『   La Gallete de roi    ―   Feve の おまけ  ―  』

 

 

 

  

 

パリの下町ちかくのアパルトマン、 マダム・アルヌールは朝から大忙し。

そう、今日は  La Gallete de roi を 焼く日、なのです。

 

お料理上手なマダム・アルヌールは きりっと白いエプロンをつけて

くるくる くるくる・・・ キッチンで働いています。

 

     薄力粉 と 強力粉 ・・・・ バターを切り込むみたいに練りこんで。

     おっと 冷たいお水を忘れずに・・・・

 

     アーモンド・ペーストのお砂糖はこのぐらいでいいかしら。

 

     美味しいケーキが出来ますように。  今年のフェーヴは誰に当たるかな。

 

奥さんのケーキが大好きな ムッシュ・アルヌールのため。

お父さんの真似ばっかりしたがる息子のジャンのため。

ちっちゃくてまだな〜んにも判らない娘のファンションのため。

 

マダム・アルヌールは奮戦中〜〜

 

「 ママン〜〜 け〜き !  け〜き、できた? 

「 ねえ! アーモンド・ペースト、捏ねるの手伝うよ、ママン! 

「 お。 いい匂いだなあ〜〜 もう我慢できないぞ? 」

 

家族がつぎつぎにキッチンに顔を出します。

 

「 あらあら・・・ もうちょっと待ってね?  あと少し・・・ 

 さあ 今年のフェーヴは誰に当たるかしら。  楽しみねえ。 」

「「 うん ! 」」

 

兄妹はお揃いのもこもこモヘア入りのセーターでにこにこ・・・

実はムッシュ・アルヌールのセーターのお古毛糸で編みなおしたのですが。

 

「 さあ ・・・! 焼きあがったわよ〜〜  」

「 ああ みんなちょっとじっとして?  記念写真を撮るよ〜〜 」

ムッシュ・アルヌールは 自慢のカメラを持ち出して ぱちり。

 

   ほら これが その写真です。

 

 

キッチンの窓辺には バジルとミントの鉢植えが並びぴかぴかのお鍋が壁に掛かっていて。

アルヌールさんち  は今日もにこにこ笑顔でいっぱい♪









       
La cuisine de Madame Arnoul




 
***** めぼうき様 から 素敵イラストの到着です〜〜〜♪♪
  ふふふふ・・・・ もう 凶悪なまでに可愛いチビ・フランちゃ〜〜ん・・・!
  
  ああ、彼女はこんな素敵な家庭で育ったのです・・・・
  そして  やっぱりこんな温かい家庭を築きました。

  そう ・・・ ジョー君と一緒に。 それが   島村さんち  なのです。


  フランちゃんのお誕生日に寄せて♪


      Last updtaed : 01,24,2010.             index