『  おめでとう〜〜  』

 

 

 

 

「 さあ 今年はどうする? 」

 

 

フランソワーズは 帰ってきた子供たちに聞いた。

 

 

その一時間くらい前のこと。

すぴか と すばる は ランドセルをかっちゃ かっちゃいわせ

長い坂道を上って お家の玄関に飛び込んだ。

 

   たっだいまァ   おやつ〜〜〜 おか〜さん〜〜〜

 

   おかあさ〜〜〜ん  ただいまぁ・・・

 

「 お帰りなさい。  手 洗ってうがい。 ランドセル置いて 

「 は〜い  ねえねえ オヤツ なに? 」

「 おやつ〜〜  ねえねえ みるく・てぃ におさとう みっつ! 」

「 二人とも。 お母さんは 今 なんていいましたか 」

「 だから オヤツ〜〜〜 」

「 おさとう みっつ入れてね、おか〜さん 」

「 ― オヤツは なし  

「「 え〜〜〜〜〜 」」

「 え〜 じゃあありません。 ウチのキマリを 守れないなら 

 オヤツ なし。  」

「 ・・・ 手 あらってくる 〜〜 」

「 うがい してくる 〜〜 」

チビ達は どたどた・・・  バス・ルームに駆けて行った。

 

 

「「 あらってきた〜〜  がらがらしてきたあ 」」

「 手 見せて?  ・・ はい よろしい。 座って 」

「「 はあい  」」

「 できたてのほやほや〜〜〜 どうぞ 

やっと食卓について 待っていたオヤツは ― オーツ・ビスケット。

フランソワーズのお手製で 評判の焼き菓子だ。

「 はい。 すぴかは クリーム・チーズ乗せ。

 すばるは あんこ・ペースト乗せ 」

 

   「「 うわ〜〜〜い ♪♪ 」」

 

「 ミルク・ティ どうぞ。 すぴかはシナモン入り。

 すばるは お砂糖2杯 」

「 きゃっほ〜〜〜♪ 」

「 ・・ 3杯〜〜〜 だめ? 」

「 2杯で十分 甘いデス 

「 ぶ〜〜〜 

「 シナモン、 いれてみる? 」

「 じたいしま〜す 」

 

    はい 召し上がれ。  二人の前に湯気のたつカップが置かれた。

 

「「 わっは〜〜 いっただっきまあ〜〜す ! 」

「 ん〜〜〜〜〜 おいし〜〜〜〜 」

「 んぐんぐんぐ〜〜〜〜〜 」

チビ達は夢中で食べている。 

 

「 ねえ すぴか すばる。

 今年は  −  なににする?  」

 

お母さんは子供たちに真面目な顔で 聞いた。

「 ・・・ あ? なに 」

「 なに ってなに〜〜 」

「 ―  16日。  お父さんのお誕生日 でしょう! 」

 

      あ〜〜〜〜    あ・・・ !

 

すぴかもすばるも 手を止めもぐもぐも止め お母さんを見た。

「 おと〜さんのお誕生日 だあ 」

「 おたんじょうび ・・・ 

「 思い出した? 」

「「 うん! 」」

「 じゃ 今年はどうする? 晩ご飯のメニュウ、協力してちょうだい。 」

「 あ〜〜〜 えっとねえ〜〜〜 

 アタシ おか〜さんのちらし寿司! あれがいいなあ〜 」

「 僕も!!!  ねえねえ 甘い卵焼き のせて〜〜 」

「 ちょっとぉ? 皆さん?

 お母さんは お父さんの! お誕生日おめでとう の話をしてますが? 

 二人のリクエストを聞いているのでは    ありません 」

「 ・・・ あ ・・・ う〜〜ん・・・

 あ でもね!  アタシが好きなものはおと〜さんも好きだよん 」

「 うん! おと〜さんも 甘い卵焼き すきって 」

「 ・・・ そう ねえ・・・

 お父さんって あなた達と同じモノ 好きよねえ 」

「「 でしょ?? 」」

「 ・・・ いつまでもお子ちゃま味覚なのよねえ・・・ 」

「 ? なに? 」

「 いいえ なんでもありません・・・・

 じゃ 散らし寿司にするけど  乗っけるもの、決めましょ 」

「「 うん!!! 」」 

「 まずね お父さんの好きなもの は? 」

「 えっと〜〜〜  甘い卵焼き〜〜 」

「 うん! それとね〜 てりやき・ちきん でしょ〜

 あ 花形にんじん と ・・? 」

「 ま ぐ  ろ!!  あとね〜〜 のり! 

「 そうねえ・・・ う〜〜ん 」

お母さんは メモをとりつつ首を捻っている。

「 アタシ〜〜  ウチのちらし寿司 だあ〜〜いすき 」

「 僕も!!!  あのね きゅう食のよか ずっとおいし〜〜 

「「 ね〜〜〜〜  」」

「 うふふ あら そう?  給食のよりも美味しい? 」

「「 うん! 」」

「 嬉しいわあ〜〜  あ あとはアボガドかな〜〜

 あ  お寿司のご飯 作るの、手伝ってね 

「 あ うちわで  ごはん、 ばふばふ〜〜〜 するんだよね 」

すばる は 料理に関することはかなり正確に覚えている。

「 そうよ  たくさん作りたいから 二人でばふばふ〜〜

 してほしいの。 

「 いいよ〜  ね すぴか? 」

「 あ〜 うん ・・・ ねえ お母さん お魚 もっといれよ? 」

「 お魚? マグロいれるわよ 」

「 う〜〜ん  なんだっけ・・ あれ。   あ  シャケ!! 」

「 あら いいわね〜 サーモン ささっと焼くと色もキレイだし 」

「 うん うん アタシ 大好き〜〜〜 しょっぱいし♪ 」

「 あ〜 わかったわ。 塩シャケの切り身 買ってくるわ 」

「 あ ねえ おか〜さん おじいちゃま チーズ好きだよ

 チーズも入れようよ〜〜 」

博士は いつだってすぴかの強力な味方なのだ。

このちょいと風変りな孫娘を 博士はとても可愛がっている。

「 そうね じゃあ プロセス・チーズ 細かくして混ぜるわ 」

「「 うわ〜〜〜〜い♪ 」」

 

誕生日晩御飯 のメニュウは着々と決まっていった。

「 ふうん ・・・ 買ってくるものも 決まってきたわ。

 二人とも ありがとう! 」

「 えへへ〜〜  あ お買い物、いくよ? 

「 おか〜さん かいもの・りすと 書いて〜〜〜 」

「 すばるとアタシで買ってくる! 」

「 買ってくる〜〜 ね〜〜〜 」

「 あ ・・・ え〜と ・・・ 今日はお母さん 行ってくるわ。

 二人はね お留守番、お願いできる 」

「 え ・・・ だってお買い物 いっぱいでしょ? 

 アタシとすばる、 チカラもちだよ 」

「 うん! 僕〜〜 いっぱい持てるよ〜 

「 ありがとう〜〜  あのね 今日は本当にたくさんお買いものがあって・・・

 重たいものは配達してもらおうと思ってるの。

 だから すぴかさんとすばるクンは お庭の花壇にお水を上げて?

 それからね ほら 薔薇に虫がついてないか みてくれる 」

「 うん いいよ〜〜  」

「 ふっふっふ〜〜 僕 虫さがし とくい〜〜 」

「 ありがと、 じゃ お願いね 

「「 いってらっしゃ〜い 」」

お母さんは なぜかとて〜〜〜もにこにこ・・・ご機嫌ちゃんで

まま・チャリを漕いででかけた。

 

     うふふふ・・・・ごめんね すぴか すばる〜〜

     ジョーへのプレゼントをね

     探したいのね〜〜

 

     よおし 駅の向うのモールまで!

     チャリで飛ばせば あっという間よ〜〜

 

     ふふふ ・・・ かそくそ〜〜ち!!!

 

びゅん ・・・!  赤い自転車は風に乗った。

 

 

 

  じゃば じゃば じゃば・・・・

 

如雨露の水が 花壇を潤してゆく。

すぴかは盛大に撒くので 自分の脚も半ズボンの裾も ・・・

すでに十分 <潤って> いる。

すばるは慎重〜〜にちょっとづつ撒くので いつまで〜〜〜も終わらない。

  けど。  二人ともそんなコト、 ぜ〜〜んぜん気にしていない。

 

「 ね〜〜 けーき どうする? すばる 」

「 あ・・・ 」

「 お父さんへのプレゼント、 ケーキ! って あんた宣言したよね? 」

「 あ・・・ あ〜〜  うん・・・ 」

「 ・・・ 駅前のけいき屋さんで  買う・・・? 」

「 う〜〜ん ・・・ たかいよぉ 」

「 だよねえ アタシたちのお小遣いで ・・・ 買えるかなあ 」

「 すぴか!  僕!  けーき 作る!! 」

「 え ・・・できるの ? 

「 で  できる っ  ・・・ かも ・・・ 」

「 そんなら ざいりょうはれいぞうこにあるモノ、使えるし

 買うのって 生くり〜む だけ? 」

「 そだね〜〜 なら 買えるね! 

 あ〜〜〜  らんぱく かしゃかしゃ〜〜って 無理かも・・・ 」

「 アタシ てつだうってば。 

「 すぴか〜〜〜〜 ありがと〜〜〜〜 」

「 あは ねえ なにけーき? 」

「 きまってるじゃ〜ん いちごのぉ〜〜 

 

    しょーと・けーき!!!!

 

あははは ・・・ 双子は声を揃えて笑った。

 

「 じゃあさ  いちご。 アタシ 温室からとってくる!

 ナイショのヤツもとってくるよん 」

「 ないしょのやつ?? 」

「 へっへっへ〜〜〜  めっちゃオイシイの、なってるとこ

 見つけたんだあ 」

「 え ・・・ どこで 」

「 ウチの温室にきまってんじゃ〜〜ん

 このまえ 探検してて見つけたんだ〜〜 」

「 え〜〜〜  おしえて〜〜 」

「 やあだ。 見つけたもん勝ち〜〜 」

「 え〜〜〜  ・・・ お父さんのけ〜き だよ? 」

「 だから〜〜 とってくるって。 

 あとね〜〜  ナイショだけど きいちご も 」

「 きいちご??  なに それ〜〜 」

「 だから〜〜  木になってるイチゴ! すっげ甘いよぉ  」

「 え〜〜〜 そんなの温室に ある? 」

「 ぶっぶ〜〜〜  裏山でさ  見つけたんだ〜 」

「 うらやま?  あ〜〜〜 い〜けないんだあ〜 

 勝手に入っちゃだめ っておか〜さんが 」

「 なんで??  裏山で行っちゃいけなくないじゃん?

 黙って行っちゃだめ ってお母さん言ったよ。

 行くよ〜〜 って アタシ、ちゃんと言ってるもん 」 

「 だれに?  」

「 えっとぉ ・・・ スズメさんとか に 」

「 それ 言ってる に入る?  

「 い〜じゃん。 アタシ だまって行ってなんかしてないよ? 」

「 でもぉ  池 あるから 危ないって 」

「 池のもっと向こう だも〜〜ん    きいちご の木って。

 それにね〜〜 あの池 膝までくらいだよ 」

「 ・・・ 知ってるの? 」

「 へへへ・・・ 一回 じゃぶって ・・・ 」

「 あ〜〜〜〜〜 」

「 し〜〜〜! きいちご 取ってこないよぉ? 」

「 ・・・ う  ん ・・・

 あ じゃあさ? けーきに ちょこちっぷ のせていい 

「 ・・・ う〜〜   いい。 アタシ 避けるから 」

「 わっは〜〜 じゃあ決まり♪ 」 

「 すばる・・・ ほんマジで けーき つくれる? 」

「 まっかせて〜〜  まあるいの、焼くよん♪

 そんで くり〜む ぬって いちご と きいちご と ちょこちっぷ

 のっける〜〜 

「 あはは あ! くり〜む おさとうはひかえ目に! 

「 ・・・ わ〜〜ったよ  でもねでもね 

 あまあ〜〜〜〜〜い いちご 探してきて! 」

「 ふんふ〜〜〜ん  まっかせなさ〜〜い 」

すぴかは ばち・・・っと片目をつぶってみせた。

 

すばる は 超甘党、 すぴか は 辛党 だけど

フルーツは 二人とも ( 当然 ) 甘いのが 好き♪

これで バースデー・ケーキの概要?は 決定した。

 

「 ん〜〜っと。 あと 垣根にもお水だね〜 」

「 うん。  ほーすでじゃ〜〜〜〜 しようよ 」

「 わ〜った。 アタシ ホース にぎってるから

 すばる〜〜〜  全開 して! 」

「 え ・・・ だいじょぶ? 」

「 う ん ・・・ あ でも全開したら すばるもここきて。

 いっしょに ホースもって 」

うんしょ うんしょ・・・と 巻いたあったホースを伸ばし

庭の水道にはめた。

「 おっけ〜〜〜  ・・・ いくよ ? 」

「 ん!! 」

姉は 口を真一文字に結び ぐっと足を踏ん張った。

「 〜〜〜〜  まわしたよ〜〜〜  」

「 すばる 来て! 」

「 うん! 」

 どたどたどた〜〜〜〜  弟は駆け付けて 姉と一緒にホースを持ち

 

   おわわあああ〜〜〜  うわああああ〜〜〜〜

 

水流にのた打つホースに 姉弟は見事に引きずれられ ・・・

 

    ばっちゃ〜〜〜ん  ・・・ どぼぼぼぼぼ 〜〜〜〜

 

「 うわうわうわ〜〜〜  

「 うきゃあ〜〜〜 」

 

庭先で転び アタマからホースの水を浴びる ・・・ ハメになってしまった。

 

「 ! チビさんたち〜〜  なにかあったのかい!?

 ・・・ うわ ・・・・ 」

二人の悲鳴に近い声に 博士が慌てて庭に出てきた。

「 あ  おじいちゃまあ〜  」

「 おじ〜ちゃま ・・・ 」

「 !  二人ともじっとしていろよ  まずは 水道を止めて と。

 ・・・ うわ?  うわあ ・・・ 」

 

   ばっしゃん。  

 

ツッカケをすべらせ 博士も水たまりに尻餅をついた。 

「「 おじいちゃまあ〜〜〜〜  だいじょうぶ!! 

 あ  わああ〜〜〜  」」

 

   ずる ばっちゃん。  ずべ〜〜〜ん

 

博士に駆け寄ろうとしたチビたちも みごとにひっくり返った・・・

 

 

 

 

 

 ― さて 一方 マダム・島村は・・・

 

我が家での 水難 など 知る由もなく。

「 ふんふんふ〜〜ん♪  メニュウは決まったし。

 お花はねえ ずっとテラスで育ててきた薔薇が とってもキレイだから。

 鉢のまま お部屋に飾るの。 

くるくるくるり。  フランソワーズの足取りは自然に軽くなる。

「 プレゼント〜〜〜  なににしよっかな〜〜〜 」

まま・ちゃりであっと言う間に駅前まででて 駐輪場に止めた。

駅の向うには この地域で一番大きなショッピングモールがあり

休日等は かなり遠くからも買い物客がやってくる。

 

「 ふふふ  ヨコハマやギンザにでなくても

 ここでも結構 買い物できるのよね〜  

 さて と。  なにがいいかしら・・・

 お財布 キーホルダー スマホ・ケース  は贈ったわ。

 ネクタイ・・・ はあまり使わないし。

 靴 ・・・ 本人をひっぱって来ないとダメ。

 う〜〜〜ん ・・・? 」

わくわく気分で フランソワーズは広い売り場をぷらぷらと

歩いていった。

 

「 ふうん ・・・ 最近 こういうモールに来てなかったから・・・

 いろいろあるわねえ ・・・ 

 なあにがいいかしら  皆のと被らないようにしないといけないし? 」

 

16日に、 と 海外組からも ちょっとしたプレゼントが届いている。

勿論 まだ仕舞ってあるし( 本人には勿論、チビ達にもナイショ )

 開けてはいない。

 

 しかし ・・・ 

 

「 えへ ちょっと失礼〜〜 」

ラッピングや箱など 003の敵ではないのだ。

「 うふふ〜〜  これはねえ? 妻の特権よ? 

 えっと・・・ この緑のパッケージは っと  」

フランソワーズは納戸に籠って < 観察 > に集中した。

 

独逸からは 革のカード・ケース。 

アフリカからは 遺跡の写真集 本人編

アメリカからは 香木で作ったチャーム に どぎどぎ原色のガム詰め合わせ

イギリスからは 一番摘み紅茶の詰め合わせ。

ヨコハマからは フカヒレ と 北京ダックの燻製

 

「 う〜〜〜ん・・・ なるほどねえ・・・・ 

 皆いろいろ考えているわ  さすが 付き合い、長いものね 」

 

さて 一番身近にいるモノとしては どうする?

 「 ふふん ・・・ そりゃね プレゼントは わ た し♪

 ってもありだけど ― それじゃ〜 いつもと変わらないし?

 チビ達は けーきをつくる! って言ってたし〜〜

 どうしようかしら ・・・ 高額のものは ジョーは嫌がるわ。

 ふふ  もっともそんなに高いモノは買えないけど 」

「 本当はね〜〜 ネクタイ とか タイピン とか 

 選びたいんだけど  ・・・ ジョー あんまし使わないのよね。

 彼ってば 結婚前に博士から頂いたネクタイ、 まだず〜〜っと

 大事にしてるんだもの。  う〜〜ん??? 

 女子なら セカンド・バッグとかもいいけど ・・・ 」

 

はあ〜〜 溜息が出てきた。

ジョーは < お弁当入れ > と称し、すぴかとすばるが

幼稚園時代につかっていた手提げを まだ使っていたり するのだ。

( それも大喜びで自慢気に ! )

 

「 こまっちゃうぅ〜〜〜  スニーカー ・・・ ダメだわ

 めちゃくちゃ拘ってるから 本人以外は無理。 う〜〜ん 

 

さんざん迷っているうちに ―

 

「 !? え。  今の時報  5時???

 わっきゃあ〜〜〜〜 加速そ〜〜ち で帰らなくちゃ ! 

その直後。  赤いままちゃり が一台、恐ろしい速さで

国道を爆走していった・・・

 

「 た  ただいま っ!   あ  あらあ〜〜 」

 

リビングに飛び込んで お母さん は目をまん丸にした。

「 ― どうしたの??? 」

「 あ おか〜さん お帰り〜〜〜 」

「 おか〜さ〜〜〜ん 

すぴか と すばる が バスタオルをかぶり湿った髪を散らばせている。

まだ 夕方になったばかりなのに 二人からは石鹸とシャンプーの

いい匂いが漂ってきている。

「 ・・・ お風呂  入ったの?  」

「 そ。 ちゃ〜んと かみもしゃんぷ〜 したよん  」

「 えへへ〜〜 きもちい〜〜よ〜 」

「 そう? それはよかった けど。 どうして?

 あ おじいちゃまに伺って ・・・ あら まあ? 」

「 お〜〜 お帰り〜〜  ははは 三人で早々に風呂を

 終わらせたよ 

浴衣をひっかけ湯上りの艶々顔で 博士が奥から現れた。

「 まあ それはよかったですけど ・・・ ?? 

「 あのね〜〜〜 おか〜さん  アタシたち ずってん

 びっちゃ〜〜〜  なんだ 」

「 おか〜さん どろんこ ぎったきた〜〜 」

子供たちが ぴょんぴょん話に飛び込んできた。

「 え え??  ・・・ ころんだの? 」

「 そ ! お庭でさ〜 水やりしてたらさ〜〜

 ホースが ぐわ〜〜ん 〜〜〜 」

「 あのね あのね 僕が ぎゅわん ってひねったから・・・ 」

「 じゃばあ〜〜〜〜 って。 そんでもって おじいちゃまが

 すって〜〜ん 」

「 そ〜 そんで 僕もすぴかも ばっちゃ〜〜〜 

「 ・・・ で   げでげで ?? 」

「「 そ! 」」

チビ達は にっこにこだ。

「 あ ・・・・ らあ〜〜〜  

 大丈夫ですか? お怪我は ・・・? 

フランソワーズの心配顔に 博士は磊落に笑った。

「 すまんなあ〜 チビさん達と一緒にびしょ濡れ ・・・

 三人で風呂に入ったよ。  汚れた服は洗濯中じゃ 」

「 あらあら ・・・ すみません。

 あのう 庭の水道、壊れました?  」

「 いやいや ちょいと水圧が強すぎたようじゃ。

 それでな水流を手元で操作できるようにホースを細工しよう・・と

 思ったがなあ  やめたよ。 」

「 え どうして 」

「 いやあ・・・ これも勉強かな と。

 楽しそうじゃったし ・・・

 ああ 安心しておくれ。 < 正しい使いかた > は

 チビさん達にレクチュアしておいたからね 」

「 えへへへ ・・・ 」」

「 そうなの?  それならいいけど・・・

 あ! 晩ご飯〜〜  急がなくちゃ〜〜〜 」

「 ああ お前は着替えておいで。 

 ワシとチビさん達で チン!できる食材をみておくから。 」

「 おか〜さん  僕にまかして! 」

珍しく姉より先に すばるがしゃっきり言い切った。

「 まあ ありがとう〜〜  じゃ お願いしますね 」

「 まかして〜〜〜〜 おか〜さん 」

すぴかが 自信満々に頷いてみせた。

彼女は 味見係 に徹するつもり  らしい。

 

 

 

「 え〜〜〜 庭で どろんこ?  いいなあ〜〜〜 」

その夜 ジョーは遅い晩御飯を食べつつ心底羨ましそうな声を上げた。

「 ・・・ いいなあ? 」

「 うん。 ホースでじゃば〜〜〜  なんて最高じゃん。 」

「 最高 ?? 」

「 よおし こんどの週末、ぼくもチビたちと水撒きだあ 」

「 ちょっと。  三人でげでげで はごめんです! 」

「 え〜〜〜  いいじゃん〜〜 ちゃんと洗濯するし

「 冗談じゃないです。 まだ水遊びの季節じゃないでしょう?

 風邪 ひきます 」

「 ・・・ ちぇ〜〜 ああ チビ達と転げまわって遊びたいよう〜 」

「 じゃ 三人でトレーニング・ジムにでも行ってくださいな 」

「 う ・・・ ん ・・・

 なあ もう少し暑くなったら海岸ピクニック するか 」

「 あら いいわね ピクニックなんて久しぶり〜〜 

「 な〜〜  ちょいとその前に一山あるけど

 ま〜〜 頑張ってこなす! 」

「 お仕事、忙しいの? 」

「 いつものことさ。  きみとチビ達がいるって思えば

 ぼくは〜〜〜 なんだってできる!   009は無敵 なのさ 」

「 ふふふ じゃあ  ― エネルギー ちゃ〜じ ?   今晩 ・・・ 」

「 う は・・・ お〜〜〜 大賛成〜〜 」

おとうさん と おかあさん は 恋人同士に戻って

熱い視線を絡めあわせた。

 

 

 

 ―  さて 問題の? 5月16日。

 

   ガタ ガタガタ ・・・・

 

風が 窓ガラスを揺らせてゆく。

「 ・・・ おと〜さん 遅いね〜〜〜 」

「 まだかな まだかな 」

すぴかとすばるは 門が見える窓に張り付きっぱなし、である。

「  そう ねえ・・・ 」

フランソワ―ズも もう何十回も居間の鳩時計を見上げている。

 

 いつもの晩御飯 の時間は  もうとっくに過ぎている。

 

今日は お父さんのお誕生日〜〜〜晩ご飯 なのである が。

肝心の主役が ― まだ帰宅しない。

 

「 ねえ おと〜さん ・・・ おしごと いそがしい? 」

「 そうねえ ・・・ 今朝はなにも言ってなかったけど

 急なお仕事なのかもしれないわね 

「 でもぉ〜〜〜  もう 晩ご飯の ・・・  

「 そうねえ  二人とも 先にゴハンにしよっか 」

「「 やだ!!! おと〜さん まってる 」」

二人は 迷いもせずの即答混声二部合唱だ。

「 じゃ  もうちょっと 待つ? 」

「 ・・・ ちょっと だけ なら  ね すばる 」

「 ん ・・・ すぴか  」

姉弟は また窓に張り付いた。

 

   ぐうううう〜〜   きゅるきゅるきゅる〜〜〜

 

「 あは ・・・ お腹なっちゃったぁ〜〜 」

「 すぴか お腹さんもね おと〜さん 待ってるよ〜って言ってる 」

「 そだね そだね〜  おと〜さん ・・・ 

「 まだかな まだかな まだかな ・・・ もう電車 のったかな 」

「 ウン。  すばるのけーき、 しっかり冷えたよね〜 」

「 うん!  すぴかのきいちご はやくたべたいなあ〜 」

 

   「「  おと〜さ〜〜〜ん  」」

 

色違いのアタマが二つ くっついて窓辺にならんでいる。

  カサリ。  ソファで博士が新聞を閉じた。

「 フランソワーズや ・・・ 連絡してみるかい 」

「 あのう  ジョーは仕事場に連絡するの、すごくイヤがってて 

 仕事とプライベートは別だ! って 

「 ほう?  ああ ヤツは 昭和の日本人 なのだなあ 」

「 そうなのですか?  コドモたちのコトならいつでもオッケー

 なんですけど ね 」

「 ふうむ?  ―  あんなに待っておるのじゃから・・・

 ワシが頼んだ、と言って 連絡しておくれ 」

「 博士 ・・・ 」

「 アイツがなにか言ったら ワシが引き受けるよ。

 どうもなあ・・・ あんな後ろ姿を見せられると・・・ 」

博士は そっと目じりを指で払っている。

「 そ そうですね ・・・ 

 ええ わたしが怒られますから。 大丈夫。  えっと 」

フランソワーズは スマホを取り上げた。

 

 

その日  島村ジョー氏 はめっちゃくちゃに多忙だった・・・

校了日は過ぎているのだが 予定外のクライアントからの注文

部下のちょんぼのカバー   常連作家さんへの急な連絡などなどなど・・・

 

「 あ は ・・・ なんとかなった か ・・・ 」

 

ふと 息をつき自分のデスクに座りぼ〜〜っと時計を眺めた。

「 だはははあ  こんな時間かあ 〜〜  あ 腹減ったかも・・・

 昼メシ 忘れてた ・・・ ってもう晩飯時間 過ぎそうだあ 」

編集部の中は もう誰も残っていない。

部長も30分ほど前に帰った。

 

「 はあ〜〜〜〜  帰るかあ〜〜〜 ごめん フラン〜〜

 遅くなっちまったなあ 」

ジョーは 自分のスマホを取りだし ― 着信に気が付いた。

「 あ?  なんだ???    え チビ達になにか??? 」

慌てて 画面を開けば 

 

〔 ジョー。 皆 待ってるの、 あなたのお誕生日よ 〕

 

      !  わ  すれて たあ〜〜〜

 

      え??   この時間にまだ   まってる ??

      う〜〜〜〜〜〜〜〜

 

もう スマホを使うのもまだるっこしい。

ジョーは 自身の通信能力を最大限に限界までアップし

速攻で 脳波通信を送った。

 

≪  ごめん!  フラン〜〜  二階の窓 あけといて ≫

≪ ジョー!  ・・・ 窓?? ウチの? ≫

≪ そ! それと・・・ 着換え おいといて  頼むね ≫

≪ いいけど ・・・  あ ≫

ジョーの返事はない ― その代わり  

 

       カチッ  シュッ!

 

彼女がよ〜〜〜く知っている音が聞こえ 脳波通信は途切れた。

「 あらあ   これはあっと言う間に ご帰還ね 

 あ    窓  窓 ・・・ 」

フランソワーズは 二階に駆けあがり夫婦の寝室の窓を大きく開けた。

 

「 あらあ〜〜〜  いいお月さまねえ ・・・ 

 えっと 服 ね。 

 あ〜あ 今日 着ていったのは 焼失 だわね 

 

  シュ ・・・ !!!  

 

その直後 ちょいと焦げ臭い匂いとともに  今夜の主役 が

立っていた。

 

「 え へ ・・・ た ただいま〜〜 」

「 お帰りなさい。   あのね いくら妻の前でも・・・ 

 ほら ! 」

 

   バサ〜〜  

 

マダム・島村 は 彼のアタマから毛布を掛けた。

「 ・・・ えへへ   どうもシツレイいたしました マダム。 」

「 服 だしておいたから。 うまく玄関から帰ってきてね?

 コドモたちの視線を逸らせておくから 

「 お願いシマス〜〜 」

「 ふふふ ・・・ 素敵よ ジョー 」

「 え? 」

「 あなた、 わたしの子供達の最高のお父さんだわ 」

「 ・・・ フランソワーズ ・・・ 」

島村氏の奥方は 最高に魅惑的な笑みを残し

階下へ降りていった。

 

 

   はっぴば〜〜すで〜〜  でいあ おと〜〜〜さ〜〜〜ん!!

 

ほどなくしてウチ中に 元気な歌声が響いた。

遅い晩御飯の最初から最後まで ジョーは 泣きっぱなし だったとか。

 

    ふふふ ・・・  よかったね ジョー君

       お誕生日  おめでとう !!!    

 

 

***************************        Fin.       *****************************

Last updated : 05,18,2021.                        index

 

 

**************   ひと言   ************

お馴染み  【 島村さんち 】 シリーズで

ジョー君 はぴば話〜〜〜 (*^_^*)

なんてことないけど 彼にとってはきっと

こんな誕生日が最高なのでしょうね (*^_^*)

さて フランちゃんのプレゼントは???