『  ありがとう  』

 

 

 

 

    ザザザザ −−−−  ・・・・ 

 

明るい光の下で 濃い藍色の水面が揺れている。

穏やかに 時には白い泡を飛ばしつつ 冬の海は揺蕩う。

 

「 ・・・ ああ ・・・ 」

 

彼女は 窓辺から眼下に拡がるその風景にぼんやりと視線を投げていた。

白いレエスのカーテンからは 陽射しがたっぷりと注がれている。

室内にいるかぎりは 快適で静かな午後なのだが。

「 ・・・ 」

こそっと漏れるため息は 雪ならばもう随分と降り積もっているはずだ。

 

  バタン。  リビングのドアが勢いよく開いた。

 

「 ただいま!  あ〜〜 寒かったぁ〜〜 

もこもこもジャケットに身をつつみ ジョーが飛び込んできた。

「 ・・・ あ  お帰りなさい。 

 気が付かなくて ごめんなさいね 」

「 え? あ いいよべつに。  気にしないで〜

 うわ〜 ここは暖かいね〜〜  あはあ・・・ あったか〜 」

彼は ジャケットを脱ぎつつヒーターの下に立ちにこにこしている。

「 ・・・ そんなに 寒かった? 

「 うん! 天気はいいんだけどさあ 風が結構あって・・・

 日向はかなりいい感じなんけど 日陰はさむ〜〜〜 」

「 そう なの ・・・ 日本の冬ってお日様いっぱいで

 いいなあ〜〜って思ったたんだけど  」

「 あ フランスの冬って 寒い? 」

「 ええ ・・・ それにこんなに明るくないの。

 お昼を過ぎれば もう灯をつけるわ 」

「 へえ ・・・ あ じゃあ 雪 降る? 」

「 ええ  舗道にいつまでも残って歩きにくくて 

 ・・・イヤだったわ 」

「 ふうん  この地域じゃ 雪はほとんど降らないなあ 」

「 そうなの?  温暖な地域なのね 」

「 そうだね〜〜 」

「 ・・・ そう ・・・ 」

 

彼女は また視線を外に、遠く広がる海原に移してしまった。

「 あ  の ・・・ 」

ジョーは 話しかけたかったが言葉を呑みこんだ。

彼女の白い横顔は すう〜〜っと冷えた雰囲気を漂わせる。

 

   なんか ・・・ 

   ここにはいないヒトみたい だ・・・

 

   あ。 もしかして。

   やっぱ故郷のこと 考えているのかなあ

 

   うん ・・・ 帰りたいんだ きっと。

   そうだよなあ ・・・ 

   こんな遠くの知らない国に来て さ

   知らないヒト ばっかで

 

   ! ぼく達が ・・・ ぼ ぼくが いる。

   だから! 

   ねえ そんな淋しい顔 しないでくれよぉ

 

ジョーはしばらくもじもじしていたが 意を決して口を開いた。

 

「 あ の〜 フランソワーズ ? 」

「 ・・・ ? なに  」

やっと彼女は 振り向いた。

「 あの。  なにか あった? 

「 え なにかって ・・・ 」

「 うん。 どうかしたのかな って思って。 」

彼女の碧い眼が すこし大きく見開かれた。

「 ううん べつに。  ただ― 」

「 ただ? 」

「 いいの なんでもないの。 ごめんなさい 

「 なんでもない は ナシだろ? 

「 そう だったかしら 」

「 そうです。 きみが言ったんだよ 」

「 ・・ そう ねえ そうだったわね ・・・

 それなら言うけど。

 あの あんまり気にしないでね 」

「 そりゃ 内容によるけど ・・・ 

「 たいしたことじゃないの。 だから 気にしないで。 」

「 気にする! だっていつものきみじゃないよ?

 なにかあったのかい。 」

「 ううん ・・・ ただ ね。 ああ もうすぐ24日だなあって 」

「 ?? 24日?? 」

「 そう。 それだけのことなの。 」

「 ・・・??? 」

「 ごめんなさいね もう忘れて ・・・ 」

彼女は 静かに立ち上がった。

「 買い物、行かないと・・・ ねえ 晩ご飯 なにがいい 

「 え ・・・? 」

「 晩ご飯。 ジョーはなにが食べたい? 」

「 あ〜 ・・・ あのう この前のチキンのシチュウ ・・・

 美味かったなあ〜って 」

「 チキンの?  ・・・ ああ ホワイト・シチュウね。

 いいわ。 この国のお野菜はとても美味しいからいい味になるのね

 アルベルトもね、 そう言ってるわ 」

「 そうなんだ?  めっちゃ美味しい〜って思って。

 あれ・・・ リクエストしていいですか 」

「 はい。 それじゃ チキン、買ってくるわね。 

「 あ 野菜とかも・・・重たいだろ? ぼく 荷物持ちに

 一緒に行くよ 」

「 あら 大丈夫。  お野菜は買い置きがまだあるし 」

「 そ そう?  あ でも他に ほら牛乳とかパンとか

 米とか・・・ いろいろ買うだろ? 」

「 ええ。 でもね わたしだって 003 なのよ?

 そのくらい 持てます。 でもありがとう ・・・

 今日は一人で行きたいのよ ごめんなさいね 」

すこしだけ微笑むと 彼女はダウン・コートを羽織って

出掛けてしまった。

 

「 ・・・ 本当に なんでもない のかなあ ・・・ 」

ジョーは 少しばかりがっかりした顔で リビングに戻ってきた。

「 なんだ シケた顔して 」

ソファで新聞の陰から 銀髪がぼそり、と言った。

「 アルベルト。 え ・・・ そんな顔 してる ぼく? 」

「 ああ。 ネズミに逃げられた猫みたいだ 

「 ね 猫ぉ〜〜?? 

「 ふふん 逃がしたネズミにぞっこん、か 」

「 え え え〜〜〜 そ そんなコト・・・ な  い ・・・ 」

「 ない か? 

「 ・・・ う  ううん ・・・ なく ない。

 でも あの さ。  あのう ちょっと聞いて いいかな 」

「 なんだ。 女の口説き方か 青少年よ 

「 ち ちがうよ〜〜  あの さあ 

 そのう ・・・ フランソワーズのことなんだけど 」

 

ジョーは とつとつと彼が < 気にしている > ことについて

語った。

アルベルトはちゃんと耳を傾けてくれた  が。

聞き終わると事も無げにぼそり、と言った。  

 

「 24日? ・・・ ああ アイツの誕生日 さ 

「  え ! 

「 なんだ お前、知らなかったのか 」

「 し 知らないよぉ〜〜  そ そんなこと、聞けないじゃん 」

「 まあ な。 ま 覚えておくんだな。 

 ふふん ―  まあ 頑張れ 」

「 が 頑張れって そ そんな ぼくは その ・・・ 」

「 ふん。 健闘を祈る 」

 

  ぽん、と背中を一発、 アルベルトは出て行ってしまった。

 

「 ・・・ え  え〜〜〜 ・・・ た 誕生日??

 ! 24日ってば  もうすぐじゃんか〜〜〜〜 」

 

     彼女 ・・・ なにが好きなんだ??

     う〜〜〜〜 ・・・ 

     普通のハナシとかはするけど

     そ〜ゆ〜のって カノジョとの会話だよね?

     そりゃ 彼女とは同じ家で暮らしてるよ

     けど。 けど さ。

     ぼくって 彼女にとっては

     < ふつ〜のクラスメイト > に近い存在なんだぜ

     ・・・ それくらい わかってる さ ・・・

 

        でも。  でも ・・・ !

 

        クラス・メイト以上に なりたい!

 

     う〜〜 う〜〜〜〜

     どうしたら いい?? 

     オンナノコ が好きなもの・・・っていうと

 

     う〜〜〜ん??

     チョコ とか ケーキ とか・・

     あ バラとかの花とか ・・・

     ! ぶらんどモノの服 バッグ くつ !

 

     ― 買えないよぉ〜〜〜

     24日なんて〜〜 バイトしても間に合わない〜〜

 

     でも ! でもでもでも〜〜

     彼女が喜ぶモノ、 贈りたい

 

     そうさ 彼女の笑顔 見たいんだあ〜〜

 

「 う〜〜〜〜 ・・・ 」

彼は まさに文字通り < アタマを抱えて > しまった。

 

     どうしよう〜〜〜

     もっとはやく 教えてくれよぉ〜

 

ジョーはリビングのソファで ひとり、じたばたしていた。

 

「 ジョー ? いるかな。 ちょっと手伝ってほしいこと が 」

半分開いていたドアから 博士が顔をのぞかせた。

「 すまんが  ―  あ ・・・? 」

博士は戸口で 足が止まってしまった。

 

日当たりのよいリビングのソファの上で

最高傑作? の 最新・最強のサイボーグが じたばた しているのだ。

「 ! ・・・? 」

さすが科学者、博士はまずは仔細に状況を観察した。

「 ・・・ 身体的な異常反応・・・では ないな。

 脳神経系の損傷・障害 ・・・ でも ないようだな。

 この邸は外部からの不法音波、通信波は シャットアウトしとる。

 よって外部からの干渉ではない。

 

     ・・・ じゃ どうしたんだ アイツは ?? 」

 

博士は 慎重に脚を運ぶ。 ゆっくりとソファに近づき 咳払いをひとつ。

 

     いきなり近寄って 噛みつかれたら困るからな。

     ああ なにか好物をでももってくればよかった か

 

   ( ・・・ 博士〜〜  ワンコじゃないんですけど ・・・ 9

 

「 あ〜〜  ジョー?  そのう ・・・ 

ソファの上のサイボーグは ぱっと姿勢を正した。

「 !  あ   博士〜〜 何かごようですか 」

「 いや  あの。 ・・・ どうか したかね? 」

博士は すこし距離を取り慎重に尋ねた。

「 ・・・ え あ べつに ・・・

 そうだ! 博士〜〜〜 教えてください ! 

「 !  な なんだ 」

ぱっと跳ね起きたサイボーグに 博士は思わず後退りをしてしまった。

「 あの!  あの。  ・・・ あの ぅ ・・・ 」

「 ??? 」

「 あ  の・・・ ふ ふらんそわーず が好きなモノってなんですか? 」

「 はあん? 」

「 だから その・・・ 彼女が喜ぶモノ 知りたくて 

「 なぜかね? 」

「 ・・・ あ のう〜〜〜 ぷ プレゼント・・・

 た 誕生日の ・・・ そのう〜〜 

「 そのことについて 思い悩んでいた のかね? 」

「 ― はい!  だって ・・・ 全然わかんないし〜

 24日 ってばもう目の前なのに どうしよう〜〜 って。

 博士!  どうしたらいいんですか  ぼく は 」

「 ・・・・ 」

ドクター・ギルモア は しばし この悩める青少年の顔を

見つめていた  が。 

「 ま その回答は 自分自身でみつけるがよいよ。

 直接 彼女に聞いてもよいではないか 

「 そ そんなこと〜〜 出来ません〜〜 」

「 そうかな?  あとは勇気だけだ だと思うがなあ 

「 ・・・ 博士〜〜〜 」

「 ふっふっふ まあ 存分に悩みたまえ 青少年よ

 それが若さの特権というものだろうよ 」

「 ・・・ そんなあ 」

「 こういうことはな 自分自身で悩むことが重要なのじゃ。

 悩み苦しむ ― それでこそ青春 ! ではないか 」

「 ・・・ は ぁ ・・・ 」

ジョーは そりゃ いつの時代のハナシだよ〜〜 と 思ったが

大人しく傾聴していた。

「 ああ 言っておくがなあ  金をかけることが上等、という

 概念は 捨てたまえ。  要は はーと じゃ は〜と♪ 

 ま それなりに軍資金は必要じゃからなあ〜〜

 百万といわなければ 用立ててやるから安心しろよ?

 と〜にかく カノジョのは〜と をゲットせよ〜〜 」」

 

    ばっちん。  

 

目にゴミが入りました? と思わず聞きたくなるウィンクを残し

博士は からから笑いつつ出ていってしまった。

 

     !  なんなんだよ〜〜〜〜

     一人で盛り上がっていっちまった・・・

 

     < おじいちゃん > は 仕方ないか

 

「 ちょいと駅の方まで行ってくっかなあ ・・・

 なにか見つかるかもしれない し   」

え・・っと キャップ、どこ置いたっけか〜〜

そこいらをさがしていたが ― 動作が止まった。

 

「 ・・・ だめだあ・・・・

 フランは買い物、 博士は研究室に閉じこもり。

 アルベルトも出掛けちゃったし・・・

 ってことは  留守番中 ってことじゃん? 」

 

    はあ〜〜〜〜〜   ジョーの特大ため息が 宙に浮いた。

 

「 あ〜あ ・・・ ウチに居たのじゃなんも探せないしぃ 」

 

     ぼっすん。

 

ジョーは 再びソファにダイブした。

陽射しいっぱいのリビングからは テラスに続く前庭が見渡せる。

「 ・・・ なんか やっと庭っぽくなってきた かな ・・・

 ああ?  あ〜  花壇とか作業途中じゃないか  やっちゃえ 」

彼は飛び起きると カタカタ・・・ サンダルを鳴らし庭に出た。

 

    あのね。 わたし ずっとアパルトマン暮らしだったから

    庭いじり って憧れてたの。

 

    ね  ここの日向に ず〜っと花壇を作るわ!

 

フランソワーズは 秋の頃からちょっとづつだったけれど

庭弄りをしていた。 南側に花壇を作りたい、という。

ジョーも土を柔らかくするために 掘り起こす作業を手伝ったりした。

 

「 え〜と・・・ こんなもんでいいのかな 」

ジョーは シャベルを止めて尋ねた。

「 わあ ありがとう!  そうね それで 土を細かく砕いて・・・

 この肥料を混ぜるんですって 」

「 ふうん 詳しいね 」

「 ふふふ ・・・ 花屋さんで聞いてきたの。 

 まず土を整えて。 お花を植えたり種を蒔いたりはそれからなの。 」

「 そうなんだ〜〜  土を細かく、だったね〜〜 

 こんな感じ? 」

「 わあ 上手ねえ  お家にお庭、あったの? 」

「 いや ・・・まあ ね。 手伝ったりしたから・・

 あ それで肥料は 」

「 ほら これ。 この袋に入ってるのを土に混ぜるのよ 」

「 よっしゃあ〜〜 任せて 」

「 わたしもやるわ!  ・・・ ああ 土ってこんな感触なのね 

 ふうん ・・・ 冷たくないのねえ 」

「 え〜 泥遊びとかしたこと、ない? チビのころ 」

「 う〜ん・・・ ない・・というか覚えてないわあ 」

「 そっか  じゃ 今 楽しもうよ。

 ぼくは泥んこ遊びとか 大好きだったんだ〜 

 ここに水! 如雨露で水を まいて〜〜 」

「 きゃ ・・・ げでげでよ 」

「 いいのさ ここにまた土を入れて  」

「 わあ〜 ブルドーザーみたいねえ 」

二人でならんで < 泥遊び > を 楽しんだ。

 

  ・・・ あれは 秋も半ばの頃だったか。

 

「 あれえ  なんだよ まだ全然途中じゃんか 

 あの時 完成したと思ってたんだけどなあ 」

彼は作りかけの花壇の側に寄り、 縁石を並べたり

雑草を引き抜いたり・・・作業を始めた。

「 ・・・ っと こんなモンか ・・・

 うん なかなかいい感じじゃん?  庭!って感じ。 

彼は少し離れ 表庭を見渡しにんまりしていた。

「 ここ なんか植えるのかなあ・・・ 

 あれ こっちは土がならしてあるけど

 あ そうだ〜〜 なんか植えたって言ってたよ〜 」

 

    ふふふ チューリップの球根を植えたの!

    春にはねえ いろいろな色の花が咲くわ

 

「 そうだよなあ ・・・ チューリップ って

 小学生の頃、学校の花壇に植えたっけ ・・・ 

 あ じゃあ こっち側、水をあげとこう。 

 

   さわさわさわ〜〜〜  乾いた地表は黒いいい色に変わった。

 

「 ふ うん ・・・ 庭ってば   裏庭!

 あそこの温室〜〜〜 最近ほったらかしてた 〜〜 ! 」

ジョーは 庭サンダルのまま裏庭に駆けていった。

 

「 う〜〜〜〜っしょ  っとぉ 」

 

    ギギ  ギ −−−−

 

温室のドアは かなり重く、嫌々・・・というカンジで開いた。

裏庭には 広い洗濯モノ干し場、 と 張大人のハーブ園、

そして ジェロニモ Jr.が作った温室がある。

野菜や果物の自家栽培が目的で、肥料やら水やり機能は

ほぼ自動で働くように設計してあった。

作られた当初は 物珍しくて よく入り込んでいた。

毎日 とれたての野菜の美味しさに目を見張ったものだ。

 ・・・ <当たり前> になってくると 

いつしか忘れがちになっていた。

 

「 ・・・ 開いたぁ〜〜  う わ〜〜〜 なんだ ここ! 」

 

もわ〜〜っと暖気が押し寄せてきた。 青くさい香もする。

「 うへえ・・・ なんかもじゃもじゃ生えてる〜〜 」

庭サンダルは 草の中に埋もれ、目の前にもわさわさと

大きな葉っぱが垂れ下がっていた。

「 こりゃジャングルだあ〜〜  ウチの庭にジャングルがある〜

 伸び放題ってヤツかあ 

 

   ガサ ガサガサ  もそもそもそ〜〜

 

葉っぱやら蔓の間を抜け 栽培用の棚まで行き付いた。

「 確か ・・・ 隅っこでイチゴ、作ってたはず・・・

 あ あったあ〜〜  うわ すげ〜でかい葉っぱ 

 お み〜〜っけ 」

育ち過ぎた葉の陰に ちっちゃなイチゴがひっそりと

赤い顔をみせていた。

ひとつ、摘み取った。

「 ・・・ んま〜〜〜♪ うん これ 今晩のデザートさ。

 博士もフランも喜ぶよお〜〜 

 あ こっちにも  お〜 裏側でも めっけ! 」

ハンカチを引っぱりだし、 イチゴを集めた。

「 こりゃ ちょっと手入れ、しなくちゃなあ 」

 

  ふんふんふ〜〜〜ん♪

 

彼は上機嫌でキッチンに戻った。

「 今日のでざーと〜〜〜  あ フラン? お帰り〜〜 」

ハナウタ混じりでドアを開ければ

フランソワーズがキャベツの葉を剥がしていた。

「 ただいま〜  ねえ ジョーの故郷って冬でも

 柔らかいキャベツがあるのねえ〜〜  」

「 え ・・・ あ〜 キャベツってばだいたい一年中

 食べられるけど ・・・ 」

「 まあ そうなの?? ほんとうにお野菜やら果物がたくさんね♪

 美味しそう〜〜  今晩はね これで ろーる・きゃべつ 作りたいの

 ホワイト・シチュウじゃなくても いい?  」

「 わあ〜〜 すっげ〜〜〜〜 もっちろん♪ 

 ろーる・きゃべつ って フラン、きみの得意料理? 

 フランスでもよく作るの? 」

「 ううん。 初めてよ。

 フランスのキャベツってもっと固いから たいていは煮込みにしてたの。 」

「 へえ ・・・ 」

「 この前 大人に教わったの。 ひき肉も買ってきたから

 今晩は ろーる・きゃべつ です。 」

「 わっはは〜〜ん♪ たのしみぃ〜〜〜〜

 あ デザートは これ!  これ 食べようよ 」

ぱっとハンカチの包を開ければ ― 小ぶりの赤い実が零れそうだ。

 

「 わあ  まあ〜〜 イチゴ!  かわいい〜〜〜

 え 温室で?  こんなに?  嬉しいわぁ〜〜 ウチのイチゴね 」

フランソワーズは そう・・・っと包を受け取ると

甘い香りを楽しんでいる。

「 ね? 明日から ちょっと温室の手入れするよ。

 なんだかね〜 ジャングルっぽくなってたから ・・・ 」

「 まあ そう??  すっかり忘れたわね ・・・

 そうだわ プチ・トマト とか ラデイッシュも 生きてる かも 」

「 多分・・・ 明日 レスキュー隊 します! 」

「 わたしも〜〜  なんか・・・楽しそう〜〜 」

「 ・・・ 虫とか いるかも 」

「 平気よ。 虫も野菜、食べるんだもん。 」

「 あのう ・・・ フランソワーズ。 きみ 花 好きだよね 」

「 ええ 大好き 」

「 えっと〜〜 なにが一番すきかなあ 

「 なにが? 」

「 あ 花の種類 っていうか ・・・ 」

「 あら お花は皆好きよ。 薔薇も桜もマロニエの花とか

 ミモザとか 木の花もいいわね 

「 ・・・ ( まろ にえ?  み もざ? なんだ ソレ ) 」

「 道端の雑草の花も好き。 雑草 なんてないんだけど 」

「 え?? 」

「 だって どの草にもちゃんと名前はあるはずでしょ

 ただ わたし達がよく知らないだけよ 」

「 あ そ そうなんだ? 」

「 だから 花は皆好きなの。 ねえ イチゴの花ってしってる ? 」

「 ううん 知らない あ きっと真っ赤で 」

「 ぶっぶ〜〜〜 イチゴの花は真っ白なの。 」

「 白?? へえええ・・・ 

「 あら 温室で気がつかなかった? 」

「 ・・・ ぼく 実ばっか探してた ・・・ 」

「 じゃあ こんどちゃんと見てあげてね? とても可愛い花よ。 」

「 そっか〜〜 花 好きだよね 」

「 ええ。 だからね 花壇のチューリップ、楽しみなの♪

 そろそろ芽が出ると思うんだけど 

「 それって去年の秋に植えてたヤツだよね 」

「 そうよ〜 ここに花壇つくって最初に植えたでしょ 」

「 そっか〜 秋に植えて 咲くのは春かあ 

 そんなに時間がかかるんだね 」

「 じ〜っと土の中で準備して 芽がでて 葉っぱが出て

 蕾が出て・・・って 素敵じゃない?

 こんなに楽しい < 待つ > 時間はないと思うの 」

「 あ〜  そうだねえ 」

「 自然って もしかしら 待つ ってことなのかも 

「 待つ かあ ・・・ 」

「 春が楽しみ♪  春のためには冬を過ごさないといけないの。

 < 待つ > からよけいに嬉しいのかもね 

「 ふうん ・・・ そっかあ 

 

      フランって 本当に花が好きなんだなあ 

      

      待つ って なんか素敵な言葉に聞こえてきた

 

          そうだ!

 

      花屋にいってみよう! 

      フランが好きそうなもの、みつかるかも・・・

 

夕食作りの手伝いをしつつ ジョーはわくわくしてきていた。

 

 

翌日のこと − ジョーは意気込んで商店街に出かけていった。

 

少し遠くからでも その一画は艶やかな色彩にあふれていた。

ジョーの足取りは 自然に速まっていった。

 

「 わあ〜〜 もう咲いてる〜〜  きれいだなあ

 そうだ これ 買っていって庭に植えれば・・・ 」

花屋では チューリップの鉢植えがいっぱい並んでいた。

「 いらっしゃいませ〜〜 

長靴をボコボコいわせて 若い女の子の店員が出てきた。

「 あ  あのう ・・・ もう咲いてるんですね 

 これは早く咲く種類なんですか 」

ジョーは 足元を見回す。

「 チューリップをお求めですか? 」

「 え〜と なにか春の花って思ったんですけど。

 沢山咲いてる〜〜  ウチの花壇はまだ芽がちこっと です 」

店員さんの笑顔が少し 曇った。

「 ああ  これは人工的に早く咲かせているんです。

 ・・・ なんか可哀想ですよねえ 」

「 え 

「 本当ならまだ土の中でゆっくりしてて 

 さあ 春に向かってがんばるよ〜 って頃なのに 

「 ・・・ そ そうですねえ 」

「 早く春を・・・って気持ち わかりますけど

 もうすぐ咲くかなって待つのも楽しいんじゃないかな〜 なんて ・・・ 

 ふふふ 花屋の店員がオカシイですけど 」

 

    あ ・・・ このヒトも。

    < 待つ > かあ 

 

    なんか ― いい言葉 かも。

 

    うん。 先取り だけがいいんじゃないよね

 

ジョーは 足元でせいいっぱい背を伸ばした黄色の蕾が

すこしばかり 気の毒に見えてしまった。

「 あ あのう  今 植える花ってなんですか 

 夏とか秋に咲く花・・・って。」

「 え?  ああ  それじゃこの種はいかが 

 ものすごくポピュラーですけど 

店員さんは タネの袋を二つ、もってきてくれた。

「 タネ・・・ あ これ・・・って。

あは ぼくでも知ってます! 夏に咲きますよね 

これ ください! はやく夏にならないかなあ 」

「 はい 楽しみにお待ちください。 お世話、お願いしますね 」

「 はい! 」

 

 

   カサ カサ カサ。

 

ジョーのポケットで 朝顔 と 向日葵 の種の袋が揺れている。

「 ふんふんふ〜〜〜ん♪  

 あ。  結局 なにも見つけらなかったじゃん ・・・

 好いモノ、買ったけど ・・・ 24日には咲かないし 

 ・・・ どうしよう〜 なんも解決してないよう 」

帰路 少し回り道をして 海岸の崖の方に出た。

 

 「 え〜と ・・・ この辺・・・ あ あったあった 」

崖の途中、、枯草の窪地までやってきた。

「 ・・・ っとぉ  へへ ここ、ぼくの < 隠れ場所 > 

 なんだよねえ〜〜 よっしょ〜 」

ぽすん。 カサコソ カサリ。

両手両足を延ばし ひっくり返った。

 

   サワサワ ・・・ サワ〜〜〜

 

窪地は風も避け行き お日様の光だけが集まってくる。

「 うひゃ・・・ あったか〜〜い〜〜〜〜

 それに  ふう〜〜 枯草の香り っていいなあ 」

ジョーは目を閉じ いっぱいに息を吸いこんだ。

 

      ス ・・・・

 

「 ・・・? 」

なにか いい香りが 冷たい香りが流れてきた。

彼は少し アタマを動かしてみた。

 

「 ・・・ あ ・・・ 花だあ ・・・ 水仙 ? 

 

寝転がったアタマの すこし上にすっと伸びた葉っぱと

白い小ぶりな花が数輪 咲いていた。

 

「 へ え・・・ こんなにいい香なんだ〜 ふう〜〜〜 」

 

ジョーは深呼吸して澄んだ甘い香りを思いっ切り吸いこんだ。

「 えへ ・・・ あ〜〜〜 なんか 最高だな ・・・ 」

 あったかくて 焦げたみたいな匂いに 甘い香が加わる。

「 ひゃあ ・・・ いいなあ〜〜〜 」

 

     ばっさ・・・  大の字になった。

 

ここは崖の途中の窪地で陽当たりが抜群。 

少し引っ込んでいるので 上を通る道からは、見えない。

枯れた雑草が折り重なり クッションになっていて快適だ。

 

     えへへ  ここはぼくの隠れ場 さ。

 

まだ この邸に住み始めたころ、ジョーは散歩をしていて偶然みつけた。

晴れた日の昼間は勿論、寝ころんで見た 名月 は 最高だった・・・

「 うわあ ・・・ すっげ ・・・ 」

一人きりで眺めるわびしさ よりも 冷たく光る月が

あまりに間近にあるみたいで 彼は思わず手を伸ばしたものだ。

 

 ― 以来 この窪地はジョーの別荘になっていた。

 

「 ふううう ・・・・ 本当にいい香だなあ ・・・

 そうだ! これ 持って帰ってフランにも 

えいやっと起き上がり その一株の水仙に手を伸ばした。

 

   あ。    ― ふと 手がとまる。

 

花はほんの数輪、お日様に向かってしっかりと首を上げている。

この地に根付いて 海風にも耐えて花を咲かせた。

 

   ここで  この光と風の中で咲いてるのが  

   最高 だよね?

 

   ここで 精一杯咲いているのが いいよね

 

   ああ でもフランソワーズにも見せたいなあ・・・

    ! そうだ〜〜 そうだよ 

 

 ザザ。  ジョーは立ち上がり枯草を集め直した。

水仙の周りを 枯れ枝で囲み、風対策をした。

「  ― うん  これで いっか。

  ここに ・・・ 招待する! 来てもらうんだ! 」

 

待っててね〜〜〜  と 彼は花に手を振って

坂の上の我が家に向かって がしがしと歩き始めた。

 

 

 

   バタン ・・・ !  玄関に飛び込んだ。

 

「 た ただいま! 」

「 ジョー? お帰りなさい。 ・・・ どうしたの? 

息せき切って入ってきた彼に フランソワーズは少し目を見張った。

「 あ  ううん  いや あの! 」

「 ?? なにか あったの? 」

「 あの! ちょっと一緒に来てください 

「 ?? 

「 あ 寒いからコート 着て。 」

「 え ・・・ええ  」

玄関で彼女を待ち、さ・・・っと彼女の手を取った。

「 あ あら ・・・ 」

「 ご ごめん ・・・ でもでも〜〜 来てください。 」

「 ?? なあに 可笑しなジョー・・・  でもいいわ

 なんか いい気持ちねえ 〜 」

金髪美女は くすくす・・・笑っている。

茶髪の日本男児は 大真面目。 

しっかり彼女を エスコートしてる ・・・つもり。

「 うん こっちです。 」

 

   ずんずんずん  ジョーは彼女の手を引いて歩いてゆく。

 

  ざ ざ ザザ  ・・・ 二人で崖を少し降りた。

 

「 ?? どこへ行くの? 」

「 もうちょっと ・・・ 」

「 あら ここ温かい〜〜〜 」

「 風が遮られるから・・・ あの ここです。 」

「 ここ ・・・? 」

「 うん。 それで・・・ここに座ってみてください。」

「 いいけど ・・・ わあ 枯れ草のクッションね?

 あったかくて 好い匂いがするわ 」

フランソワーズは 窪地に座り辺りを見回している。

そんな彼女の前に 彼は立った。

「 ここ・・ ぼくの隠れ家なんだけど ―

 今のここの景色  きみにプレゼント ! 

 あ〜〜 フランソワーズ はっぴ〜ば〜すで〜〜! 」

 

  え ・・?  大きな碧い瞳がもっと大きくなった。

 

「 ばーすでー って・・・ あ! 24日 ・・・

 やだ〜〜 すっかり忘れていたわ 

「 フラン〜〜〜 きみの誕生日だよぉ〜〜〜

 ね ほら ここ ・・・ 水仙が咲いてるんだ。 」

「 ・・・ ! 」

思わず息を呑み 彼女は小さな白い花に顔を寄せた。

「 ・・・ わ あ ・・・ すてき ・・・! 

 ここだけ もう春 ね! 」

「 だよね! なんかこの香り 冷たくて甘いよね 

 自然にここに 春 が来てるんだ 」

「 そうそう そうよ〜  ああ なんて可愛いの?

 あ あら!  ・・・ わあ〜 」

フランソワーズは 窪地の中に座り込んだ。

「 ねえねえ ジョー、見て! ちいさなスミレが咲いてる〜〜〜 

 あ ほら これは・・・ さくら草!

 ・・・ ああ ここに春が隠れていたのね! 」

「 え あ〜〜〜 ホントだあ ・・・ 

 これ スミレ だよね 」

「 そうよ そうよ  あら ジョー 今 気づいたの? 」

「 ウン  ぼく 水仙ばっか気にしてて・・・ 」

「 ふふふ ジョーらしいわぁ 」

「 ・・・ なんか  ・・・ ごめん 」

「 そんなこと、言わないで? ああ 本当にステキな場所 !

 お日様の光も 枯草の匂いも 水仙の香も ・・・ ! 」

「 あのう・・・ 気に入ってくれた? 」

「 ジョー 」

 

彼女は すっと背を伸ばすとジョーを真正面から見つめた。

 

「 最高に素敵なプレゼントだわ ・・・

    ありがとう〜〜 ジョー〜〜〜  大好き! 」

 

     ちゅ。  桜色の唇が ジョーの頬に当てられた

 

「 ・・・ う  は ・・・ !!! ( うわ〜〜〜 ) 」

 

     だははは 〜〜〜〜

     よおし、 次は満月の夜に招待する!

     二人っきりで 月見だあ!

 

     ・・・ ちゃんと キス する! するよ!

 

          ぽすん  ぽすん。  

 

彼と彼女は日溜りで 隣り合って肩を寄せ。

「 ・・・ ジョー ? 

「 ん? 」

「 あ り が と う 」

「 フラン・・・ 」

「 なあに 」

「 ・・ ありがとう 」

 

 

           春まであと少し。 

 

 

****** オマケ

 

「 え わたし、そんなこと、言った? 」

「 うん!  もうすぐ24日ねえ って・・・ 」

「 覚えてないけど ・・ ああ 一月も終わるなあ〜って

 思っただけよ。  誕生日って ・・・ ふふふ

 ホントにすっかり忘れてたの 」

「 ・・・ マジで ? 」

「 そ。  でも 今は と〜っても嬉しいわ。 」

「 えへへ よかった・・・ 」

「 ねえ ジョーは?  ジョーのお誕生日は いつ? 」

「 ・・・ え  いいよ。 」

「 よくない〜〜〜〜 ねえ いつなのぉ  」

「 いいってばあ  あ 博士に買い物 頼まれたんだっけ

 イッテキマス〜〜 」

「 も〜〜 ジョーってば〜 」

 

   ― いつ この彼は彼女にコクるのでしょうね

 

 

************************      Fin.     **********************

Last updated : 01,26,2021.                      index

 

 

*************      ひと言    ************

数日遅れましたが  フランちゃ〜〜ん

お誕生日おめでとう♪ 話   です (‘’)

まだまだ恋人未満、 早春時代? な

二人の 早春ものがたり  であります☆