『 はっぴ〜・でいず  』

 

 

 

 

 

 

 

 ― ある年の 初夏の夕暮れ

 

足元に 細波の音をきき  頭上には 煌めき始めた 星々の光を眺め  

海辺に、広々とした瀟洒な邸宅前の プライベート ビーチ

しゃがみこんでいる青年がひとり。

 

彼は 海を眺めるでもなく 砂浜を見るでもなく その視線はただ ただ 遠い。

海の そして 暮れなずむ空の彼方を 眺めている。

 

     さく さく さく   ・・・

 

 軽い足音が近寄ってきて サマードレス姿の乙女が すとん と隣に座る。

 

「 やあ 

ほんの少しだけ 視線を向けると、彼は低く言った。

「 ・・・うふ   ここだと思ったわ。 」

彼女も 海に視線をむけつつ応える。

  うん  海は 」

「 ええ  海は つながっているわ。

「 ・・・ うん ・・・ 」

「 あなた 今日は毎年ここにいるもの・・・。 」

「 うん   やっぱり さ 」

「 そう ね 」

「 ・・・ うん ・・・ 」

彼は 大切そうに そして いとおしそうに 手にした小さな袋を撫でる。 

 色褪せた赤色の布袋  ― その中には   もういない愛の温もりが眠っているのだ。

「 ・・・ 」

彼女も その袋に暖かい視線を送る。

「 ・・・・ 」

「 ・・・・ 」

 温かいため息をつき  二人は寄り添って砂浜に座り、

海原の遥か彼方に 想いを飛ばすのだった。  

 

 

       そう  いつだって笑っていた あの頃へ

 

 

 

          ************************

 

 

 

 

 たたたたた 〜〜〜〜   たっ  たっ  たっ ・・・・

 

二種類の足音が聞こえてきた。

「 あら  お帰りね。 そろそろぴんぽんかな〜 

フランソワーズは洗濯モノを畳む手を動かしたまま にっこりした。

「 ・・・ じゃ 続きは二人に頼むことにして ― オヤツの用意ね 」

お日様の香がする衣類の山を 彼女はずず・・・とソファの隅に追いやった。

「 みるくティ に ビスケットとお煎餅 でいいかな 

 そうそう チビ達にも相談しなくちゃね 」

彼女はリビングの壁に貼ってあるカレンダ―を振り返った。

 

   ぴんぽ〜〜〜ん   おか〜〜さ〜〜〜ん っ

 

玄関のチャイムと一緒に 甲高い声が響く。

「 あらら ・・・ すぴかったらもう 大声で・・・ はあい〜〜 」

フランソワーズは玄関に向かって声を張り上げると小走りになった。

 

   おか〜〜〜さ〜〜〜ん   アタシ !  

 

   ・・・〜〜〜〜〜

 

大声と共に ちっちゃな声がなにやらむにゃむにゃ〜〜言っている。

「 はあい 今 開けますよ〜〜  意味不明、はすばるね 

 はい お帰りなさ〜〜い  すぴか  すばる 」

 

  カチャリ ― ドアが開くとほぼ同時に小さな姿が二つ、

どん、と彼女の脚に飛び付いてきた。

「 ただいま〜〜〜 おか〜〜さん! 

「 ・・・ おか〜〜 さ ・・・ 」

はいはい、と 子供達の母は屈みこみ、二人を腕に抱いた。

「 すぴか  すばる ・・・ 」

ちゅ ちゅ ・・・ ピンク色のほっぺにママンのキス。

「 うわ〜〜い  ね〜ね〜 おか〜さん アタシね〜 今日ね 

「 おか〜さ ・・・ 」

すぴかは賑やかにおしゃべりを始め 弟のすばるは母の胸にすりすり〜している。

「 さあさ オヤツにしましょ。 ほら 二人とも手を洗ってウガイして 」

「 オヤツ! わあ〜〜い 

「 ・・・ おやつぅ 」

「 そうよ。 まずランドセル下ろして? 」

「 ウン。 」

すぴかは すぽん、とランドセルを置くとぱたぱたバス・ルームに駆けていった。

「 ほら すばるも ・・・・? 」

「 う ・・・ おか〜さん  やって 」

「 あらあ 一人でできるでしょう? はやく手、洗ってらっしゃい 」

「 ・・・ う ん 」

すばるが やっとランドセルを下ろしたとき、もうすぴかが駆け戻ってきた。

「 おか〜さん オヤツ! 

「 はい キッチンに言ってね〜 すばる? お手々 洗ってきて。 」

「 うん ・・・ 」

 とて とて とて ・・・ すばるはやっとバス・ルームに向かった。

 

 

「「 いただきまあす  」」

子供達は ご機嫌ちゃんでオヤツを食べ始めた。 

ねぇ すぴか すばる。 16日 って な〜んだ?  」

お母さんは にこにこ・・・ 二人に話しかける。

「 じゅうろく? 」

「 そうよ 16日。 今月は五月でしょう? 

 はい クイズで〜す  五月十六日 は なんのひですか。 」

「 あ ははのひ〜〜〜 」

珍しくも すばるが先に声を上げた。

「 ぶ〜〜〜〜。 ばっかじゃない すばるってば〜〜

 ははのひ は終わったばっかじゃ〜ん。 」

すぴかは容赦なく否定する。

「 ・・・ あ  そっか〜  」

「 そうね 母の日には二人から素敵なプレゼントもらったわね〜〜

 お母さん もう宝モノよ、 リビングに飾ってあるでしょう? 」

「「 うん ♪ 」」

ビスケット と お煎餅 を齧りつつ 二人は大満足だ。

 母の日に 双子は 折り紙でカーネーションの鉢植えを作り ( かなりの力作 )

おか〜さんだいすき〜 のキス と一緒にくれた。

しまっておくのは勿体ない〜〜 と 母はその作品をリビングに置いたのだ。

「 さあ〜〜 二人とも わかるかな? 」

「 う〜〜〜ん ・・・? 」

「 じゅ〜ろく〜〜〜〜 のひ  にゃは♪ 」

「 あ の ね。  お父さんのお誕生日!  で〜〜す。 五月十六日よ。

「 あ〜   そっだ〜 」

「 そっだ〜〜〜 

「 ・・・ あ。 ぷれぜんと ・・・・ しなくちゃ・・・ 」

「 ぷれぜんと ・・・? おと〜さんに ・・・  」

子供たちは 困った顔をしている。

「 ぷれぜんと  おみせで  かう? 

「 おと〜さんの すきなもの ・・・ 

「 ウン ・・・ でも アタシ おこづかい もうない・・ 」

「 僕も ・・・ 」

 

  どうしよう ・・・  

 

珍しくすぴかが おろおろしている。すばるはもう涙目だ。

「 ねえ お母さんと一緒に お父さんのお誕生日会 しない? 」

母は笑いつつ助け船を出してくれた。

「「 する〜〜〜〜〜〜 !!! 」」

「 そうねえ ・・・ すぴかさん、おとうさんのこと、書けるかな? 」

「 え  さくぶん ってこと? 」

「 そうね すぴかさん、お得意でしょ? 

「 うん !  かくね〜〜〜 」

「 僕 ・・・ 」

「 すばるくんは おとうさんの絵、描いてみようか? 」

「 え?  うん! 僕 おと〜さんのかお、かく 〜〜 

「 わあ すごいな〜〜  お父さん、きっと大喜びよ〜〜

 オヤツ食べて 宿題、終わったら かいてみましょうね   

「「 うん !! 」」

すぴかとすばるは 大にこにこ〜〜 でオヤツの続きを食べ始めた。

 

 

 やがて リビングでは ― 

「 ・・・ ん〜〜〜〜 ・・・っと 

すぴかは 真剣に鉛筆を動かしている。

「 きゅきゅ〜〜 っと♪  ささ さ〜〜〜 」

すばるは ハナウタ混じりにくれよんで塗り塗りしている。

 

「 ふふふ ・・・ 最高のプレゼントになりそうね 」

フランソワーズはくす・・・っと笑い キッチンを片づけに行った。

 

「 おか〜さん かけた ! 」

「 かけた〜〜 」

やがて 二人はそれぞれの <さくひん> を手に、キッチンにやってきた。

「 わあ〜〜〜 お母さんにも見せてくれる? 」

「 うん。 あたしの作文〜〜 」

すぴかは 丁寧な字の並ぶ原稿用紙を差し出した。

「 これ 僕の! 」

すばるは くれよんの作品を広げる。

「 あらあ〜〜 二人とも素敵!  お父さん、 大喜びよ〜〜 きっと 

「 えへへ〜〜 そっかな〜〜 」

「 えっへん そっかな〜〜 」

「 お父さんがお帰りになったら プレゼントしましょうね 

「「 うん !!  」」

「 ねえ 二人とも。 ひとつ、お願いがあるんだけど 」

「 なに〜〜 おか〜さん  

「 おか〜さん ? 」

「 あのね 」

フランソワーズは 色違いの瞳に笑いかける。

「 すぴか すばる。 おかあさんに協力してくれる?  」

「 きょうりょく?   なに 〜〜 」

「 なに〜〜 」

「 あ の ね。  バースデーケーキ    

 お父さんのお誕生日のバースデーケーキ作りを 手伝ってほしいの。 」

「 うわぉ〜〜〜♪     やる〜〜〜 」

「 け〜き け〜き〜〜〜〜♪ 」

子供たちは とんとん飛び跳ねている。

「 それじゃあね  もう一回手を洗ってきて? 

 それからキッチンで始めましょ。 いい? 」

「 いい〜〜〜〜〜 」

だだだだ ・・・  たたたた ・・・・

ま〜〜 チビ達はバスルームに すっとんでいった。

 

 さて。

お揃いのエプロンをして すぴかとすばるは神妙な顔をしている。

フランソワーズは キッチン・テーブルの前に立った。

 

「 さあ いいかしら 二人とも 」

「「 うん! 」」

「 それじゃあね 順番を説明するわね。  最初にね 」

お母さんは ゆっくりとケーキの作り方を説明し始めた。

 

「 ・・・ じゃ 順番にやってゆきましょ。 」

「 うん!!! 」

すばるが元気よく返事をする。

彼は ほんのチビの頃からキッチンが大好きで いつも母にくっついて

料理を見ていた。 その結果 ― もうホット・ケーキくらいは一人で焼けるのだ。

 

「 僕 やる。 」

すばるは  粉をふるう。 フルイを使ってかなり器用にふるってゆく。

「 できた〜〜 」

「 まあ 上手ね〜〜 じゃ 次はね たまご。 」

「 僕 たまご われるよ〜〜 」

ぷっくりした指で卵を割ると すばるは 卵白の泡立てに奮戦し始める。

「 ・・・ アタシ  

珍しくすぴかが うじうじしている。 

彼女は料理にはあまり興味はなく 日頃のお手伝いは もっぱら

食器ならべ とか 野菜洗い なんかなのだ。

「 あ あのね すぴかさんはね、 すぴかさんにしかできないことを

 お願いします。 」

「 え ・・・ なに?? 」

「 それは ね。  いっちばん美味しいイチゴ 摘んできてくれる? 

 温室のいちご きっといっぱいいい色になっていると思うの 」

「  うん!! 

これに入れて・・・ と渡された籠を持って すぴかは裏庭の温室に

すっとんでいった。

 

「 すばる ・・・ ゆっくり ゆっくり  よ 」

「 ウン ・・・ 」

すばるは真剣は表情で ボウルの中身をまぜている。

「 そうそう  じゃあ これを型に流し込むわね。 

 あ すばるは型を抑えていてくれる? 」

「 うん 」

「 いくわよ〜〜 ・・・ さ 〜〜〜〜 」

「 わあ ・・・ 」

スポンジ・ケーキの材料は ゆっくりと型の中に入った。

 

「 とってきた!!! 」

すぴかが勝手口から 飛び込んできた。

「 あ お帰りなさい〜〜  どれどれ? 」

「 これ!  みて〜〜〜 」

「 わあ〜〜 すっご〜〜 すぴか〜〜〜 」

すばるが歓声をあげる。

「 まあ ほんとう。 すぴかさん、美味しそうないちご いっぱいね 」

「 えへへ〜〜〜  ね これものっけて〜〜 」

すぴかは 山ほどの熟れた苺と共に プチトマトも摘んできた。

「 あら カワイイわ、 いいわね〜〜 

 じゃあね 二人でイチゴとトマト、 そ〜〜〜っと洗ってね。  

 お母さん ケーキをオーブンに入れるわ。 」

「「 うん !! 」

 

ケーキ型をオーブン入れてから 洗いモノをした後で

三人でぴかぴかに洗ったイチゴを選んだ。 

「 わあ〜〜 おいしそうなの ばっかり摘んできたわね〜 すぴかさん 」

「 えへへ〜〜〜  きれいだね 〜 イチゴさん  」

「 そうね  えっと ケーキの上に飾るのは  」

「 ん・・っと  これ! これ まんなか〜〜〜 」

すばるは そ・・っと大粒を取り上げた。

「 あ おうさまいちご 〜〜 」

「 ね! おうさまいちごだあ〜 」

「 ほんとう・・・ じゃ これをケーキのてっぺんにのっけま〜す 」

「 わあ〜〜い  あ おかあさん とまとも 

「 はいはい すぴかさん まんまるトマト、選んで? 」

「 うん  えっと これ と これと これ。  

 いちご とまと いちご とまと で並べましょ 」

「「 うわ〜〜い〜〜〜 」」

 

   ふわん ・・・ 

 

「 あ いいにおい〜〜〜〜 」

「  くんくん 〜〜〜〜  あ けーき のにおい 」

子供たちは ハナを鳴らし始めた。

「 ああ ホント。 ケーキが焼け始めたわねえ  ホント いい匂い 」

「 えへへ〜〜〜  け〜き け〜きぃ〜〜 ♪ 」

甘いモノ大好き少年・すばる はもうるんるんしている。

「 ・・・ あのさ おか〜さん アタシ ・・・ 」

「 なあに すぴかさん 」

「 アタシ ・・・ くり〜む あまいのすきくない ・・・ 」

「 大丈夫よ。   クリームにはお砂糖、いれないから 」

「 え??  で できるの? 」

「 できるわよ。  皆がオイシイ♪ って 食べらるケーキがいいもんね 」

「 でもぉ〜〜  おと〜さん と すばる、あまいの だいすきじゃん 」

「 そうね。 クリームは甘くなくても あまあ〜〜〜い・イチゴ が

 のっかっているから。 すぴかさんは イチゴは好きでしょう? 」

「 うん♪ わあ〜〜い 」

すぴかは チビなのに辛党なのだ。

「 うふふ ・・・じゃあ 生クリームの準備しましょうか  

「 うん! 」

「 まず 大きなボウルを用意します。 」

「「 ん ! 」」

ケーキの焼けるいい匂いを堪能しつつ 三人は生クリームに挑戦した。

 

 カシャ カシャ カシャ 〜〜〜〜

 

「 う〜〜〜  ・・・ すばるぅ〜〜〜 こうたいして〜〜 」

「 うん いいよ ・・・っと。 」

島村さんち には電動泡立て器はない。 ハンドルを回す手動式だ。

小さな手が 懸命にハンドルをまわす。

「 ん〜〜〜〜  ん〜〜〜〜〜〜〜 ん〜〜〜〜〜 

すばるはかなり頑張った。

「 さあ お母さんと交代しましょ。  」

「 うん おねがい〜〜 」

「 はい。  よお〜〜し 

フランソワーズは腕まくりをし ボウルを受け取った。

「 あれ おかあさん あわだてき は? 」

「 ふふ  お母さんは これ。 」

「 これ? 

「 そうよ〜〜 さあ〜〜〜 いきます! 」

お母さんは 先っちょが風船みたいな不思議な形の器具を取りだすと ― 

猛然とスタートした。

 

   カシャカシャカシャ 〜〜〜〜 カシャカシャカシャ〜〜〜

 

「 う わ ・・・ 」

「 すっげ〜〜〜  」

大ボウルの中で 生クリームはたちまちまったりし始め 

 

   つん。  泡立て器を持ち上げるとツノが立つようになった。

 

「「 おか〜さん すっご〜〜〜〜〜 」」

「 うふふ ・・・ ちょっとこれ、冷蔵庫に入れて ・・・・

 ねえ オーブン 見て? 」

「 うん!  あ〜〜〜 けーき色 になってきたァ〜〜 」

「 ほんとだ!  けーきいろだあ〜〜 」

オーブンの前で 二人はちょんちょん踊っている。

「 そう? どれどれ ・・・ あ〜〜〜 いい色ねえ ちょっとこのままね〜 」

「「 え?? 」」

「 あのね 急に出すと しゅわ〜〜〜ん・・・って萎んじゃうの。

 待つ間に 洗いモノ、しましょ 」

「「 うん! 」」

 

テーブルの上をすっきりさせて ―  真ん中には

 

     焼き上がったケーキ台  が どごん と乗っている。

 

「 うわ うわ うわ〜〜〜〜〜 」

「 うわうわ〜〜〜〜 」

「 どう?  ね 美味しそう〜〜〜 」

「「 うん!! 」」

「 くり〜〜む ど〜〜ん? 」

「 えっと もうちょっと待ってね? もうすこし熱いのがとれてから 

「 ふうん・・・ あ ふ〜ふ〜しよっか 」

「 ほら これつかて 」

母は慌てて団扇をさしだす。

「 ウチワだあ〜〜〜 」

「 ほら すぴかはこっちから すばるは反対側から 

 わふわふ〜〜〜 ってやって 」

「「 うん !! 」」

二人は張り切って扇ぎはじめた。

母はにこにこ・・・ 冷えたボウルを冷蔵庫から取りだした。

「 さあ〜〜 いよいよクリームを塗ります 」

「 うわ ・・・・ 」

「 うわ ・・・・ 」

さあ こっちにきて、 と二人を招いた。

「 最初にね〜 ケーキに生クリームをぬります。 このね・・・・

 平たいヘラで塗るの。 」

「 ・・・ で きるかな ・・・ 」

「 僕 やる! 」

お料理・少年 すばる は 真剣な顔で ケーキの前に立った。

「 よ〜し  お母さんが生クリームをケーキの上に置くから

 それをたいらに伸ばしてくれる? 」

「 はい! 」

「 ほら すぴかさんも手伝ってくれる? 」

「 ・・・ アタシ できる? 」

「 大丈夫。  ほ〜ら クリームよ〜〜 」

フランソワーズは程よいかたさになったクリームをひと掬いケーキの上にのせた。

「 ほら 伸ばして〜〜 」

「 ん ! 

すばるは結構器用に クリームを伸ばしはじめた。

「 すぴかさんもこっちがわ、お願い 」

「 う うん ・・・ こ こう ? 」

「 そうよ そう そう  二人とも上手よ〜〜  

 じゃ お母さんが周りを塗るから 二人は飾るイチゴを選んでね 

「「 うん !   」」

 

  ―  やがて。 こっくりした白いクリームの上に 盛大にイチゴとトマトが

のった < おとうさんの バースデーケーキ > が できあがった。

「 うっわ〜〜〜〜〜  おっいしそ〜〜〜〜 」

「 うわうわうわ〜〜〜 たべたいよ〜〜  」 

子供達は もう大興奮だ。 

満足のゆく仕上がりに フランソワーズもにっこり、だ。

 

「 ふふふ〜〜〜 さあ 今晩のお楽しみ♪

 お母さん、 晩ご飯の用意をするから 二人は宿題を済ませてね 」

「 おか〜さん 今晩 なに? 」

「 お父さんのお誕生日でしょ?  お父さんのお好きなものよ 」

「 なに〜〜〜  

「 なになに〜〜 」

「 うふふ・・・ お楽しみよ。 」

「 ねえ おと〜さん 今日もおそいの ・・・・? 」

「 いっしょにごはん できる? 」

「 ええ 今日はね 皆でご飯、食べられるわ。 」

「 うわ〜〜〜い   」」

「 それじゃ 二人は しゅくだい〜 お母さんは ご飯の用意 」

「「 わかった 〜〜 」」

双子は ちょっぴりほっぺを膨らませつつも、子供部屋に上がっていった。

 

すぴか・すばる のお父さんの帰りは 毎晩遅い。

二人がとっくにベッドでく〜く〜 眠っているころに やっと帰ってくるのだ。

ジョーは毎日 遅くにくたくたで帰宅する。  サイボーグだって 脳は生身   疲れる。

彼は 今 ― 編集人としてアブラの乗りだした時期だ。

 編集部でも 新人を指導することもある。

 ・・・  次は 島ちゃんが チーフだな と 編集長は目論んでいるらしい。

 

 

 ―  そして そろそろ夕闇が迫ってくるころ。

 

「 ただいま〜〜〜 

「 わ〜 おと〜さ〜ん 〜〜〜  おかえりなさ〜〜〜い !! 

玄関に立ったジョーに 子供達は歓声をあげた。

ジョーは 本日、たまたま校了日と重なり、 早く帰宅できたのだ。  

「 お帰りなさい ジョー 」

「 ただいま フラン〜〜 」

 

    んんん 〜〜〜〜  二人は熱〜〜〜いキスを交わす。

 

お帰りなさいのキス は この家の恒例になっているので

子供たちも もう慣れっこ。 大人しく待っている。

「 ただいま すぴか すばる〜〜 」

やっとお父さんは 子供たちに向かって両腕を広げた。

「 わ〜〜〜〜〜〜 おと〜〜さ〜〜〜ん 」

「 おと〜さ〜〜〜ん ・・・・ 」

すぴか と すばる は お父さんの腕の中に ぽん、と飛び付いた。

「 わはは〜〜〜  すぴか・・・ すばる ・・・・ 」

「「 おと〜〜さ〜〜ん ! 」」

「 ・・・ わは はは ・・・ 」

笑顔のチビたちに抱きつかれれば  疲れなんか全て吹っ飛ぶ。

ちょこっと滲んできた涙を ジョーは慌てて袖で拭いた。

 

「 ね〜 ね〜 おと〜さ〜ん  きょうね 〜〜 」

  し〜  すばる、し〜〜  」

「 あ  いっけね  

すばるは あわてて自分の口を押さえている。

「 ・・・ うん?  どうした、すばる 

「 あは  あのね < さぷいらず>  なんだ〜 

「 ??   なにが要らないって?   」

「 さぷいらず。  びっくり だよ。 」

「 ! <さぷらいず> だよ〜  すばる ! 」

すぴかが つんつん・・・ シャツの裾をひっぱる。

「 あ  そか   らいず なんだ〜   らいず だからさ おと〜さん 

 ね〜〜 すぴか 」

「 うん。 ね〜〜 すばる〜〜 」

「  ?? 」

「 さあ 皆 ご飯よ〜〜〜 」

首をひねっていると お母さんの声が聞こえてきた。

「「 わあ〜〜〜 ごはん ごはん〜〜〜 」」

「 おう おっと まず手を洗ってくるよ  

「 おと〜さん はやくね〜〜〜 」

「 おう。 」

 

家族で囲む晩御飯は ― 

 

「 じゃ〜〜〜ん 」

お母さんは 白いお鍋から皆のお皿によそった。

「 あ〜〜〜 アタシ これ すき! 」

「 とまと〜〜 僕 も すき! 

「 わあぉ〜〜 ぼくも大好きさ。 」

 晩御飯は フランソワーズお得意の  ラタトゥイユ。

トマトで煮込み いい味になった野菜がごろごろ・・・地元産の新鮮なものばかりだ。 

別に煮たソーセージが どん、と添えられている。

 

 トマト味につられて いつもは野菜が苦手なすばるも ぱくぱく   

玉ねぎ大好きすぴか 玉ねぎニンゲンになるほど ぱくぱく〜  

「 ん〜〜〜 美味しいなあ〜〜  ん〜〜 」

ジョーも箸がどんどん進む。

「 うふふ ・・・ よかったわ。 お野菜 皆美味しいわね 

「「「 うん !!  」」

皆 お皿を空にして ―

「 デザートはね   ちょっと待っててね 

お母さんは キッチンから大きなお皿を高く捧げてもってきた。

「 じゃ〜ん !  すぴか すばる いい? せ〜〜の 」

 

                はっぴ ば〜すで〜    おと〜さ〜ん

 

「     あ〜 そうだったねぇ  」

ジョーは 目をぱちくり、ちょっとぼんやりしている。

いやだわ ジョーってば。 ねえみて。  ほ〜ら 三人で作ったのよ

 ね〜〜 すぴか すばる ? 」

「「 うん!! 」」

 

    バースデーケーキ が  ど〜ん と食卓の真ん中に置かれた。

 

コクのあるクリームたっぷり イチゴ トマト が山盛りだ。

「 う ・・・わ〜〜 すご・・・ 」

 ジョーは 声を詰まらせる。

「 さあ みんなで〜〜 ♪ 」

 

           おと〜さん   はっぴば〜すで〜   でぃあ おと〜さ〜ん♪ 

 

可愛い声で 混声二部合唱〜〜〜。

「 おと〜さん ろうそく!  ふ〜〜〜して 

「 ふ〜〜〜 して おと〜さん 」

「 う  ・・・ うん ・・・ う  ・・・  」

ジョー 涙で ろうそくが吹き消せない。

「 あらら・・・ お父さん 嬉しすぎ?

 ふふふ ・・・ じゃ みんなでふ〜〜 しましょ ? 」

お母さんの掛け声で

 

     いっせ〜の〜せ!   ふ〜〜〜〜〜〜 っ !!!

 

美味しいケーキを またまたお腹いっぱい詰め込んだあと、

子供たちは お父さんに < おたんじょうび おめでとう おとうさん >

のプレゼントを渡した。

 

「 え  ・・・ 『 アタシのおとうさん 』 ・・・ すぴか・・・!

 わ < おとうさんのかお >  すばる〜〜〜 」

幼い作品を手に ジョーは どうしようもない程 涙をこぼしてしまった。

「 おと〜さん ・・・ ないてる・・・ 」

「 おと〜さん ・・・ 」

「 こ  これは!  嬉しすぎて涙もでちゃったのさ! 

 すぴか  すばる〜〜〜〜   」

ジョーは 両腕に きゅ・・・っと彼の娘と息子を抱いた。

「「 きゃわ〜〜〜〜 」」

子供たちの作品は 後に防護服の素材の御守り袋に 畳んでいれて

彼は終生 肌身離さず持ち歩いた。   

 

 

「  ありがとう  ありがとう ・・・・ 」

その夜、 彼は彼の愛妻を抱きしめずっと呟いていた。

「 ・・・ ジョー ・・・ 」

豪華な料理や 高価なプレゼントは ない。 

彼の元にあるのは

家族の、 妻と子供達の あったかい笑顔 ― おと〜さん だいすき〜の 笑顔  

 

       ああ  ぼくは今 最高に幸せなオトコだよぅ

 

 

 

 

          *********************************

 

 

 

 

   ザザザザ −−−−−   潮がすこしづつ満ちてきた。

 

「 ぼく さ ・・・・ 」

「 ん? 」

「 あの さ。  きみがいて あの子達がいてくれたから  」

「 え? 」

 

      ニンゲン でいられるんだ  

 

      サイボーグでも  何十年経っても 

 

「 ・・・・ 」

小さなキスが 彼の頬を掠めた。

 

 

         はっぴ〜 ば〜すで〜  ジョー 

 

 

 隣で フランソワ−ズが  低く呟いた。

 

 

 

***************************      Fin.    **************************

Last updated : 05,22,2018.                      index

 

 

*****************   ひと言  ****************

一週遅れですが ジョー君お誕生日 おめでとう話。

【島村さんち】 は 最終的には どうしても切ないですよね