『   白い花   』

 

 

 

 

 

 

  ことことこと ・・・・

 

キッチンでは お昼すぎからず〜〜っとキャセロールが音をたてている。

小さな娘は 母のエプロンを引っ張る。

「 ?? ママン ・・・ おなべ ないてる? 」

「 ふふふ ・・・ 泣いてるんじゃないわ。  ファン。

 美味しいモノができますよ〜〜って 教えてくれているの 」

「 おいしもの??  なあに 

「 さあ なにかしら?  ほら ・・・ 匂いで当ててごらんなさい 

母は キャセロールの蓋を少しずらせてくれた。

「 ・・・ ふう〜〜〜ん ・・・ にんじんさん? あ たまねぎ も!

 えっと ・・・ わかった! ぽとふ でしょ? 」

「 あたり。 ファンションのお鼻は優秀ね 」

「 うふん♪  ぽとふ だ〜〜いすき〜〜〜 うれしい♪ 」

幼い娘は手をたたいて喜んだ。

「 ふふふ  よかったわ。  ウチ中 皆好きですものね 」

「 そうよ ママン。 お兄ちゃんもパパもすきって。 

 ファン、だいすき〜〜 

「 今日はねえ いいお肉がマルシェにあってね、それを煮込んでいるから

 とっても美味しいわよ 」

「 うわ〜〜い〜〜 ♪  」

「 サラダはねえ ファンションとパパの好きな ・・・

 さあ なにかな〜〜〜 

「 え アタシとパパが? ・・・ う〜んとぉ・・・

 あ! るば〜ぶ!  そうでしょう? 

「 当たり☆  パパ、これ好きなのよね 」

「 アタシも大好き!  わあ〜〜 わあ〜〜 晩ご飯 たのしみ〜〜 」

「 うふふふ ・・・ デザートはねえ 」

「 なあに なあに ママン〜〜〜 

「 あ の ね。 ショコラのプディング よ。 」

「 わあ〜〜〜〜  あ。 パパも好きだよねえ? 

「 そうね パパもお兄ちゃんもママンも ・・・ 

 ウチ中 み〜〜〜〜んな好きでしょ 」

「 ん〜〜  ・・・ ねえ ママン? 」

「 なあに ファンション。 」

「 晩ご飯って  パパの好きなもの ばっか? 」

「 あらあ〜〜 わかっちゃった? 」

「 ・・・ わかっちゃった。 アタシも好きなものばっかだけど。

 でもど〜して??  パパのお誕生日・・・じゃないよね? 」

「 違うわねえ。  うふふ・・・教えちゃおうかな? 」

「 え〜〜〜 おしえて おしえて 〜〜〜 」

「 うっふっふ〜〜

 今日はねえ パパとママンの結婚記念日なの。 」

「 けっこんきねんび?  きゃあ〜〜〜〜 すてきィ〜〜 

 あ アタシ 見たもん、パパとママンのけっこんしき の

 お写真〜〜 ママン ・・・ 真っ白なマリエで・・・

 と〜〜〜ってもキレイ ・・・  」

「 ふふ ・・・ ありがとう ファンション。

 あなたもね〜 いつか真っ白のマリエを着るのよ 」

「 うん♪ アタシ パパみたいな〜〜 お兄ちゃんみたいなヒトと

 けっこんするの! 

「 まあまあ そうなの? いいヒトが見つかるといいわねえ 」

「 ・・・ ホントはパパとけっこんしたかったの ・・・ 

「 え なあに? 」

「 なんでもなあ〜い♪  お兄ちゃんでもいいや 

「 ??? 」

「 ね〜〜 はやくパパ かえってこないかな〜〜 」

「 もう少し 煮込む方がいいわ  あ ファンション、

 テーブル・セッティング お願いできる? できるかしら 」

「 できるもん! 」

「 それじゃ お願いね。 あ 新しいレース・ペーパー 

 敷いてね。 ナプキン・リングも使いましょ 」

「 わあ〜〜い 」

幼い娘は 大喜びでお皿やフォークやスプーンと格闘し始めた。

 

 

「 ただいま。  テレーゼ 」

「 おかえりなさい ジョルジュ 」

玄関で 父は外套も脱がずに母を抱き寄せる。

「 寒かったでしょう? はやく中へ ・・・ 」

「 ああ でも君にキスしたくて ・・・ 結婚記念日だもの 」

「 うふ  愛してるわ  モン・シェリ 」

「 愛してるよ  僕の愛する人 」

熱烈に唇を重ねる両親を 幼い娘はにこにこ・・・ 眺めている。

「 ・・ あ〜〜 幸せだなあ〜〜

 これ・・・ 君の好きな花だ。  もう咲いているんだね 」

父は 鉢植えの白い花を差し出した。

「 まあ 水仙!  キレイねえ〜〜〜  あ いい香り 」

「 そうだねえ  この花は東洋から来たそうだけど・・・

 この香りは とても魅惑的だね 」

「 そうね 私、大好きなのよ ありがとう あなた。 

「 ふふふ〜〜 君の好きなモノはなんでも知っているよ 

「 うふふ・・・うれしいわ 」

「 パパ〜〜 お帰りなさ〜い ねえ アタシもお花 みたい〜〜〜 」

「 お ファン。 ただいま  ほら 見てごらん? 」

「 わあ  ・・・ キレイねえ〜〜 」

「 キレイだろう? これは 水仙 というんだよ 」

「 すいせん?  公園のかだんのとは ちがうわ ・・・? 

 公園のは もっとおおきくて きいろよ? 」

「 ああ これはね 海の向こう・・ 東洋の日本から来たんだよ 」

「 とうよう? にほん?  」

「 そう。 アジアの島国だよ 

「 ふうん そこはきっと このお花でいっぱいなのね 」

「 そうかもしれないね 」

「 あ〜 アタシ いってみたいなあ〜 それでね このお花が

 い〜〜っぱいなとこ 見たい! 」

「 うんうん 大人になったら行けるさ。 」

「 そうね ファンション。  ほら 有名なバレリーナになれば

 東洋に公演でゆけるかもよ 」

「 わあ〜〜〜 すご〜〜い 

「 ・・・ それじゃ このお花は窓辺に飾っておくわ。

 家族みんなが見られるように 

「 おう いいなあ ・・・ 春が少し早くきたみたいだね 」

「 そうね あなた。 愛してるわ 」

「 僕もだよ・・・ 」

父と母は 白い花の前でまたまた熱いキスを交わした。

 

 

    ことん。   窓辺は白い花の指定席になった。

 

 

「 〜〜〜っと  これでいいかな〜〜 」

フランソワーズは コップの水を静かに植木鉢に注いだ。

「 水やり 忘れるな。 しかし やり過ぎは禁物だぞ 」

ジャンが新聞の陰から 声をかける。

「 お兄ちゃん。  気がついているなら自分でやってよ 」

「 今 気がついた。 」

「 も〜〜〜 ・・・ あ〜〜〜 つぼみ でてきてる〜〜 

「 お? どれどれ 」

ジャンは新聞を置き 妹の隣に屈みこむ。

「 ほら ここ! 」

「 ・・・ お〜〜 ホントだあ  春 だなあ 」

「 うふふ まだまだこれからよ 

 でもね パパがこの花をみると 春が少し早くきたって

 言ってたわね 」

「 うん お袋の大事な鉢植えだもんなあ 」

「 そうね  随分増えたもんね 

「 ウチに春をつげる使者だからな〜〜 

 なあ 俺が留守の間も、水やり、忘れるなよ? 」

「 わかってますってば。 パパが贈ったママンお気に入りのお花

 ですもん 」

「 ・・・ いい匂いだったよな 

「 ええ す〜〜っと甘いのよ 」

「 春 ・・・ 来るよなあ 」

「 ええ 春 ね もうすぐ 

兄妹は 鉢植えを間に笑顔を交わしていた。

 

  パリの空は まだまだ灰色の頃だったけれど ・・・。

 

   

 

               ********************

 

 

 

  バリバリバリ〜〜〜       ド ―−−− ン ッ !!

 

土煙と共に硝煙の匂いが漂ってくる。  足元がぐらり、と揺れる。

 

≪ 作戦完了。 全員離脱ダヨ ≫

≪ 了解〜〜〜 ≫

次々に 脳内にメッセージが飛び込んできた。

≪ ・・・003? 大丈夫かい ≫

聞きなれた声が伝わってくる。

≪ もちろんよ 大丈夫 ≫

わざとなんでもない声で応えた。

≪ ・・・ 待っているから 一緒に戻ろう ≫

≪ あら  先に行ってよ ≫

≪ いや 待ってる。 ≫

≪ そう? それじゃのんびりするのはやめるわね ≫

≪ 迎えにゆくよ ≫

≪ 結構よ 自分の脚で ≫

≪ 003。 位置を確認したよ すぐに行く ≫

≪ !  009 〜〜 

彼女の抗議は全く無視された。

どうやら 彼は窮状を見透かしていたらしい。

 

    ・・・  ジョー  ・・・

 

仲間たちへの返信ではなんでもない風を装っていたが 

実は003は一人後方に 仲間たちから離れてしまっていた。

瓦礫に脚が挟まってしまい 離脱のタイミングを失っていたのだ。

「 ・・・ 〜〜〜〜 ん〜〜〜  なんで外れないのよぉ〜〜〜 」

渾身の力でひっぱってみたが 瓦礫はびくとも動かない。

「 このままだと ・・・ 脚が潰れるわ ・・・

 せっかくまたダンサーの脚にしてきたのに 〜〜〜 」

サイボーグだから 脚はすぐに再生可能 ― かもしれない。

しかし 003は いや フランソワーズはBGを振り切って以来

再び踊りの世界に戻ろうと努力を重ねてきているのだ。

「 冗談じゃあないわ! こ こんなところでダメにしてたまるかっての!

 さあ 003、今までもっとひどい修羅場だってかいくぐってきたじゃないの

 なんとか するのよっ 

自分自身を叱咤激励してみるのだが ― 状況はますます悪化してきた。

 

「 ・・・ 損傷してる ・・・!  ああ このままだと・・・

 生体部分が壊死してしまうわ ・・・ 」

痛みもひどくなってきた。

「 ・・・ く ・・・っ 」

マフラーを解き 大腿部を縛り止血しようと試みる。

「 ・・・ いった ・・・ う〜〜 」

痛みで意識が薄れ始めた。

 

    ・・・ こ こんな ところ ・・・で ・・・

    やっと自由になれた のに ・・・

 

    ・・・ 愛する人に巡りあえた のに ・・・

 

    ああ ・・・  ジョー ・・・ 

 

 

  シュ −−−ッ !  

 

独特の音がきこえ 空気が揺れる。

「 003!! 」

目の前に 茶髪の青年が現れた。

「 ・・・・ 009 」

「 どうした?  ! 脚か? 」

彼はすぐに状況を理解した。

「 ・・・ ぬけないの  脚 ・・・ 出血が 」

「 すぐに助けるよ、気を確かにもって! 」

「 ・・・ ・・・ 」

「 〜〜〜〜 」

009はいともかるがると瓦礫を持ち上げ放り投げた。

「 これでよしっと。  さあ すぐにドルフィンに戻るから

 しばらくの辛抱だよ 」

「 ・・・ ありがとう  009 」

「 おっと その前に応急手当しなくちゃ。 

 マフラーで ・・・ そのう〜〜 脚、縛っていいかな 」

「 おねがい ・・・ 」

「 ・・・ よし、これでいい。  それじゃ 加速して 」

 

≪ 009。 ダメダヨ!  出血シテル怪我人ヲ 加速デ運ブナヨ! ≫

 

脳裏に赤ん坊の声ががんがんひびく。

「 あ ! いっけね・・・ それじゃ こう〜〜やって ほらおぶさって? 」

「 え ・・・・ 」

「 なるべく負担がかからないように急ぐから。

 あ 辛くなったらすぐに言ってくれよね? 」

「 え ええ ・・・ 」

009は ひょい、と彼女を背負うと確実な足取りで歩き始めた。

 

    ひゅるるるる 〜〜〜   ドーン ・・・ !!

 

流れ弾が至近距離で炸裂する。

「 ・・・ あ ぶない ・・・ ジョー にげ て ・・・ 」

「 へ〜きへ〜き。 ぼくは 009 なんだぜ?

 これっくらい 全然平気さ。  あ 辛くない? 」

「 だいじょうぶ ・・・ 」

「 なるべく急ぐから  もうちょっと我慢して 」

「 ・・・ ん ・・・ 」

 

   ぴとん。  広い背中に頬を押し付けた。

 

      ・・・ あったかい ・・・・

 

「 疲れた? 寝ていいよ 」

「 わたし ナヴィする から 」

「 無理するなよ 」

「 それくらい できるわ  わたしだって 

「 003だもんな。 ではお得意のナヴィで安全ルートを示してください 」

「  ― りょうかい ・・・ 脳波通信でデータ送るわ 」

「 う〜ん それもいいけど ・・・ ほら こんな至近距離だし

 こそ・・・っと呟いてくれよ 

「 うふ ・・・ 呟くの? 」

「 あは〜 耳元で怒鳴られてら ぼくだってちょっとな〜〜 

「 はいはい 了解です 」

「 お願いします。 」

「 はい  このまままっすぐ南へ進んで ― 

「 よし。 しっかり捕まってろよ〜〜〜 」

「 了解。 」

 

   ザクザクザク   ザクザクザク 〜〜〜

 

009は軽快な足取りで歩き出した。

「 ・・・ 敵は 

「 殲滅したよ。 ただ残党がいる可能性もあるから

 出来るだけ早く離脱するんだ。 」

「 ごめんなさい ・・・ 」

「 え? 」

「 わたしが ― みんなの足手纏いに 」

「 ストップ。 それ以上は言わない。 突発事故は誰にもでも

 起こりうるんだ。 ぼくだって 

「 ・・・ でも 」

「 はい、だろ? 」

「 ・・・・ うん 」

「 あはは〜〜 素直になれよ〜〜  おっと ・・・ 」

 

   ひゅん −−− ッ  

 

完全な流れ弾か 破壊された自動操縦の事故か、二人の横をなにかが飛んでいった。

「 ったく・・・ 時間があれば完全に破壊したいんだけど 

「 ・・・ ごめんなさい 」

「 ? ほら またあ〜  さあ行くよ 」

「 はい。   ・・・ あ 」

背中で 003が小さく声を上げた。

「 なに?? 」

「 あの! そこ 踏まないで・・・ 」

「 え?? 」

009は 踏み出した足を、思わず宙に浮かせてしまった。

「 な なに ?? 」

「 あの ね。  ほら お花が ― 白い 」

「 え??  は 花?? 」

「 あなたの足のすぐ近くに ・・・ 」

彼は彼女を背負ったまま そっと片膝をついた。

「 ― あ〜〜  これかあ〜〜 なんの花かなあ〜〜

 白くてかわいいなあ  ・・・ あ いいにおい〜〜 」

「 それ ・・・ 水仙 よ 」

「 すいせん? 」

「 ええ ・・・ こんなところに咲いてるとは思わなかったけど ・・・ 」

彼女も彼の背中から じっとみつめる。

 

戦場のすみっこで見つけた ― 水仙の花

今まではなんとかも踏みにじられなかったけれど 明日はわからない。

だから尚更 その瑞々しい花と香が 003、いや フランシワーズの心に沁みた。

 

    ええ 大丈夫 ・・・・

    あなたが 咲いていてくれるから

 

    わたしも 大丈夫。

 

    ありがとう ・・・ !

 

    それに ね。

    わたしの側には ・・・ 

 

    うふ ・・・ 彼が いてくれるの

 

「 ね この花、もってゆく? 」

「 ・・・ そのままにしておいてあげて。 」

「 え でも ・・・ 」

「 この花だけでも 無事に生き延びてくれることを 願うわ 」

「 ぼく達も! 生き延びる。 さあ 行こう! 」

「 はい。 」

 

   ザクザク ザク   ザク ザク ザク ・・・

 

009は 003を背負い 確実な足取りで歩き始めた。

 

 

 「 ― 戻ってきたよっ ! 」

008はじっとレーダーを見つめていたが 声を張りあげた。

「 お〜〜〜 オレ、迎えに行ってくる 座標 送れ〜〜 」

002が 返事を待たずに飛び出した。

「 ・・・ったく。  おい 009! 報告しろ〜 」

舌打ちして 004は脳波通信を開始した。

「 吾輩が ギルモア博士に連絡をいれるぞ 」

「 ワイはメンテ・ルーム、準備しまっさ 」

全員が動きだす。

 

   そして  ―  無事に仲間は合流した。

 

「 全員 配置についたか 」

004は じろり、とコクピットを一瞥した。

「 お〜〜 帰りはオレ様が操縦するぜ 」

「 オート操縦装置、完全修復したからね。 002、オンにしろよ。 」

「 ち。 少しはいいカッコさせろよ〜〜 008〜〜 」

「 安全に早急に帰国するのが最優先だ。

 003の完全メンテは ウチに帰ってからだ。 油断するな 」

「 へいへ〜〜い 」

002は メイン・パイロット席に滑り込んだ。

「 皆〜〜 シート・ベルト しろ。  ― 発進だ。 」

「「 おう 」」

 

    ゴゴゴゴ  −−−−−  ・・・・

 

数秒微動を続けると ドルフィン号は空に舞い上がった。

 

 

「 ・・・ あ 発進したね 」

「 そう ・・・? 」

009は 003のベッドサイドで天井を見上げた。

「 うん、この揺れでわかる。 さあ もうすぐ帰れるよ 」

「 ・・・ そう ・・・ 」

「 点滴、ちゃんと落ちてる? 」

「 大丈夫だから ・・・ コクピットに戻って 」

「 い〜や ここにいる。

 きみはちょっと目を離すと 〜〜 必ず無理するからね〜〜 」

「 なにもしません 」

 

「 怒らない? 」

「 え? なにを ・・・ 」

「 これ・・・ どうしてもほしくて さ 」

009はコップをそっと取りだした。

「 ?  まあ ・・・ 」

「 ひとつだけ 摘んできちゃったんだ 」

コップには 白い小さな花がぽつん、と咲いた緑の茎が揺れている。

「 ・・・ 可愛いわね 

「 ごめん ・・・ あのままにしておくべきだったけど 」

「 ありがとう ジョー ・・・ この花と一緒に帰りましょう。 」

「 やあ ・・・ 笑ったね? 」

「 え? 」

「 ありがと。 きみの笑顔が ぼくのチカラのもとさ〜〜

 さあ このコを護っててやってくれよね 」

「 まかせて。 」

「 さあ それじゃ。 この花と一緒に休むんだ。

 眠っている間に ウチに着くよ。 博士が待ってる。 」

「 ・・・ ええ ・・・ 」

彼は枕の具合を直し コップの花がいつも見えるように工夫した。

「 これで いいかな ? 」

「 ・・・ ありがとう ・・・ ああ 眠くなってきたわ 

「 それじゃ ぼくは退散するね。  え〜と ・・・ あれ

 なんだっけ この白い花の名前 〜〜 」

「 ふふふ 水仙 よ。 あのね これはもともと日本の花なんですって 」

「 え〜〜〜 そうなんだ?  ・・・ あ 」

「 ? なあに 」

「 ウン ・・・ たしか ・・・ 教会の庭にもあったような 

「 多分 水仙 よ ・・・ パリで近所の公園の花壇には もっと派手な

 花もあったけど ・・・ この水仙は 香が素晴らしいの 」

「 ああ  ・・・ うん そうだねえ 」

「 ね ・・・ 」

「 あ また余計なおしゃべり しちゃったね。  ・・・ お休み 」

「 ・・・ ん ・・・ お休みなさい ・・・・ 」

009は メデイカル・ルームの灯を低く落とし出て行った。

ほの暗い中で  白い花の姿はほう・・・っと浮きたつ。

 

      ・・・ アナタがいてくれれば  

      淋しくない わ ・・・

 

      ああ  いい香り ・・・

      パパが教えてくれた っけ 

      春が  くる のね 

 

      ・・・ 水仙さん

      あなたの故郷に  かえり ます ・・・

 

003は 穏やかな眠りに落ちていった。

 

 

 

「 メンテナンス・ルームへ 早く! 」

帰国し ドルフィン号が地下基地に到着するや 博士が乗り込んできた。

「 あ 博士  あのう〜 応急処置はしてあって ・・・ 」

「 早くせんか。 003を搬送せよ 

 オマエらの < 処置 > は信用できん はやくしろ 

博士は真顔で メンバーたちを叱りつけた。

「 博士 ・・・ わたし 自分で歩けますから 」

003は 009に支えられつつキャビンから出てきた。

「 ! なにをやっておる!  とんでもない、患部をうごかすなっ

 009 そのまま彼女を抱いてつれてゆけ  」

「 はい。 003 ぼくの肩に腕をまわして 」

「 自分で歩けるわ 

「 ダメだ。 さあ行くよ 」

「 ― あ  ・・・ 」

009は有無を言わさず 003を抱き上げ 地下のメンテナンス・ルームへ

運んでいった。

 

待ちかねていた博士は すぐに処置を始める。

「 ― 麻酔するからな 」

「 博士 ・・・ 脚を ・・・ 残してください 

「 ?? 完璧に治すぞ? 」

「 いえ 今の ・・・ 脚を。 お願いします 

「 しかし かなりのダメージじゃ。 すぐに交換した方が

 お前の負担も少なくてすむ。 」

「 いいえ いいえ。  この脚が ・・・ せっかく作りあげてきた脚

 なんです 」

「 作り上げてきた ?   ・・・ ああ ! 」

「 お願いします。 わたし  踊りたい 」

「 そうか そうじゃったな ・・・ ずっとレッスンに通っていたな 」

「 ・・・ はい。 やっと 少しは踊れる脚になってきていたんです 」

「 わかった。  その代わりかなりのリハビリが必要となるぞ? 」

「 構いません。 また踊れるなら 」

「 そうか。 任せろ。 ではシステム・ダウンする。 」

「 はい お願いします。 」

「 ・・・ がんばれ ・・・! 」

ずっと側にいた009は 一言、声をかけると彼女の手を ぎゅ っと握った。

 

     わたし ―  がんばれる  わ ・・・ !

 

 すう〜〜〜 ・・・っと深呼吸すると 彼女は目を閉じた。

 

 

 ―  ぼんやりと目を開くと ・・・

「 ・・・  あ ・・・? 」

 白い花が 目の前にあった。

「 ・・・こ  れ ・・・ ? 

フランソワ―ズは 身体の向きを変えようとした が 

「 ・・・いった ・・・ っ 」

「 あ まだ動いちゃダメだよ 」

「 ・・・ ジョー ・・・ ? 」

痛みが襲ってきたが 温かい声にすこし安心した。

「 ・・ わ たし ・・? 」

「 安心して。 メンテナンス、無事終了だよ。

 大丈夫、 きみの脚は 無事だ 」

「 ! ・・・ そう ・・?  ああ  うれしい ・・・ 」

「 だから安静にしてて? 」

「 リハビリ しなくちゃ 」

「 完全に元気になってからでいいんだ。 今は 十分に休んで 」

「 ・・・ はい。  ねえ  あのお花・・・? 」

「 え?  ああ これかあ  」

ジョーは枕元のコップを持ち上げた。

「 ・・・ あの時の ・・? 」

「 あ ううん。 アレは ・・・ 枯れてしまったから・・・

 海岸の方の日溜りにね もう咲いてたんだ。

 それで ・・・ 植木鉢にうつしてもってきた。

 ちょうど今朝 咲いたのがあって  ―  きみの側に来てもらったんだ 

「 そう ・・・ キレイねえ 」

「 鉢植え、 ベランダに置いたよ。 

 きみが元気になるの、待っているさ 」

「 そう  ・・・ 一緒にリハビリ  がんばるわ 」

「 お〜 さすがあ〜〜 」

「 わたしね ・・・ ず〜〜っとアパルトマン暮らしで・・

 お庭って憧れだったの。 」

「 そうなんだ?  それじゃ 花壇、作ろうよ 」

「 すてき! 水仙や ・・・ いろんなお花を植えたいわ。

 わたし 香のいいお花が好き 」

「 香り?  ― あ〜〜 それじゃ  」

「 あら なあに? 」

「 えへへ  ちょっとナイショ。

 ぼくはね〜 これでも庭いじり、経験者なんだ。 」

「 そうなの? いいわねえ 」

「 っていってもね〜 教会の庭だけど。

 ちょっと思い付いた!  香りのいい花 だよね 」

「 ええ ・・・ うふふ 楽しみにしてるわね 」

「 きみがリハビリしている間に ― 競争だよ 」

「 はあい  ・・・ がんばるわ 

「 ぼくも さ。 

二人は 温かい視線を交わし合った。

 

 

 

   ヒュ  −−−−−    ガタガタ ・・・

 

裏山から吹き抜けてきた風が サッシを揺らしてゆく。

「 ・・・ ん〜〜  風が強いのねえ ・・・

 お日様は こんなに温かいのに ・・・ 」

フランソワーズは 思わず空を見上げてしまう。

「 わあ ・・・ 真っ青ねえ  きれい  」

雲の一片も見当たらない。  空全体が ぴかぴか輝いている。

太陽の光は 燦々と降り注ぎ 春をも思わせる。

「 日向は こんなに温かいのに ・・・ 」

ギルモア邸のリビングは 陽射しをいっぱいに取り込み

サンルームにもなっているのだ。

「 知ってるわ、本当はとっても寒い〜〜ってこと・・・

 日本の、この地域の冬は不思議ねえ ・・・

 パリなら灰色の空と凍てつく空気でいっぱいの頃のなのに 」

 

    ヒュ −−−−−  

 

季節風は 我が物顔に庭中を駆け抜けている。

リハビリで室内に籠っている間に 季節は確実に巡っていた。

「 ・・・ あ。 洗濯モノ 取り込まなくちゃ・・・

 う〜〜 寒そうねえ ・・・ コート 着ていこっと 」

しっかり着込み、フランソワーズは裏庭にでた。

「 久し振りだわ ・・・ う ・・・わ   なんて寒いのぉ〜〜  

 手袋、してくればよかった・・ 

彼女は  洗濯モノ干場へゆっくりと歩いて行った。

「 まあ ぱりぱり ね。 よ〜〜く乾いて嬉しいけれど  ―  

絡まったり 片寄られたりしている洗濯モノと しばらく格闘した。

「 ・・・ ああ さむい〜〜 指先が凍えそうよ  」

お日様の匂いのするシャツやらリネンを抱え 勝手口に引き返す。

 

      ん ・・・?

 

 すい・・・っと甘く冷たい香が飛び込んできた。

 

「 ・・・ あ?   まあ〜〜 こんなに 」

花壇には 白い花が風邪に揺れていた。

それは 白い波にも見える。

「 すてき・・・!  すごいわあ〜〜〜 」

彼女は洗濯モノを抱えたまま 花壇の側に佇む。

「 〜〜〜 いい香り ・・・  あら ちがう香りも・・・? 」

馥郁とした優雅な、そして まったりた香りも飛んできた。

「 水仙 じゃあないわねえ・・・ どこから ・・・ 」

きょろきょろ見回せば ―

 

裏庭の端に見なれない木が数本あり 白い花をつけている。

「 ・・・ あ あの花 ・・・?  なにかしら 」

「 梅、白梅さ 」

後ろから声が聞こえた。

「 ? ジョー ・・・?  お庭にいたの? 」

「 ウン。 花壇と梅の木に水をあげてた ・・・

 気に入ったかい 」

「 ええ! とってもすてき!  ああ  いい香ねえ 〜〜 

 ジョーが植えてくれたの? 」

「 きみが好きだって言ってたから ・・・ あのう ・・・ 」

「 ?? 」

「 そのう〜〜  お誕生日 おめでとう  フランソワーズ 」

「 ! まあ 覚えていてくれたの? 」

「 ごめん ・・・ 気の利いたプレゼントとか できなくて ・・・ 」

「 ううん ううん ! 最高のプレゼントよ ジョー〜〜〜 」

「 え そ そう? 」

 ― ええ、 と彼女は満面の笑みで頷く。

「 あの ね  この花・・・ わたしの父と母の想い出の花なの 」

「 そうかあ〜 いいなあ ステキな思い出だね 」

「 ・・ あ ごめんなさい・・・ 」

「 なんで謝るの?  

 これからは きみの好きな花にすればいいよ。 思い出の花さ 」

「 ・・・ ジョー 」

「 そうだ 表にも植えようよ?

 ほら 門からず〜〜っと 玄関まで。 いいと思わない? 」

「 ええ ええ すてき! 」

「 毎年 きみの誕生日を祝ってくれるよ。 」

「 ・・・  うれしい ・・・ ! 

 

   きゅ。  ジョーとフランソワ―ズは しっかりと手を握り合った。

 

 

 

                  *******************

 

 

 

 ― いつの頃からか 町外れの岬は < 花の丘 > として

知られるようになっていた。

冬の、まだ北風が強いころに その大地にはいっぱいの水仙が花を開く。

なにもない台地に ほう〜っと広がった背の低い草が 白い花をつけるのだ。

 

そして 年を跨ぐころから 台地の奥には白梅が花をほころばす。

 

毎年 地元の人々を始め観光客も多く訪れる。

「 ・・・ うひゃあ〜〜 すっげ〜〜〜 」

「 ふう ふう ・・・ あの坂ってなんなのお〜

  わ! ちょっと・・・ やば ・・・ 」

「 ・・・ ああ 今年も見られたな 

「 そうですねえ おじいさん  」

 

にぎわう人々から 少し離れ

いつまでも花たちの合い間に佇む茶髪の青年がいた とか いない とか・・・

そんな噂話も 今は昔のこと ―

 

        ヒトは来て また 去ってゆく 

 

       それでも 季節は巡り 春はやってくる

 

 

       花たちは こそ・・と囁くだろう

 

                   な忘れそ      と。

 

 

        フランソワーズ !  お誕生日 おめでとう !!

 

 

 

********************************      Fin.    ****************************

Last updated : 01,29,2019.                           index

 

 

***************    ひと言   *************

遅くなりましが〜 フランちゃんお誕生日話 です☆

この水仙は 所謂 和水仙 で 白い花のヤツです。

ず〜〜っと以前に書いた 『 早春賦 』 と 対で

読んでいただけると嬉しいです (*´▽`*)