『  も〜いくつねると  』

 

 

 

 

 

 

 

 クリスマスの翌朝 ―

 

 こっつん。  ドアにつけたリースを取り外した。

本当は手作りしたかったけど、時間も材料もなくて町の花屋で買ってきた。

でも それじゃつまらないので 庭の常緑樹の葉っぱやら拾ったドングリ、まつぼっくり

なんかも付けたして賑やかにしてみた。

「 ふう ・・・ お役目、ご苦労さま。  あらあ・・・ 葉っぱが少し取れちゃったわね〜  

少し修繕しなくちゃ ・・ 」

フランソワーズは 手にしたリースをしげしげと眺めている。

「 結構気に入っていたのよね〜  準備の時間、あんまり取れなかったけど・・・

 でも ちゃ〜んとクリスマスの雰囲気 出てたわよね 」

これは来年も使うわ、お気に入りだもん、と彼女は大事そうに持って家に入った。

 

「 フラン〜〜  ツリー どうする? 賑やかだから正月まで飾っとく? 

リビングでは ジョーがまだちょっと楽し気にクリスマス・ツリーを眺めている。

「 あら 片づけましょうよ?  ツリーも裏山に返してあげたいわ。 」

「 あ そうだね〜 」

ジョーはうんうん・・・・と頷くと 丁寧にオーナメントを外し始めた。

「 ふふふ〜〜 樅の木がウチの裏山に生えているって ステキよねえ 」

「 そうだよね〜〜 ぼくもびっくりさ。 もっとなんかこう〜〜

 寒い国の山奥とかに生えているんだと思ってたよ。 」

「 そうねえ そんなイメージだけど ・・・ でもね、パリの公園でも見たことがあるの。」

「 ふうん? あ でもさ パリって札幌くらいの緯度だっていうし 」

「 さっぽろ? 」

「 あ 北海道の都市さ。 雪とかざんざか降って積るトコ。 」

「 まあ そうなの? じゃあ このモミの木さんは ここは暑いなあ〜〜って

 思ってるかもね 」

「 あはは そうだねえ〜〜  じゃあ 来年までのんびりしててくださいね  」

「 来年はもっと大きな木になっているかもね 」

「 そうだね。  えへ ・・・ でもさ〜〜 ちゃんと根がついたツリーを

 ウチに飾る・・・ってすごいよなあ〜〜  ぼく 憧れてたんだ。 」

「 いいクリスマスだったわね 」

「 うん! 最高さ〜〜 きみのケーキも最高だった!

 張大人が焼いてくれたチキンも最高だった!  

きみからのプレゼントのマフラー 最高だった!!!  

博士からはさ〜 腕時計頂いたし・・・ もうもう最高だよ

 ぼく ・・・ こんなクリスマス、ウチですごすの、夢だったんだ 」

「 楽しかったわね。 わたし この国でもちゃんと教会に行けて嬉しかったわ 

 あ ジョーからのストール、とっても暖かくてオシャレで・・・ ありがとう! 」

「 え えへへへ・・・ ありがと、フラン ・・・ 

 ぼく ・・・ ここに皆と一緒に暮らせて本当にうれしいです。 

「 わたし も ・・・ ジョー。 このお家、どんどん好きになるわ 」

「 うん ・・・ ぼくも。  どんどん好きになるよ ・・・きみ を さ 」

「 え なあに? 」

「 !  あ  う ううん ううん〜〜 なんでもない〜〜

 あ ぼく、もみの木、裏山に植えてくるね、それから掃除用の洗剤とか大掃除用品、

 買い出しに行ってくるね 

「 お そうじ? 」

「 そう。 じゃあ行ってきます〜〜 」

「 あ お願いします〜〜  オヤツにオーツ・ビスケット 焼いておくわ 」

「 わい〜〜〜♪ 」

ジョーは 歓声をあげて、モミの木をひょい、と持ち上げ裏庭の柵を越えていった。

「 ふふふ ・・・・ ああ クリスマスも終わったし・・・

 静かに新年を迎えましょう ・・・ こんな穏やかな時をすごすことができるなんて・・」

   ふう  ―  フランソワーズは 深くため息を吐いた。

 

     この国に住むことになって ・・・ ちょっと安心したわ

     土地の人々は おだやかで優しいし・・・

     温かい土地で住みやすいし ―  教会にも行けたわ ・・

 

「 皆 母国に帰ってしまってちょっと寂しいけど ・・・

 博士やイワンや ジョーとゆっくり新しい年を祝うことにしましょう ・・・

  ―  神様 ・・・ この静かな日々を 心から感謝いたします 」

そっと十字を切ると 彼女はキッチンに戻り 小麦粉を篩いはじめた。

 

  とっころが。

 

 ギルモア邸は静かな年の瀬を迎えること  ―  には ならなかった!

 

 

 がっちゃん  どん。 玄関の外で賑やかな音がした。

 

「 ただいま〜〜 フランソワーズゥ〜〜〜 ちょっと開けてくれるう?? 」

ドアの外から ジョーがなにやら喚いている。

「 ?? ジョー? お帰りなさい ・・・ ってどうしたの?? 」

フランソワーズは 玄関まで駆けてゆくと慌てたドアを開けた。

「 どうした ・・・ の ??? 」

彼女の目の前には  ―  大きな荷物が 現れた。

「 わ〜〜 ・・・ ちょっとさ〜 一番上の荷物、取ってくれる?? 落ちそう〜 」

「 え??  あ  ああ はい、これね ・・・・ なあに これ。 」

重くはないけれど なんだか嵩張る包みを手にとりしげしげと眺めている。

「 それ?  ああ 雑巾だよ 」

「 ? ぞ ぞうきん???   ジョー・・・ 雑巾、買ってきたの?? 」

「 ウン、ウチにあるのじゃ足りないからね〜〜

 えっと〜〜 あと住居用の洗剤だろ〜〜 かびきら〜〜 だろ〜〜

 ガラス・くりーなー だろ〜  えっとそれから掃除機用の袋も忘れずにっと 

「 ― 掃除用具の安売りでもやっていたの? 」

「 あ? まあこの時期は毎年そんな感じだけどね〜 

 じゃ オヤツを食べたら ―  大掃除、戦闘開始だからね〜〜 」

「 ・・・ おおそうじ??  」

「 ウン。  ウチはさ〜〜 広いから大変だよ〜〜 あ 窓も拭かないとね〜〜

 庭掃除もさ、やっておきたいじゃん?  あ! 門松! 注文しとかなくちゃ!  」

「 かど・・・ なに? 」

「 門松。  あ フランスにはないかもな〜 日本のさ、正月用のリースみたいな

 もんなんだ。  

「 ・・・ それを作るの? 」

「 あ〜 ちょっと素人には無理だからね、植木屋さんとかに頼むのさ。

 ともかく まずは大掃除開始 ! だよ 」

「 お掃除・・・って。 わたし、 いつもきちんとやってるわ。 」

「 うん 知ってる。   けど 年末の大掃除はさ〜 トクベツなんだ

 家族みんなでウチの中も外もぴかぴかにするのさ。

 え〜と 燃えないゴミの最終日は・・・っと? うん、やっぱり窓掃除からかな〜 」

ジョーは たったか掃除用具やら洗剤を取りだすとあれこれ算段している。

「 す ごいのね ・・・ 」

「 え? そんなこと、ないよ〜 これはさ〜日本人の習慣ってとこかな。

 あ そうだ。 お節料理の準備もしなくちゃな〜 」

「 おせち ・・・ なに?? 」

「 あ〜 正月用の料理なんだ。 

「 ふうん ・・・ それ ウチで作るの? 」

「 う〜ん 作れるものは ね。 あとは買ってきたりするんだ。

 そうだ〜 週末に一緒に買い出しに行こうね 」

「 え ええ ・・・ ニューイヤーには特別のモノを食べるのね、日本では  」

「 うん。 日本のお正月、紹介するね〜 

 クリスマスにはいろいろオイシイもの、作ってもらったし♪  

「 うふふ・・・ あれってフランスでは普通の家庭料理よ? 」

「 え〜〜 そうなんだ?  あのケーキ!! 薪みたいなチョコの、美味しかった〜〜

 ねえ ・・・ また来年作ってくれる? 」

「 ええ 勿論。 よかった〜〜 オイシイっていってもらえてうれしい! 」

「 え きみのご飯はいつでもオイシイよ〜〜 」

「 ありがと、ジョー。 明日の朝ご飯はジョーの好きなチーズ・オムレツにするわね 」

「 やた〜〜♪ あ ケチャップたくさんかけてね〜〜 」

「 りょうか〜〜い よ。 」

「 じゃ!  まず! オヤツにしよ〜〜よ? 

セピアの瞳がイタズラっぽく笑いかける。

「 は〜いはい 実はね〜〜 オーツ・ビスケットがそろそろ焼き上がります 」

「 うわ〜〜お♪  じゃ ぼく、お茶 淹れるね〜〜

 博士はきっと あの・・・なんだっけ ジャム入りのヤツ。 」

「 ロシアン・ティ よ。  苺ジャムがお気に入りなのよ。 

わたしはマーマレードが 好きよ。 」

「 よ〜し 両方とも用意しよう。  へへへ〜〜〜 お腹いっぱい食べて

 大掃除〜〜 がんばるよ〜〜 

「 わたしは ― 

「 えっと 基本、ぼくが外回りを引き受けるから〜 きみはキッチンとかを頼む。

 あと・・・風呂場とかトイレ、ガレージはぼくがやる。 

「 わかったわ。 リビングも引き受けます。 」

「 サンキュ♪ それじゃ〜〜  まず オヤツ♪ 」

「 はいはい あ 博士をお呼びしてね〜 

「 りょうか〜〜い 」

明るい笑い声が リビングに響く。  お日様きらきら〜〜 いい冬日和である。

 

 

  コトコトコト ・・・ 鍋がいい音を立てている

ふわ〜〜ん ・・・ ふっくら甘い香りも漂い始めた。

「 ふんふ〜〜ん ・・・ いい匂いねえ ・・・ 豆を甘く煮るって

 どんな味?? と思ったけど ・・・ 案外おいしそう・・ 

フランソワーズは包丁を止め レンジの上から流れてくる温かい香を楽しむ。

「 ふ〜〜〜 こうやって切るの、ムズカシイなあ〜〜

 ・・・けど こんな風なモノを食べるのねえ・・・ 日本人って ・・・ 」

彼女は まな板の上の細いひも状の大根と人参をながめ ちょびっとため息を漏らした。

 

 お茶タイムを楽しんでから なんだかみょう〜〜にウキウキしているジョーに

先導?されて 地元の商店街に買い物にいった。

「 あら  いつもの大型スーパーじゃないの? 」

「 あ〜〜 うん ・・・ こういうお店の方がさ 正月らしくていいかな〜って 」

「 ふうん?  あ ら? いつもの八百屋さん ・・・ なにかあったのかしら 」

「 え?  ― なにかッて・・・・? いつもと同じ だよね? 

「 ううん〜〜 あんな白と赤のカーテン、ないわよ?いつも ・・・ 」

「 カーテン???  ・・・ あ あ〜〜 アレはさあ ・・・ なんつ〜か・・・

 イイコトがあるよ〜〜って時に使うんだ。 」

「 ふうん? イイコトってなあに。  

「 え あ ・・・ もうすぐ正月だろ? 」

「 そうだけど ・・・ それがイイコトなの? 」

「 ウン、 こんな歌があってさ〜  〜〜 」

ジョーは案外上手に  < も〜いくつねると > を小声で歌った。

「 ・・・ へえ ・・・ 」

「 だからさいろいろ準備するんだ。 え〜と? 大根と京人参、だろ〜

 あとはぁ 煮しめ! ごぼう に 人参 に タケノコ  レンコンもいるな!

 ・・・ あとはあ〜 シイタケだろ あ ・・・ 鳥肉もいれたいな〜 

 そうだ、雑煮用に三つ葉と ユズ・・・ えっと栗きんとんはやっぱ外せないよな〜〜 

 黒豆は縁起物ですって神父様が言ってたな〜〜 甘いの、オイシイよなあ

 ウチで煮てみようか ・・・ あ 裏に 調理方法が書いてある♪  やた♪

 それから紅白かまぼこ に〜 あ! 伊達巻!!・・・っと練り製品は魚屋さんかな〜 」

ジョーはごそごそポケットからメモを取りだした。

「 じゃあ さ〜 ぼく 魚屋さんで下見してるから ・・・ 野菜、受け取ってくれる?

「 え ええ いいわ。 」

「 それでさ、魚屋で一緒にかまぼこ、選ぼうよ 

「 かま ぼこ? 」

「 うんこれもさ〜 縁起物だからね〜〜 はずせないな〜〜  あ わさび漬けもいるな〜

 あ! 数の子! ゼイタクかなあ・・・ ねえ どう思う? 」

「 え??  あ  あの・・・? 」

「 数の子。 勝手に買ったらマズいかなあ 」

「 そんなこと  ない と思うけど ・・・?  ( かずのこってなに?? ) 」

「 う〜〜ん ・・・ 博士にお願いしみよう、やっぱその方がいいよね?

 そうだ 最後に お餅!  お供えも買ってこ〜〜〜 あ ぼくが持つからね〜 」

「 え? あ ああ そう? 」

 

    うわ〜〜〜〜〜 ・・・ 009ってこんなにしゃべるわけ??

    いっつも皆の後ろで ニコニコしているヒトだと思ってたのよね

 

    それに ・・・ なんでこんなにいろいろ買うわけ???

    これ ・・・ 全部 食べるの?

 

    八百屋さんにこんなにいろんな種類のお野菜、 あったのね〜〜

 

フランソワーズは店頭の賑わいから少し離れ、目を丸くしている。

 

  くわい  ゆりね  きんときいも  ちょろぎ

 

読めるけれどさっぱり意味の分からない字が あちこちに張ってある。

「 え〜〜〜っとお?? これは  あ ! そこの金髪美人! 

 これで全部だよ〜〜〜 それとおつり 」

少しは顔なじみになった八百屋の主人が 荷物とおつりを渡してくれた。

「 あ ありがとうございます 」

「 まいど♪  あんたら 若いヒト達がさ〜 日本の正月、楽しんでくれると

 うれしいよ〜〜 」

「 あ はい ・・・ ありがとうございます 」

フランソワーズは 大きな袋を受け取ると、慌ててジョーの後を追った。

「 え〜〜と・・・? 魚屋さんって言ってたわね〜〜  あ! いた! 」

魚屋の前で 茶色のアタマが動いている。

「 ―  ジョー ! 」

「 あ フラン〜〜  八百屋は完了だね? 」

「 ええ これでいいのでしょ。  

「 ウン、サンキュ。  あ〜とはねえ ここで蒲鉾とか〜 練り製品買って

 あとは米屋さんで お供え と 切り餅だな〜 

「 まだ 買うの??? 」

「 う〜んと・・・? よっし。 これで基礎セットはできるな〜〜 多分。 

 は〜〜り切っちゃうもんな〜〜〜 

ジョーは大層ご満悦 … というか 日頃の彼とは別人のようによくしゃべり

どんどん買い物をし、満載になった買い物カートをがらがら引っ張ってゆく。

「 ねえ ・・・ ジョー。 < つくり方 > 知ってるの? 」

彼女はず〜〜っと聞きたかったことを 意を決して尋ねた。

「 あとは〜〜〜  え?? なに? 」

「 あの ・・・ ジョーは おせちりょうり 作ったこと あるの? 」

「 ううん ない。 」

「 え・・・ だ 大丈夫?  わたし、日本のお料理、知らないわよ? 」

「 う〜ん 作ったことはないけど、食べたことはあるし〜〜

 ほら 黒豆とかは袋の後ろに作り方、書いてあったし ― なんとかなる さ 」

「 そう? 」

そのてんこ盛りの笑顔は いつもと少しも変わらない。セピアの瞳が思いっ切り優しい。

 

   ・・・ ちょっとヤバ ・・・いかも。

   卵 と ひき肉、 買っておくわ。 

   玉ねぎとジャガイモの買い置き あるから

   全部 失敗してもなんとか ・・・ なるし。

 

フランソワーズは密かに 緊急事態 への対応に備えていた。

 

「 よ〜し これで材料はオッケーだな〜〜 それじゃ早速おせち作戦開始〜〜 」

「 あら ジョー そっちの袋 持つわ〜〜 」

ご機嫌でカートを引いてゆく彼を フランソワーズはあわてて追いかけた。

「 あ〜〜 ありがとう!  でも 重くない? 」

「 あらあ〜 わたしだって003ですから。 このくらい、なんでもないわ。 」

「 あは そうだよね〜 それじゃ・・・こっちの三つ葉とか あとしめ飾りなんか

 もっていってくれる? 」

「 了解。   ・・・ ねえ この国のヒトって新年を迎えるのに

 ずいぶんたくさんの用意をするんのね? 」

「 え? あ〜 ・・・ う〜ん なんていうかなア〜

 お正月ってば トクベツなんだ〜 お正月は皆仕事、休みにして家族で集まってさ

 お雑煮たべたり おせち食べたりして過ごすんだ。 」

「 ふうん ・・・ わたし達の国のクリスマスと似てるわね 」

「 あ そうかも ・・・ ぼく ・・・ 憧れだったんだ ・・・ 

「 お正月が??? 」

「 ・・・ その ・・・ 家族でおせち料理とか食べるの・・・ が 」

「 じゃあ 今度のお正月は楽しみね。 わたしも < おせちりょうり > に

 ワクワクしているの。 

「 そっか〜〜〜 いい正月になるよねえ〜〜 

フランソワーズの笑顔に ジョーはますます嬉しそうに、そして幸せそう〜に

楽しそ〜に笑みを浮かべた。

 

 

「 ― ジョーはん ・・・ あんた、チャレンジャーやなあ〜 」

いい匂いでいっぱいのキッチンで 張大人はつくづくとこの茶髪ボーイの顔を眺めた。

「 え ・・・ そ そっかな〜〜 」

「 あのなあ〜  褒めてるんとちゃいまっせ〜〜〜

 包丁もよう使えへんのに お節料理、ウチでつくる〜〜いうのんは 〜〜 」

「 えへへ ・・・ 食べたことはあるんだ〜 」

「 食べる と つくる、 はぜ〜〜んぜんちゃいまんがな。

 料理を甘く見たら あかん。 」

「 ・・・ すいません。 」

「 わかったら あんさんも 手ぇ 動かしなはれ。 きんとんの餡は

 ぎょ〜さん練らんと ええ艶でぇへん。 」

「 ハイ・・・ 

 

 コト コト タタタタ・・・

 

説教しつつも 張大人の包丁は華麗に翻り、大根と人参が 膾用に細く長く

刻まれてゆく。

「 わ〜〜〜 ・・・ すげ〜〜〜 

「 ジョーはん! 手ぇ! 」

見とれているジョーに 鋭い叱責が飛ぶ。

「 すいません! 」

「 フランソワーズはん!  あんさんも手ぇ 動いてまっか? 

 かまぼこ やら 伊達巻 やら そろえて切らなあかん。 」

「 は  はい ・・・! 」

フランソワーズも まな板の前で真剣な顔つきで包丁を使っている。

「 お節料理いうのんはなあ〜 縁起物やで。

 お味はもちろん、見た目ぇもきちんとせなあかん。

 紅白かまぼこは同じ大きさに。 伊達巻やら錦卵は崩れんように。  ええな? 」

「 は はい! 

「 ふ〜〜  ギルモア先生に暮れのご挨拶に伺うてよかったワ。

 さ 二人とも〜〜〜 気張ってやぁ〜〜 」

「「 は はい!!  」」

 

結局 たまたま訪れてくれた大人に手伝ってもらって ― なんとかお重詰めを完了した。

 

「 ふん なんとかなりましたナ 

「 張大人〜〜〜 ありがとうございました〜〜 」

「 ホント! ありがとうございました。 大人は日本料理にも詳しいのね。

「 フランソワーズはん。 ワテはこのお国でこのお国のヒト達相手にご商売

 やらしてもろうてるんやで。 このお国のこと、よう知らんとなんもでけへん。 」

「 ・・・ そう ねえ ・・・ ホント、キレイだわあ 

「 ウン  芸術品だよ〜〜 」

ジョーもフランソワーズも 溜息をつきつつお重を眺めている。 

「 おらおら ぼけっとせんと!  お屠蘇の器やら お取り皿やら準備してや。

 お箸も祝い箸やで。 あと・・・お雑煮のお椀、磨いてな。 」

「「 は はい 〜〜 ! 」」

「 ふん ・・・ 外回りのお飾りさんは間におうてましたナ。

 ほんなら お元日はワテはギルモア先生と注しす注されつ・・・楽しみますよって

 あんさんらは きっちり初詣、行ってきなはれ。 

「「 は はい〜〜 」」

 

  ドン ドン ・・・ ガタン。

 

「 お〜〜っと っと ・・・ 

リビングのドアが開き 博士がなにやら大荷物を抱えて入ってきた。

「 あれ〜〜 ギルモア先生  どないしはったん? 」

「 あ ぼくが持ちます〜〜 」

ジョーがダッシュで戸口まで行く。

「 いや その ・・・ あ〜 気をつけてもってくれるとうれしいんじゃが 」 

「 あ はい え〜と? 」

「 あ あ〜〜 そっと運んでおくれ〜〜 」

「 はい これ ・・・ 博士の盆栽ですよね? 」

「 うむ これはな〜 ワシの苦心の作なんじゃよ〜〜 」

「 えっと ・・・ どこに置きますか? 窓の側とか ・・・ 」

「 ジョーはん。 これはギルモア先生自慢の御作やで?

 このお部屋には床の間ちゅうもんがあらしまへんよって 暖炉の上がよろし。 」

「 おお 大人〜〜 ありがとう ・・・ ジョー、そこにそっと置いておくれ。 

「 はい。  これでいいですか 」

 

   ゴトン。   素焼きの鉢に根を張った松が暖炉の上に登った。

 

「 わあ  すごいなあ〜  これ・・・ ホンモノですよねえ? 」

「 ははは そうじゃよ コズミ君に手ほどきを受けてなぁ すっかりはまってしまったよ 」

「 北のベランダにたくさん鉢が置いてありますわよね。 小さいけど ・・・

 これ 海岸通りに生えてるのと同じ樹 ・・・? 

「 そうなんじゃよ。 盆栽棚を掃除してな、自慢の一品をもってきた。

 皆と一緒に迎える新年を飾ろうと思ってな。 」

「 いいですわ〜〜 ステキ!  」

「 ウチの中にも門松があるみたいだな〜〜 すご〜〜い〜〜〜 」

「 先生の御丹精やで、皆で愛でましょなあ〜 」 

「 あ!  いっけね〜〜 門松〜〜 植木屋さん、行ってくるね!  」

「 まあ まだ必要なものがあるの? 」

「 ウン!  あ フラン〜〜〜 黒豆の火加減、頼むね〜〜 

「 了解 」

「 じゃ ひとっ走り行ってきます! 」

ジョーは マフラーを巻くと玄関から駆けだしていった。

「 ほっほ・・・ ま これで準備万端やな〜〜  安生 新年を迎えまひょ。 」

「 そうじゃなあ 」

「 ギルモア先生、 ええ御酒がありまんのや。 お着き合いお願いしまっせ〜 」

「 おお〜〜 喜んで。 実はなあ〜 頂きモノのカラスミがあるんじゃよ 」

「 ほっほ〜〜〜 ええですなあ〜〜 お若い方々は出かけはるのんがええ 」

「 そうじゃなあ 

年配者はに〜〜んまり ・・・ 新年はもう目の前 だ。

 

 

  ご〜〜〜ん  ご〜〜〜ん  ご〜〜〜ん ・・・

 

夜気を通し いつもより近く、はっきりと鐘の音が聞こえてくる。

「 これが ・・・ じょやのかね なの? 」

「 ウン。 ほら、海岸通りから少し山の方に登ったとこにお寺さんがあるだろ? 」

「 ・・・ あ あそこね?  墓地とかあるとこ 

「 そうそう  あそこのお寺の鐘の音なんだ。  108回 撞くんだ。 」

「 108回も?? 」

「 ウン。 108コの煩悩を祓うんだって。 」

「 ぼんのう?? 」

「 あ〜〜〜 う〜〜〜 悩み ってか そんなモンらしいけど? 」

「 ??  ・・・でも なんか・・・ いい音ね。 じ〜〜んと心に響くわ 」

「 だよね〜〜  あ 夜明け前にさ出かける用意、しておいてね。

 寒いからしっかり着込んで さ。 

「 え  どこか ・・・ 行くの?? 」

「 初日の出 拝んでから初詣行こうよ。 ほら 海岸通りの外れに神社があるだろう? 」

「 じんじゃ?  ・・・ あ あの おっきな門みたいなのがあるところね 」

「 ウン。 それでさ〜 新年のごミサに出席しよう。 

「 ???  ジョーってば 宗教めぐり が趣味なの? 」

「 え ・・・ 別に ・・・ 日本人的に普通だけど・・・? 」

「 日本人って ― 皆 宗教が趣味なの?? 」

「 ?? え ・・・ これ 普通だと思うけどなあ  ・・・

 ね ともかく、日本のお正月、楽しもうよ〜〜 お節料理も さ! 

「 ええ  そうね。 」

 

 ― そして。

 

大晦日には 二人は お寺の除夜の鐘に耳を澄ましてから、

元旦には 地元神社に初詣した。

その帰りにちゃんと新年のミサに出席したのだった。

 

    ・・・この国って。 暮らしやすくて楽しいけど ・・・

    ほ〜〜〜んと なんでもかんでもあり、なのかしら ・・・?

 

金髪碧眼のパリジェンヌは 首を傾げつつ セピアの髪の青年と歩き始めるのだった。

 

 

   ―  そして 十数年後

 

「 ほらほらしっかり大掃除しなくちゃだめでしょう?

 すぴかさん 窓拭き、お願いね。 すばるくん、キッチン磨いてね。 

「「 へ〜〜い  」」

「 え〜と?  お節料理は ・・・っと 準備オッケーね。 今年は自信作よ♪ 

 お餅もちゃんと搗いてもらったし。 」

「 ・・・ アタシ〜〜 お節料理ってさあ〜〜  あんまし ・・・ 」

「 僕ぅ〜〜 はんばーぐ とか食いたいんだけど〜〜 」

「 お正月はお節料理を家族みんなで頂きましょう。 いいわね? 」

「「 へ〜〜〜い 」」

「 ジョー。 門松、ちゃんと立ってる? 風が強かったから大丈夫かしら。 」

「 あ〜 植木屋さんに頼んだから大丈夫だよ きっと 」

「 確認してきてくださる?  新年は気持ちよく迎えたいわ。 」

「 へいへい ・・・ 」

「 皆 元旦には初日の出、拝んでから初詣ですよ。 帰りに新年のごミサに参加しましょ 」

「「「 へ〜〜い  ・・・ フラン ・ おか〜さん って 本当にフランス人? 」」」

 

       あら だって。  お正月は きちんとしなくちゃ

 

 

      そう ―  もういくつ寝なくても お正月 なのだ!

 

 

 

******************************     Fin.     ********************************

 

Last updated : 12,29,2015.                        index

 

 

***************   ひと言   ************

なんてことないハナシですが・・・・

まあこの時期ですので ― こりゃどう持ても平ゼロ・カプ ですな

どうぞ 皆さま よい御年をお迎えくださいませ <m(__)m>