『 九月の雨 』   

 

 

 

九月の雨は あいまいな顔をしている

 

昨日までの 暑さ と  明日からの 冷たさ 

夏の 激しさ と  冬の 厳しさ

その まんなかを うろうろ ちらちら いったり きたり

あなた と わたし の想いのように

熱いのか 褪めているのか ふらふら もじもじ

 

九月の雨は その音までも ひそやかで やさしい

 

 

 

( ・・・・ もう、知らない・・・!)

きゅっと口を噤んで涙でいっぱいの瞳で じっとジョ−を見詰めていたけれど。

次の瞬間、フランソワ−ズはぱっと振り向きエプロンも取らずにリビングを出て行った。

 

− ばたん・・・。

 

ほとんど同時に玄関のドアが音をたてて閉まった。

あ・・・・・ ! まって・・・  ごめん・・!

今、追いかければ。 たった一言口にすれば。 それですむのに・・・

気持ちは全身で彼女を後を追いながも、なぜかジョ−はソファにかたまったまま、

じっと自分の足先をみつめていた。

秋もさかりの休日の昼下がり、 そんな彼をからかうように湿った風がカ−テンをゆらしだした。

 

 

夏のあいだ、入れ替わり立ち代り訪れていた仲間たちも 今はそれぞれの地へ引き上げている。

秋風とともに ギルモア邸には静かな日々が戻ってきていた。

 

ふう・・・・・。

ジョ−の何回目かのため息が もやもやとリビングにみちてゆく。

 

 − せっかくの 休日なのに・・・・

 

二人ですごす時を お互いに楽しみにしていた。 

あれこれ思い浮かべては わくわくし、ひそかに期待して どきどきしていた。

それなのに。

ささいなコトから言い合いになってしまった。

実のない言葉が勝手に口から飛び出して、どんどんエスカレ−トして。

・・・・あげく。 彼女は口をつぐんで 出て行ってしまった・・・

 

 − ごめんねって。 どうしてひとこと言えなかったんだ・・・・ 僕は・・・!

 

そんないつもながらの自己嫌悪にますます辟易し ジョ−は自分自身を持て余していた。

 

「 ・・・・ なあ、ジョ−。 雨が・・・降ってきたようだなあ? 」

何気無い風をよそおい、雑誌を広げてそれでもまるで上の空な様子のジョ−に

博士が 遠慮がちに声をかける。

 

「 ・・・・そうみたいですね・・・ 」

乾いた口調でジョ−が応えたとたんに ソファの隅から懐かしいようなメロディ−が響いてきた。

「・・・? 僕のじゃないぞ・・・。 ああ、フランソワ−ズのだ。 置きっぱなしなんだな・・・ 」

しばし 迷っていたが、鳴り続けるメロディ−に根負けしてジョ−はそっと彼女の携帯を手に取った。

 

「 ・・・・もしもし・・・? 」

  ・・・・プッ・・・・ 

せっかく耳に当てたとたんに 無情にも通話は切れてしまった。

 − ? 誰か・・・・ 声がちょっと聞こえた、かも・・・・? 男の声・・・・・?

気になっていろいろ操作してみるが この種の機械をあまり好まない彼女は伝言も

メ−ルも設定していない。

 

 − なんだ・・・。

 

そのままに放っておけばいい、とは思うものの。

それきり 黙ってしまった携帯にジョ−は、ますますさっきの相手が気に掛かる。

 

「 ジョ− 」

じっと手のなかの携帯をみつめているジョ−に博士が笑ってカサを差し出す。

「 本降りになりそうだぞ? 」

その温かい笑顔に 黙って一礼し、ジョ−はカサを掴んで外へ飛び出した。

 

 − 普段着のままだし。 彼女の行くところって・・・・ 張大人の店か? それとも・・・

 

無意識に通信回路を開こうとした時、ふと彼女の言葉が思い出された。

 

 − わたしたち 普通にくらしてるんだから。

 

当り前の日々の生活で<能力>を使うことを フランソワ−ズはとても嫌がった。

自分でもその事にこだわりを持っているはずなのに・・・・ ジョ−はまた、小さく溜め息をつく。

 − 僕って。 ホントに、もう・・・・

とにかく駅へと、近道に抜けようとちいさな公園に足を踏み入れたとき。

いまどき、めずらしくなった電話ボックスの中に きらり、とゆれる亜麻色の髪が見えた。

 

( ・・・フランソワ−ズ・・・!)

 

ほっとして 駆け寄ろうとして。 

ジョ−は彼女が小首をかしげ、受話器を手にしているのに気付いた。

すこし眉をよせて いつもみたいに頬に手をあてて、はにかんだ様に長いまつ毛を伏せている。

 

 − あんなに嬉しそうに・・・ 誰に架けてるんだ・・・! さっきの・・・あの電話の相手か・・?!

    電話はあんまり好きじゃないって言ってたじゃないか。

    話をする時はちゃんと 向き合っていたいって・・・。

 

しばらく物陰からながめていたが、 そっとジャマしないようにジョ−は踵を返す。

ため息がひとつ。 雨脚のあいだに溶け込んでいった。 ・・もうひとつ。 重すぎてすぐに散った。

まだ、冷たくはないが雨の雫が 髪から襟元へとしたたり落ちてシャツにしみてゆく。

そんな不快感にも気付かずに、ジョ−はカサを握ったままのろのろと今きた道を引き返していった。

 

 − ぱった・・・ん。 

雨にしめったドアは 軋んでゆっくりとしまった。

そっと覗いたリビングには 既に博士の姿はなく、ジョ−はなんとなくホッとした。

・・・ああ。 着替えなくっちゃ・・・ あ〜あ、ぐしょりだ・・・・

バスル−ムへ重い足取りをむけようとしたとき。

ソファの隅で自分も忘れていった携帯が 着信アリのシグナルをさかんに発しているが目についた。

 

 − ? 誰だ・・・・? いまごろ・・・・

 

不機嫌に面倒くさそうに 携帯を耳に当て、伝言のボタンを押す。

 

 ・・・・・ あの。・・・ジョ−。 いま・・・公園にいるの・・・あのね、さっき。わたし、 ごめんなさい・・・・

 

やわらかい声が雨の音をバックに やさしく・ひそやかに響いてきた。

 

 − ごめんなさい、を言うのは僕の方なのに。 きみってひとは いつも僕を先回りするんだね。

    今日は。 先にみつけるのは僕だからね・・・!

 

ジョ−は濡れた服のまま 顔を輝かせもう一度雨のなかへと、飛び出していった。

今度も、携帯はソファに放りっぱなし。

もちろん しっかりカサを − いっぽんだけ − 握り締めて。

 

やがて。

誰もいない公園で、ひとつカサの下に寄り添う二人は 

雨音よりもひそやかに 何をささやきあっていたのやら。

 

 

 

九月の雨は 恋人たちの語らいの やさしい ...

ちいさな諍いも 仲なおりも ・・・・ 愛のことばも

そのひそやかなリフレインで そうっとそっと包みこんで

しずかな帷を降ろしてくれる

 

九月の雨は しっとりと 落ちついた季節の はじまりを告げる

 

 

                ****** Fin. ******

    Last updated : 9,15,2003.      index

 

     ***** 後書き by ばちるど *****

    まだ、秋霖の時期ではないのですが。 そろそろ静かな季節が恋しくなりましたので、

    甘ったるい小噺を書いてみました。