『 パリの休日 − 見物はこれから − 』

 

 

 

 

「 ・・・はい、はい。 わかりましたわ。 ええ、少し落ち着いたみたいですけど・・・

 はい、ありがとうございました。 はい、じゃあ・・・ 」

カタリ・・・

フランソワ−ズは静かに受話器を置くと ベッドの方をちらりと振り向いた。

 

  − ・・・・ ああ、よかった。 大分呼吸( いき )が楽になったみたい・・・

 

そうっと足音を忍ばせて近寄れば。

見慣れた兄のベッドに横たわっているのは・・・ 栗色の髪の青年。

端正なその顔を幾分か紅潮させ 毛布の中にだるそうに埋没している。

フランソワ−ズは静かにベッドサイドに椅子を寄せた。

 

 

 

 

長い命がけの日々に別れを告げ、懐かしい故郷で<普通の>生活にやっと戻れたとき、

フランソワ−ズは 安堵の気持ちと同じくらい淋しさを感じていた。

 

 − あの人が いない。  ・・・・側に いない。

 

突然帰ってきた自分を、なにも言わずただ涙に暮れてじっと抱きしめてくれた兄。

その温かい腕の中でも以前のように 満ち足りた思いには浸れなかった。

いつの間にか 自分にとって誰よりも身近な存在となったあの青年のことを

ふと気付けば四六時中考えている自分に ちょっとおどろくこともある。

 

だから 観光旅行なんだけど・・・と幾分か照れ気味な渡仏を知らせるрもらった時は

どんなに嬉しかった事か。

おずおずと兄妹のアパルトマンを訪れた栗色の髪の青年、

兄は苦笑を片頬に刻みながらも しっかりと彼の手を握ってくれた。

 

 − 妹を ・・・・ 頼む。

 

数日後 ちゃんとケジメはまもれよ、と釘を刺し兄は軍務へと戻っていった。

ケジメって。 なによ、お兄さん・・・

以前の習慣とおりに 出かける兄に窓から手を振ってフランソワ−ズは呟いていた。

そんな中での急なアフリカ行きは ミッションがらみだったけれど楽しいものだった。

 

 

「 ・・・・だからね。 折角彼女のところへ行った君には本当に悪いと思ったんだけど。 」

「 あら。 そんなことないわ。 こちらに来ていてちょうどよかったわよ、ねえ? 」

「 うん。 日本から来るよりずっと近いし・・・。 」

サバンナのざわめきをすぐ近くに聞く地で 三人で焚火を囲んだ。

久し振りに会うアフリカの青年は ぐっと精悍さを増したようだった。

「 ほんとに不便なところで 申し訳ないね。 明日は僕の村に着くから・・・ 」

「 また、ご家族と暮らせて・・・ よかったわね、ピュンマ。 」

「 ・・・ うん。 」

常に冷静沈着な彼も 白い歯を見せて嬉しそうに笑っていた・・・

 

ミッション自体としては成功を収め、二人はアフリカの地を後にした。

大きく手を振る仲間、その笑顔の陰の哀しみをこころに刻んで。

 

でも。楽しかった・・・・帰りの飛行機の中でフランソワ−ズはこっそりと呟いた。

「 なんか・・・慌しかったけど、無事に終わってよかったわね。 」

「 うん、そうだね。 ピュンマも喜んでくれたし。 」

「 ふふふ・・・ こんどこそゆっくりパリを案内するわね。 お兄さんも・・・ちょうど留守だし。 」

「 こら。 叱られるぞ。 」

「 いいもん。 別に悪いコト、してるわけじゃないし・・・・ 」

「 ワルイことって・・・・・・・・ うん・・・ 」

急に言葉を途切らせ、前髪のかげで赤くなっている彼が可笑しくてフランソワ−ズは

すぐ横にあった大きな手を ちょん・・とつついた。

 

 − ・・・・あれ・・・?

 

「 ねえ、ジョ−。 どうかした? ・・・・手が・・・熱いわ? 」

「 え・・・・ ううん、大したことじゃないよ。 ちょっと・・・・だるいだけ。 少し眠れば平気さ。 」

「 ちょっとって。 ・・・やだ、随分熱いわよ? 大丈夫、寒くない? 」

手を伸ばして触れた彼の額は 汗ばみかなりの熱をもっていた。

自分の毛布を取って 掛けてくれようとしたフランソワ−ズに彼はますます頬を赤らめた。

「 い、いいよ、大丈夫。 ・・・・ ありがとう。 」

「 そう・・? ああ、あと3時間くらいでシャルル・ドゴ−ルね。 はやく着けばいいのに・・・ 」

毛布をなおし、フランソワ−ズはハンケチで彼の額をそっとぬぐった。

 

 

 

 

額からずり落ちそうなタオルを取って、もう一度枕元のキュベット( 洗面器 )で濡らす。

汗ばんだ頬をちょっと拭おうとした途端に 彼の瞳がひらきフランソワ−ズを捉えた。

 

「 ああ、具合はどう?  」

「 ・・・・う・・・うん・・・ だい・・じょう・・・ぶ・・・ 」

「 今ね ギルモア博士に電話していろいろご指示を頂いたの。 

 こっちへ来てすぐにアフリカへ行ったでしょう、きっとあなたの身体がびっくりしちゃったのよ。 」

「 ・・・・ふふ・・こんな身体・・・なのに・・ ? 」

「 疲れれば、みんな同じよ。 とにかくまずは 休養が一番、ですって。 薬がないから

 ちょっと辛いでしょうけど 我慢して? 」

「 ・・・だいじょうぶ ・・・ 」

 

フランソワ−ズはきっちり絞ったタオルを 彼のおでこに乗せた。

「 これですこしは楽になるかしら・・・。 あら、汗びっしょりね。

  パジャマを着替えた方がいいわ。 お兄さんので悪いんだけど、ちょっと待ってて。 」

「 ・・・いいよ、これで・・・ 。 」

「 いいって・・・。 気持ち悪いでしょう? それに汗が冷えたら良くないわよ。 」

「 ・・・ ごめん ・・・・ 」

「 ヘンなの。 なんで<ごめん>なの? 今出すわね。

 ああ、お兄さんが仕事でよかったのか わるかったのか・・・・ ええと・・・ 」

 

兄のクロ−ゼットを ひっかき廻しているフランソワ−ズの後ろ姿を 

青年はベッドから 熱に潤んだ瞳で じっと眺めていた。

 

「 ほら・・・あった! う〜ん・・・ちょっと大きいかな? 

 はい、じゃあ、このタオルで汗を拭いてね。 わたしはお水を換えてくるから・・・・ 」

「 ・・・・ ありがとう・・・ ごめん・・・ 」

「 ほら、またぁ。 もう口癖なんじゃない?<ごめん>って。 」

熱のためだけじゃなく、ひとりで赤くなっている彼に笑顔をむけて フランソワ−ズは

兄の寝室から出ていった。

 

 

秋も半ば、深夜の水道の水はもう、かなり冷たい。

何枚かタオルを濯いでいるうちに フランソワ−ズの指は真っ赤になってきたが、

それは なぜか懐かしい感触だった。

 

「 ・・・ああ、そういえば。 お兄さんも子供のころよく夜中に突然高い熱をだしたっけ・・・ 」

 

ママンを手伝って こうやってタオルをしぼったりしたわね。

・・・ええっと。 こんな時、 ママンはどうしてたかしら・・・・?

タオルを絞る手が 次第にゆっくりになってゆく。

 

「 ママン・・・ どうしたの? 」

「 ああ、フランソワ−ズ・・。 お目々がさめてしまった? ごめんね。 」

「 ・・・・ 氷がいっぱい。 あ、お兄ちゃんがまた、お熱? 」

「 ええ・・・ 大丈夫だと思うんだけど。 パパがお薬を取りに行ってくれたし・・・

 ねえ、フランソワ−ズ、このタオルを絞ってお兄ちゃんのおでこに乗せてあげて? 」

「 うん! 」

「 お願いね。 ママンはジャンのお薬をつくるわ。 」

「 お薬? お医者様のじゃなくて、ママンの? 」

「 そうよ。 あのね、こうゆう時に一番よく効くのは <大好きなモノ> なの。 」

「 お兄ちゃんの 大好きなモノ? 」

「 ええ。 フランソワ−ズ、あなたがお病気の時もそうでしょう? 

 あなたの 一番のお薬は・・・ 」

「 ママンの ミルク・プディング! 」

 

 

そうだわ・・・ 自分の一番好きなもの。 

熱が高いとき、喉がひりひりと痛いとき。 

ママンが大丈夫よってにこにこしながらお口に入れてくれて・・・ 

美味しく食べてぐっすり眠れば 次の朝には熱なんかどこかへ消えてしまってた。

お兄ちゃんもわたしも。

 

ママンの  ミルク・プディング ・・・  食べたいな・・・・

 

ぱしゃん・・・!

頬に跳ね返った水の冷たさが 彼女を一気に現実に連れ戻す。

 

彼が好きなものって・・・なに? やっぱり日本のモノが食べたいんでしょうねえ・・・

困ったわ、とフランソワ−ズは冷え切った手を頬に当てた。

日本のモノ、ねえ・・・。   ライス・プディング ?  

でも、お米は無いし・・・・。 

・・・・ いいわ! きっと彼も大好きよ、ママンの秘伝の味に挑戦するわ。

だから ちょっとだけ待っていてね。

 

 

「 ・・・・どう? 少しは楽になった? 」

大振りなトレイをかちゃかちゃいわせて フランソワ−ズはそっと寝室のドアを開けた。

「 ・・・・・・ あ、 うん。 だいぶ楽になったよ、 ありがとう・・・ 」

青年は言葉とは裏腹に まだ熱に浮かされた顔を懸命にこちらに向けた。 

「 ほら、タオルを代えましょう・・・ あらお兄さんのパジャマ、似合うわね? 」

「 ・・・・ ごめん ・・・ 」

「 ほぉら、また〜。 どして<ごめん>なの、おかしなヒトねえ。 」

「 ・・・・ ご、 あ、 うん。 」

「 ふふふ・・・。 ねえ、喉が渇いたでしょう? 氷水と、ちょっとコレを食べてみない? 」 

「 ・・・ごめん、あんまり食欲ないんだ・・・ 」

「 だ〜め。 なにか口にしなくちゃ。 あなた、昨日からほとんど何も食べていないでしょう?

 体力をつけないと 熱はさがらないわ。 ね? 」

「 ・・・ごめ、あ。 ・・うん、じゃあ ちょっとだけ・・・ 」

「 あ、起きれる? さあ、 どうぞ。 」

けだるそうに半身を起こした彼をそっと支え、その肩に兄のガウンを羽織らせる。

そんな甲斐甲斐しい彼女の様子に 彼はますます顔を赤らめていた。

 

「 ・・・・・ 美味しい・・ね・・・・ 」

「 ほんとう? わあ、よかった! コレはね、兄とわたしだけの特別な<お薬>なの。 」

「 特別な ? 」

「 うん。 子供の頃、熱を出したり具合が悪い時にいつも母がつくってくれたのよ。 」

「 ・・・・ いいね・・・・ そんな思い出があるって。 」

「 コレを味わったんだもの、あなたの思い出にもなったわ。 」

「 うん・・・・ ありがとう・・・ 」

「 ね? もう大丈夫、これでゆっくり休めば明日の朝にはきっと熱は下がってるわ。」

「 ・・・・ほんとに・・・ ありがとう・・・ 」

「 やあねえ、もう。 謝ったり御礼をいったりばっかり。 病人は大人しく休んで下さい。」

「 ・・・ごめん。 あ・・・ 」

顔を見合わせ、吹き出して。 

そっと触れた身体はまだ熱かったけれど 青年は頬に笑みを刻んで毛布にもぐりこんだ。

 

 −  よかった・・・・・

 

もう一度 額のタオルを変えてフランソワ−ズはそっと安堵の溜め息をもらした。

 

 

明日はきっと元気になるわ。

そうしたら、どこからこの街を案内しようかな。

マロニエの落ち葉がとっても綺麗だから、あの路を一緒に歩きたい・・・・

 

 − ああ、 もう大丈夫ね。

 

楽しい計画に胸を弾ませ、休む前にもう一度兄の寝室を覗いたフランソワ−ズは

常夜灯だけのその部屋の中に満ちる静かな呼吸音に ほっと胸をなでおろした。

 

足音を忍ばせて近寄ったベッドで、 先ほどとはうってかわった穏やかな表情をみせ

青年はくり色の髪を枕に散らばせていた。

 

「 ふふふ・・・・ ママンの<お薬>は あなたにもしっかり効いたみたい。 

 ゆっくり休んで・・・ 明日はわたしに付き合ってね・・・ 」

そっと毛布をなおし フランソワ−ズは小さく話しかけていた。

 

ふわぁ・・・・

ちいさなアクビがひとつ・ふたつ。

ああ・・・もうこんな時間なんだわ。 ねえ、ちょっとだけ。 一緒にやすんでもいいでしょ?

 

ぱふん、とフランソワ−ズは半身を青年のすぐ脇に伏せてみた。

ふふ・・お兄ちゃんが病気の時、よくこうやっていて。

そのまま、ベッドに潜り込んじゃったりしたっけ・・・・

 

 − ちょっとだけ、ね? ・・・・すぐ、起きるから・・・・

 

やがて 穏やかな寝息が二つ、兄の寝室に満ちていった。

 

 

 

「 ただいま〜。 お〜い、フラン、手紙だぞ。 例のアフリカの友達からだ。 」

夜勤明けの兄が 上機嫌で玄関を開けた。

「 今日もいい天気だな。 パリ見物にはもってこいだよ。 なんだ〜まだ寝てるのか? 」

口笛まで交えて 兄はどさり、と荷物を置き自室のドアを開けた。

 

「 フンフン♪ ・・・ ん・・・? !!!! お、お前たち〜〜〜〜!! 」

 

「 ・・・・ あ・・・ あ? おはよう・・・お兄ちゃん・・・ あれ? なんでそこにいるの? 」

「 ・・・・!!!! 」

くしゃくしゃの亜麻色の頭がベッドから起き上がり ぼんやりと戸口を見ている。

「 わたし・・・ お兄ちゃんのベッドで寝ちゃったんだ ・・・ あれ? 」

「 ふ、フランソワ−ズ!! あれ、じゃない!!なんだ、お前たちは俺の眼を盗んで

 こんな・・・・! 」

「 ・・・え? ・・・・あ・・! うそぉ・・・ ジョ−・・・!! 」

 

 

「 ・・・・・・ん・・・? あ、ああ・・・・朝かア・・・ 」

 

 

怒りで身体を震わせ、戸口に立ち尽くしている兄と自分自身の状況に驚愕している妹。

そんなぴんぴんに張り詰めた空気のなかで くり色の頭がゆっくりと寝返りをうった。

 

「 あ〜ああ・・・・ なんかスッキリしたな〜 ・・・ ふぁ・・・・ 」

 

「 ・・・・じ、ジョ−・・・ あの・・・ゆうべ・・・ 」

「 スッキリだと??お前〜〜ヒトの妹を!!!! 」

 

 

 − ?? う? ・・・・・ なんだ・・・ 夢かあ・・・・

 

 

自分を凝視してる二人を ちらり、と不思議そうに見て。

 

もぞもぞ・・・・ ふわぁ・・・・・

 

セピア色の瞳は ふたたびゆっくりと瞼の陰に隠れていった。

 

・・・・・すう・・・・・

程なくして 穏やかで規則正しい寝息がジャン・アルヌ−ルのベッドから聞こえてきた。

 

 

・・・・・ぷっ・・・・ くすくすくす・・・・

 

しばらくあっけに取られていた兄妹は 思わず顔を見合わせ吹きだしてしまった。

「 ・・なあ、お前・・・ コイツは大物になるぜ・・? 」

「 さあ、どうかしらね・・・。 先に朝ごはんにしましょう、お兄さん。 」

「 ああ。 怒ったらよけいに腹が減ったよ。 損したなあ〜 

 ・・・・・ いいヤツを見つけたな、フランソワ−ズ・・・・ 」

「 ・・・・ うん! 」

 

−パタン

まだ笑いを収められない二人は それでも出来るだけそっと寝室のドアを閉めた。

 

ふわり・・・・

まきあがった風に煽られたエア・メイルが ゆっくりと眠りこける青年の上に舞い降りる。

 

 − では どうぞ ゆっくりとパリ見物を!

 

そんな暖かい仲間の文字は・・・・ いつになったら読んでもらえるのやら・・・。

冬も近い柔らかな陽射しが カ−テンの隙間から微笑んで栗色の髪に纏わった。

今日も・・・・ パリは上天気!

 

*****  Fin.  *****

Last updated: 07,07,2004.                        index

 

*****  後書き   by   ばちるど  *****

原作初期の二人ですから。 こんなもんかな??? 微少甘♪

時代的にもあの頃なんだ〜と思って読んでくださると嬉しいです。ちょっとクラシカルでしょ。

しかし。発熱状態でアフリカから〜なんて入国管理でひっかかりますよね!