『  聖夜  』

 

 

 

 

 

 

 

 とにかく賑やかなのだ ・・・!  活気に溢れている、 なんてもんじゃない。

ここ数日で 少々田舎びた地元の商店街すら もう・・・大騒ぎの最中、にみえた。

12月に入ってすぐに街中に例の < 誰でも知っている >  あのメロディー このメロディーが流れ、

コンビニ という超小型のなんでも屋 にはちょこん、とちっこいツリーがお目見えした。

もちろんホンモンじゃない。 組み立て式の オモチャ である。

へえ ・・・ と思っているうちに、商店街はちかちかぴかぴ点滅の連なりで飾られ

< プレゼントに最適 !  > のチラシがごっそり無料配布されたりする。

大売出し、 には必ず < クリスマス > の文字が被せられていたし

その日のために御馳走やらケーキの用意をすることを < まだ間に合います! >

というセリフで煽っていた。

  

    ―  うそ・・・!  だってまだ12月になったばかり  よね???

 

フランソワーズの最初のびっくり だったのである。

「 ・・・ へええ ・・・ ここって。  面白い国ねえ ・・・ 」

 

 

この極東の島国に逃げてきて いろいろあったけれど、落ち着いた日々を送るようになり・・・

新年まであと一月 ・・・ という時期に フランソワーズは愕然としたのだ。

 

     たいへん!  クリスマスの用意 しなくっちゃ〜〜〜 !!!

 

 

 

8人の仲間たちと老科学者と ― この極東の小さな国に住むことになった。

なんとか辛くも追っ手を振り切り、さらに時期をおいてヤツラの本拠地を殲滅させたので

彼らの当面の安全は確保された。

仲間たちはそれぞれ 故郷に帰るもの、この地に留まるもの、 と様々だったが

皆明るい顔で それぞれの道へと旅立っていった。

 

「 わたしは ―  ここで一緒に暮したいです。  いいでしょうか。 」

フランソワーズは真剣に 老科学者に頼んだ。 もちろん大歓迎された。

そして 間も無く海沿いの家で 老科学者と超能力ベビー、そして 茶髪の青年との

共同生活 がはじまった。

 

 

  ふんふんふ〜〜〜ん♪    機嫌のよいハナウタが聞こえてきた。

「 あ ほら。  ジョーのお帰りだわ。  今日はいいこと、あったのかしら。 」

「 ウン。 ケド ふらんそわーず、 ヨクワカルネエ ・・・  」 

「 うふふ・・・ あの足音でね〜 ふふふ 彼は判り易いヒトみたいね♪  さあお茶にしましょ。 」

「 ・・・ みるくダヨ 僕ハ。 」

「 はいはい おいし〜〜いミルクを適温でさしあげます。 」

「 オネガイシマス 

「 いいコね〜イワン♪  さ〜て・・・ お湯も沸いてきたし・・・ 」

彼女がしゅんしゅんに沸いたお湯を ティー・ポットに注いでいると ご本人がやっと顔をだした。

「 ただいまあ〜〜  くんくん ・・・・いい匂いだなあ〜〜  」

「 お帰りなさい ジョー。  お茶タイムよ〜〜 」

「 ふう〜〜ん ・・・ホントに いい香りだなあ〜〜 わあい お茶 お茶〜〜 ♪ 」

「 あ ・・・ ジョー もお好き?  このお茶 ・・・ 」

「 よくわかんないけど ・・・ この匂いだと余計にお腹が空きます〜〜 」

「 うふふ・・・正直な感想でよろしい。  ちゃんとパウンド・ケーキ、焼いていあるわ。 」

「 うわお〜〜 幸せ〜〜  あ ぼく、手を洗ってくる〜〜 」

彼は ぱたぱたと階段を駆け上がってゆく。

「 ね? 超〜〜ご機嫌ちゃんでしょ?  きっとなにかいいことがあったのね。 」

「 イヤ? 彼ニトッテハ通常トタイシテ変ワラナイ日ダッタヨウダヨ? 」

「 まあ そうなの? だってあんなににこにこ・・・ご機嫌じゃない? 」

「 アノネ ふらんそわーず ?  じょーハ コノ家ニ帰ッテクルノガ 最高ニ楽シミナノサ。 」

「 ・・・ このウチに?? だってここは町中から随分離れているし・・・

 同居人は老人と赤ん坊だけ でしょ? 」

「 ふらんそわーず?  自分ノ ・・・ オットイケナイ。 みるく頂戴〜 」

「 え? あ  ああ  はいはい ・・・ どう?   あらら 気に入ったのかな・・・ 」

彼女の腕の中でたった今まで 大人びた発言をしていた赤ん坊は哺乳瓶のミルクに夢中に

なっている。

「 ふふふ ・・・ ほら ゆっくりお飲みなさいね〜 」

「 やあ ・・・ イワンの方が先にお茶をしてるなあ。 」

階段を飛び降りてきたのじゃないか ・・・と思う速さで ジョーは戻ってきた。

「 そうねえ・・・ 新しいミルク、気に入ったみたい・・・ 」

「 ふうん ・・・ ミルクもそれぞれ味が違うのかなあ? 」

「 さあねえ ・・・ でも ほら牛乳でも違うから ・・・  ジョー、ごめんなさい、ちょっと

 イワンのこと、お願いできる? 」

「 え いいよ? じゃあ ミルクが終ったらトントンして ケフ・・・ってやって。

 それからネンネ・・・かな? 」 

「 まあ 〜〜 よく解っているのね?  ・・・ あの もしかして経験あり? 」

「 あは〜〜 まさかあ〜〜〜 いっくらなんでも <未婚の父 > じゃないよ〜

 育った施設でね、小さい子の面倒をみてたから慣れているんだ。 」

「 そうなの?  じゃあ お願いします。  わたし、お茶の準備をしておくから、 」

「 オッケー 〜〜〜 」

ジョーは慣れた手つきで 哺乳瓶ごとイワンを抱きとった。

「 あは ・・・ あったかいねえ〜〜  おい、イワン、ご機嫌だなあ? 」

「 ・・・・・・ 」

「 ふ〜ん  聞こえているクセに・・・ ま いっか。 たまにはフツーの赤ん坊、してろ。 」

やがて赤ん坊は満腹になると 可愛いゲップをさせてもらい、あとは他愛もなく眠ってしまった。

「 寝ちゃったよ〜 ・・・ クーファンに戻すね 」

「 お願いします。  ありがとう〜  さあ どうぞ。 」

「 うわお♪ 」

ジョーは嬉々として お茶のテーブルに着いた。

「 むぐ 〜〜〜   あ 〜〜〜 このケーキ、美味しいねえ〜〜 

 フランって お料理上手なのだねえ〜〜  すごいなあ〜  」

「 ありがとう、よかった〜〜〜 ケーキ、焼いたの、本当に久し振りなの。

 ちょっと自信がなかったんだけど ・・・ 」

「 おいし〜〜〜   お茶もケーキも最高♪  くりすます・けーき とかも作っちゃう?

 あ  そうだよね もうすぐ クリスマスだよねえ〜〜  」

「 え??  だってまだ12月になったばかりよ? 」

「 そうなんだけどさ、  街はもうクリスマス・モードに突入さ、 」

「 ??? 日本人って そんなにせっかちなのかい?? 」

「 せっかち?  う〜〜ん そうかな?  だってね、ずっとそんな感じだから・・・

 そうだ 今度一緒にヨコハマとか行ってみようよ? 」

「 え ・・・ 」

「 女の子は皆 ヨコハマのクリスマスはろまんちっくでいいわあ〜 ・・・とか言うよ?

 古い洋館とかあるし ・・・ お店も飾りつけがキレイなんだ。 」

「 ・・・ ふうん ・・・ ジョーは 好き? そういうの ・・・ 」

「 ぼく? 」

「 うん。  ろまんちっく なクリスマス とか ・・・ 好き? 」

「 あ ・・・・・?  う〜〜ん そりゃキレイだなあ とは思うけど ・・・

 ぼくはさあ ずっとふつうの家庭でのクリスマス って 憧れてきたんだ。 」

「 ・・・ ふつうの? 」

「 あ ほら ぼくって施設育ちだろう? だから一般家庭の様子って知らなくて。

 きっと お母さんの美味しい手料理とかケーキがいっぱいなんだろうな ・・・ 」

「 ふうん ・・・ 」

「 きみの家では どんな風だった? 」

「 どんな風・・・って ・・・ フランスではクリスマスは家族の行事だもの。

 ほとんどのヒトが家族ですごすわ。 お家で御馳走つくったりプレゼント交換したり ね。 」

「 そっか〜〜  家族で、が基本なんだ? 

「 そうね。  ウチでも ママン、 いえ 母はお料理は上手だったけど ・・・

 あんまり覚えてなくて。  やっぱりケーキの方が印象、強いわね。 」

「 え お母さんの手作りケーキ?? 」

「 そ。  普段はシフォン・ケーキとかマドレーヌが多かったけど ・・・

 クリスマスにはね、 フランスではやっぱり ブッシュ ド ノエル なの。

 ほら・・・樹の幹みたいなケーキ。 」

「 ・・??? 渦巻きのやつ?  年輪みたいな ・・・ 」

「 へ?  ああ あれは バーム・クーヘン でしょ。 アルベルトの国のお菓子だわ。 」

「 へええ・・・・ それじゃ ぼく その ぶっしゅ 〜〜 なんとか、しらないや。 」

「 そう? それなら今年のクリスマスには  ― 作るわ! 」

「 え!?? ホント???  うわ〜〜〜〜〜〜 夢みたい〜〜〜〜〜 」

ジョーは 目をパチパチさせものすごく嬉しそうだ。

 

    うわ ・・・ この顔 〜〜〜  可愛い〜〜

    胸 キュン キュン ♪

 

「 ぼくが子供の頃はさ、クリスマス ・ ケーキって 毎年大手企業からの寄付とかで

 大きなデコレーション ・ ケーキ が施設に来るんだ。  

 それを皆で分けるから ・・・ こ〜んな欠片になっちゃう・・・

 いつかお腹いっぱい〜〜 ケーキがたべたい!って思ってたんだ。 」

彼はくすくす笑いつつ 話してくれる。

「 あ じゃあ デコレーション ・ けーき がいいの? 」

「 う〜〜ん きみが作ってくれるのだったらなんでもいいや♪ 」

「 ま 〜〜 ジョーったら 〜〜 」

「 わあ〜〜 嬉しいなあ。 今年のクリスマスは < おうち・クリスマス > だあ♪

 あ なんでも手伝うから!  ぼく、ジャガイモの皮むきとか上手いんだよ〜 」

「 あら そうなの? それじゃ ・・・ お願いするかも? 」

「 うん いいよ。 いつでも言ってくれよ。 」

「 それじゃね ・・・ 今日の晩御飯用なんだけど。 ジャガイモを5個 剥いておいてくれる? 」

「 了解です〜〜〜♪ 」

「 わたし、 買い物に行ってくるから。 」

「 それも了解です〜〜 ふんふんふ〜〜ん♪ 今日の晩御飯はな〜にっかな♪

 じゃ まずは手を洗ってきま〜す 」

茶髪ボーイは超〜〜〜ご機嫌ちゃんでバスルームに行った。

そのセピアのアタマがキッチンから消えると すぐに彼女はコートを着て勝手口から飛び出した。

「 ― 買い物に行って。  日本のクリスマス料理   を調べてこなくちゃ! 」

 

ご機嫌な彼と話をしていて 彼女は はた! と気がついた、というか思い出したのだった。

 

    ―   わたし  お料理はあんまし得意じゃない ・・・!

 

パリのアパルトマンで兄と暮していたころは 簡単なもので済ませていた。

軍人の兄は長期で家を空ける事が多かったし、彼女自身も忙しく食事の用意は面倒だった。

レッスンやリハーサルの帰りにサンドイッチを買ってきたり、クラッカーにチーズとハム、そして

オレンジ ・・・ あとはカフェ・オ・レ か ビール ・・・ そんな献立がほとんどだった。

「 そうなのよ〜〜 それにこの国は チン!で とっても美味しいものができるでしょう?

 だから ・・・ そんなに作ったこととかないし〜〜 」

つまり フランソワーズの<調理能力>はこの国の同世代・女子と似たり寄ったり・・・なだけなのだが。

「 ・・・ だって。 あんなに嬉しそうな顔 するんだもの〜〜  

 いいわ! わたし ・・・ 頑張って 日本の < クリスマスのお料理 > 作る!

 レシピ本とか調べれば ・・・ きっと大丈夫! 」

午後の寒風に ほっぺをまっかにしつつ、 彼女は地元のスーパーへと駆けていった。

 

駅の反対側にあるスーパーは 結構混んでいた。

いつもは地元の商店街で夕食も買い物をすませるのだが ― 今日は遠征した。

「 かんたん・くっきんぐ ・・・って雑誌も置いてあったし。  きっとあるはずよ ・・・

 え〜と・・? 」

ざっと店内を回ってからレジの側までやってきた。  カートの中はまだ空。

雑誌をみてから買い物をしよう! と決心していたのだ。

「 ん〜〜〜〜 ・・・・ あった!! 」

レジの側のクーポン券やら大安売りのお知らせ、なんかが置いてあるコーナーに

きらきらしたケーキの写真が表紙になっている冊子が並んでいた。

「 これよ これ これ。  え〜と ・・・ く り す ま す!  これは読めるのよ。

 ふう〜〜ん ・・・ 」

フランソワーズはぱらぱらその冊子を捲ってみた。

「 あら ・・・ これ レシピ本じゃあないのね?  ケーキのカタログ?

 でも みんな美味しそうねえ ・・・    ふうん ・・・ 」

どんどん捲ってゆくと オードブルなんかのページもあり その後は。

「 あ これこれ!  これが日本の クリスマス料理 なのよね?  」

やはりキレイな料理がばば〜〜んと並んでいた。

「 この本でいいわ。  買って帰ろっと。 えっと 値段は何処に書いてあるのかなあ・・・? 」

あちこち探していると 人々がぱっぱとその冊子を持ってゆく。

「 あら ・・・ 無料 なのかしら。  でも・・・ ちょっと聞いてみようかな。

 ・・・ あのう〜〜  これ  もってかえっていいのですか? 」

「 はい?  ああ それは無料です。  はい どうぞ。 ぷり〜〜ず 」

レジに忙しい店員さんは それでも笑顔で応えてくれた。

「 まあ そうなんですか。 メルシ・・・  よかった〜〜 」

フランソワーズは早速その冊子をひとつ、カートに入れた。

「 ふうん ・・・ これはしっかり準備が必要ね。  帰ってから研究しなくちゃ。

 え〜と それじゃ今晩は そうねえ、ジョーの好きなクリーム・シチュウでいっか・・・  」

ふんふんふ〜〜ん♪ ハナウタまじりに彼女はカートを野菜売り場に向けた。

 

 

「 ごちそうさまでした。  あ〜〜〜美味しかった・・・・! 」

「 うふふ・・・ いっぱい食べてくれてありがとう、ジョー。 」

その晩 ― バイトで遅く帰ってきたジョーは クリーム・シチュウの鍋をほぼ空にした。

市販のルウを使ったので少々後ろめたい気分だったフランソワーズとしては嬉しいびっくりで、

ちょっと心配でもあった。

「 あの・・・ごめんなさい、本当に美味しかった・・・? 」

「 え〜〜? なに?  美味しかったよォ〜〜 ぼく、この味、大好きでさあ〜

 それにチキンとか野菜もごろごろ入ってて感激だよ♪ 」

「 あ よかったわあ〜〜  えへへへ ・・・ 実はね、あんまり自信がなくて ・・・ 」

「 え〜 そうなんだ? 物凄く美味しかったよ〜 さすがフラン〜〜 お料理上手だなあ〜って

 ぼく、感心して感激して食べてたもの。 」

「 ・・・あ  あら。  わたし そんなに上手じゃないわ ・・・ 

 それに実はね〜 今日のシチュウは <クリーム・シチュウの素>を使っちゃったのよ。 」

「 ??? だって普通みんなそうだろ?  でもね〜〜 きみみたいに上手なヒトが作ると

 全然味がちがうよ〜〜  ぼく 最高〜〜〜に満足♪ 」

「 まあ うれしいわ  」

「 ね? クリスマス料理ってうちで作るんでしょ? ぼく、買出しとか手伝うから。 

 なんでも言ってくれよね。 」

「 え ええ ・・・ お願いします。 」

「 うわ〜〜い♪  も〜〜い〜くつねると〜〜 くりすます〜〜♪  」

「 あ ・・・ は ・・・ 」

滅茶苦茶に上機嫌の彼に < 実は料理は苦手 > < あんまり好きじゃない > とは 

口が裂けても言えなくなってしまった。

 

    ・・・ い  いいわ!  あのメニュウ表を見ればいいのよね!

    使ってある材料 とか ・・・ 書いてあったし。

 

    あ!  ケーキ ・・・! ケーキ ・・・  も あんな凄いのがいいのかしら・・・

 

「 あの ・・・ ジョー? 」

「 なに。 」

「 そのう・・・ ケーキもこう〜〜 大きくて生クリームたっぷり・・のが食べたい? 」

「 あ ・・・うん あの さ。  ケーキについては ・・・ お願いがあるんだ。 」

「 ( どき )  あ  あら  なにかしら ・・・ 」

「 うん  あの ・・・ フランのバナナ・シフォン・ケーキ ・・・ リクエストしてもいい?

 あ ・・・ クリスマスにヘンかなあ〜〜 」

「  ううん  ううん  ううん !!! 」

フランソワーズはぶんぶんと 首を振った。

ジョーの言う バナナ ・ シフォン ・ケーキ とは フランソワーズの母直伝で、

彼女は子供の頃に作り方を覚えていた。

シフォン ・ ケーキの生地にフォークの背で潰したバナナをた〜っぷり入れて焼く・・・ という

わりとお手軽なつくりだ。

「 いい、 いい!! 全然 オッケ〜よ!  あのケーキ、博士もお好きなの。

 ジョーも好きって知らなかったわ〜 」

「 あは ・・・ そう? ぼく ・・・ きみの作ってくれたものなら ・・・

 その ・・・ なんだって あ〜 ・・・  きみが < 大好き > だよ。 」

「 ま〜あ 嬉しい♪ 」

ジョーは前髪の影で頬をそめつつもごもご言っているが、 フランソワーズはてんで

気がついていない。  彼女はさささ・・・・っと食器を洗うと 例の薄い冊子を取り出した。

「 さ〜あ ! これからお勉強です。  あの ジョー ・・・ 読めない字が出てきたら

 教えてくださる? 」

「 いいよ〜〜  え〜 それ なに? 」

ジョーはお皿を拭きつつ振り返る。

「 え ・・・?  あの ・・・ クリスマス料理 の メニュウでしょ? 

 この国のクリスマスのお料理ってすごくキレイなのねえ ・・・  何種類もあって・・・

 それでこうやってお弁当箱につめるのね。 」

「 ???  おべんとうばこ ?? 」

「 あ 違うの? なにか特別な呼び方があるのかしら。  

 でも ・・・ こんなに何種類も作るの、たいへんじゃないの? 」

「 ・・・ なんかよくわからないんだけど ・・・ それ 見てもいい? 」

ジョーは 彼女の手元の冊子を指した。

「 ええ ええ。  スーパーでもらったの。  皆 これ見てたわよ?

 ・・・ ね、わたしの知らない食材ばっかりなの。   く  ろま め  とか  き んと  ん? 」

「 ・・・ フラン 〜〜 これってさあ 」

「  え?? 」

 

 

半時間後 ―  キッチンのスツールにまだフランソワーズが座り込んでいた。

目の前には 薄い冊子が広げられたままだ。

ものすごく多種のオカズばっかり・・・みたいな < お弁当 > は クリスマスに作る必要はなかった。

「 あの ね。  これって ―  正月料理 なんだ。 」

ジョーはカタログを見て にこにこしつつ言ったのだ。

「 え?  しょうがつ料理?  だって ・・・ これ、クリスマス料理のレシピ・カタログ でしょ? 」

フランソワーズは表紙をもう一回確かめる。

「 ほら ・・・ くりすます けーき  くりすます ぱーてぃ りょうり って! 」

「 うん ・・・ そうなんだけど。  ねえ フラン。 それ ・・・ ひっくりかえしてみて? 」

「 ?? ひっくりかえす?  」

「 そ。  反対側から開いてごらんよ。 」

「 え・・・ こっち?   あ。    お せち りょうり ?? 」

「 そうなんだ。  これってさ〜 クリスマス・ケーキと御節料理の予約用カタログなんだ。

 クリスマスの方は左から見て お節料理は右側から見るようになってるのさ。 」

「 お せち りょうり ってなあに。 」

「 あ ・・・その・・・豪華なお弁当箱詰めみたいなヤツのこと。  

 日本の伝統的な正月用の料理なんだ。 」

「 ふうん ・・・ そうなの ・・・ わたし、 左側からどんどんめくっていったから・・・

 お  せちりょうり の方まで行ってしまったのね? 」

「 そうらしいね。 」

「 な〜んだ 〜〜   あ  でも ・・・ そうしたら ・・・ う〜〜ん? 」

「 どうしたんだい。 」

「 あの  ね。  日本のクリスマス料理って ・・・ どんなの? 」

「 え ・・・  どんなの・・・って  う〜〜ん チキンとかサラダとか ・・・ オードブルとか??

 う〜〜〜ん ・・・ごめん、家庭料理ってぼく、知らないからよくわかんないや。  」

「 あ ごめんなさい ・・・ 」

「 いいって いいって。 気にするなよ〜  きみがきみの家で食べてたみたいな晩御飯、

 作ってくれればいいから  さ♪ 」

「 ・・・ それで いいの? 」

「 ウン♪  言ったろ〜〜 きみが作ってくれたものなら なんだって最高♪ って。 」

ジョーは またまたに〜〜っこり笑い ― 拭き終えた皿を全部食器棚にしまった。

「 後片付け 完了〜〜〜 」

 

 

彼はコークを一本、冷蔵庫から取り出すと   おやすみ〜〜  と 相変わらず

にこにこしつつ 寝室へ引き上げた。

わたしもお茶を淹れたら寝るわ・・・とフランソワーズも笑顔で応えた  が。

 

  そして フランソワーズは。  座り込んだ。

 

「 ママンの作ってくれたクリスマス・料理〜〜 う〜〜ん ・・・ その時によって違ったような・・・

 チキンの時もあったわね。  ・・・  あのスタッフド・チキン、つくるの??  う〜〜ん???

 あ!! それにプレゼント〜〜〜 !!  どうしよう??  」

しんしん冷えてきたキッチンで フランソワーズはアタマを抱えてしまった。

絢爛豪華なお弁当 は作らなくてもいい。 これは正直 ほっとした。

   けど。 日本の家庭料理@クリスマス  には どうやら スタッフド ・ チキン が定番らしい。

「 ・・・ 大人に相談してみよ ・・・  それに プレゼント は ・・・ う〜〜ん ・・・ 」

日々の生活費用に、として彼女はこの屋敷の財布を預かっていた。

博士が毎月、かなりの額を渡してくれている。  そしてカードも使える。

日々の生活で経済的に不自由を感じることは 全くない。

余ったお金はちゃんと貯蓄して 屋敷のカーテンを変えたり庭の手入れに使ったりしている。

服装に無頓着な博士とジョーの 着替えにも気を配っている。

「 でも ・・・ アレはわたしのお金じゃないもの。

 わたしがわたし自身のために自由に使えるお金じゃないわ。  」

高価なモノは買えるわけがない。  そして 時間も ない。

「 う〜〜ん ・・・ もうちょっと < 観察 > してみようかな。  

 そうよ! スーパーとかで どんなお料理があるか見てもいいし。  

 プレゼントは ・・・ わたしが出来るのは編み物くらいよねえ ・・・ 今からセーターは

 ちょっと無理だし ・・・ 」

 

  カタン ―  キッチンのドアが開いた。

 

「 ?! あれ。  まだ起きてたの?? 」

ひょっこりジョーが顔をだした。

「 フラン ・・・ 眠れないのかい。 」

「 え ・・・ い いえ  そんなこと ないわ。 あ  あ〜〜 今ね なにか温かい飲み物

 でも ・・・って思ってて ・・・    ジョーは? 」

「 うん? あ 〜 ぼくもさ、 もうちょっと熱いコーヒーが欲しくて。 」

「 あら それなら一緒に淹れるわ。  あ でも豆があったかしら ・・・ 」

「 あ〜 インスタントのでいいんだ。  ほら その棚に入ってる。 」

「 え  そ そうなの?  」

「 ウン。 ぼくがやるよ。  きみは?  ブラックは好きじゃないんだろ ? 」

「 ・・・ ええ 」

「 じゃあ カフェ ・ オ ・ レ にするね〜 いい? 」

「 お願いします。  ジョーってなんでもできるのね。 」

「 なんでも・・・って ぼくができることって。 インスタント物の チン! だけさ。 」

「 そうなの?   あ   あの ・・・ ジョー、教えてくれる? 」

「 なに〜 ? 」

「 あの ね。  ほら いつか言ってたでしょう、なんでも100円で売ってる店って。 」

「 ? ・・・ あ〜〜 100均のこと? 」

「 ひゃっきん っていうお店なの? それ どこにあるのかしら。 」

「 あは 100均って名前じゃないけどね。  え〜と ・・・ この町だったら ・・・

 う??  ない かも ・・・ 」

「 え  ないの? 」

「 う〜ん ・・・?? 思いつかないなあ ・・・ 都心の方とか ヨコハマとかカワサキとか

 なら すぐみつかるけど ・・・う〜ん?? 」

ジョーは真剣に考えこんでいる。

「 あ  いいわ いいわ。 ヨコハマに出て探してみるわ。 」

「 なにか欲しいものがあるの? 」

「 え ・・・ ちょっと興味を覚えたの。  ほら ・・・ この国はいろいろなモノがあるでしょ? 」

「 まあね ・・・ ぼく、ブランド品とか高級品は知らないけど。 安いトコなら任せてよ。 」

「 そ  そう?  じゃ ・・・ この町では そういうお店 ある? 」

「 う〜ん? ここはさあ 昔ながらの商店街とかあるから100均はないんだよね。

 でも 雑貨屋さんとかリサイクルショップとか ・・・ 専門の店があって面白いよ。

 ほら・・・ 博士が買った碁石と碁盤 あるだろ? 」

「 ああ ・・・ アルベルトが喜んでいたわよね、腕を磨けるって ・・・・」 

「 そうだったね〜 アレもさ、リサイクルの店で見つけたんだって。 」

「 へええ ・・・ そうなの・・・ それじゃわたしも探検してみようかな。 」

「 うん 楽しいよ〜〜  実はね〜〜ぼくのチャリ用のバッグもリサイクル・ショップ発。

 なかなか使いやすいくて気に入ってるよ〜 」

「 ふうん ・・・ 蚤の市 みたいなお店があるのね。 」

「 のみのいち?? なに それ。 」

「 え・・・知らないの?  う〜〜ん パリのねえ・・・ そうねえ、日本で言ったら

 フリマみたいなカンジ?   ものすごくいろいろなモノがでるの。 

 掘り出し物も沢山あるのよ。 」

「 へえ〜〜 行ってみたいなあ〜  」

「 楽しいわよ〜〜 わたしもお兄さんといろいろと欲しいものを探し出したわ。 」

「 ふうん〜〜 ねえ いつか案内してくれる?  行きたいな・・・ その  ふ、二人で・・・ 」

「 ええ いいわよ♪ ジョーにパリ中を案内しちゃう〜〜 」

「 ぜひぜひ。  あ ・・・ もう寝ようよ? 遅いし寒いし・・・ 」

「 そうね。  お休みなさい、ジョー。 カフェ ・ オ ・ レ 美味しかったわ。 」

 

     ―  ちゅ。   

 

何気なくジョーの頬にキスをすると フランソワーズは軽い足取りで寝室に行ってしまった。

 

   う   そ ・・・・!    彼は ・・・ 深夜のキッチンで固まったまま ・・・

 

 

 

   ―  ガ〜ラ ガ〜ラ −−−−  買い物カートが元気よく坂道を降りてゆく。

翌日、 フランソワーズは大いに期待しつつ ・・・ 地元商店街へと < 出動 > した。

ひゅるる〜〜〜・・・・ と海風が金髪をゆらす。

「 うわ・・・寒 ・・・ お日様は暖かいのに 〜〜  え〜い走って温まるわ!  」

  ガラガラガラガ −−−−−  カートはほぼ宙に浮いていた・・・

 

   らっしゃ〜〜い!! 安いよ〜 長ネギが安いよ〜〜 鍋モノにどうぞ〜〜

 

   寒ブリだよ〜 脂が乗ってて最高だよ〜  こっちは朝獲りの牡蠣〜〜

 

わいわい がやがや ―  地元商店街はそれなりに賑わっている。

過疎地域・・・ なんて言われているが 夕刻はさすがに人々が多く行き交う。

フランソワーズも買い物カートを引っ張りあちらこちらの店先で もみくちゃになっていた。

「 え・・・っと 〜〜  あの〜〜 さば ください〜〜 はい それ! 」

「 お? 洋館の若奥さん〜〜 鯖、食べられるかい? 」

「 ハイ。 味噌煮は家族皆大好きなんです。 」

「 お〜〜 そりゃいいや。  ほい それじゃ・・・ コレがいいな、 ほい。 」

「 ありがとうございます。  はい お代。 」

「 まいど〜〜♪ また来てくれよ〜美人な奥さん♪ 」

 

     ふう ・・・  <おくさん> じゃないんだけど なあ・・・

 

「 お〜〜 岬の美人奥さん〜〜 らっしゃい!  なに? ねぎ? たまねぎかい。 」

「 こんにちは!  ねぎ、ながねぎ ください! ながねぎ! 」

「 はいよっ!  ・・・ で コレ ・・・ 炒めるのかい? 」

「 ?!?  鍋にいれます〜〜 今夜は鶏鍋なの。 」

「 ふうん そりゃいいや。 じゃ こっちの水菜もどう? 」

「 あら美味しそう〜 ください! 」

「 はい まいど♪ 」

 

      はあ ・・・ おくさん じゃないのに ・・・ ふう 

 

ガラガラガラ −−−  満杯の買い物カートをひっぱりその店の前までやってきた。

勿論 どこにも看板などない。  店先には衣類やらバッグ、オモチャなんかも見えた。

どれもなかなか良さそうだが  ― 新品ではない。

「 あ  ・・・ ココっぽい?  だっていろいろなモノが並んでいるもの。 」

こんにちは ・・・とフランソワーズはおそるおそる店に入った。

 

半時間後 ―  「 またきますね! 」  大きな紙袋を抱えて金髪の美女が店からでてきた。

「 うふふふふ〜〜〜♪ 大収穫〜〜〜♪  頑張っちゃうわ〜〜 」

フランソワーズは半端モノの毛糸やら布地を山のように! 購入したのだ ― それも安価で。

「 プレゼントはね、 絶対手作りにしたかったのね〜 さあ 今日からがんがん編むわあ〜 」

彼女は大いにご機嫌ちゃんで満杯の買い物カートもなんのその、悠々と崖っぷちの我が家へと

急坂を登っていった。

 

「  ・・・ いやあ〜  タクマシイねえ〜〜あの若奥さん ・・・  」

海岸通りの商店街では < 岬の洋館の若奥さん > がちょっとした話題になっていた。

 

 

その夜から ― フランソワーズの編み物作戦が始まった。

ささささ〜〜〜と後片付けをして ポットに熱いコーヒーをつめると早々に部屋に引き上げた。

いつもジョーとTVを見たり、博士がまだ居ればのんびりお喋りしたりするのだが ・・・

「 じゃ。 お休みなさい。  ジョー 戸締り お願いね。 」

「 あ ・・・ オヤスミナサイ ・・・ 」

「 ほい お休み。  おや 今晩はフランソワーズは早仕舞い、かな ・・・ 」

  トントントン・・・・と自室に戻り、 ベッドにお気に入りのクッションを置いて ― 戦闘開始。

「 ふんふんふ〜〜ん♪ まずは博士ね〜 えっと ・・・ 」

彼女は博士用にと、落ち着いた色を数玉えらび、 編み棒を選ぶと ― 猛然と編み始めた。

 

 

 ―  翌朝 

「 やれ おはよう。  ・・・ うん? フランソワーズ ・・・ おらんのかな ・・・・ 」

博士は 習慣になってる早朝の散歩から戻りキッチンを覗いた。

「 まだ起きてない ・・・ワケはないな。 ちゃんと朝食の用意が整っておるのに・・・ はて? 

 朝のお茶が欲しいのだがな ・・・ 」

  カタン ―  博士がドアを開けて一歩踏み込んだ途端に 

「 おはようございます。  お湯なら今 すぐに沸きますよ〜〜 」

床から声が聞こえた。

「 わ!?   ・・・ なんじゃ〜 そんなところに座り込んで・・・ 寒くないのかい。 」

「 ・・・っと 25  26  で 次が細編み ・・・・   はい? 」

「 誰もおらんのかと思っての。  そこで何をやっているのかい。 」

「 あ  ・・・ いえ ちょっと掃除してただけですわ。  あ お茶ですよね〜 いますぐ! 」

フランソワーズはぱっと立ち上がると なにやら紙袋を持ってガスレンジに向かった。

「 ???  あ〜 すまんね ・・・ 」

「 いえ わたしも熱いコーヒー 飲みたいなって思ってたところですから ・・・ 」

「 朝方は冷えるな・・・  ジョーはまだ寝とるのか。 」

「 ええ ・・・ 最近バイトで帰りが遅いでしょ、朝はねえギリギリまで寝てますわ。 

 はい お茶。  熱々です。 」

「 おお ありがとう。  ・・・ フランソワーズ? 」

「 はい? 」

「 なにかわからんが。  お前もあまり根を詰めんほうがいいぞ?  」

「 は あ ・・・ (  こんをつめる ってなんだろ? 何をつめるの?? ) 」

「 ジョーに声をかけておくよ。 」

「 お願いします。 」

博士が出てゆくと 彼女は紙袋をあけ ―  編み物の続きに熱中した。

 

クリスマスに向かって ジョーの帰りはますます遅くなりフランソワーズの編み物作戦もますます

佳境に入り ―  結果 朝御飯のテーブルでは若者組は ぼ〜〜〜〜っとした顔を並べている。

「 ?  おい ジョー? 皿の模様まで食べるつもりか? 」

「 ・・・・ は!  あ ・・・ スイマセン〜〜 ちょっと考えごとしてて ・・・ 」

ジョーは 俯いたまま空になった皿にカチカチ箸を当てていた。

「 ふん ・・・?  あ ・・・ フランソワーズ? それは塩だぞ〜〜 おい? 」

「 ・・・!?  あ  ・・・ すみません ・・・ ぼんやりしてて ・・・ 」

カフェ ・ オ ・ レ に塩を振りかけていた手を フランソワーズはやっと止めた。

「 ふん! どうした〜〜 いい若いもんが!  お前たち 夜更かししすぎじゃあないのか。  」

「「 すみません ・・・ 」」

「 早寝早起き!  早起きは三文の徳 というではないか。 」

「「 すみません ・・・ 」」

「 しゃきっとしなさい。 そして今晩は二人とも10時就寝じゃ いいな。 」

「「 え ・・・・  」」

「 いいな。 10時にはウチの電気を消すぞ。 」

博士は重々しく宣言をすると 研究室へと出ていってしまった。

「 あ ・・・ えへへ ごめんね。 ちょっとマズったなあ〜 」

ジョーが照れ臭そうに笑う。

「 わたしこそ ・・・ ぼ〜〜っとして ・・・ ごめんなさい。 」

フランソワーズもちろり、と舌を覗かせた。

「 今晩は早く寝なくちゃ  な〜 」

「 そうね〜 ・・・ ふふふ ちっちゃい子みたいね、わたし達。 」

「 ウン。 お父さんに叱られたよ。 」

「 ね? ごめんなさい しなくちゃね。 」

「 あは そうだねえ 」

二人は肩を竦めて てへへへ・・・ と笑い合った。

 

 

「 うん?  おお さすがに二人とも就寝したようじゃな。 よろしい よろしい ・・・

その夜、 10時にはリビングのTVもキッチンの灯も消えていた。

博士は満足気に頷き、戸締りを確認して自室に引き上げていった  が。

 

「 間に合わない 間に合わない 間に合わない 〜〜〜〜〜 」

ベッドの中では編み棒がカチカチと音を立て ・・・

「 う〜〜〜 もうちょっと欲しいんだけど なあ〜〜 」

スタンドの明かりの下では 細かい作業が続き ・・・

 

  崖っ淵の屋敷に 夜の帳が静かに降りていった。  聖夜までもう数日 ・・・

 

 

 

「 ただいま〜〜   うわ??? 」

キッチンのドアを開け ジョーは目をぱちくり ・・・ 足が止まってしまった。

もうもうと白い湯気で満ちているのだ。 一瞬 火事の煙か!? と焦ったが ・・・ 

すぐにもわ〜〜〜っとした湿気で湯気だとわかった。

「 ・・・ フランソワーズ?  そこにいる? 」

「 え〜〜?  ああ ジョー お帰りなさい〜〜 ねえねえ ちょっと手伝って〜〜〜 」

湯気の向こうから声が聞こえてきた。

「 いいけど ・・・ なに してるわけ? 」

「 あのね あのね  クリスマスのディナーを作ろうと思って ・・・

 今 お野菜を下茹でしているのだけど ・・・ 一番大きなお鍋なので大変 ・・・えい!? 」

「 ちょ・・・ ぼくがやるって。  なにをしたらいい? 」

ジョーはジャンパーを脱ぐと 湯気の中に飛び込んだ。

 

   ぐつぐつぐつ ・・・・ ぼこぼこぼっこん ・・・

 

大鍋には人参やらジャガイモやらタマネギやらマッシュルームやら が チキンと一緒に

ごとごと煮えている。

ほわ〜〜ん ・・・ と香るのはニンニクとトマトだ。

「 うわ ・・・・ すげ〜〜〜 美味しそう!! 

ジョーは大鍋を覗き込み感激の声をあげる。

「 あ ジョー 湯気が熱くない? ヤケドしないので・・・ 」

「 ふっふっふ〜〜〜 サイボーグ009 に何を言うのかな〜〜   」

「 あは ・・・ そうね。 ね  このオタマでね 全体的にさっくりひっくり返してくれる? 」

「 ひっくりかえす???  な なべを ?? 」

「 え!? ちが〜う ちがう、中身!  量が多くてわたしには 〜〜 えい! 」

  バッチャン。   トマトの煮込み汁が飛び散った。

「 あ〜〜 ぼくがよやるよ  ちょっとソレ 貸して ・・・ え〜〜〜い ・・・! 」

「 まあ上手ねえ・・・  う〜〜ん いいカンジ ・・・  ねえ ジョー? 

 温室のトマトってまだある? 」

「 え ・・・ これ 庭の温室のトマトなんだ? 」

「 そうよ〜 取り忘れて熟れているのがいくつか残っていたの。 」

「 ふうん ・・・ 夏はよくサラダにしたよね。  新鮮で美味しかったね。 」

「 うん。 だからコレもきっと  ・・・ うん いい味〜〜〜♪ 」

フランソワーズは小皿で味見をし、満足そうに頷いている。

「 あ〜〜〜 ぼくも 〜〜 」

「 あら 晩御飯まで我慢して?  あ あのね ・・・ ごめんなさい ジョー ・・・ 」

「 はへ??? なに が? 」

「 え あの・・・ クリスマスには スタッフド・チキン なのでしょう? 日本では・・・ 」

「 すたっふ・・・ なんだって?? 」

「 スタッフド ・ チキン。  中に詰め物をした鶏の丸焼き よ。 」

「 そうなの? 」

「 そうなの・・・って。  広告とかでいっぱい見たわよ? 」

「 それってさあ スーパーとかチキン屋の広告なんじゃないかなあ。 

 ぼく 別にチキンの丸焼きじゃなくていいよ? 」

「 え ・・・  そ  そうなの? 」

「 ウン。  きみが作ってくれるモンなら なんだって! だもん。

 この〜〜〜チキンの野菜 ・ トマト煮〜〜 最高に美味しそう♪ 」

「 あ  よかった〜〜   あとはケーキ ・・・ なんだけど ・・・ 」

「 ケーキ って きみの国の え〜〜と ・・・ なんとかノエル? 」

「 あれは ちょっと・・・無理っぽいのよ、わたしには ・・・ だから普通のシフォン・ケーキで 」

「 いいよ〜〜 アレ 大好きだから  あ。 バナナ入れてくれる? 」

「 了解〜〜 」

「「   あ  博士? 」」

 

  カタン  ―  ドアが開いて いい匂い充満のキッチンに博士が入ってきた。

 

「 ふんふん〜〜〜 いい匂いじゃなあ〜〜 」

博士も嬉しそうにハナを鳴らしている。

「 ちょいと聞こえてしまったが の。  ケーキならワシでもすぐに作れるぞ。 」

「「  えええ???  は 博士が?? 」」

「 そんなに驚かんでもよろしい。  調理とは化学反応の一種、だからな。 」

「「 はあ〜〜   」」

 

     え。 ど どんなケーキになるわけ??

 

二人はちろ〜り・・・と視線を合わせた。

「 さ 始めるぞ。  フランソワーズ、 小麦粉に卵にバター 塩ひとつまみ ・・・を 

 ボウルに溶いておくれ。  ジョー フライパンを温めておくれ。 それからバナナを薄く

 スライスしておけ。 」

「 ??? なんですか 博士 」

「 だから ケーキつくり、 さ。  ほらほら早くせんか。 」

「「  は はい! 」」

 

   ジュワ 〜〜〜   ・・・ ほどなくキッチンの中に またまた食欲をそそる香りが加わった。

 

「 そうそう そんな感じじゃな。 ジョー、それをなあ このボウルの中身を全部使って

 どんどん焼いてくれ。  薄いほうがいいぞ。 」

「 は はい ・・・ うわ ・・・ち ・・・ 」

ジョーは必死でフライパンと格闘している。

「 フランソワーズ! そら 焼きあがったものにこう・・・生クリームとバナナスライス を

 のせ つぎにまた焼きあがりを乗せる。 そしてまた生クリームとバナナスライスじゃ。 」

「 あ〜〜 わかりましたわ 博士!  ミルフィーユ! でしょう? 」

「 そうじゃよ。 フライパンでもできるお手軽 ・ ミルフィーユ じゃ。 」

「 きゃ〜〜  ステキ♪  ジョー〜〜〜 頑張って焼いてね〜〜 」

「 う うん ・・・ うわ ・・・ いいカンジかも? 」

「 ほれ 生クリームの追加じゃ。 」

「 わあ 博士〜〜 お上手ですのね? 」

 

  キッチンは3人でのケーキ作りに大いに盛り上がった。

 

 

「 あ〜〜〜〜 美味しかったあ〜〜 御馳走様でした♪ 」

「 ふむふむ ・・・ トマト煮に生クリームで ボルシチ風が懐かしかったのう〜〜 」

「 ケーキ ・・・ おいしい〜〜♪ 」

果たしてその日の < おうち ・ クリスマス ディナ − > は大成功だった。

プレゼント交換もちゃんと行った。

ジョーのプレゼントは フランソワーズにはどんぐりのブローチとネックレス。  

色 ・ カタチのよいものを選びちゃんとニスで上塗りがしてある。  

博士には 倒木の一部をつかった灰皿で こちらも磨き込んだ力作だ。

フランソワーズは 配色よく編みこんだマフラー。  博士にはグレーを基調に赤やら黄、橙・・・

など明るい色が散らばる。 ジョーはセピアの中に白や水色の雪模様が編みこんである。

博士から フラソワーズには毛皮のふわふわ襟つきのコート ジョーにはかっこいい革ジャン

「 ふふふ ・・・ ちょいとなあ、イワンに協力してもらって大穴、当ててな。 」

博士はばちん! と ウィンクをしてみせた。

そして 眠っているイワンには皆から < 粉ミルク各種詰め合わせ > が贈られた。

 

      「「「  わ〜〜〜〜  ありがとう 〜〜〜〜  」」」

 

「 えへ ・・・ クリスマスってさ。  うん、家族で迎えるのが最高だよね ・・・! 」

 

テーブルに溢れる料理  大きなスタッフド チキン やら デコレーション・ケーキみたいな

クリスマス ・ ケーキ  派手なオーナメント一杯のクリスマス・ツリー  ・・・ はないけれど。

雑誌で見た < 日本のクリスマス > とはちょっと違っちゃったけど。

一緒にわいわい御飯を作って < 家族 > でわいわい食べて  ちょっとしたプレゼント交換して。   

 

           ふふふ ・・・ コレが ウチのクリスマス ・・・ かな。

 

ジョーは 想い人の笑顔を惚れ惚れとみつめつつ そっと呟いた。

 

 

 

 

********************************    Fin.    ************************************

 

Last updated : 24,12,2013.                           index

 

 

 

***********   ひと言  **********

せっかくイヴにアップしますので ・・・

定石どおりの クリスマス話 です〜〜

原作ってか これだと 平ジョーっぽい?

まあ ともかく ・・・ Merry Christmas !!