『  寿 ( ことぶき )  』

 

 

 

 

 ことん こと・・・ 

 

長い菜箸が 案外器用に動き昆布巻きを重箱の中に置いた。

一見、昔風の昆布巻き だが その中心はチーズだ。

「 ふう ・・・ これで いいかしら。 

 日本風のお節料理と ちょっと違うけど ― まあいいか・・・

 そうよね〜〜 これがウチのお節料理なの。 うふふ 

フランソワーズは ちょっぴり得意気に重箱を眺めた。

 

この国に住むようになり ― < お正月 > を迎える回数も

増えた。

そして この家のお節料理もだんだんと変化してきた。

 

「 そうよねえ 〜〜 初めての時は必死で作ったわよねえ・・・

 どうしても日本風のお節料理を作るんだって。 」

 

 初めて この極東の島国でお正月を迎える時 ・・・

フランソワーズは やたらと張り切っていた。

 

    伝統をきっちり守ってみせるわ!

    うふふ〜〜〜 皆〜〜

 

    これが 日本のお正月です☆

 

三日間の奮闘努力の結果 

立派な三重の重箱につめたお節料理ができあがった。

「 へえ〜〜〜 すごいねえ  これがこの国の

 伝統料理なのかい ? 」

「 そうなのよ ピュンマ。 えっへん! 本格的に作ったのよ?

 どうぞ 召しあがって下さいな 」

「 ふうん ・・・ でも なんか皆 冷えてない? 」

「 え ・・・ それは保存が効くように じゃないの? 」

「 保存?  これって今日食べるんじゃないの? 」

「 え〜〜と・・・ 三日間食べるみたいよ? 」

「 ふうん〜〜  これは野菜の煮物だね〜〜 いろいろあるな

 〜〜〜〜 うん 美味い! いい味だなあ〜〜 気に入ったよ 」

ピュンマは ことの他、煮しめがお気に召したようだ。

「 ほう? これが日本の伝統食か 

「 へ〜〜〜〜 ・・・ 肉 ねえの? えび?

 ロブスター じゃねえんだ? 」

「 頑張ったな、フランソワーズ。 色彩も美しい 」

他のメンバーは一応・・・ 褒めてはくれたけれど

なぜか あまり手を出してはくれなかった。

それよりも いつものブイヤベースやロースト・ビーフ などに

人気が集中した。

 

    な〜〜によ〜〜〜  皆ぁ〜〜〜

    ・・・ ふ ふん  いいもん。

 

    皆には繊細な和食が理解できないのよ

    味覚が貧しいのね〜〜 お気の毒。

 

    いいもん、ジョーが喜んでくれれば。

    ええ 日本人のためのお節料理です!

 

フランソワーズは ほっぺたを膨らませつつ ―

仲間内 唯一の地元民の前に お重を差し出した。

 

「 ジョー。 見て見て。 お節料理で〜〜す 」

「 う わあ〜〜  ・・・ え これ・・・ なんか その〜

 あ お店で買ってきたの? 」

「 !  お節料理ってオウチで作るものでしょう?

 これ ぜ〜〜んぶわたしがつくりました。 」

「 え フランが?? すっげ〜〜〜〜〜〜

 ・・・ あ これ なに?  こっちは・・・なんだろう?

 これも初めてみるなあ〜〜 どんな味? 食べたこと、ないよ〜」

 

    ・・・ え ・・・?

    ジョーって 本当に 日本人 なの??

 

009、いや 島村ジョー君が嬉々として箸を伸ばしたのは

 

  紅白かまぼこ  伊達巻  栗きんとん   だけだったのだ。

 

他の凝りに凝った 松かさ牛蒡 だの ニシンの昆布巻き だの

紅白膾 ( なます )  だの 黒豆の炊いたの だの ・・・・ は

「 ?? なにこれ?  初めてみるよ〜〜〜  食べたこと、 ないなあ 」

だったのである。

そして 丁寧に面取りをしてじっくり煮込んだ お煮しめ に至っては

「 ・・・ あ。 ぼく ニンジンって苦手なんだ〜〜〜 いらない。 」

この一言は フランソワーズの逆鱗に触れた。

 きりきりきり〜〜〜 と 彼女の眉が吊り上がる。

「 いらない、 ですって??  人参が?  ― とんでもないわ。

 なんでも食べなければ 大きくなれません。 」

以後 ジョーは < ニンジン責め > に遭い ついに009は白旗を掲げ

人参さんと 和解するに至った ・・・のであった。

 

 

      あんなに手間暇かけたのに 〜〜〜

      いったい なんだったのよぉ

 

 

  ― 以来 改良に改良? を重ね ・・・

 

現在、ギルモア邸の お節料理 は フランソワーズの得意料理を中心とした

多国籍料理 となっている。

ふわふわオムレツ、 ラタントウィユ、 チキンの照り焼き 

これは人気のオカズなので 毎年すぐに食べきってしまう。

 

「 ふふ〜〜ん♪  今年はたくさんつくりました。

 博士もジョーも いっぱい食べてね〜〜〜 

 張大人の中華もあるし ・・・ ウチのお節料理は準備完了です 」

この屋敷の女主人は に〜〜んまり している。

 

 

博士がこの国に本拠地を置いた当初は クリスマスから年明けまで

メンバー全員がギルモア邸に滞在していた。

しかし それは徐々に変化してゆき ―  今では大晦日・正月を

ギルモア邸ですごすのは ご当主とフランソワーズ そして

ジョー だけとなっている。

イワンでさえ 最近はジェロニモ Jr. と暮らす日々だ。

 

  ≪  ウン。 大自然ノ中ダト 頭脳モ ヨリ鮮明ニナルンダ 

 

天才・赤ん坊は しれ・・・っと宣うのだが。

実際は ジェロニモ Jr.の行き届いた世話が気に入ったため らしい。

「 大晦日? アイヤ〜〜〜 かきいれ時アルね〜〜〜 

 元旦? 初詣のお客はん、わんさか来るアルよ !  

ヨコハマに店舗を構える張大人は本業で大忙し、 グレートも

巻き込まれ ・・・ 彼らは三が日すぎまでこちらに顔を出すことはない。

そのかわり、 暮れのウチにとびきり美味しい中華のお重 が

届くのである。

 

だから今では お正月 は のんびり三人で過ごす が定例となっている。

 

「 ふんふん ・・・ よい匂いじゃのう〜〜 」

博士が 上機嫌でキッチンに顔をだした。

「 うふふ・・・ お正月料理ですわ。 

「 ほっほ〜〜 これは楽しみじゃなあ  

 悪いが 熱いお茶をいっぱい・・・ たのむ 」

「 はい。 あら 庭掃除ですか? 」

博士は ダウン・ジャケットに身をつつみ首にタオルを巻いていた。

「 うむ、まずはテラスの盆栽類の手入れをして ・・・

 門から表庭を掃除したんじゃ。  」

「 まあ お疲れ様です  ・・・ はい どうぞ。 熱々のお茶 

「 お〜〜 ありがとう。  〜〜〜  ん 〜〜〜 美味い 

「 お寒くありませんか  あの ジョーにやってもらいますから 」

「 いやいや。 庭木の手入れはアイツには任せられんよ。

 動き回っておるから 汗が出るくらいさ。  あ〜〜美味かった 」

「 うふふ・・・ それじゃ 美味しいオヤツを用意しておきますから 

「 おう 楽しみにしているよ。 どれ 裏庭掃除もやってしまおう。 」

「 ご無理なさらないで ・・・ 

「 ふふん まだまだ足腰の強さは負けんわい。

 ・・・ 時に アイツは?  まさかまだ寝てるんじゃあるまいな? 」

「 ええ バイトなんですって。 早朝に出かけて それっきり。

 まあ 晩御飯には戻ると思いますわ。 」

「 だろうな。 アイツ 自分の部屋は掃除したのかの  」

「 ・・・ さあ ・・・ 」

「 大掃除は 随分張り切っておったが ・・・ 肝心の自分の部屋は

 相変わらずのゴミ部屋か 」

「 ・・・ 全部 必要なモノばっかなんだ  って言ってますけど 」

「 ふん。  ゴミも必要なのかね。 

 帰ってきたら ヤツの部屋の掃除じゃ。 ワシが監督する! 」

「 うふふ お願いしますね 」

「 任せておけ。  さあて 裏庭にかかるか 〜 」

博士は 意気揚々と裏庭に出ていった。

 

「 さあて・・・っと。 最後に仕上げね。

 ・・っていっても 最近大晦日は 博士のお好きなブイヤベースだから

 あとはお鍋にお任せってとこかしら。 」

う〜〜ん ・・・と伸びをして 彼女はぴかぴかのキッチンを見回す。

 

「 ふう ん ・・・ そうだわ〜 ジョーの好きな卵焼き。 

 作っておこ〜うっと。 」

彼女は エプロンのヒモを結びなおした。

 

   ぼく さ。  あの ・・・ リクエストしても いい?

 

ある時 ジョーはおずおずと口を開いた。

「 ? なんのリクエスト? 」

「 あ  あの〜う ・・・ 弁当のオカズ なんだけど 」

「 あら どうぞ どうぞ。 好きなオカズ 教えてよ 」

彼は 日々バイトに出かけていて、フランソワーズに弁当を作って

もらっていた。

「 うん ・・・ あのう〜〜  

「 ?  あ。 ごめんなさい、サンドイッチ は嫌だった?

 日本風の ・・・ おむすび とかがいいの? 」

「 あ ううん ううん!  サンドイッチ ものすご〜〜〜く

美味しいよ〜〜〜  あの その〜 中身 に さ  」

「 中身? サンドイッチの? 」

「 ウン。  あのう ・・・ たまごやき いれてほしいだ 

「 !? たまごやき??  ゆで卵 や スクランブル・エッグ じゃ

 なくて? 」

「 そ。 ふつ〜の たまごやき 挟んでほしいんだ 」

「 わたしが作ると ・・・ オムレツ風になっちゃうけど いい? 」

「 いい いい〜〜  わあ〜〜 楽しみだなあ〜〜 」

  ―  009は 無類の卵焼好き だったのである。

それ以来 彼は毎日オムレツ風卵焼き のサンドイッチを弁当として

とてもとてもとて〜〜〜も嬉しそうにもってゆく。

 

 

  ポッポウ ポッポウ ・・・

 

リビングの鳩時計が 何回目かの出番を終え、すとんっと巣に引っ込んだ。

「 ・・・ まだ 帰ってこない ・・・ 」

フランソワーズは そんな時計を見上げ やはり何回目かのため息つく。

 

大晦日の今晩 ― 

じっくりコトコト・・・ 煮込んだブイヤベース は

博士と二人で 美味しく頂いた。

テレビをみつつ  博士とフランソワーズは楽しく大晦日の晩をすごした。

博士は 博識で話題も広いし、二人ともクラシック音楽のファンなので

 TVのコンサート番組を楽しんだ。

 

「 ふぁあ〜〜〜  ああ ワシはもう寝るよ 」

12時前に 博士は寝室に引き上げることになった。

「 ・・・ まだ 帰ってこんのう〜〜  ま、放っておけ。

 子供じゃあるまいし・・・  お前もお休み 」

「 はい ・・・ もうちょっと待ってみますね 」

「 冷えんようにな。  新年は笑顔で迎えよう。 」

「 はい。 お休みなさい。  あ  え・・・っと ・・・

 よいお年をお迎えください って言うのですよね 」

「 おお そうじゃったな。  よい新年を な ・・・

 そして来年も その笑顔をみせていておくれ 」

「 博士も ・・・ ふふふ お休みなさい。 」

「 お休み ・・・ 美味しい晩餐じゃったよ 」

「 ・・・・ 」

温かい視線を交わし 博士は自室に引き上げた。

 

 

    ふう ・・・  さすがに冷えてきたわねえ ・・・

 

もう一回 溜息をつき ― すっきり片付いたリビングを見回す。

大掃除も完了、 いつもはそちこちに置きっぱなしな雑誌類や新聞も

きちとラックの中 だ。

暖炉の上には 鏡餅と正月用の飾り − 稲藁のリース が飾ってある。

元旦を迎える準備は 万端だ。

 

  なのだが − 肝心の < 家族 > が揃っていない。

 

    もう〜〜〜  たった三人しかいないのに〜〜〜

    なにしてるのよ ・・・

 

脳波通信で呼び出せば 簡単に彼に居場所はわかるだろう。

しかし 彼らはごく普通の日常生活では < 能力 > を

使用することには 否定的だった。

普通のニンゲンなんだから。  普通のヒトとして暮らしているのだから。

 

連絡が必要なときは < 普通に > スマホや携帯を使っている。

 

「 バイトって  こんな時間までやるの? 深夜のシフトなのかしら・・・

 あ ・・・ そう だわ。  クリスマス・イブも ジョーったら

 ぎりぎりに帰ってきてたわねえ 」

 

クリスマスには 毎年メンバー全員が集まる。

この邸では イヴ ではなく 25日に所謂クリスマス・ディナーの

テーブルを囲む。

25日が ジェロニモ Jr. の誕生日だから だそうだ。

なんだかんだ言いつつも やはり < 家族 >、 全世界から

メンバーズは ここ − 日本のギルモア邸に 集まってくる。

 

「 ほっほ〜〜〜 さあさ 熱々を食べなはれ〜〜 」

張大人が 大皿を次々とテーブルに運ぶ。

「 おわ〜〜 すっげ!  チキンか?? 」

「 おっほん! 北京ダック やで〜〜 」

「 ほう? これはいいな。 ああ いい匂いだ ・・・ 」

「 うわ〜〜お 豪華だねえ それに凝った盛りつけだなあ 

「 あら ステキ!  チキンじゃなくても クリスマスねえぇ 」

メンバーズは 嬉々として料理に箸やらフォークを伸ばす。

 

「 〜〜〜 んま〜〜〜〜 」

「 ああ 美味いな。 普通の中華とも少し違うが? 」

「 アイヤ〜〜〜 アルベルトはん よう気がつかれはったなあ〜

 これは ワテの < 家庭的な > クリスマス料理 やで。

 お国の ジャガイモ料理も たんとつくたで〜〜 」

「 お。 それじゃ このライスも〜〜 」

「 そやで。 ピュンマはんのお国の香辛料 つこうてるで 」

「 ほう・・・  これは香ばしい。 いい味だ。 

「 自然の味 やろが? 」

「 大人〜〜〜 ローストビーフ が 若干 チャーシュー風であるな 」

「 えやないか〜  美味しいのが一番 やで 」

「 そうね そうね。  あら コルニッション。 わたし 大好きなの 」

「 ビン詰めあらへんで〜〜 生のん、仕入れましてん。

  −  お?  時に ジョーはんは ? どないしてん 」

「 ・・ まだ帰ってこないのよ 

はあん?  どこぞで油を売っておるのかね じゃぱにーず ぼ〜い

 マドモアゼル〜 しっかり手綱を引き締めておかんと! 」

「   あの バイト なんですって

 バイト?  クリスマスの夜にかい ? それって労働基準法に 」

「 あ あのね、  え〜  なんでも シフトを代わってあげたんですって  」

「 はあん 自発的に仕事してるのか 

「 そうみたい。 他のヒト達はデートの約束やら 小さな子供さんが

 お家で待っていたりするから って 

「 お〜〜っと? 我らとて 我らがひーろー を待っておるぞ?

 マドモアゼル?  ぎゅう〜〜と言わせた方がよいぞ。 

「 ・・ え ええ ・・・ 

 ちゃんと今日中に帰ってくるから ・・・ って言ってたけど 」

「 しかしな〜〜〜 クリスマスの夜に〜〜 愛しいヒトが側にいない

 というのは どうも感心せんぞ 」

「 ・・・・ 」

「 まあ いいじゃないか グレート。 ジョーは遊んでいるわけじゃ

 ないんだもの。 

「 そ そうよね  さ! 皆さん〜〜〜 お待ちかねのデザートで〜す 」

「 じゃ〜〜ん♪  ワテとフランソワーズはんで作ったでえ

 みんな たんと食べてやあ〜〜 」

大人が ワゴンを押してきた − その上には 

 

   わお〜〜〜〜 ♪

 

歓声と吐息が巻き上がった。

「 すっげ ・・・ ノエル・ド・ブッシュ だろ〜  こっちは 」

「 シュトレーン だ。  いい焼き具合だな 」

「 うお〜〜 クリスマス・プディング ではないか! お〜〜 感激 」

「 皆美味しそうだね〜〜  切り分けて食べようよ 」

全員が いろいろなケーキをお皿に山盛りにした。

 

   いっただっきま〜〜〜す♪

 

 ―  ぴんぽ〜〜〜〜ん ・・・  玄関チャイムが鳴った。

 

「 あ ジョーだわ! ジョー お帰りなさい〜〜〜 」

お皿もフォークも放りだし フランソワーズが玄関に駆けていった。

「 やっぱりね〜〜 」

「 おい? ヤツの分 とっておけよ。 オマエ〜〜喰い過ぎ! 」

「 え あ〜〜 やべ〜〜〜 

がやがや ごたごたやっていると ・・・

 

 「 た ただいま ・・・! 遅くなってごめん〜〜〜 」

マフラーも取らずに ジョーが駆けこんできた。

「 め めり〜〜 くりすます!  これ  あの・・・ そのう〜〜〜

 バイト先で  もってけ・・・って・・・ 」

 

  どん どん どん。  彼は四角い箱をみっつ テーブルの上に置いた。

 

「 はあ〜〜ん? 売れ残り を押し付けられたのかよ〜 」

「 売れ残り ・・・ だけど。 十分 美味しいんだ。 

 あ  ごめん ・・・ でも 捨てるなんて できないよ ぼく。 

「 当然だよ 勿体ないよ。 皆 食べないなら僕がいただくよ。

 うわ〜〜〜 すごいなあ 〜〜〜 ウマそう〜〜 」

ピュンマは次々に箱を開け クリスマス・デコレーション・ケーキをとりだした。

「 お♪ すっげ美味そうじゃん〜〜〜

 へへへ 〜〜〜 実はさ 甘味が足りないな〜〜〜 なんて思ってたんだ オレ 」

「 ふん 調子のいいヤツめ。  ジョー お疲れさんだったな。

 メシはもう喰ったのか 」

「 あ ・・・ うん あの ・・・ 」

「 ほっほ〜〜〜 ジョーはん? 熱々〜〜の焼売に手羽先 ほんでもって

 ジョーはんの大好物〜〜 海老マヨ やで〜〜 」

キッチンから大人が 湯気の立つ蒸籠やお皿を運んできた。

「 う わ〜〜〜 すげ〜〜〜〜 」

「 ジョー 召しあがれ。  ジョーから頂いたデザートは

 ジョーがご飯を食べるまで皆で 待っているから ・・・ 」

「 ごめんね〜〜〜  手 洗ってくる〜〜 」

彼は ダウン・ジャケットのまま バスルームに駆けて行った。

 

 

「 そうよねえ ・・・ あのケーキはどれもとても美味しかったわ。

 ジェットなんて目の上までスウィーツでいっぱいになった〜って

 喜んでいたし。  わたしもついつい ・・・しっかり太っちゃった。 

  ― そうよ!クリスマスの夜も 遅く帰ってきたんだったわ  

 ジョーってば 」

 

   ふう〜〜〜 ・・・・また 溜息が立ち上る。

 

「 ・・・先に寝ちゃおうかな ・・・ 

 でも。 遅く帰ってくるんだから 温かいご飯、用意しておきたいし

 新年は一緒に♪ って約束したのになあ ・・・  

鳩時計を見、 テーブルの上の電波時計を見、 そして スマホを見て

 当然だけど どれも同じ時間 − そろそろ大晦日終了 の時間 を

示している。

「 バイト・・・って。 コンビニと酒屋さんの配達と ・・・

 あと コズミ博士のお手伝い のはず・・・

 でもコズミ博士はお嬢さん一家のいるアメリカだし 酒屋さんの配達は

 こんな夜にはやらないわよねえ ・・・ 」

ほう・・・とため息を吐きつつ カーテンをすこし捲る。

温暖な地域ではあるが 大晦日の夜ともなればさすがに冷えこむ。

博士が丹精している庭木たちも どことなく寒さに震えている ― ふうに

みえる。

「 明日はお正月 ・・・ か ・・・

 うふ ・・・ ニューイヤー・ディ に 変わったご馳走をたべて

 おぞうに を食べる、なんて − 自分でも信じられないんだけど 

 でも これってとてもしっくりくるのよねえ 〜〜

 そうそう 初めて お餅 を食べた時にはびっくり だったっけ 」

気温差で曇った窓ガラスに J O E  と指でなぞる。

 

 

  − あの時。 初めて < おそなえもち > と遭遇したとき・・・

 

「 わ〜〜い 買ってきたよぉ〜〜 これでお正月が来る〜〜 」

ジョーは キッチンに入るなり声をあげた。

「 あ お帰りなさい、お買いもの ありがとう。  え おしょうがつ? 」

「 そうさ。  じゃ〜〜〜ん♪ これ 搗きたてだよ〜〜 」

 

   ガサガサ ・・・  レジ袋から 白っぽいモノが現れた。

 

「 これ ・・・  なあに。 」

フランソワーズは ジョーが広げた包みを前に 目をぱちくりさせている。

「 え? お餅だよ。 こっちはお供え餅。 大きいのはリビングに飾って

 ちっこいのはキッチンだな〜〜 あとは お雑煮用の切り餅だ。

 米屋さんに頼んでおいたんだ ぼく。  

ジョーは やたらと上機嫌だ。

「 ・・・ おもち ・・・ ?  こんな大きなモノをたべるの? 」

「 ああ お供えはねえ 来年の鏡開きまで飾っておくんだ。

 それで −  切り分けてね お汁粉にするよ 」

「 ???  かがみひらき??  おしるこ  って なあに。 」

「 あは 知らないよね〜〜  うん 大丈夫。 

 ぼくが サイボーグの腕力でちゃんとお供え餅を切るからさ。

 心配いらないよ〜   って ここに飾ろう〜〜 」

彼は 話ながら どど〜んと小さなクッションくらいある白いモノ、

それも重なっているモノを 不思議な木の台の乗せ 暖炉の上に飾った。

「 え〜〜と?  半紙を敷いてウラジロをかざって ・・・

 あ 上に橙を置く ・・・ ってこうかな〜〜〜 あは いいじゃん? 」

「 ・・・・ 」

一人はしゃぐ彼と 白い重ねたクッションみたいなモノを 彼女は

交互に眺めていた。

「 あは いいなあ〜〜〜 も〜〜い〜くつね〜ると〜〜〜 ♪ 

「 ・・・ ジョー  あの これ ・・・ 冷蔵庫にしまわない の? 」

「 え? ああ このままでいいんだ〜 ま 多少カビが生えても

 削りおとして 食べればいいし 」

「 ・・・・ ! 」

「 そうだ、お汁粉にしよう! フラン きっと好きだよ〜〜 

「 ・・・ジョー は ? 」

「 ぼく?  ぼくは お餅ならなんでも好きさ  わ〜〜〜い

 も〜〜 い〜くつね〜ると〜〜 ♪ 

彼は 鼻歌を歌いつつ、四角い石鹸みたいなモノを数えている。

 

     わたし  遠慮しておくわ ・・・・

     そもそも こんな固そうなもの ― 齧るの?

 

     どうやって食べるのよ?

     この国の ニューイヤー は ミラクルだわ

 

フランソワーズは 思わず後ずさりし、こわごわ・・・ 眺めていた。

 

 ― そして元旦の朝

 

「 ね〜〜 お雑煮はさあ 関東風でいいかなあ 」

ジョーは満面の笑みである。

「 え? なあに ・・・おぞ〜に ・・・ ってなに? 

「 あ そっか。  わかんないよね〜 あのね 正月に食べるんだ

 まあ 一種のスープというか ・・・ それにお餅をいれるんだよ 」

「 ・・・ それ をいれるの? 固いんでしょ? 」

「 え〜〜 お雑煮の餅はねえ 柔らかいよぉ もち〜〜〜ん なんてね〜 」

あはは・・・  と彼は一人で大笑いだ。

「 ・・・ よくわかならないから  ジョーにお任せします。 」

「 あ そう? それなら〜〜 関東風に澄まし汁でいいよね?

 鶏と小松菜は ちゃんと準備しといたんだ。

 えっと〜〜 あ あと柚子だ 柚子 ・・・

 あ 確か裏庭に柚子の木 あったよね〜〜 一個 もらおっと 」

「 ・・・・ 」

「 そ〜れで お餅を焼いて・・・っと〜〜  わは〜〜ん♪ 」

「 ・・・・ 」

  

     あ れ ・・・ スープにいれるの??

     長い時間 煮込むと少しは柔らかくなるのかしら・・・

     え  焼く ・・??

 

     ・・・ 伝統食らしいけど わたしは  いいわ

 

まったく尻ごみしていたフランソワーズだったが ―

 

ほわ〜〜ん ・・・ お椀から香ばしい湯気があがる。

「 ・・・ うっそ〜〜〜〜  これが あのおもち?? 」

「 そうだよ〜 ねえ 澄まし汁の味 どう? 」

「 すご〜〜い〜〜〜  もち〜〜ん って本当ね! 」

熱々のお雑煮の椀を前に 彼女はひたすら感心しまくったのであった。

 ― そして すぐに < お餅 > の大ファンとなり

雑煮はもとより お汁粉 もほどなく彼女の大好物の仲間入りをした。

 

 

「 うふふ・・・ ほ〜〜んとに衝撃的だったわあ〜〜〜 

 あのカンカチなモノが 熱を通すとあ〜んなに柔らかくなるなんて・・・

 ミラクルだと思ったわ 」

フランソワーズの前には 今、切り餅が並べてある。

明日の元旦の食卓に登場する予定の餅だ。

「 えっと・・・ お雑煮に〜〜 お餅は 博士が二つ、 わたしは一つ。

 ・・・ 美味しいけど太るんですもの。

 ジョーは ・・・ 今年はいったい幾つ食べるつもりかしら 」

クスクス ― 思わず笑いが漏れてしまう。

「 これ お雑煮に入れて っていわれて・・・ 

 どうしよう〜〜 って悩んだのよね 

カチンカチンの白くて四角いモノは ― お正月に必須 ということが

すぐに彼女にも納得できるようになった。

 

     だって〜 美味しいんですもの♪

 

 

元旦のお雑煮 ― 今では ギルモア邸では 京風の白みそ仕立て と 

関東風の澄まし汁 のと二種類作って 楽しむ。 

フランソワーズは 京風のこっくりした味が好みだ。

ジョーは これが雑煮さ! と 関東風のすっきりした味を楽しむ。

「 ん〜〜 あ 白みそ仕立て もオイシイね! 

 ぼく お代わり〜〜〜 

「 はいはい。 あ お餅は 」

「 二個、お願いします。 

「 わかったわ。  ・・・ジョー お餅 好きねえ 」

「 うん♪ 大好きさ〜〜 美味しいもん。 ね〜〜 後でさあ

 磯部巻き つくっていい 」

「 え まだ食べるの??  ・・・ 大丈夫? 」

「 へ〜き へ〜き  お餅は別腹さ。  お〜〜〜 餅に白みそが沁みて

 うま〜〜〜〜〜  」

「 わたしも白味噌仕立て、大好きよ。 本当に美味しいわ 」

「 ね〜〜 あ フランもお餅 もっと食べなよ  」

「 ・・・ いいわ わたし。  」

「 なんで〜〜 磯辺巻き も食べようよ〜 」

「 ・・・ 安倍川のほうが・・・ いいえ  いいわ。 

「 たくさんあるから大丈夫だよ? 」

「 ううん  あのぉ お餅は  太るから ・・・ 」

「 え??  ・・・ あ そっかあ〜 」

「 ものすご〜〜くオイシイわ  でも  ね 

「 う〜〜ん 勿体ないなあ   あ それじゃ さ

 あとで一緒にジョギングしようよ? 燃焼させればオッケーだろ 」

「 ジョギング???  ・・・寒くない? 

「 走ればぽかぽかさあ 行こうよ 」

「 え  ・・ ええ 」

元旦 早々 ジョギングに付き合う年もあった。

 

    ふふふ ・・・ 寒かったけど楽しかったわあ

    そうそう そう言えば 初めての年越しで ・・・

    夜中に家族連れがたくさんいて びっくりしたっけ

 

その年の大晦日 帰りの遅いジョーが心配で 心細くて

彼女は思わず < 視て > しまった。

「 ・・・ ジョー まだ ・・・? どこにいるの・・・

 え? 商店街にヒトが ・・・ あら 家族連れも ・・・

 だってもう真夜中に近いのに ・・・ あら あら ヒトがあっちにも

 こっちにも ・・・? 」

「 ただいま〜〜 遅くなってごめん〜 

 ぽん、と肩を叩かれ びっくり ― 慌てて003の視覚 を閉じた。

目の前に 彼の笑顔があった。

「 あ お帰りなさい ジョー ・・・

 あの なんかヒトがいっぱいいるんだけど・・・ 下の道に・・・

 こんな時間に  皆 どこへゆくの? 」

「 え ? ああ ・・・ 初詣さ 」

「 はつ もうで? 」

「 そ。 お正月 ってか新年の朝に神社に行ってさ 

 今年一年の幸福やら健康長寿なんかを お願いするんだ。 」

「 ふうん ・・・  」

「 あ これから行こうか?  境内でかがり火とか焚いてて

 なかなかいい雰囲気だよ 」

「 ・・・ ねえ こんな恰好でも いいの? 」

「 へ?? 」

「 だから ・・・ 正装してなくても いいの? そのう〜〜〜

 はつもうで って  

「 い〜よ〜〜  それよか 寒いからさ、しっかり着込んでこいよ。 」

「 うん!  あ ジョー お腹 空いてるでしょう? 

 ちゃんととってあるから・・・ 晩ご飯  食べて。 」

「 わお〜〜〜 じゃあ 急いで 」

「 やだ ゆっくり食べてよ。 ふふふ わたしもゆっくり

 着替えてくるわ。 ジョーの好きな肉入りオムレツ、 特大サイズで

 作ったから 」

「 うっわ〜〜〜〜〜い ♪ 」

ジョーは子供みたいに 歓声をあげリビングに駆けこんでいった。

 

大晦日の夜は ― 他の夜とは全然違っていた。

普段なら 街灯だけが点る商店街に ざわざわと人々が行き交う。

子供連れの家族も ぽつぽつ見られた。

「 ・・・ ふうん ・・・ 」

「 なに? 」

「 いつもと全然ちがうなあ〜〜って。 

 皆 にこにこ・・・ どこに行くの? 」

「 ほら〜〜 海辺の崖の上にさ お寺があるだろ? 

 それから 山の方に少し登るとある神社にも お参りするんだ 」

「 お寺 と 神社?  両方? 」

「 そ。 大晦日は 寺 だなあ。  

 あ ・・・ ほら ・・・ 聞こえるだろ? 」

「 え なにが ・・・? 」

「 今 ほら ・・・ 」

「 ? ・・・ あ。 」

普通に耳を澄ませれば 低くて強い音が お腹にず〜〜んと響いてきた。

「 な んの音?? 」

「 お寺のさ、除夜の鐘。 大晦日の夜に108回 撞くんだよ 

「 ???  それって 習慣なの? 」

「 習慣というか・・・伝統かな〜〜 

 こう、ね 大きな鐘を撞いて 煩悩を祓うんだって。 」

「 ぼんのう? 」

「 あ〜〜〜 悪い気持ち とか 悪い考え とか  かなあ 」

「 ふうん ・・・ お寺のヒトが撞くの? 」

「 普通はね。 でもね あそこのお寺さんは希望すれば撞かせてくれるはずさ 」

「 え !? そうなの???

 うわ〜〜〜 いつか 撞いてみたいわあ〜〜〜 」

「 あは そうだねえ ・・・ あ もうそろそろ新しい年だよ 」

「 まあ もうそんな時間なの? 」

「 カウント・ダウンして 初詣に行こうよ 

「 ええ。 うふ ・・・ 楽しい♪ 」

ジョーとフランソワーズは 山際にある神社に向かった。

 

    そうそう ・・・ あの年 初めて初詣して

    初日の出 も見たんだったわ 

 

「 あ〜〜 もう・・・ それにしても  おそい〜〜〜 ジョー  」

時計の針は そろそろ新年を指す。

「 毎年〜〜 大晦日は遅いけど ・・・ 今年はトクベツだわ。

 そりゃ 忙しいのはわかるけどぉ〜〜〜  」

先に寝ちゃおうか ・・・と 本気で思い始めた頃。

 

   ぴんぽ〜〜ん    玄関のチャイムが鳴った。

 

「 ごめん 遅くなって・・・ 

 あの さ こんな時間だけど ― 出かけないかい 」

「 え ・・・ 今から ・・?? あ 初詣? 」

「 ウン。 それもあるけど・・・あ うんと着こんで温かくしておいでよ 

「 いいわ  ちょっと待っててね 

「 焦らなくていいよ〜〜 

 

温暖な地域だが 大晦日の深夜はさすがに冷え込む。

「 ・・・ さむ ・・・ 」

フランソワーズは 手袋をした手を擦り合わせた。

「 ・・・ ほら? 」

大きな手が差し出された。

「 あ ・・・ う うん ・・・ 」

 きゅ。  握ってくれた手は大きく温かい。

 

     ジョー  ・・・  好き ・・・♪

 

「 ・・・ あら?  ねえ 何処にゆくの?

 こっちは海よ。 初詣の神社なら 反対側でしょう? 」

「 うん  お寺に さ 」

「 お寺? 」

「 ウン。 ほら いつか・・・ 除夜の鐘 撞きたい〜って

 言ってただろ 

「 じょやのかね・・・  あ そうねえ 」

「 夕方にさお寺に寄って予約して・・・っていうか 名前、書いてきた!

 順番に 一回づつ撞けるんだって 」 

「 わ〜〜 ジョー ありがと 」

「 えへ・・・ ぼくもさ 撞いてみたいんだ 」

「 ええ ええ 嬉しい〜〜〜 

ジョーと一緒に お寺の鐘撞き堂に登った。

「 わあ 結構ヒトがいるねえ あの列かな 」

「 そうね  あ こんばんは〜〜 」

二人は列に並んだ。 周囲はほとんど地元のヒト達だ。

「 あ 次の次 かな〜〜 」

「 うふ・・・ わくわくしてきた〜〜 」

 

  鐘は ― どど〜〜〜ん ・・・と でっかく厚ぼったかった。

 

「 すっご〜〜い〜〜〜 」

「 ダイナミックだろ?  さあ この綱を一緒に持って 」

「 あら このくらい わたし一人でも 」

「 し・・・ オンナノコには無理だってば。 」

「 まあ〜〜 わたしだって ぜろぜろ 」

「 し〜〜〜  聞こえるよぉ ・・・ オンナノコなんだ きみは 」

「 あ ・・・ ごめんなさい ・・・ 

 きゃ〜〜 重いわあ〜〜〜 綱、一緒にもって ジョー 」

「 ああ 一緒に撞こう 

「 ええ。 せ〜〜の〜〜〜 」

 

        ご 〜〜〜〜〜 ん ・・・ !

 

     

     うふふ ・・・  いい年になりますように ・・・

     えへ ・・・ 今年も一緒に居られますよに!

 

        このヒトの側に居たい  ずっと

 

ジョーとフランソワーズは 同じ想いをかみしめていた。

 

 

***************************       Fin.        *************************

Last updated : 01,01,2019.                       index

 

 

************      ひと言   **********

明けましておめでとうございます。

なんてことない お正月小噺 です〜〜

まあ こんな具合に 今年もウチの93は

いちゃくちゃ ふんわり らぶらぶです ♪