『  真夏の ― (2) ― 』

 

 

 

         カナカナカナ −−−−−

 

カフェの中にいても その蝉の声は不思議とはっきりと響いてくる。

家の庭で聞いた鳴き声より 心のぴんぴんと跳ね返るのだ。

 

        あ   また ・・・

        えっと ・・・ ヒグラシ !

 

フランソワーズは 混乱しつつもアタマの隅でそんなことを

ぼんやり考えていた。

目の前に  今 自分の目も前に ―  兄の穏やかな笑顔が ある

 ・・・ はずなのだが  眩しくてよく見えない。

 

「 やだ ・・・ ここの席 西陽が・・・・ 」

「 ? どうした ファン? 」

「 あ う ううん ・・・ねえ お兄ちゃん こっち、こない?

 ここは眩しいわ 」

「 そうかぁ?   ま たまにカウンターもいいか・・・ 」

「 うん。  ここ・・・ 」

「 おう 」

 

 

< お盆 > という時期の前後から 夏は 特に遅い午後から夜にかけて、

とろり、と濃い暑さを提供し始める。 

熱気は地面に近く淀み 人々の足元に粘りつくのだ。

そして 昼間、煩いほど鳴き競う蝉たちに この 蜩 が加わる。

首筋に纏わり付くみたいな暑さ に辟易しつつ 人々は蜩の声に

夕方が近いことを そして 夏の終わりを感じ 少しだけほっとするのだ。

 

 

       ちゃんとセミの声、聞こえるわ

       膝の横には  お気に入りの日傘 があるわ

       博士が買ってくださった素敵な日傘よ?

 

       そうよ わたし。 21世紀にいるの。

       ― わたし  ・・・ サイボーグ ・・・

 

       ・・・ なにも知らないシアワセなオンナノコ 

       じゃあ ないのよ ・・・

 

フランソワーズは 自分自身に必死に、言い聞かせ

意識を保とう 現実を見失うまい ―  と きゅ・・・っと

口元を引き締め 大きく目を見開く。

店の内部は はっきりと隅々までみえる。 

そこここの席で 談笑するひとたちの笑顔も。 軽く揺れる身体も。

 

金色の 鉄色の 赤毛の アタマをゆらし

青い瞳 茶色の瞳 碧の瞳 が 柔らかく笑っている。

聞こえてくるのは低く囀るみたいな ― フランスの言葉。

 

そうなのだ。  ここはあの懐かしい三区にあるカフェ。

我が家の一部みたいに 兄ともども足繁く立ち寄るカフェなのだ。

 

 

   カタン。  カウンター用のスツールが軽い音をたてる。

       

今 ― 兄は 灰皿と自分のコーヒーの皿を持ち、カウンター席で

妹の隣に座っている。

 

       !  お  お兄ちゃん ・・・!

 

視界のはじっこには よ〜〜〜く知ってる・長い指の大きな手が みえる。

見慣れた指だ。 頼もしいがっしりした手だ。

だけど  その手の持ち主の顔をみることが どうしてもできない。

 

        意気地なし なフランソワーズ!

        ・・・ そうね でも でも

 

        わたし 恐いのよ。

        そう 確かめるのが 怖いの。

 

「 あの ね ・・・ お兄ちゃん  ここのお店の名前 ・・・

 なに だったっけ ・・・? 」

「 はあ??  なに言ってんだ ファン 」

「 だから  ここの  名前  」

「 お前〜〜 健忘症か? 」

「 そうかも  ねえ なに 」

「 ・・・ ルオー だよ 」

「 !  そ  そうね そうだったわ 

 ね?  あの絵 ・・・ ルオーでしょ?

 マスターは ルオーが好き なのよね〜〜 」

思わず 畳み掛けるみたいに 喋ってしまう。

「  ― ファン おまえね〜〜 しっかりしてるようで

 肝心なトコでヌケサクだからな〜〜 気をつけろよ 」

「 ・・・ はあ〜〜い ・・・ 」

「 だいたい 俺の言うコト、ちゃんとアタマに入ってるのか?? 」

「 あ  あら  シツレイねえ〜〜

 ちゃんと覚えてますって 」

「 ふん ・・・ それなら いいけどなあ 

 いいか?  次の休暇は そのままバカンス入り だ。

 ここで待ち合わせようぜ。 」

「 いいわ。 わたしも レッスン、お休みになるし 」

「 ふん ・・・ あの南のコテ―ジな、 予約した 」

「 きゃ〜〜〜〜 うれし〜〜〜〜  お兄ちゃん 大好き♪ 」

「 はいはい だから ― 忘れるなよ?  ここ だ。 」

「 はあい   うわあ〜〜〜 バカンスだわあ〜〜 」

「 ・・・ おい〜 聞いているのか   知らんぞ 俺は 」

「 わかってまあす ってば〜 うふふ〜〜  あのコテージ♪

 そうだわ お気に入りのコットンのワンピース、持ってこっと♪ 」

「 ・・・ 」

兄の 呆れたため息が聞こえる。

 

     ― そう そうだったのだ。

 

あの日。  いつものこのカフェで落ち合う約束だったのだ。

「 なのに・・・ わたし 寝坊して 慌てて・・・

 駅まで行こうって思ってしまって  ― 近道の裏通り抜けて 

 

      それで    それで ・・・ !

 

 

 

      お兄ちゃん   ごめんなさい ・・・ 

 

 

「 ん〜〜〜  相変らず 美味いなあ  ここのカフェ 」

「 ・・・ そ そうね 」

「 さっき聞いたんだ 新人ギャルソン が入ったんだと。 」

「 え ・・・ どこ? 」

「 いま  ほら 掃除してる 」

「 ・・・? 

 

首を差し伸ばしてみれば ― 黒髪の青年が 店の入り口付近を掃除していた。

 

「 アジア系かな  ランドシーン か ヴェエトナム か 」

「 ・・・ じゃぽね かも 

「 あ〜 ?  ま いいさ。 ヤツの淹れるコーヒーを楽しみにするさ 」

「 そう  ね 

 

どうしても どうしても 隣の席に真正面から向き合う勇気が  でない。

ふらふらと視線を泳がしていて  壁の絵画に行き合った。

 

「 ・・・ ルオー ・・・ いいわよねえ 」

「 ああ?   なかなかいい。 」

「 ね?  ちょっとステンド・グラスみたい ・・・ 

「 そうだなあ  宗教画が多いが それっぽくなくていい 」

「 ・・・ そう ね  」

「 アレも複製だそうだけど  ― ここのマスターも好みなんだと 」

「 そうなの?  ああ だからお店の名前に? 」

「 多分な 直接 聞いたワケじゃないけど 」

「 ・・・ ふうん  ・・・  やっぱここ 好きだわあ 

 オ・レも お店の雰囲気も 全部 」

「 あんまり 粘ってると迷惑だぞ   

 今日は ・・・ いろいろなヒトが 来る 」

「 そうなんですって。  ねえ なにかあるの? 」

兄は 一瞬 言葉を切ったが  す・・・っと低い声で応えた。

 

「  ・・・ 会いたいだけ  だ   ・・・ 」

 

        え ・・・?

 

  カランカラン。  戸口のカリヨンが鳴った。

「 やあ お久しぶり! 」

「 ・・・?  

思わず振り返り  すぐにもとに姿勢を戻したが ― 隣席には 誰もいなかった。

 

       ・・・あ ・・・

 

隣には 手が付いていないコーヒーと 吸殻のたまった灰皿がぽつん、と

置かれているだけだ。

 

「 ・・・お兄ちゃん ・・・?   お兄ちゃ〜〜〜ん 」

立ち上がり店の中を見回してみたが 目指すヒトの姿はなく。

人々が 穏やかに静かに温かく 談笑してるだけ。

 

 ―  ここは 町外れにあるカフェ。 

極東の国の 湘南という地方の そのまた町外れの 古い民家を利用した

寂れた感じの カフェで ・・・ お客さん達の多くは黒髪・黒い瞳の

 ・・・ 日本人。

聞こえてくるおしゃべりも 日本語 なのだ。

 

 

「 ここ ・・・ パリ じゃないわ 

 ああ ・・・ わたし  夢 見てたのかしら ・・・

 ・・・ きっと このルオーの絵を見てて 居眠りでもしたのね 

 

   カタン ― 厨房へのドアから 先ほどの老婦人が出てきた。

 

     「 お客さま  会えました ・・・? 」

 

「 ・・・ え ・・・? 」

「 まあ カップが空ですね  お気に召しましたか 

「 あ・・?  え あ  ああ そうですね

 ここの オ・レ は  懐かしい味です。  ・・・ 昔の味 」

「 よかった ・・・  主人の味にはまだまだですけど 」

「 ご主人?  あ このお店のマスターさん? 」

「 ええ ・・・  若い頃ね お客さんの御国で修業してたの。

 もっとも 私達が知りあったのはずっと後ですけど 」

「 まあ そうなんですか   あ それで あの・・・

 ルオーの絵も・・・? 」

「 そうらしいです。  修業していたお店にもあって。

 そうそう そのお店の名前も ルオー といったのですって 」

「  ・・・・!  」

「 ― もう一杯  いかがです? 」

「 あ ―  残念ですけど 今日は帰りますね・・・

 この席 ・・・ カウンター席に座りたい方 いらっしゃるでしょう? 」

「 ええ ・・・ 今日はいろいろな方が みえるので 」

「 また 来ます。 とっても美味しかった・・・!

 ごちそうさまでした 

「 あらあ 嬉しいご感想を ありがとうございます 」

 ふふふ ・・・  老若二人の女性は微笑あった。

 

      「 あの。  会えました 

 

「 ・・・ 」

老婦人は 温かい笑みで黙ってゆっくりと頷てくれた。

 

 

     カラン ・・・ カリヨンに送られ 外に出た。

 

「 ・・・ あ  まだ暑いわあ・・・ すごい西陽ね・・・

 そうそう  ジョーにアイスを買って帰らないと〜〜〜  」

パチン。  小さな音とともに日傘を広げる。

 

       カナカナカナカナ  −−−−−−

 

蜩の声が 彼女の白い日傘の上に降ってきていた。

 

 

 

 ― 半時間の後

 

  わっせ  わっせ −−  ザ ザ  ザ ・・・

 

「 ふう〜〜〜 さすがにこの坂はキツいわねえ 

フランソワーズは 足を止め、両手の荷物を下に置いた。

「 う〜〜ん 調子に乗って買い過ぎたかしら・・・

 でもねえ ここのお豆腐は絶品だし。 八百屋さん御自慢の

 ゴーヤーも 本当に美味しいのよね〜〜 」

 

      ふう ・・・ 

 

汗ばんだ顔で空を見上げれば 茜色が見え始めている。

もうすぐ 夕風が立つ時刻なのだろう。

「 よおし〜〜  もう一息!  

 ドライ・アイスをもらったけど ジョーのアイスが溶けちゃうわね〜

  ・・・ あのカフェで すこしのんびりし過ぎたかしら ・・・

    わたし  夢 みてたのかな ・・・ 夢でもいいわ。

 わたし なんだか元気になったの。   さあ 行くぞ〜〜〜 」

 

自分自身にハッパをかけつつ 彼女はガシガシ・・・坂道を上っていった。

 

 

「 ただいまあ〜〜〜  」

玄関の前にたつと すぐにドアが開いた。

ジョーが 裸足で玄関の三和土に立っている。

「 おかえり!!  わあ すごい荷物〜〜〜

 ねえ 連絡してくれれば 荷物持ちに飛んでいったのに 」

「 ふふふ ありがと ジョー。

 ちょっとね〜〜 筋トレよ。 このくらい・・・えっと・・・

 昼メシ前 です? 」

「 あ???   ・・・ あは それを言いたいなら

 < 朝メシまえ > だよ  フラン 」

「 あら そうなんだ?  あ ジョー アイス!!

 ほら〜〜 ドライ・アイス 入ってるけど ・・・・ 」

「 わお〜〜 (^^♪ サンキュ♪  お がりがり君もある〜〜

 あ 荷物、これとこれ?  一応全部 冷蔵庫へ加速そ〜ち! 」

「 あ こっちはね ズッキーニと玉ねぎだから。

 冷蔵庫行きは この袋ね。 博士がお好きな ラム・レーズンの

 カップも入っているわ 」

「 わお〜〜 じゃ ぼく お茶の用意するからさ。

 きみは シャワーしてさっぱりしてこいよ〜〜  顔 真っ赤 」

「 え・・・ やだ〜〜〜 」

「 ゆっくり浴びてきなよ  あ ・・・ カフェ・オ・レ? 」

「 う〜〜ん ・・・ さっぱり冷たいウチの麦茶、 お願い 」

「 了解〜〜〜 」

 

 

     カチン カチャ ・・・ 

 

紅茶の香と 麦茶の香は 案外よく合うものだ。

ジョーは お茶タイムの準備をしつつ そんなコトを考えていた。

テーブルには それぞれの好みのお茶とアイスが並ぶ。

 

「 ん〜〜〜  美味しいなあ ・・・ 」

博士は スプーンを持ったまま溜息を吐いている。

「 ふふふ 博士、 本当にお好きなんですのね 

「 あ?  あはは  いやあ〜〜 ワシはなあ アイスクリームとか

 目がないんじゃよ  これは 特に な 」

「 ぼくは なんたってコレ!  夏はがりがり君さあ〜〜

 あ あとね スイカ・バーもいいよう〜〜 」

「 そうなの??  スイカのアイス? 」

「 あは 形がね。 ちゃんと種もあるんだよ 」

「 へえ・・・ 次、 買ってくるわ。 」

「 お願いシマス。  あ フランは? 」

「 わたしねえ これ 好きなの。 ほら レモンの輪切りが乗ってるソルベ。

 こういうので 紙コップに山盛りになっていてね ・・・

 スプーンで崩して食べてたの。 」

「 へえ〜〜  皆好みが違ってて 面白ねえ 

 とにかく夏はアイスに限ります〜〜って 」

「 そうねえ  日本はいろんな種類、売ってて楽しいわ 」

「 ふう ・・・ 暑い時期に熱いティもいいものだなあ

 まあ 最もエアコンがしっかり効いておる中だが ・・・ 」

「 あのね 博士。  すこうし空気が変わってきたみたいですよ?

 夕方 窓を開けてもいいですか 

「 そうかい ・・・ ああ  もうお盆じゃからなあ・・・

 そんな時期だねえ 」

「 そうですよね ・・・ そうそう 下の商店街ではね

 ちゃんと迎え火、焚いてたトコ、結構ありました 」

「 ほう〜〜?  この辺りは古くから住んでいるヒトも多いしな

 ・・・ 送り火も多いだろうよ 」

「 ええ ・・・ ぼく なんとなく・・・ しみじみしちゃうんです。

 ああ  もう 夏も終わりだな って 」

「 ジョー。  火を・・・たくってどういうこと?? 

「 あ あのね 迎え火 と 送り火 っていってさ。

 お盆の最初の日と最後の日に こう・・・小さな焚火みたいの、するんだ。 」

「 ??? なぜ焚火をするの? 」

「 あ〜〜 焚火っていうか ・・・ 

迎え火 は 帰ってきたご先祖さまの霊を 迎える目印でさ   

送り火は さようなら の挨拶かなあ 」

「 ふむ ・・・ この国らしい・・・ なんとも奥床しい習慣じゃな。

 いいなあ と思うよ 」

博士も 少し遠くを眺める眼差しだ。

「 ・・・ ええ  ぼく、教会で育ったけど 好きですねえ・・・ 」

「 うむ うむ お盆を過ぎると ああ 夏も終わりか、と思うよ 」

「 ね ・・・ 」

 

     カナカナカナ −−−−   庭で蜩が鳴く

 

「 ねえ ジョー。 おぼん ってなあに 」

フランソワーズが こそ・・っと聞いた。

「 ・・・ え? 

「 だから  おぼん ってなに?  これ・・・ じゃないわよね? 」

 ツンツン ・・・ 彼女はテーブルの端に置かれたトレイを突いた。

「 ・・・ あ ああ そっか ・・・

 あは 確かにそれも お盆 だよなあ  」

「 ?  」

クスクス笑うジョーに フランソワーズは困惑気味だ。

「 おぼん って カフェの方も言ってたのよね  なあに?  」

「 あ〜 知らなくて当然だよね ごめん ・・・

 お盆ってさ 日本の古くからの風習でね 」

ジョーは簡単にしか説明できなかったけれど まあそれで十分だった。

 

「 ・・・ ふうん ・・・ 帰ってくる のね 」

「 そうなんだ。  灯篭を流したりする所もあるんだって 

「 そう ・・・ そうなの ・・・ そういう時期なのね 」

「 送り火焚いて 夏も送る・・・ のかもしれんなあ 」

「 博士〜〜  なんか感傷的になってますね〜  」

「 そりゃあ ワシだっていろいろ・・・ 思い出があるぞ? 

「 わあ〜〜 聞きたいなあ〜 」

「 ふふふ ・・・ 夏の思い出は 秘すれば華 じゃよ。

 ああ 美味しかった ・・・ どれ 夕方は少し散歩でもしてみるかな 

 ごちそうさま 」

博士は 上機嫌で席を立った。

 

「 あ〜〜 ウマ〜〜〜 」

ジョーは 二本目のがりがり君を ちびちび齧っている。

「 ・・・ ねえ ジョー。  会いたいヒトが帰ってくる のよね 」

「 え?  ああ お盆の話か  そうだねえ 」

「 なんか  ・・・ ステキな習慣ね 」

「 うん。  どんなに時代が進んでも いいなあ〜 って思うんだ。 」

「 そう そうよね  会いたいヒト と ・・・ 会えるのね 

「 そういう風に考えるとさ  ― 一年に一回 会えるんだ って

 思えて  ―  淋しくない って  思ってたんだ 」

「 ・・・・ 」

フランソワーズは ジョーの腕に彼女の手を置いた。

「 ごめ ・・・ なんか エモーショナル過ぎかな ・・・ 」

「 そんなこと ないわ。

 だって だれでも 会えるんだったら 会いたいヒト いるわ 」

「 うん ・・・ 」

それにね、と 彼女は麦茶のグラスを置いた。

表面に纏わりついていた雫が コースターに滲みを作る・・・

「 うん? 」

「 ・・・ 帰ってきたヒト だって ・・・ 会いたいと思って

 帰ってくるんだって  思うの。 」

「 ・・・ あ ・・・うん  そう かあ〜〜〜  そうかも ・・・ 」

「 そうよ ・・・ きっと ね 」

「 ん ・・・

 あ そうだ〜〜  明日さ また晴れてたら買い出しの後

 ちょっと付き合ってくれる? 」

「 いいけど ・・・ どこかでお買いもの? 」

「 ううん  ・・・ ちょっと さ。 ウチも送り火しよっかな〜 って 」

「 え ・・・ なにか用意するの? 」

「 なにも いらないよ。  夕方 ちょっち付き合って? 」

「 いいわ。 」

「 サンキュ  あ〜〜  今晩 なに? 」

「 ふふふ〜〜  ゴーヤーと お豆腐と ひき肉と。 」

「 わお〜〜〜〜  手つだうよぉ〜 ぼく、ゴーヤーの処理、上手いんだぜぇ 

「 メルシ〜〜  そうそう トウモロコシ もあるの 」

「 わ〜〜〜〜〜〜 ♪ ぼくが茹でる! 

「 うふふ 今晩は 夏のご飯 です。 」

「 さっいこ〜〜  あ サラダの材料とかも 獲ってくる!

 ミニ・トマトとキュウリ だね 」

「 お願いしまあす。 はい カゴ 」

「 イッテキマス! 」

ジョーは カゴを抱えて裏庭の温室に飛んでいった。

 

     カチャ カチャ ・・・ カチン

 

洗い終わったカップやお皿を丁寧に拭いた。

なぜか 今日は自動乾燥ではなく、ぱりぱりの布巾を使いたかったのだ。

 

「 ・・・ ねえ お兄ちゃん 会えて嬉しかったわ・・・

 わたし 元気をもらった ・・・

 ・・・ 夏にまた 会える。 なんて素敵な習慣なの ・・・ 」

 

    カナカナカナ −−−−  庭は蜩の合唱になってきた。 

 

 

 ―  翌日 

 

「 ・・・え   こっち ・・・? 」

「 うん。  もうちょっと登るんだ  平気? 」

「 スニーカーだから 平気よ 」

買い出しの後、 ジョーに着いて海岸線の方にやってきた。

「 足元、気を付けて・・・ 」

「 ありがと・・・ なんかごつごつしてる・・・ これは岩? 」

「 いや 松の根っこだよ。

 ほら ここ・・・ ず〜〜〜っと松林だから 」

「 ああ そうね ・・・ この辺は少し開けているけど 」

「 多分 以前はずっと松がしっかり生えてたんだと思う。 」

「 ・・・ そうねえ ・・・

 ・・・あら??  ねえ なんかわたし  ここ ・・・

 この景色 見覚えがある わ?? 」

フランソワーズは 崖ぎりぎりに生える松の太い幹に手をかけた。

「 ―  あは  覚えてた? 

「 ・・・ え〜〜と ・・・  あ。

 ここに来てすぐの頃 ・・・ ジョー、 ここに座ってた わね? 

「 じつは  そうなんだ。  きみが後ろから上ってきて さ 」

「 なにをみているの って聞いたわ 」

「  ― うん 

「 あの時 ・・・ あ〜 このヒトは009なんだ って思って 感心したわ 

「 ・・・ あは  あの さ ・・・ 実は 違うんだ 」

「 え  なにが 」

「 あの〜〜 さ あの時  ぼくが見てたのは 

 ― 本当はこっちなんだ 」

ジョーは その場でくるり、と後ろを振り返った。

「 ほら ・・・ 見てくれるかい 」

「 ??  ・・・ わ ぁ ・・・ 」

 

フランソワーズは思わず 声をあげてしまった。

目の前広がるのは 海とは反対側の山の斜面 ・・・

繁茂する夏草が 夕風に波打ち そこにまだまだ強い夕陽が当たっている。

 

「 ・・・ え ・・・ ここ  海 ?? いえ 山裾よねえ・・・

 でも でも  草が波になってる!  海 だわ ・・・ 

  すご  い ・・・ 」

「 なんか 不思議な景色なんだ ・・・ 海じゃないけど ぼくにも

 海に見えて  引きこまれるみたいで さ 

「 ・・・ すごい わ ・・・ 別の世界 ・・・ 」

「 ここに住むようになって 海岸の方を点検してて  見つけたんだ。

 最初 ぼくも本当にびっくりした ・・・

 すごく気になってさ  何回も来てたんだ 」

「 ・・・ そうなの  ちっとも知らなかったわ 」

「 皆で暮らすの、楽しかったけど  でも 時々 ・・・

 ぼくにとって大切なヒトを 思い出して さ・・・

 もう会えないけど  でも やっぱり会いたくて 」

「 ・・・ 

「 ― ひとりになりたい時に  ここに来るんだ。

 草がうねってるの、ぼ〜〜〜っと見てると なんか ・・・

 聞こえる気がして ・・・ 」

「 ・・・・ 」

「 ここにいるよ  ちゃんと見守っていますよ って。 

 それで ― 」

彼は 言葉を切った。

目を細め 波打つ夏草に 視線を飛ばしている。

 

      さわさわさわ −−−−  緑の波が ゆれる ゆれる

 

「 ・・・ ジョー  言わなくても いいのよ?

 自分の中にしまっておいて ・・・? 

「 うん ・・・ ありがと フラン ・・・ 

 今日は さ 一緒に見送ろうと思って ―  夏を  」

「 ああ そう ね ・・・  夏を  ね 」

「 ・・・ うん ・・・ 」

ジョーの視線は なにを追っているのだろう・・・

 

       あなたの 哀しみ は なあに

 

       ・・・ ううん 言わなくていいの

       だれでも そっと持っていたいこと 

       あるものね

 

「 あ ねえ  そうだわ。  明日はね わたしに付き合って?

 ステキなカフェを見つけたの。  カフェ・オ・レ が絶妙〜 」

「 へ え? どこ?  駅前の方? 」

「 ううん 下の商店街の う〜〜〜んと外れ。

 初めてのトコだったんだけど  ―  不思議な場所 

「 フランのお気に入り?  ぼくに教えてしまって いいのかな 

「 ・・・ い いいの。

 ジョーにも 行ってほしいの。  あの ね 」

「 ??  うん? 」

「 ・・・・ あの。  会えるかも しれないから。

 会いたいヒトが 待っているかもしれないの。 」

「 ??  よく わかんないけど ・・・

 いいよ  うん 一緒に行こう 」

「 メルシ♪  あのね とってステキなところよ 」

「 ふうん ・・・ 楽しみだね 」

「 ね。   ああ ここ ・・・ 気持ち いいわねえ〜〜

 お〜〜〜〜い   わたし  ここにいるわよぉ〜〜 

フランソワーズは 西陽を受けつつ大きく手を振った。

「 ・・・ あは ・・・ 」

「 ? なあに 」

「 うん ・・・ きみって なんか ― 元気でいいなあ

 なんか ぼくも元気 分けてもらったかも ・・・ 」

「 そう?  皆で元気になれれば 最高よね 」

「 ん ・・・ 帰ろうか 」

 

    す ・・・。  大きな手が差し出された。

 

「 ・・・ ええ! ウチへ 」

 

    ごく自然に 白い手がその上に置かれた。

 

 

 

   

      コツコツ  コツ    ザ ザ  ザ 

 

    み〜〜〜〜ん みんみんみん  み〜〜〜〜〜ん ・・・

 

日中はまだまだ ミンミン蝉が威勢のよい声を上げている。

白い日傘と グレーのキャップが 並んで歩いてくる。

 

次の日、ジョーと一緒に町外れの あのカフェを目指しやってきた。

 

「 この先 なのかい 」

「 そこの ・・・ 植木屋さんのもっと先にね ・・・ 」

「 ふうん  この先にも店舗とかあるんだ? 」

「 そうよ  普通のお家を改築した感じなの。

 お庭をね オープン・カフェみたいにしていて ・・・ 」

「 へえ ・・・ 」

「 ・・・ あれえ おかしいわねえ・・・ 空き地ばかりだわ  」

「 う〜〜〜ん この辺りは 多分畑とかにもなってないと思うけどなあ 」

「 でも ね  この前 ・・・ 」

「 あ?  あの空き地 ―  ほら 家屋の跡がある。 」

「 え??  どこ・・・  あ ・・・・ 」

辛うじて舗装が残っているでこぼこの道の片側に 空き地がみえる。

「 うわあ  草だらけ・・・ 」

「 すげ〜や  草ぼうぼうだ ・・・ ちょっと入ってみようか 」

「 ・・・ いいの? 」

「 柵もないから  ちょっとだけ ・・・ 」

「 ・・・・ 」

草ぼうぼうの空き地に残された家屋の跡も ずいぶん昔に朽ちたらしい。

 

    ことん。   ころころ ・・・   草の中でなにかが転がった。

 

「 あら  なにか蹴飛ばしたわ わたし 

「 え ・・・ なに  あ? 

ジョーは足元の夏草の中に屈みこみ 取り上げた。

変色し始めている野菜で 割り箸が数本挿してある。

「 ・・・  やあ   これ、お盆のさ、キュウリとナスのウマだあ 」

「 ?? ウマ???   これが・・・? 」

「 うん  ―  誰かが お盆が終わって捨てたのかなあ 」

「 ??? おぼん と関係があるの? 

「 うん。  ああ やっぱりね きみはここで 会いたいヒトと

 会えたんだよ  」

「 そ  そう・・・? 

「 ・・・ そうさ。  皆 これに乗って還ってきてくれたのさ 

 そして これでまた 還っていったんだ 」 

「 ふうん ・・・ これも 夏の習慣なのね 

「 習慣 というか 古い風習かなあ  ぼく 好きだけど 」

「 ―  ね ・・・ ジョー。

 次の夏 ・・・ またここに来ましょう?  」

「 え ・・・ 」

「 会いたいヒトに 会えるわ。 きっと。 」

「 ・・・  そう だね  会えると いいな ・・・ 」

「 ね ・・・ 」

 

 

     真夏の ・・・ 

 

     夏は 暑さは 

     いろいろな 領域を曖昧にする

 

     だから。 

 

     会いたいあのヒトと 会えるよ

     還ってきたあのヒトも 

     あなたに会いたかった はずだもの

 

 

   カナカナカナ ーーーー  蜩が夏を送っている 

 

 

**********************      Fin.     *******************

Last updated : 08.23.2022.                    back     /     index

 

**************   ひと言   ***********

晩夏って すご〜〜く好きな時期 ・・・

93はいつだって切ないよね (>_<)