『 天のはな   地のひかり 』






どんなに暑い日が続いた年でも 送り火を焚く日が過ぎると
この地方の夏は目だってその勢いを失いはじめる。

昼間はまだ蝉の声が姦しく響き 海原は陽気な表情( かお )を見せているが、
西の空を茜色に染めて太陽がその姿を隠すと 大気はあっさりと昼の暑さを忘れるのだ。


日暮れを待ちかねて始まった花火大会は 華麗な炎の華とともに人々の賑わいをも
闇夜に撒き散らして ついさっき果てた。
集っていた人々もまた その華やかな名残を漂わせそれぞれに夜の中へと散っていった。
夏の短い夜はその暗闇すら 賑やかだ。



海辺の岬へ通ずる一本道を浴衣姿の女性と青年が ゆっくりと辿ってゆく。
今夜は たゆとう波の音までも緩やかにくりかえしている。


「 今夜のが この夏最後の花火大会、かな・・・ 」
「 あら、もう ?  そうねえ、このところ随分方々で上がっていたわね。 」
「 だから、今夜は特別に気合がはいっていたのかな。 あんな迫力のある花火大会は
 久振りにみたよ。 」
「 きれいだった・・・。 <はなび>っていう字の意味がよくわかったわ。
 わたしね、花火ってずっとクリスマスや新年の前の晩とか・・・ 冬のイメ−ジだったのよ。
 ここへ来て初めて夏の花火をみたけれど、この国の花火には夏がお似合いね。 」
「 夏の訪れと 別れを告げる使者みたいだね。 」
「 ・・・なんか淋しいわ・・・。 あらあ・・・ すばる達、もう見えない。 」
「 うん・・? そうだね、張り切っていたもんなあ。 特にすぴかがさ。 」
「 ほんとに、もう・・・ お転婆さんなんだから・・・ 」
「 だ〜れに似たのかな? おかあさん?」
「 ・・・・ ジョ−! 」


双子の姉弟は<おじいちゃま>の手を 両側から引っ張ってどんどん先に行ってしまった。
「 ふ・・ん・・。 アレよりももっと色合いの綺麗な花火を創ったなあ。 
 あれはどこに仕舞っておいたかの・・・ 」
花火見物の最中でも そんな博士のひとり言を聞き逃す双子ではない。
「 え?? すご〜い! ねえ、おじいちゃまぁ、お家でやってみたい〜〜! 」
「 僕も みたい! ねえ、イワンだって見たいよね? 」
活発な姉に引き摺られ 本当はちょっと怖がりなはずの弟も大はしゃぎである。
「 よしよし・・・ どれ、それじゃあ、ワシらは先に帰ろうか・・・。 
 ああ、子供たちは任せて お前たちはゆっくりしておいで。
 ・・・・たまにはふたりっきりもよかろう・・・? 」
「 ・・・・ 博士 ! 」
「 おとうさんたち、ゆっくり帰ってきていいわ。 ね?すばる 」
「 う、うん・・・ 」
赤とんぼ模様の浴衣のすばるは ぎゅっと姉の三尺帯の端を握った。
「 じゃ〜 いきましょ、おじいちゃま! 」
「 ほいほい・・・ 」




人気の絶えた道を 羽虫の群がる淡い街燈をたよりに 二人はのんびりと歩む。
かつん・・・ かた・・・かた・・・
満天の星空にフランソワ−ズの下駄の音がこだましそうだ。
夜に溶け込むような藍地の浴衣に包まれたその姿に ジョ−はあらためて
ほれぼれと見ほれてしまう。


白抜きの柄模様よりも鮮やかに 豊かな髪が星々の煌きを集めてほの白く浮き上がる。
結髪で露わになったうなじの白さが まろやかな肩へ優しい胸へとジョ−の視線をさそう。



 − ・・・ こんなに 綺麗だったっけか・・・・

illustrated by  Ms.i-ma

我知らず つ・・・っと伸ばしかけた手を ジョ−はあわてて引っ込めた。
かた・・・かた・・かた
いつもより忙しげに フランソワ−ズの足許で下駄が鳴る。

「 ・・・足許、大丈夫? 下駄って苦手だろう? 」
「 うん・・・ちょっと・・・。 今夜は新しいのを下ろしたから・・・よけい・・・ 」
「 少し休んでゆこうよ。 のんびり帰って大丈夫だからさ。 」
「 え・・・ええ、 でも 休むってこのあたりにはお店なんか何もないわよ? 」
「 ・・・ いいから。 ほら・・ 」
「 ・・・あ !  や・・・ジョ−ったら道の真中で・・・ きゃ・・・ 」
「 ふふ・・ 道の真中でもだあれも居やしないって。 」
「 ・・・ もう・・! 」

ジョ−は浴衣姿のフランソワ−ズを 軽々と抱き上げた。
そして 海岸沿いの一本道をはずれ草地の斜面をずんずんと降りていった。
腰の高さにまで盛大に伸びた夏草を掻き分け ジョ−はフランソワ−ズを抱いたまま進んでゆく。

「 ・・ねえ・・ 海みたい・・・ 」
「 え? なに? 」
「 あなたの腕の中からみてると、草の海に乗り出してゆくみたいなの。 」
「 草の海か・・・ お? 波が来たぞう・・ ほうら・・! 」
「 ・・・きゃっ・・・ やだ、ふざけないで ! きゃあ〜 」

すこし乱暴に揺すり上げられ フランソワ−ズはあわててジョ−の首にしがみ付いた。

「 ああ、 びっくりした・・・ あ・・・っ・・・! ジョ−、や・・・ 」
いきなり熱い掌が 直に素肌の胸元にかぶさった。
襟元はすこしも乱れたていないのに、と不思議に思っているうちに
彼の指はたくみに頂点の蕾を探しあててしまった。

「 いやよ・・・ジョ−、こんなところで・・・あ・・・ 」
おしゃべりを封じようと ジョ−はその柔らかな唇を奪い自分の舌で抉じ開けた。
・・・・夜気がすこし冷えているぶんだけ その口付けが熱い。
「 ・・・・ う ・・・・ 」
八ッ口から差し込まれた彼の長くしなやかな指は 頭を擡げた蕾を時に強く・そしてゆるかに愛でる。
すがり付いている細い指が ジョ−の背をきつく握った。


 − ・・・・あ ・・・ !


彼女の閉じた瞼のうらに 金の星が流れる。



「 ・・・・ はあ・・・ や・・だ・・・ 」
やっと唇を解放され 懸命に息を整える彼女が ジョ−にはますます愛しい。
「 ごめん・・・ あんまりきみの浴衣姿が魅力的で、さ・・ 」
「 ・・もう・・! どこから手をいれたの? びっくりさせないで・・・ 」
「 ふふふ・・・ ヒミツ。 」
「 ・・・ 意地悪! 」

やがて 波音を間近かに聞く砂地へ寄せられた流木にジョ−は腰をおろす。
すこし火照った彼女の頬を 海風がやさしくなでてゆく。




ほんとうはね・・・ 花火って。 キライなの。

暗い波間に 遠く視線を飛ばしたままフランソワ−ズがぽつりと言った。

ううん、音じゃなんくて。 あの光の散る様が・・・イヤなの。
いまでも 時々不安になるわ、 コレはすべて夢なんじゃないかって。


・・・不安?
ええ。 
わたしは ず〜〜〜っと自分勝手な夢をみているだけで、 きゅっと目を閉じているだけで。
おそるおそる目を開けば、・・・・ そこは あの海の中で。
ひとり 泣きじゃくっている自分に気がつくの。
目を閉じていたのは、夢をみていてのは ほんの一瞬で、またわたしはこの辛い現実を
見極めなくちゃならない。

闇が濃くなってきて やがて。 大きく弧を描いて星が夜空を横切るの・・・

それは。  それは・・・・ あなたなの、ジョ−。

あなたは・・・天の華になったんだって思った。
星くずになって散った、なんて思いたくなかった。 思わなかったわ・・・・
天の華、 だから どんな時にも空を見上げればあなたの微笑みが見えるんだって・・・
そう 自分に言い聞かせたの。 ・・・・ そうしなければ 生きて行けなかった・・・・


ぱた・・・ぱたぱた・・・
ジョ−の腕に熱い雫が零れ落ちる。


今なら 言ってもいい・・・?


膝に抱いた浴衣姿に ジョ−は腕を廻してひそ・・・っと耳元で囁いた。


なに・・・?


きみが嫌がるからって思って。 一生口にしないつもりだったんだけど・・・
あの時。
宇宙( そら )から 落ちて行くときに、 ああもういいんだって思った。
身体が燃えて意識も途切れる・・・って思うと不思議と楽な気持ちになってさ
もう・・・すべて終にしていいんだ・・・って すごく安心して自然に目を閉じようとしたんだ


・・・・ジョ−・・・・


ごめん、 聞くの、辛い? だったらやめるよ。

ううん・・・・ ううん・・・。 続けて。 聞くわ、聞かなくちゃいけないのよ。
わたしの中で アレを、あの夜を完全に終わらせるためにも。

うん・・・ 僕もきみに聞いて欲しいな。  
目も燃え出した・・って思った時、回りがすべて真っ赤に見えるなかで ひとつだけ
ちがう色彩が目に入った。 もう見えるはずないのにね。
・・・ 青い・蒼い光にみちた星・・・・ ああ地球か・・・って思ったら 
声が聞こえた・・・ いや、聞こえるような気がした。
細い・微かな・哀しみに満ちた・・・声。 それが 僕を僕の名を呼んだ。


・・・ジョ−・・・ ジョ−・・・・!


そうだよ、この声だ、きみの声だよ。 
その時、その瞬間、僕は全身全霊で − 生きたい! −って望んだんだ。 
還りたい・・・ どうしても! ってね。
でもその直後に全ては闇に閉ざされ何もわからなくなった。
次に気が付いたら・・・ やっぱり蒼い星が僕の上に煌いていたよ。
あれ・・・ って思ったら その星から熱い雫がぽたぽたと僕の頬に落ちてきた。
そして また声が聞こえたよ。 今度も細い・微かな・・・でも歓喜に満ちた声、
それが 僕の名をよんだ、そう何回も何回も。

僕は この瞳のひかりと この声を道標に 還ってきたんだ。

僕のひかりは ここに ・・・・ 月よりも星よりも地上のどんな宝石よりも輝いて、
僕を呼び寄せる。
この地に このひかりがある限り僕は千度でも万度でも還ってくるよ。
このひかりを この声を目印にどんな所からでも どんな果てしない道程でも 僕は戻るよ。



 − きみの もとに。
あなたは ひかりになって わたしのなかに還ってきたわ
そうして 夢の国からあの子たちを連れてきてくれた・・・



きみは はなになって 僕を呼んでくれた
そうして 僕に最高の実りを与えてくれた・・・




絡み合う視線はすぐに優しい口付けにその役目をゆずった。
深く・・・浅く・・・つよく・・・なめらかに。
恋人たちの時間は 果てることがない。

夏も盛りを過ぎた すこし重い闇のなか、 
宇宙( そら )に咲く無数の花々は 地上の愛のはなにその煌きを惜しみなく注ぐ。






「 ・・・ っ! ダメよ・・・! 」
す・・・っと裾を割って忍び込んできた手を フランソワ−ズはぱん、と叩いた。
「 もう・・・ 本当にお行儀が悪いんだから・・・ 」
「 僕のせいじゃない・・・ 」
大きな手がいとも簡単に細い手首を まとめて捉えてしまった。
「 あ・・・・ 」
「 きみが悪いのさ。 きみが・・・ あんまり魅力的だから・・・・ 」
「 ・・・・・ ジョ−・・・っ・・・! 」




白い砂地に 藍の華がひろがって二人の愛の褥となった。


******   Fin.   ******

Last updated: 08,14,2004.

**  素敵イラストは 【 絶対空間 】 の
i-ma様におねだりして オエビ絵を頂ました♪ **

index