はい 公演近いから・・・ 早めにねろよ〜〜って  

「 ほう〜〜 ジョー お前にしては上出来じゃな 」

「 えへへ・・・ 博士、夜食 あっためますよ 」

「 おお ありがとう。 着替えてくるよ。 」

「 は〜〜い 

ジョーは ピンクのエプロン姿でいそいそとキッチンに入った。

「 え〜と・・・ シチュウをあっためて ・・・ ついでに温野菜のサラダも・・・

 あ 博士はパンかな〜 ご飯かな? 」

たちまち ほかほかの夜食が出来上がった。

 

「 ほう〜 これはこれは ・・・ ありがとうよ ジョー。 」

着替えて、手を洗ってきた博士はあかるい笑顔をみせた。

「 えへへ ぼくだってこのくらい、できま〜す。 どうぞ! 」

「 いただきます。  ・・・ ん〜〜 美味い! 

「 でしょう? ぼくも手伝ったんですけど ・・・ フランがことこと・・・

 丁寧に煮込んでました。 」

「 うむ うむ ・・・ お〜〜 この温野菜のサラダも   ・・・ うまい!

 根菜類もこうやって食べるのは いいなあ 

「 ぼく、この家にきてから野菜、大好きになったです。 」

「 そりゃよかったなあ ・・・ そういえば フランソワーズの公演は

 いつなのかね?  

「 あ  ちょっとまってくださいね パンフレット、もらって ・・・

 あ これです!   この初日に観にゆきます 

「 ほう〜〜〜 これは ・・・ 立派な舞台じゃなあ 

博士は ジョーから渡されたチラシをゆっくりと眺めている。

「 この時間なら バイトの帰りに間に合うし 

ジョーは もうウキウキしている。

「 ― バイトの帰りにゆく?  国立劇場に か? 」

「 はい、 時間にはちゃんと間に合い 」

「 バイトって 今、お前は例の酒屋の配達だろ? 」

「 はい。 時間はちゃんと 」

「 だめじゃ だめじゃ〜〜  全然ダメじゃ。 」

「 へ?? 

博士は 毅然として きっぱりと言ってのけた。

「 お前、 きちんと正装して 出かけるべきじゃ。 オトコを磨いてゆけ。

 で フランソワーズの役どころは ? 

「 えっと ・・・ 『 白鳥の湖 』 で おおきなはくちょう と

 すぺいんのおどり ですって  」

ジョーは チラシをみつつとつとつと答える。

「 そうか! フランソワ―ズ やったな! 」

「 そ そうなんですか? 」

「 そうじゃよ。 そんじょそこらのダンサーに踊れる役じゃない。 

「 へ・・・え ・・・? 」

はあ 〜〜〜  ・・・ 博士は大きなため息をはくと ジョーの顔をしげしげと見た。

「 ジョー。 お前 今までに クラシック・バレエの公演を 観にいったことが

 あるのかい 

「 え〜〜 ・・・・ あ 孤児院の頃 全員を招待してもらって・・・

 夏休みなんとかフェスティバル〜 で ちらっと だけ ・・・

 フィギュアスケートみたくな服でひらひら〜〜〜って 」

「 そう か。  」

 

  ふう・・・。 もう一度 溜息をはくと 博士はき・・・っと顔をあげた。

 

「 ネクタイ、もっておるか お前。 」

「 ネクタイ ですか?  え〜〜と ・・・ 黒 だけ ・・・・ 」

「 う〜〜〜 ワシは蝶ネクタイ派なのでなあ・・・

 そうじゃ コズミ君に頼んでみよう。 連絡しておくから拝借にゆきなさい 」

「 は はい ・・・ 」

「 スーツは ほれ この前三つ揃えを買ったじゃろう? アレを着なさい。 」

「 は はい ・・・・ 」

「 当日は できればバイトは代わってもらえ。

 そして 風呂に入り徹底的に磨く。 その もしゃもしゃの髪も しっかり

 シャンプーし整える! 」

「 は はい ・・・ 」

「 靴は あるか 」

「 は はい  スーツと一緒に買っていただいのが ・・・ まだ履いてないです」

「 よし。 それじゃ コズミ君に頼んでおくから ・・・明日、

 ネクタイを拝借にゆきなさい。  そうそう・・・ この温泉饅頭を手土産に な 」

博士は 持ち帰った荷物の中から菓子折りをとりだした。

「 は はい・・・・ 」

「 いいな。 こころして準備して 彼女を射止めよ! 」

「 は  はい〜〜〜 」

「 そして 本日の晩飯は実に美味かったよ。 

 お前も彼女のためにも 料理のウデを磨きたまえ。 」

「 は はいっ  ぼく キッチン、片してきます 」

ジョーは なんだかやたらと張り切ってテーブルの上の食器を集めた。

「 ああ よいよ あとで食洗器にいれておくよ。

 それよりも お前も早くねなさい。 」

「 は はい   じゃ  ぼく、風呂はいってねます〜〜   おやすみなさい 」

ぺこん と アタマをさげると、彼はひょんひょんした足取りで出ていった。

 

   コトン。  博士は食後の茶を置いた。

 

「 ふん   汗くさいTシャツなんぞで 行かれちゃたまらんからな!

 大切な娘の晴れ舞台に!    

 

     娘      

 

博士は低く呟くと がっくりと肩を落とした。

  このワシの邪な所業であの娘の夢を いや まっとうな人生を 摘み取ってしまった  

 今さら 何百回 謝罪したとて 許される罪ではない

 娘 などと言われては 不愉快極まりないじゃろうなあ    」

つい先ほどまでの楽しい空気は しゅ〜〜〜っと萎んでしまった。

「 しかし  ― これがワシへの なのじゃ。

 ワシは いかな罵詈雑言も死ぬまで受け止めてゆかねば  

 浅墓で 愚かな アイザックよ ・・・

 

   ぽとり。      にがい にがい 悔恨の涙が 落ちる  

 

「 あ  あの。  笑ってください   」

 

「  !?   フランソワ−ズ    

目の前にパジャマ姿の 彼女が立っていた  

「 あの お水 飲みたくて    」

「 あ  ああ  そうかい    冷蔵庫に冷えたのがあるぞ 

 ・・・ あ   シチュウ 美味しかったよ  

「  まあ ありがとうございます。    あの  博士  

  うん?   

「 忘れることなんかできない   でも わたしは前を  明日を見て生きて行きたいんです  」

「   フランソワーズ   」

「  それに わたし。   ここで 愛するヒトに  出会えました。

 そのヒトに、ジョーに 教わったんです、 いつだって明日を見てゆこうよ って 」 

「 おお  おお   そうか  … 」

「 はい。 わたしが 一人で泣いていたら ― それだけ言ってず〜〜っと一緒に居てくれました。 」

「 ・・・ そうか  ジョーが ・・・  

「 はい。 それで わたし。 自分の夢を思い出したんです。 」

「 ・・・ そうか 」

「 わたし、頑張ります。  あ ジョーからお聞きになりましたか?

 次の定期公演に出ます。  お時間がおありでしたら 」

「 もちろん 観に行くよ! おめでとう! 

「 勝負はこれから です。 あの それで一つ伺いたいんですが 」

「 うん? なにかな 

「 あのぅ 今度の舞台、髪を染めないと・・・ わたしの髪、普通の染料で

 大丈夫ですか? 」

フランソワーズは自身の金の髪を さらり、と広げてみせた。

「 染める?  ・・・ あ〜〜 白鳥 だから なあ 」

「 はい。 」

「 ふむ ・・・・ まあ 金髪の白鳥もなかなかよいと思うが 」

「 わたしはまだ コールド ですもの。

 でも いつか ― オデットを踊れる日がきたら この髪のまま踊りたいです 

「 そうじゃな。  その日も楽しみにしておいるよ。

 ああ 染料のことだが 一般的なもので大丈夫じゃよ。 」

「 まあ そうですか よかった!  駅前のドラッグ・ストアで買ってきます 」

「 ふふ・・・ 黒髪のフランソワーズも魅惑的じゃろうなあ〜〜

 ははは ジョーのヤツがぶっ倒れるかもしれんぞぉ〜〜 」

「 え? ま〜さかあ ・・・ 」

「 いやいや わからんぞ?  あ もう寝なさい。 睡眠不足は体力を奪う 

「 はい。 おやすみなさい。 ― わたしたちの おとうさん  」

「 ・・・ ! 」 

フランソワーズは 博士の頬にこそ・・・っとキスをすると

軽い足取りで 寝室に引き上げていった。

「 ・・・ あ ありがとう よ ・・・・ 」

 

   ぽと ぽと ・・・ 

 

また涙が机の上におちてゆく  ― 今度は熱い涙が。

 

 

「 ・・・ え  へ ・・・  」

廊下の隅では ジョーが膝を抱え丸まっていた。  

 

   ぽと ぽと ぽと ・・・ここでも膝に 涙が落ちていた。

 

ジョーは今まで こんなふうに泣いてたことは何回も 何回もあった。

淋しさに 辛さに 悔しさに ― 何度 膝に顔を押し当て一人泣いてきただろう。

 

 けど。  こんな   熱い涙  に咽んだことは 初めてだ。

 

「 ぼ ぼく ・・・ ! 」

フランソワーズの足音が消えるのをまって 彼はリビングに駆けこんだ。

「 ?  どうしたね  

「 博士  あの ―  」

 

   きゅう〜〜〜    009は ドクター・ギルモア の手をしっかりと握った

 

 

 

  ― さて 公演当日。

 

無事劇場につくと 開場一番で入り、 ジョーは大切に抱えてきたピンクの薔薇を受付のヒトに差し出した。

「 あ あのう・・・これ、楽屋に届けてほしいんですけど  

「 はい?  ああ この時間でしたら楽屋へどうぞ? 」

「 え・・・ いいんですか? 」

「 はい。 楽屋口でお友達をお呼びください 」

受付さんは < 楽屋 →  > という立て札を指した。

 

楽屋口の奥は ― おっそろしくごたごたしていた。

「 あ あのう〜〜 フランソワーズ・・・さんを 呼んでくれますか 」

通りかかった女性に ― ジャージー姿みたいだが やたらと重ね着をしていた ―

声をかけた。

「 はい? 」

「 ・・・ うわ 」

振り向いた彼女は しっかりと超濃い〜〜化粧がしてあった。

「 フランソワーズ?  はい ちょっと待ってくださいね〜〜

 フランソワーズ〜〜〜〜 お客さまぁ〜〜〜〜  カレシさんかなあぁ? 」

 トントン ・・・ 楽屋部屋の一つのドアを叩いた。

 

   フランソワーズの カレシぃ??? きゃ〜〜〜〜

 

ドタバタ〜〜音がして ―  ドアが開き ・・・

「 ・・・ ジョー?  来てくださったの? 」

「 フラン〜〜〜  ( え えええ〜〜〜  ) 」

聞き慣れた優しい声がして 黒髪の女性がでてきた。

 

    ??? ほ  ホントに フラン か ・・・?

 

ジョーが愛する大きな碧い瞳は 濃いアイシャドウとアイライン、そして

バサバサの付け睫で三倍くらいでっかくみえた。

鼻の脇にもシャドウが入り、 いつも健康的な輝く肌は真っ白〜〜〜に

塗りつぶされている。

 

「 あ  あ あのぅ ・・・ こ これ ・・・  」

「 わ ・・・ ありがとう〜〜 可愛い〜 

彼女は彼が差し出した花束を 実に嬉しそう受け取り抱きしめた。

 

  きゃ〜〜〜〜 かっこい〜〜〜〜  すてきィ〜〜〜〜 きゃわ〜〜

 

ドアの間から たっくさんの超濃い化粧顔が押しあいへし合い覗いていた。

「 あは・・・ みなさん ・・・ あの、がんばってください 

 

     きゃ〜〜〜〜♪♪   またまた黄色い声が楽屋に響いた。

 

「 おっと失礼。 」

りゅうとした背広を着こんだ紳士が すっとジョーの間に立った。

「 ?  あ〜〜〜 ぐ ぐれ〜とぉ ?? 」

「 ご機嫌いかがかな?  フランソワーズ嬢のお友達のお嬢さん方。

 これは彼女の父上から 皆さんへ・・・ということですぞ。 」

 

   ばさ。  彼は大きな花束を差し出した。

 

真紅の薔薇が一本仕立てになっており、それが20数本、集まっているのだ。

 

   わ〜〜〜〜〜 すごい〜〜  すてきぃ〜〜〜 

 

楽屋はふか〜〜い吐息でいっぱいになった。

若い声を後に グレートは <本部> と書かれた部屋をノックした。

 

「 はい? 」

このバレエ団主宰のマダムが顔を出した。

「 すばらしい公演を祝して 

グレートは逸品物の箱入りの薔薇を差し出した。 濃い紅茶いろで深い金色にもみえる。

「 ま あ ・・・   あ?  グレート・ブリテンさん?  ようこそ・・・ ! 」

マダムは相手を認めると 目を見張り 膝を折って優雅に会釈をした。

「 マダム。 こうしてお目にかかれた光栄です 」

グレートは この初老の女性の手をとり、その上に身をかがめ慇懃にキスをした。

「 貴女の リラの精、 ロンドン公演で拝見したことをまだはっきりと覚えております。

 東洋からの舞姫。 」

「 まあ ムカシのことを 」

「 いやいや ホンモノの芸術は時を経ても褪せませんからな。 」

「 ふふ  お上手ね  

「 今宵、最高の舞台を ・・・ 期待しております。 」

「 ありがとう、 ミスタ・グレート・ブリテン。 

 どうぞじっくりご覧くださいな  」 

マダムは しっとりと彼の手を握りかえした。

 

 

 

 

    わ〜〜〜〜〜〜   ブラヴォ〜〜〜〜  パチパチパチ〜〜〜〜

 

歓声と大拍手のうちに 幕が静かに降りた。

 

「 ・・・・ !!! 」

ジョーは客席で固まって ぎゅ〜〜〜っと両手を握りしめていた。

 

  フランって ・・・ こ〜〜いう世界に生きてきたヒトなんだ ・・・・ !

 

今まで 彼女のレッスン姿はちょくちょく見ていた。

岬の家には 地下ロフトを改築したレッスン室があり フランソワーズは時間があれば

日々 自習に励んでいた。

だから < バレエ > とは どんなモノなのかは少しは知っているつもり、だった。

 

 しかし。   ホンバンの舞台は ぜ〜〜〜〜んぜんちがう、 別世界だった !

 

実はすぐには 彼女がどこにいるか見つけられらなかったのだけど・・・・

しかし すぐにこの < 輝ける世界 > に引きこまれた。

 

 

     すっごいよぉ〜〜〜〜〜  フラン って ・・・ !

 

 

  はあ〜〜〜〜 ・・・  ジョーは満足と感歎と感動が一緒くたになってしまい・・

さあ かえるぞ、ボーイ? と グレートに促されるまで座席にへたり込んでいた。

 

 

 後日 ―

 

フランソワーズが公演がおわりほっとしてると ― ジョーが ふらり、とやってきた。

「 あの さあ 」

「 なあに、 ジョー。 」

「 ど〜して飛ばないのかな あ 」

「 え   なにが  」

「 あの鳥 さ。  飛ばないのかなあ 」

「 とり?   あ ・・・ 舞台のこと? 」

「 うん! あの白鳥たちさ〜  飛んでっちゃえば逃げられるじゃん 」

「 そ そりゃそうでしょうけど でも 」

「 じ〜〜〜っと運命に耐えてたわけかなあ 」

「 ・・・ う〜〜〜ん ・・? 」

「 つばさを・・・! って ぼく、言いたかったあ 」

 

    ・・・ ジョーって。  こういうヒト なの ねえ ・・・

 

翼ヲ クダサイ ・・・ フランソワーズはこそっと呟いてみた。

 

 

*******************************        Fin.        ******************************

 

Last updated : 03,06,2018.                              index

 

 

******************   ひと言  **************

ジョー君 ってば 座席で固まっていたでしょうね☆

後年は よき理解者としてフランちゃんのステージ活動を

支えてくれる・・・・と思いたい〜

あ 最近の劇場はなかなか楽屋もすっきりしてるけどね