『   蝉しぐれ   』

 

 

 

 

 

 

 

そのドアを抜けると ―  圧倒的な光に包まれた。

 

「 きゃ ・・・ 」

 

思わず目を瞬き バッグの中の日傘を探った その時・・・

 

 

 

      ミンミンミン 〜〜〜〜 シャシャシャ 〜〜〜

 

 

 

思いがけないほどの音量が アタマの上から降ってきた。

「 ???  な なに 」

フランソワーズは思わず耳に手を当て辺りを見まわした。

 

    あ  ・・・ セミ ・・・?

 

そこはちょっとした廃園を模した場所で 左右には背の高い木々が揺れている。

「 すっご〜〜い ・・・ こんなに鳴いてるのって初めて ・・・ 」

亜麻色の髪を撫でてゆく風は 暑い。

白いハンカチで額を拭う。 気付かぬうちに しっとりと濡れていた。

「 ふう ・・・ えっと ここをまっすぐ ね 」

 

日傘を差し 足元に落ちる濃い影の中に身を縮めつつ 歩いてゆく。

平日の、それも 猛暑日 といわれる日の真昼間、 周囲に人影はみえない。

 

「 ・・・ ふふ ・・・ こんな日に出歩くヒトなんて いないわねえ 」

薄い笑みすら浮かべ 彼女はすたすた進んでゆく。

 

石作りの門柱を左右に見て 港の見える丘 を 通りすぎ 

夏花が ちらちら・・・ 咲いている薔薇園をぬけてゆく。

盛夏に残る花は 暑さに喘いでいるみたいで 余計に暑苦しい感じがした。

 

「 ふう ・・・ 暑いこと  ・・・ 

 この国の夏って  こんなに暑かったかしら  」

 

薔薇園を通りすぎ 川のない橋を渡ると 目的の建物がようやっと見えてきた。

 

            神奈川近代文学館  

 

木々の間に看板が埋もれそうになっていた。

「 ここ ね ・・・ ! 」

フランソワーズは入口へと脚を速めた。

 

  

 

 

                 ******************

 

 

 

 

  ぱたぱたぱた ・・・  たたたた ・・・

 

「 ね〜〜 おか〜〜しゃん ね〜〜 」

小さな手が きゅっとスカートを引っ張る。

「 はいはい なあに すぴかさん。 

「 ね〜〜 あのね〜〜〜  おそと、いきたい! 」

「 あら 今 ごはん 食べたばかりでしょ  もうちょっと大人しくしていましょ 」

「 もうちょっと 〜〜? 」

「 そうよ、今 お外で走ったら ごはんさん がびっくりしちゃう 」

「 ごはんさん?  すぴかのごはんさん もういない 

「 すぴかのポンポンの中にいますよ〜〜  」

「 やだ〜〜〜 おそと いく〜〜 」

きゅる きゅる 〜〜 スカートは千切れそうだ。

「 ほら オトナにして ・・・ ?

 ね すばるはまだごはん たべているでしょ? だからしばらく待っててね 」

「 え〜〜〜  すばる〜〜〜 おそ〜〜い〜〜〜 」

「 おっと ・・・ 」

食卓に駆け寄りそうな娘を彼女はむんず、と捕まえた。

「 すばるは今 ごはん中。 すぴかさんは ご本でも読みましょうか 」

「 やだ。 おそと 」

「 今は  ごほん よみましょ 」

  や〜 や〜〜〜 ! 

「  おかあさん 読んであげるから ね? 」

  や〜  おそと〜〜〜 」

すぴかは 強硬に主張する。

「 ・・・   おか〜しゃん よんれ  」

スカートの反対側が きゅ・・ っと掴まれた。

「 ?  まあ  すばる。 ごはん おわったの? 」

「 ん〜〜 ごほん〜〜 

すばるがご飯をちゃんと食べ終えたか ・・・ は アヤシイけれど

フランソワーズは今どうしても 読み聞かせ がしたかった。

「 さあ ご本 よみましょ   なにがいいかな〜 

 きかんしゃ と〜ます かな?

「 ・・・ぼく  ぷ〜さん 

すばるは片手にあの黄色いクマのぬいぐるみをぶら下げている。

それはジョーのお土産で 今 彼のブームになっていて・・・

寝食を共にしている。

すぴかは 例の著名なネズミのぬいぐるみをもらったが お気に召さないのか 

彼は部屋のすみっこに隠居している。

はいはい  じゃあ クマのぷ〜さん にしましょ 」

フランソワーズは本棚から結構厚い本を取りだした。

低いソファに座ると ぴとん・・・と すばるがくっついてきた。

「 アタシも〜 アタシも〜〜 」

すぴかが ぐいぐい割り込んできて三人は団子状態だ。

 

    ふふふ ・・・ これでいいわ

 

母はほくそ笑み ゆっくりと本を広げた。

「 ぇ〜〜と・・?  むかしむかし といっても先週の・・・ 」

 

 もぞもぞもぞ  ぐいぐいぐい 〜〜 

 

母の両側は ほんのひと時だって静寂は訪れない。

「 ねえ 二人とも? ちゃんと座りましょ 

「 すわってるも〜ん 」

「 も〜ん 

「 じゃ むじむじ動かない。 いい ? 」

「 は〜〜い 」」

「 ・・・ で。 えっと はちみち・・・と ぷ〜さんは 」

「 ぷ〜さん  はちみち?   僕もはちみち〜  たべたい〜〜 」

「 はちみち じゃないもん はちみつ だよっ 」

「 ぷ〜さんは はちみち !  ね おか〜さん え みる 」

「 え? ああ 挿絵のことね。 はい どうぞ。 」

母は本を大きく子供たちの前に広げた。

「 どれ どれ?? ぷ〜さん! 」

「 ほら これよ? ぷ〜さん と こぷた。 」

「 ・・・・・・ 」

「 ね カワイイわね?  仲良しさんの二人ね 」

「 これ ・・・・ ぷ〜さん ? 」

「 そうよ。 」

「 え〜〜  この ぷ〜さん  きいろじゃない〜

 こんなの ぷ〜さん じゃないもん〜〜 」

すばるが ぶんぶん首を振る。

「 あら これが本当のぷ〜さんなのよ 」

「 ちがうもん! ぷ〜さん きいろいもん! ほら〜〜 」

黄色いぬいぐるみを引きずりつつ すばるはなんだか涙声になってきている。

「 あらら ・・・ ねえ これはもともとのぷ〜さん なのよ。 

 すばるが知ってるぷ〜さんは 後からアニメになったぷ〜さんなの。

 ね この絵のぷ〜さんも ・・・ ほうら カワイイでしょう? 」

「 か〜いく ないもん 

「 きいろじゃない〜〜〜〜 ぷ〜さん じゃない〜〜 」

「 じゃあ 絵 みないで聞いてて 」

「 う〜〜 」

「 きいろじゃない・・・ 」

 

母はぶつぶついう子供たちを きゅっと両側によせる。

彼女は再び 本を取り上げた。

 

「 それで ・・・あら すぴかもすばるも。 お話 聞きましょう? 」

 

   ぐいぐい  もぞもぞ  ごん。 がさごそ  ごん。

 

「 だあってぇ〜〜 すばるがあし〜〜 

「 す すぴかが えいってやった〜〜 」

「 やってないもん〜〜 」

「 やったもん! 」

もう読み聞かせどころじゃない。

「 すと〜〜〜〜っぷ。 二人ともすとっぷ。

 あんよはちゃんと下におろす。 静かに聞いていられないなら

 お母さん ご本を読みませんよ? 」

「 い〜〜もん! ね〜〜〜 おそと! アタシ おそと いく〜〜〜〜 

「 ぼ 僕もっ!  ぷ〜さんとおそと〜〜〜 」

「  ・・・・・ 

 

  ぱたん。  ふか〜〜〜いため息と共に フランソワーズは本を閉じた。

 

「 わかりました。 お母さんはもうご本をよみません。  」

「 ね〜〜〜 おとそ〜〜〜〜 おそと〜 」

「 僕もぉ〜〜 ね〜〜 ぷ〜さん? 」

「 ・・・ 二人とも。 お帽子をかぶっていらっしゃい。

 すばる ぷ〜さん はお部屋にいてもらって 」

「「 は〜〜〜い 」」

ちび達は ばたばた・・・ 子供部屋に駆けあがっていった。

 

    ふ 〜〜〜〜 ・・・・

 

フランソワーズはまたため息だ。

「 子供たちと一緒に本を読む・・・って ず〜〜〜っと憧れたのに・・・

 わたし、小さい頃 ママンに本を読んでもらってとても楽しかったわ。

 時たま パパが読んでくれる時なんか ドキドキわくわく・・・

 パパはいつだって勇ましい冒険ものを読んでくれたっけ 」

遠い 遠い 記憶が鮮明に蘇る。

「 ・・・ 子供って 読み聞かせが大好き・・・って思ってたのになあ 

 あ わたしの発音とか ・・・ ヘンなのかしら 」

手にしていた厚い本を そっとなでる。

この国に住んで この国の青年と一緒になり子供達に恵まれて・・・

この国にもうすっかり馴染んだ、と思っていたのに。

 

   ふう ・・・  また 溜息が漏れてしまった。

 

  やはり 夫も 彼の子供達も  ― 外国人 なのだ

彼女が育った文化とは 全く無縁のヒト達なのだ ・・・

 

   ・・・  じんわり ・・・ 涙が滲む。

 

「 ・・・? 」

 ふと。 手元の本に視線が落ち ―  訳者の名に吸い寄せられた。

 

    あ ・・・?  この方の ・・・・

    確か 市のお知らせ で見た かも

 

「 え〜〜と たしか ・・・ 」

フランソワーズは ソファの横の雑誌用ラックを探った。

「 ・・・ あったわ! 市のお知らせ。  後でゆっくり読もうと思って

取っておいたのよ。 え〜〜と ・・・ あ  あった! 」

探していた記事は  

 

    本を読む楽しみ  という展示会のお知らせだった。

 

「 えっと ・・・ 神奈川近代文学館  あ ここならわかるわ!

 近くにあるこの公園 行ったことがあるもの。   行きたいなあ ・・・ 

その展示会は かなりの期間、開催しているらしいのだが ―

「 ・・・ チビ達は連れてゆけないし ・・・

 二人でお留守番 なんてとても無理よねえ ・・・ だめ かあ ・・・

 ああ でも 行ってみたいなあ ・・・ 」

 

    またまたまた 溜息 だ。

 

 ドタドタドタ〜〜〜  バタバタバタ 〜〜〜

 

「 おか〜〜さん おそと!  おぼうし かぶったっ 」

「 おそと〜〜〜〜 」

チビ達がリビングに駆けこんできた。

「 はいはい ・・・ ああ ちょっと待って。 

 ここを片づけて ・・・ あ すばるのご飯の後も片づけなくちゃ 

「 いく〜〜〜〜〜 おそと〜〜〜〜 」

「 行きますよ ちょっと待ってちょうだい 」

「 やだ〜〜〜〜 いく〜〜〜 」

「 いく〜〜〜 

「 すぴかさん。 そんな大きな声じゃなくてもお母さんは聞こえます。

 じゃ このご本を本箱に入れてきてちょうだい。 」

「 うん! 」

「 すばるくんは 二人のおくつを御玄関にならべて? 

「 うん! 」

・・・ ご飯の後片付け には目をつぶった ・・・

 

   ああ  やれやれ ・・・ あ わたしも帽子、被らなくちゃ・・・

   もう 日に焼けて真っ黒だわ

 

お母さんは 一日中ため息ばかり だ。

 

 

一日中纏わりつく子供たち。 

愛しいし可愛いし タカラモノだ。 けど 時には煩わしくも感じてしまう。

 

     ふう ・・・・   はぁ ・・・・

 

そんなわけで 最近フランソワーズは気がつけばため息を吐いていた。

取っておいた市のお知らせ を開いてぼ〜〜っと眺めている。

 

「 ねえ ぼくが見てるから。 でかけてきたら ? 」

「 ・・・え ・・・? 」

ジョーは 仕事から帰り遅い晩御飯の食卓に着いている。

「 ごめんね いつもきみだけにチビ達の世話をおしつけて ・・・・ 」

「 ジョー ・・・だって ジョーにはお仕事が 」

「 ごめん。 明日はぼくが相手してるから。 行っておいでよ 」

「 え ・・・ 」

「 ずっと行きたい催しモノがある・・・って言ってただろ? 

「 え ・・・? 」

「 ほら ヨコハマの方でやってる、って 」

「 あ ああ・・・  ええ そうなんだけど 」

「 行っておいでよ。  気分転換になる。 きみに必要だよ。 

 チビ達はぼくが引き受ける 」

「 ・・・ ジョー  せっかくのお休みなのに ・・・ 」

「 休みだから〜 チビ達と一緒に過ごしたいのさ 」

「 あのね  言っておくけど ― 大変よ〜〜〜 」

「 うん いいよ。  あは ぼくってすぴかとすばるとたいして変わらないからさ 

 三人で団子になって遊んでるよ 」

「 ・・・ ジョー・・・ 」

「 あ そうだ。 チビ達にゲデゲデになってもいいような服、

 だしておいてくれる? あ〜〜 ぼく達の古着でもいいな 」

「 それなら ・・・ ジョーの古いTシャツとか わたしの緩くなった

 稽古着とかあるけど  」

「 うん それでいいよ〜う あと・・・ タオルと雑巾もね 

「 ・・・ ジョー なにするつもり? 

「 あは もう〜〜 真っ黒になって遊ぶ!

 そうだな〜〜 庭で水遊びしてもいいし〜〜 ホースでびじゃ〜〜〜♪ 」

「 うふふ・・・ 楽しそうね、 お願いします。 」

「 任せて〜  あ 最後はちゃんと一緒に風呂にはいって

 ゴシゴシ洗っておくからさ 」

「 お願いしま〜〜〜す!  あ 美味しいオヤツを作っておくわね。

 オーツ・ビスケットとミルク・ジュレ はどう? 

「 わっほほ〜〜〜♪ ぼくが大歓迎〜〜〜 」

ジョーは 本当に楽しそうなのだ。

 

     ・・・ ジョー  ありがと ・・・

 

「 あの さ。 ひとつだけ お願いがあるんだけど 」

「 ? なあに。 」

「 あの〜〜 さ。 ぼくにも読んでくれる? 」

「 ? なにを 」

「 そのう ・・・ 『 クマのぷーさん  』 」

「 え〜〜〜 ジョー 読んだこと、ないの? 」

「 ぼくはアニメが先なんだ。 きみと結婚してからこの本、知ったんだ。

 それに ・・・ 読み聞かせ って なんか憧れでさ 」

「 ・・・ いいわ。 よろこんで。

 あ そのかわり 大人しく静かに よ? 」

「 はい、お母さん 」

「 それじゃ 」

フランソワーズは 分厚い 『 クマのプーさん 』 を取り上げ

ページを開いた。

 

 

                 ***************

 

 

 

  そして  盛夏をすこし 過ぎるその日の午後。

蝉がうるさいほど鳴く木々の中を通り 目的の文学館にやってきた。

 

目的の催し物は ― ある女流作家の生涯とその業績 である。

彼女は児童書の普及と新しい物語の創作に邁進した方なのだ。

そして また 『 くまのプーさん 』 の訳者としても

つとに著名でもある。 

 

 

「 ・・・ ん〜〜〜 」

 

ドアの中は くるり、と水中にでも潜ったみたない涼しさだった。

明るすぎる外からは すぐに目が慣れなくてフランソワーズはしばらく

立ち止まっていたほどだ。

 

    ・・・あ?  図書館の匂い ・・・?

 

ちょっと懐かしいみたいな香りに誘われチケットを買い

展示スペースに入ってゆく。

ほとんど人影はなく 森閑としていた。

 

    あら・・・。 人気の展示だと思っていたのに ・・・

    まあねぇ  この暑さですえもの

    皆 お家にいるのかな ・・

 

ゆっくり見学できるわ、と彼女はワクワクしつつ歩んでゆく。

 

 し ・・・ん  と冷たい館内には 古い資料が沢山展示してあった。

黄ばんだ紙、 色あせたインクの文字 ・・

しかし そこに込められた想いには 今でもキラキラした熱が溢れている。

 

    す ごい ・・・ !

    これ ・・・ 70年以上前のものでしょう・・・?

 

    なんて なんて 輝いているヒトなの ・・・!

 

古い手書きの日本語は読めなかったけれど とても優しい字体にみえた。

意味はわからないけれど それをしたためたヒトの気持ちは 感じることができる。

やがて 古い時代の絵本も展示の中にあらわれる。

 

  あ〜 これ 読んだわ!     私も〜    こっちの絵だった〜

 

少し前の方にいた三人連れの、もう若くはない女性たちが声を上げている。

懐かしさに 弾んでいるのかもしれない。

 じきに彼女らは 見学を終え出ていった。

 

  カツン カツン   ―

 

薄暗い展示室の中 フランソワ―ズの足音だけが響く。

 

 ふと  気づくと  ― 洋装の物静かな老婦人が ゆっくりと見学していた。

丸いメガネの 柔らかな笑顔が印象的だ。

 

    あら ・・・?? 

    なんか懐かしいファッションね 

 

    ママンがお気に入りだったスーツに

    似てる・・・

 

    また ああいうのが流行ってるのかしら

 

老婦人の邪魔にならないよう そっと横を通りすぎ ― 

 

「 Bonjour ? 」

「 Bonjour  Madame 」

フランソワーズは咄嗟に母国語で返事をしていた。

それほど 耳慣れたやわらかい響きだったのだ・・・

「 ああ やっぱり。 きっとフランスの方だと思っていましたわ 

「 あら ・・・ 」

「 うふふ・・・ ほら バッグの新聞 ・・・ 」

「 あ ・・・ 」

ヨコハマ駅のキオスクでLe Mond紙を見かけ つい買っていたのだった。

「 あ ・・・ はい。 パリから来て・・・

 今は こちらに住んでいます。  」

「 まあ ・・・ あら 失礼しました、マドモアゼルではなくて

 マダム ですね 

老婦人はフランソワーズの指輪に気づき にっこりしつつ詫びた。

「 あ  は はい ・・・ 主人は日本人です 

「 まあ まあ ・・・   私たちの憧れのお国の方ですのね。 」

「 あの・・・ パリにいらしたことがおありですか? 」

「 ええ  もう ・・・ 何十年も前のことですけれど ・・・

 私も なんでも吸収しよう!って期待いっぱいで海を渡ったのです 」

彼女は 展示の中の < そのヒト > を振り返る。

そこはちょうど 戦後、その方が奨学生となり留学した頃の資料にあふれていた。

「 ・・・ あの 失礼ですがお若いころでしたら・・・

 その・・・いろいろ 大変でしたでしょう? ご苦労なさった? 」

「 ふふふ ・・・ 今とは全然事情が違いますものねえ 

 でもね 若かったし情熱だけは誰にも負けない!って思ってましたから

 ちっとも苦労だ、なんて思いませんでした。 」

「 ・・・ この方と同じですね 」

「 ふふふ  毎日がもうキラキラ・・・ 本当に楽しかったですわ。 」

「 ステキ ・・・ 」

「 貴女も 今 ステキな日々を送っていらっしゃるのでしょう?

 愛する方がご一緒なのですもの 」

「 え ・・・ ええ ・・・・ 

「 ・・・・? 」

 

老婦人は 少し首を傾げ優しい視線を送ってくれる。

フランソワーズは 初対面のヒトに思わず口が解けてしまった。

 

「 わたし ・・・ 子供が二人 いるのですが ・・・

 わたしの国のコトバは まったくわかりません。

  でも ・・・ やはり知ってほしくて ・・・ 」

「 まあ まあ お可愛いでしょう ? 

「 それは ・・・ でも でも ・・・・

 絵本とか読んであげたいのに ・・・ 走り回ったり暴れたり

 わたしの言うことなんかちっとも聞いてくれないんです。 」

「 そんな年頃ですよ 

「 でも ・・・ 『 クマのぷーさん 』 も ちが〜〜う・・・って。

 プーさんは黄色なんだって 言って ・・・ 」

「 まあ うふふ・・・ 今の時代のプーさんは黄色ですわねえ ・・・

 ああ そうだわ そんな活発なお子さんなら 

 『 いたずらきかんしゃ ちゅう ちゅう 』 は いかが? 」

「 え・・・ ごめんなさい、わたし 知らなくて・・・ 」

「 いいのよ いつの時代も男の子たちが夢中になって読んでいましたわ。

 お嬢ちゃんでも 楽しいわ きっと 

「 はい。 帰りに図書館に寄ってみます 

「 そうね。  あなた とても優しいお声だわ

 そのお声で フランス語で読んでさしあげればいかがかしら  」

「 でも・・・ 子供たちは全然わかりません 

「 いいんですよ  お母さんの優しい声は心に残りますもの

 まだ お小さいのでしょう? 」

「 はい やっと三才 ・・・ 」

「 それなら大丈夫。 お母さんの声で お母さんのお国のコトバを

 聞かせてもらったことは 心の中にず〜〜〜っと残ります。 」

「 そうでしょうか ・・・ まったくわからなくても 聞いてくれるでしょうか 」

「 なんだろう? って 目を輝かせて聞いてくれますよ。

 それに子供の記憶力って素晴らしいですから 必ず覚えます。 」

「 え・・・ 」

「 だって赤ん坊は そうやって言葉を覚えますでしょ? 」

「 あ ・・・ そうですね!  そうですよね。 」

「 ふふふ  笑顔になりましたね  」

「 え ・・・ あ ・・・ 」

「 よかったこと ・・・ お母さんの笑顔は子供にとっては太陽ですもの。 」

「 ・・・ ああ わたしったら。 ずっと顰めっ面したり

 子供たちを怒ってばかりで ・・・ ダメですね 」

「 ほ〜ら そんな風に思わないで?

 そんな日もあります、でも 一日一回は笑いましょうよ?

 特に小さなヒト達の前では  ね 」

「 はい。  あのう ・・・ 保育とかのお仕事の方ですか 」

「 私は ―  本を読む喜びを 皆に知って欲しいな って。

 ず〜〜〜っと願ってきたのです。 

「 まあ そうなんですか。  この ・・・ プーさんの訳者さんと

 同じですね。 」

「 小さなヒトにも オトナにも。 本の向こう側には

 とてつもなく大きな世界が広がっています。 」

「 はい !  そうですね !

 プーさんの 100エーカーの森 みたいに ・・・ 」

「 そうです そうです ・・・ 

 あなた ・・・ どうぞ お幸せに ね 」

「 ありがとうございます。  どうぞお元気で ・・・ 」

フランソワーズは その初めて会った老婦人と温かい抱擁を交わした。

 

  お先に ・・・と会釈をし、展示室を後にした。

 

 

「 ふう ・・・ ステキな方。 展示も本当に素敵だったわ ・・・ 」

「 ありがとうございました。 」

出口では 係の女性が軽くアタマを下げた。

「 素敵な企画ですね。 とても面白かったです。 」

「 よかったです、ありがとうございました。 」

「 あ 中でちょっとおしゃべりをしてしまって・・・

 煩かったですか?  ごめんなさい。 」

「 ?  今の時間はお客様だけですけれど・・? 

「  ― え ・・・ ? 」

 

降り返れば  ― 展示室の中は ひっそりと熱い日々の軌跡が眠っているばかり。

 

 

      あ ・・・?  あの方 は ・・・・

 

ふ・・・っと 目に留まったのは 100歳を過ぎ地上を去った

あの訳者さんの写真だった。

 

      あ。   この 笑顔  !

 

      ・・・ そうか  そうなのね 

      大切なのは 笑顔 ―  はい ありがとうございます!

      忘れません。

 

 

「 教えていただいた本、借りに図書館に寄ってゆくわ。 」

フランソワーズは しゃっきりと背筋を伸ばし ふわり、と笑みを浮かべた。     

 

 

  シュ。     ドアが開き建物を出ると 白く熱い光が降ってきた。

 

         カナカナカナ ・・・・・ カナカナカナ ・・・  

 

蝉の声が彼女を取り巻く。 

パチン。   日傘を広げ歩きだす   ―   愛しい者たちの元へ。

 

          カナカナカナ ・・・・・ カナカナカナ ・・・

 

 

            蝉しぐれ  ―  鳴く蝉は 蜩 ( ひぐらし ) 

 

 

 

             今年の 暑い夏が ゆっくりと闌けてゆく 

 

 

 

****************************     Fin.    ***************************

Last updated : 08,21,2018.                         index

 

 

**************    ひと言   ************

先にいた三人連れ が 私達で〜す〜〜〜 (^.^)

半分 体験記 かな ・・・ ステキな展示です、

まだやっていますよ、首都圏の方 是非☆