『 くっきー ・ サブレ ・ ビスケット 』

 

 

 

 

 

 

 

 

 カラカラ カラ  ・・・

 

スーパーの中を買い物カートがゆっくりと通ってゆく。

押しているのは カートのハンドルから半分しか出ていない 茶髪のアタマだ。

「 うんしょ ・・・っとぉ〜〜〜  

彼はほっぺをちょいと染めつつ カートを操る。

 

  ぱたぱた・・・ 軽い足音が寄ってくる。

 

金髪の女性がカートのところに駆けてきた。

「 すばる! ねえ ホットケーキ・ミックスが安いわ! 買う? 

「 ううん、 いらない 」

「 あ そう?  ふ〜〜ん ・・ あ ねえ 見て!

 < かんたん・くっきーのもと > ですって 買う? つかえそう? 」

「 ううん。 いらない 

「 そ う・・・? じゃあ ・・・ あれはどう?

 < 水を入れて混ぜるだけ > ですって!  買おうか?  」

「 ううん。 いらない。 お母さん。 薄力粉 と 強力粉。 二つ かって 」

「 はくりき・・・? 」

「 あ〜〜 ・・・ わかんないか ・・・ いつもの! こむぎこ、かって。 

 あの赤と黄色の袋の 」

「 あ いつものね はいはい ・・・ うんしょ 」

  どん  どん。  カートに1キロ袋がふたつ、入った。

「 え〜〜と あとはなにが必要かしら?  お砂糖は? ミルクとか卵とか 

「 おさとう も ぎゅうにゅう も。 たまごもみんなれいぞうこにあるよ。 」

「 あ そうだった?  じゃあ ・・・・ あ チョコは? 

 すばるのすきなチョコ、買おうか? 」

「 ・・・ こんかいのには チョコ、いれない。 」

「 あ  そう?  じゃあ ・・・ お野菜売り場に回ってくれる? 

「 いいよ。 ・・・ 僕 ぴ〜まん も せろり も いらないからね 」

「 あら お母さんは必要なの。 あの赤いのと緑のピーマン 買いましょ。

 チキンを炒めると美味しいわ。 セロリも煮込むといい味なの。 え〜と 

 あとは トマト トマト〜〜〜っと  」

「 おか〜さん そろそろ次にゆきま〜〜す〜〜〜 

「 ちょいまち!  わ〜〜〜 キャベツが安いわっ おひとりさまいっこかぎり

 だって。  すばる!  すばるも一個 もって ! 」

   ずむ。 彼にも中くらいのキャベツが押し付けられた。

「 わお ・・・ おか〜さん、はやく帰ろう。 僕 はやく作りたい〜 」

「 え?  ああ そうね  それじゃ 帰りましょうか。

 さあ〜〜 すばる、こっちに乗って。 お母さんがレジまで押すわ 」

  とん、と息子を荷台の下に立たせると ―

「 さあ 行くわよ 〜 」

「 わ  わぁ おぉ〜〜〜〜〜 

    カラカラ ゴ −−−−−−−−−−−−  !!!

 

金髪のオクサンは ものすごい勢いで買い物と息子を積んだカートを押していった。 

 

    おか〜さん ってば ・・・ ぼうそうぞく だあ〜〜〜

 

 

 

 さらさら ・・・  ぴん。  さらさら 

 

ぷっくりした手が きっちりきっちり粉を計ってゆく。

「 う〜〜ん ・・・・と。 ことしはなんまい、作ればいいかなあ〜?

 おと〜さんってば どんくらい < おれい > がいるのかなあ  う〜ん 」

 あ・・・ 室温にしておかなくちゃ・・・と 彼は冷蔵庫からミルクのパックを

取りだす。  キッチン・テーブルには もうちゃんとたまごがパックをあけて

ならんでいる。

 

「 ことしは強力粉 すこし まぜてみよっかな〜〜 あと おさとう、たっぷり☆ 」

このくらいかな〜 と 慎重に計量してみる。

「 ふふふ〜〜 げんかいに挑戦! かな  うふふふ〜〜 

 

「 す〜〜〜〜ばる〜〜〜〜〜  できたァ〜〜〜  

 

  バンッ !!   キッチンのドアを跳ね開け〜〜すぴかが入ってきた。

 

「 すぴか。 ― これからつくる。 」

「 な〜〜んだ〜〜〜〜 ね〜 出来たら アタシ、 味見するよ? 」

「 ・・・ あまいよ? 」

「 え 」

「 あまいよ。 いつもの塩味・ばじる風味 や れもん味・きゃらうぇい風味

 は つくらないから 」

「 え〜〜〜〜〜〜  いつもの、つくってよぉ〜〜〜 」

「 これ、お父さんの ありがとう・くっきー だもん。 僕のいつもの味。

 それよか すぴか。 < ありがとうメッセ―ジ > 書きなよ〜〜

 お父さんのかわり 」

「 あ そだそだ〜〜  なんか厚いかみ、ある? 」

「 う〜〜ん と ・・・?   あ  この箱、うらがわ つかう? 」

すばるは お菓子の空き箱を持ってきた。

「 あ〜〜 うん それでいいや。  えい えいっ 」

ばりばりこわして広げるた。

「 えっと・・・ あとは〜〜っと ・・・ 」

リビングの棚から マーカーの束を持ってきてすぴかは裏側に

なにか書き始めた。

 

   ありがとうございました。   ちょこ のおれい です

 

   ちょこ ありがとうございました。

 

素直で丁寧な筆跡、 すぴかはさらさらと書いてゆく。

「 かいてる?  」

「 うん どう? 」

「 あ い〜ね〜〜  僕 それ 切るね 」

「 さんきゅ〜〜  で もって  しまむらすぴか・すばる  

 しまむらすぴか・すばる〜〜〜 ・・・っと 〜〜 」

書き上がったメッセージの下に すぴかは自分と弟の名前を書いてゆく。

「 すばる〜  くっきー にこれ、つけて 」

「 うん。  おか〜さんにわたすね 」

「 たのむ〜〜〜 で さあ〜〜  ばじる味 と きゃらうぇい味〜〜〜

 おっねがいしまあ〜〜す〜〜〜 」

「 わ〜〜〜ったよぉ  最後ので 焼くからあ 

「 さんきゅ♪  アタシ、カードさあ、 リビングにおいとくね

 ここだとよごれちゃうでしょ 」

「 お さんきゅ。 あとでおか〜さんにわたすよ〜 」

「 うん。 あ アタシのくっき〜も〜〜  

「 わ〜かってるって。 あ あらいもの、やってくれる? 」

「 ・・・ えんりょしとく。 ほんじゃ たのみまあすぅ〜〜 」

すぴかは ぶんぶん手を振ると 画用紙を持って出ていった。

「 ・・・ ふ〜ん ジャマっけだからいないほうがいいもんな〜 

 さあて ・・・とぉ 

彼は 小さな手には大振りなボウルに粉を入れ バターを手際よく

< 切り込むように > 混ぜ始めた。

 

  ―  やがてキッチンの中から いい〜〜〜〜香が漂い始めた。

 

 

 

 

毎年、二月のあの日、 ジョーは 山ほど! チョコをもらって帰る。

フランソワーズと結婚してからも 二人の可愛い子供たちが生まれてからも

それは一向に変わることがないのだ。

島村夫人は 溜息をつきそれを受け取る。

「 ごめん ・・・ 」

「 いいのよ ジョーのせいじゃないもの 」

「 う  ん ・・・  でも ごめん 

「 いつもと同じ で いい? 

「 うん  頼む。 ほんと ごめん・・・ 」

「 ・・・・ 」

彼女は彼の頬の軽くキスをおとすと、そっとぱんぱんの紙袋を部屋の隅に置いた。

 

山盛りのチョコは 本体は全て福祉施設に寄付する。

そして 三月のあの日に すばるのお手製クッキー と すぴかの御礼カード で

< お返し > となるのだ。

いかに 島村ジョークン に 御執心でも息子と娘からの御礼 がくれば

熱も冷めるはず・・・ と思っていたのだが ・・・

 

    え! これ 島村さんのムスコさんと娘さんが?

 

    きゃ〜〜〜 かわい〜〜〜〜〜

 

    う わ ・・・ 激うまよぉ〜〜〜

 

    わ〜〜 アタシも欲しい! 来年はアタシも贈る!

 

予想外? の反応で 二月のあの日のチョコ は一向に減らないのである。

フランソワーズのため息も 一向に減らない。

 

  ご機嫌ちゃん なのは  ―  父親譲りの茶髪の少年。

 

 

 ふんふん ふ〜〜〜〜ん♪    

 

すばるはハナウタまじり で洗いモノを始めた。

「 火加減 りょうこう〜〜 っと。 あとはオーブンに任せて〜〜 」

かちゃ かちゃ かちゃ ・・・ シンクの中はあっという間に片付いた。

「 あ そだ そだ  次ので しお味とれもん味 だな〜〜

 う〜んと あ そだ そだ アレ 書くんだった〜〜〜 」

すばるはキッチン ・ テーブルの前に座った。

「 じゆうちょう でいっか。  ・・・・っとぉ〜〜 」

彼は鉛筆をにぎり ちょいと考えただけでコツコツ〜〜 なにかを書きはじめた。

 

  しばらくして   ほわ〜〜〜ん ・・・・   いい香りがしていきた。

 

「 お。  ちょうどいいじかん 〜〜〜  」

ぱっと立ち上がるとオーブンの前に駆けてゆく。

「 う〜〜ん ・・・?  あ いいかんじ〜〜  これはおとうさんの御礼用☆

 で  もってぇ  僕もおれいにするもんね 〜 」

 

  チン。  キツネ色のクッキーが ほわんほわん〜〜焼き上がった。

 

「 よし・・・っと。  こっちにうつして ・・・ 冷やす。

 で こっちのテンパンは  っと 

新しいタネを 並べ始めた。

 

 

 

 < おかえしの日 > の前の夜のこと ―

 

「 あら ジョー まだ寝ないの? 」

フランソワーズは キッチンにいる夫に声をかけた。

いつも遅い夜食のあと、彼は自分が使った食器をきっちり洗うのだ。

「 あ うん ・・・  

「 ね 洗いモノならわたしがするから。 お疲れでしょう? 」

「 あのね ぼく、家事をやると気分転換になってさ、 疲れとかとれるんだ〜

 なんかこう〜〜〜 詰まってる時には アイディアも浮かぶしね 」

「 へえ・・・ 編集者の意外な素顔〜〜 」

「 かもな〜〜  あ 先に休んでて ・・・  きみだって明日 早いだろ 」

「 まあ ありがとう。  お休みなさい  」

「 ん ・・・ 」

  ちゅ。  温かいキスがジョーの唇に降ってきた。

「 うふふ  ・・・ 御休みなさい  

「 うん ・・・ 」

 

彼はひらひら手を振ると キッチン・テーブルの前にたった。

「 さて。  これから 〜〜 真剣勝負だぞ 」

目の前には 所謂自由帳からはぎとった紙がいちまい。 

そこには  くっきり鉛筆で 大き目な字がならんでいる。

 

   < くっきー のつくりかた >   しまむらすばる

 

「 え・・・っと まずは 材料 か    え??? 

 こな  ぼうるいっぱい    たまご  さんこくらい    さとう いっぱい

 べ〜きんぐぱうだ〜〜  ちょっこし、  ぎうにう  ちょぼちょぼ

  ばたー  おか〜さんにもらう  

 ・・・こ これで クッキーをつくるのか ?? すばるは・・・? 」

ジョーは しばし呆然としていたが ともかく材料を準備しよう・・と

キッチンの中を右往左往し始めた。

「 ・・・ う〜〜〜〜 ・・・ < こな > って 小麦粉のことだよな?

 ボウルって 大・中・小 あるんだけど〜〜〜

 たまご。 ・・・ さんこくらい。  < くらい >  ってど〜いうことだあ?

 さとう いっぱい。  たくさん の意味か? 一杯 の意味か??

 ベーキングパウダー ・・・ ちょっこし? ほんのちびっと か・・・

 ばたー  おか〜さ〜〜ん どのくらい息子に提供してるんですかぁ〜〜 

 う〜〜〜 超難解レシピだあ〜〜 ・・・ う〜〜〜 

半分ベソをかきつつ ジョーはでっかいボウルの中身を ぐりぐり〜〜と

混ぜ合わせるのだった。

「 おか〜さん・大好き味 って言ってたけど ・・・ ふつうの味と

 なにか違うのかなあ ・・・ トクベツなものが入ってるわけでもなさそう・・・

 しっかし! ・・・ この材料で クッキー、 楽々作っているんだもんなあ ・・

 すごいよ まったく ・・・ すばるのヤツ ・・・ 」

ぶつぶつ〜〜〜 言いつつ ジョーは深夜のクッキ―作りに精をだすのだった。

 

 

 

 ― さて 少し時間を遡る。  < おかえしの日 > の数日前のこと。

 

「 あの さあ すばる。 お父さんからのお願いがあるんだけどぉ  」

「 え なに〜〜 」

ほわいと・でー の前に 珍しく早く帰宅したジョーは 息子の側に座った。

「 おと〜さんの?? なになに〜〜 

「 あの さ。 教えてほしいんだ 

「 ?? 

「 すばるはクッキー 作るの、とても上手だろ? 美味しいし可愛いし 」

「 えへへ〜〜〜  おいしいよね〜 僕もそうおもう〜〜 」

「 うん お父さんも大好きさ。  それでね ・・・・

 そのクッキーの作りかた ・・・ お父さんにも教えてくれないかな 

「 おとうさんに??  おとうさん、くっきーつくるの?

 あ そういうおしごと? 

「 仕事じゃないんだけど ・・・ お父さんも すばる みたくに

美味しいクッキーを作って おれい にしたいんだ。 

「 あ おれい は僕とすぴかがたんとう、だよ? いっつも  

 毎年〜〜 おとうさんの ちょこの御礼 でしょ 」

「 うん ・・・ いつもありがとうね ・・・ 

 御礼もらったヒト達とて〜〜〜も喜んでいるんだ 」

「 えへへ・・・ 僕もうれし〜〜 」

「 で さ。 お父さん ・・・ お母さんに おれい したいんだよ  

「 おか〜さんに? ふうん〜〜 

「 すばる だって お母さんに くっき〜 あげるだろ? 」

「 うん! とくせい〜〜 」

「 そっか〜〜 おとうさんもな すばるのマネ したいんだ 」

「 おと〜さん が 僕のまねっこするの? 」

「 そう! イイコトは真似っこしなくちゃってお父さんは思うんだ。

 それで クッキ―の作り方、教えてください。 

「 いいよ でも ふつ〜だよ?  」

「 ふつ〜? 」

「 ウン。 ふつ〜のつくりかた。 」

「 そっか〜 それじゃさ、 レシピ を書いてくれないかい。 」

「 れしぴ? 」

「 そ。 なにとなにを使う、とか その材料の分量とか。 いつもすばるが

 作っているクッキーに必要なもの、書いてください。 」

「 ふつ〜のものばっかだよ? ウチのキッチンにあるもん ばっか。

 あ こなはね〜〜 この前 たくさん買ってきたからいっぱいあるよ 」

「 そうなんだ? でもね おとうさん、< すばるのクッキー > 作ったこと

 ないからさ、 分量と作り方、書いてください 」

「 おっけ〜〜 僕のじゆうちょう に書いとくね 」

「 ありがとう!  そうだ、お父さんが作ったクッキー、 すばるも

 たべてくれるかい 」

「 うん♪  たのしみにしているよ〜〜 おと〜さん 」

 ぽん ぽん ・・・ ジョーの息子はジョーの腕を軽く叩くと に・・・っと笑った。

 

翌朝 ジョーが起きてきた時 ( コドモ達はもうとっくに学校に行っていた )

リビングの机の上には 紙っきれが一枚、置いてあった。

「 ふぁ〜〜〜 ・・・?  お? 」

 

  おとうさんへ  くっきーのつくりかた   しまむらすばる

 

「 あ もう書いてくれたんだ〜〜 サンキュ〜〜〜 すばる ♪

 えっと ・・・? 」

ジョーはソファに座ると その紙切れを熱心に読み始めた。

 

    ・・・ こ 今晩、 がんばる ・・・!

 

彼は かた〜〜く決心をし ―  それがその夜の彼の大奮戦となるのだ。

 

 

 さて < おかえしの日 > 当日のこと。

 

「 お帰りなさい ジョー  今日は少し早く帰れたのね  

「 ただいま〜〜  うん たまにはね 」

「 お疲れ様・・・ 

 

  ちゅ。  < ただいま > の熱いキスは二人のオアシスだ。

 

「 お夜食、すぐに温めるわ。  そうそう 今日はね オヤツもいっぱいあるの 」

「 オヤツ? 」

「 そうよ リビングのテーブルの上にあるから好きなの どうぞ 」

「 へえ・・・?   お〜〜〜 」

テーブルの上には ジョーでも知ってる有名店の高級クッキー やら

本場・フランス製のマカロン やら おっしゃれ〜〜な箱に入ったプチ・ガトー なんかが

たくさんならんでいた。

「 へえ〜〜 すっげ・・・デパ地下とかで 買ったのかい  

「 うう〜ん  チョコのお礼ですって 頂いたのよ、今日。 バレエ団で 

「 え。 ・・・   ふ〜ん  ・・・ ってことは・・・

  きみ  そんなにたくさんチョコ 配ったわけ?   そのぅ 二月に  

「  え ?   いいえ   すぴかと一緒につくった トリュフ チョコ の余りをね

 あげただけよ。 ふふふ〜〜   すっご〜く大好評〜 だったのよ〜 

 すぴかは上手に作ったわ 

「      ・・・ あ あの さ 」

  ゴソゴソ 〜〜〜  ジョーは リビングのサイド・ボードの中から包みを取りだした。

 「 あの これ。  ぼくからデス。 二月の御礼です。 」

「 あらァ〜〜 

「 これ・・・ ぼくが  すばる にレシピを教わって  作ったんだ  」

「  まあ   

「 お母さんが大好き味  だって教わったよ。 どうぞ! 

「  ま〜 嬉しいわあ〜   メルシー ジョー〜〜〜 

 ね 一緒に食べましょうよ?  美味しい紅茶、淹れるわ 」

「 お いいねえ〜〜 大人のティー・タイム ♪ 」

二人は わくわくしつつお茶の用意をした。

 

「「 では いただきます 」

 ポリリ。  カリリ。

「 ・・・・ う ・・・ ★  ( あ ・・・ ま〜〜〜 )」

「 あらァ〜〜〜 おいし〜〜〜〜 」

激甘なクッキーに ジョーは絶句し、フランソワーズはにっこりした。

「 こ ・・・ これ お母さんが大好き味 かあ ・・・ 」

「 うふふ〜〜 おいし〜〜〜 わあ〜〜 」

「 ・・・ アイツの甘党は母親譲りか ・・・ 」

「 え  なに? 」

「 いえいえ 〜〜 なんでも ・・・ 」

「 あ そうだわ〜〜 すばるが これはすぴか用だよって言ってたのもあるのよ。

アレも食べてみましょ 」

「 すぴかの分じゃないのかい 」

「 すぴかはちゃんと食べてたわ。 たくさん作った〜〜〜っていってから 

 わたし達も味見 しましょうよ 

「 お いいねえ 」

「 もってくるわね 」

 

 テーブルの上には こんがり焼けたクッキーが山盛りだ。

「 ・・・ う〜〜 ま〜〜〜〜 ! 」

「 お おいし〜〜わね〜〜〜 」

すぴか用の 塩味キャラウェイ風味    レモンバジル味    絶品〜  

「 すっげ〜な〜 アイツ   

「 ほっんとね〜〜 将来パティシエかしら 」

「 さあ なあ〜 ・・・ なんにせよ、好きなモノ、夢中になれるモノを

 みつけてくれれば それでいいさ。 」

「 そう ね。 クッキーでもサブレでも ビスケットでも ・・・ 」

「 うん うん ・・・ すばるはすばるの すぴかはすぴかの 道を 」

「 ・・・ ね? 」

「 うん ・・・ 」

 

   ポリリ。 カリリ。  

 

甘ぁ〜〜いはずのクッキー、二人にはちょっぴりしょっぱかった・・・。

 

 

 

 そして やはり < おかえしの日 >、 ここでも ― 

 

「 しまむらさ〜〜ん  

カチャ カチャ カチャ。  ランドセルを鳴らしオトコノコが駆けてきた。

「 ? なに〜〜 わたなべくん 」

すぴかは 校門のところで立ち止まった。

「 すぴかちゃん。 あ あの ・・・ これ。 おれい。 」

「 おれい? 」

わたなべ君は きっちり折った厚紙の箱を差し出した。

表には折り紙で折ったお花がいっぱい貼ってある。

「 ウン。 二月にちょこ もらったから。 これ おれい。

 僕 つくったんだ。 

「 わ〜〜〜 カワイイ箱〜〜 上手だね〜〜 わたなべ君 〜〜 」

「 は 箱だけじゃないよ。 なかみも・・・ あの ね!

 お母さんじゃなくて 僕が作ったから!  はいっ 

  

   ぽん。  

 

わたなべ君は小箱をすぴかに渡すと さささ・・・っと走っていってしまった。

「 あ ・・・ わたなべく〜〜ん ・・・ 

 ・・・ これって  もしかして < おかえしの日 > ?  」

きゃわ〜〜〜♪  すぴかは小箱をきゅう〜〜っと抱え込んだ。

 

「 たっだいまァ〜〜〜〜 」

「 お帰りなさい。 あら いいこと あった? 」

玄関で お母さんはすぐに気が付いた。

「 えへ♪  これ〜〜 もらったんだ〜〜 わたなべクンから〜〜 」

「 まあ そうなの?  ・・・ あ もしかして < おかえしの日 >? 」

「 ぴんぽ〜〜ん♪  はこ も なかみ も わたなべクンがつくったんだって!」

「 まあ ステキねえ〜〜 ね お母さんにもみせて? 」

「 うん♪ 手、洗ってくるから・・・ 持ってて、おか〜さん! 」

「 はいはい ・・・ 」

 

   バタバタバタ〜〜〜   すぴかはバス・ルームに駆けていった。

 

 上手に作った小箱の中には カサ・・・っとドロップ・クッキー が

入っていた。

「 わ あ ・・・ 

「 まあ カワイイわねえ〜   あら レモンのいい香り・・・ 」

「 ほんとだ! 」

「 ね すぴか。 食べてみたら? 」

「 え ・・・ 」

「 せっかくわたなべ君が作ってくれたんだもの。 食べてごらんなさい 」

「 う  うん ・・・ 

すぴかは ひとつ、そうっと持ち上げ ほんのちょっこし、端っこを齧った。

「 ・・・ おいし ・・・ あまいけどレモン味で おいし〜〜 」

「 まあ よかったわねえ〜〜 」

どうやら わたなべクンのお母さんは すぴかの辛党を知っていて、たっぷり

レモンの皮を摩り下ろしていれてくれた ・・・ らしかった。

「 さいこ〜〜〜 ♪  おいし〜〜〜〜 わたなべく〜〜ん ♪ 」

すぴかは 跳ね飛びたいくらいに大喜びの大にこにこ〜〜だ。

そんな娘のピンク色のほっぺをながめつつ フランソワーズも心から嬉しかった。

 

   ふふふ ・・・ やっぱりすぴかも オンナノコ。

 

   うふふ  この笑顔については ジョーには黙っていた方が いいわね〜〜 

 

 

こうして 三月の < おかえしの日 > は笑顔満載で終わった。

そして。   すばる君人気 は    ―

おね〜さん  おか〜さん  オバサン達の間で ますますヒート アップ☆ した  らしい。

 

 

****************************     Fin.      ***************************

Last updated : 03,13,2018.                     index

 

 

***************   ひと言   ***************

例によって なんてことないハナシですが☆

二月の ちょこ話 と 対で お読みくださいませ