『 手 』

 

わたしの 手

白くてすべすべしていて 柔らかい 手

細くてしなやかで繊細な 指

暖かい優しい 手だって あなたは言うけど。

 

ちがう、ちがう、ちがう・・・・!

 

わたしの 手

銃を握ることを知っている 手

血にまみれ命を奪ったことのある 指

冷たい作り物の 手だって わたし知っているわ。

 

この手に染み付いた

血飛沫は 火薬の臭いは 死の影は

洗っても 洗っても 洗っても 洗っても・・・

・・・また・・・湧いてくる・・・噴出してくる・・

それは 一生消えない わたしの罪の刻印

 

そんな手だから

そんな指のすきまから

・・・逃げてゆく・・・零れてゆく・・・消えてゆくのでしょう・・

微笑が 幸せが 愛が 生命が・・

それは 一生絶えない わたしの贖罪のしるし

 

 

ぼくの 手

がっしりとでも柔軟で よく動く 手

長くてしなやかで強靭な 指

頼もしい温かい 手だって きみは言うけど。

 

ちがう、ちがう、ちがう・・・・!

 

ぼくの 手

冷徹に目標に銃を向ける 手

トリガ−をひくことに長けている 指

冷たい作り物の 手だって ぼくは知っている。

 

この手に馴染んでしまった

破壊の 殺戮の 消滅の 手ごたえは

拭っても 拭っても 拭っても 拭っても・・・

・・・いつも・・・戻ってくる・・・甦ってくる・・

それは 生涯付き纏う ぼくの罪の刻印

 

そんな手だから

そんな指だから

・・・掴めない・・・逃がしてしまう・・・届かないのだろう・・

微笑へ 幸せへ 愛へ 生命へ・・

それは 生涯続く ぼくの贖罪のしるし

 

(頼もしい温かい 手、ね)

あなたの 手 に初めて触れたとき

暖かい優しい 手、 だね)

きみの 手 に初めて触れたとき

それは 煌くときめきの瞬間

それは 輝くしあわせの瞬間

 

 

許されるのかしら

この 手 をあなたの胸に添わせることが

許されるのだろうか

この 手 できみを抱きしめることが

 

そうっと 伸ばしたこの 手

ためらいがちに 差し出したこの 手

・・・もしかしたら・・・また・・

虚しく 空を掴むだけ・・・?

当てもなく 宙をおよぐだけ・・・?

 

いやだ、いやだ、いやだ・・・・!

 

触れてほしい 包んでほしい 暖めてほしい

あなたの 手 で

わたしの 手を こころを  わたしの 全てを

触れてほしい  握り締めてほしい  温めてほしい

きみの 手 で

ぼくの 手を こころを  ぼくの 全てを

 

それは 途方もなく贅沢なこと・・・?

それは 所詮かなえられないゆめ・・・?

 

・・・でも・・・

 

 

**** FIN. ****

 

後書き by ばちるど

ツッコミどころ満載の平ゼロで、<手>って隠れたひとつのテ−マだった様な

気がするのです。 (J&Fに限らず)

恋人同士にはまだまだ程遠いころの胸のうち、かな?

Last update : 1,3,2003

index