『 Shall we dance ? ― (3) ― 』

 

 

 

 

 

 

フランソワーズは まじまじと目の前にいる男性を見つめた。

 

「 ・・・?  」

 

そのあまりに強い視線に さすがのジョーも気になったのかもしれない。

いつもの優しい温かい瞳が ゆっくりと彼女に向けられた。

 

「 なにかあったのかい?  なあ 転んだってどこで? 」

「 たいしたこと ないわ。 ・・・ わたしだって003 」

そこまで言ったとき いきなり涙が溢れてきてしまった。

「 ・・・ や やだ ・・・ 」

「 ! なんでもなくないよ フラン。

 とにかく博士に診てもらおう。 はっきり言って その傷・・・

 ちょっとスゴイよ 」

ジョーは 彼自身の額を指した。

「 え ・・・ そう?  やだ・・・ 」

「 痛むんじゃないのかい?

 ・・・ 稽古場で転んだって どうして? レッスンで? 」

「 ・・・・ 」

ちょっと待ってて と 彼はバス・ルームにとんでゆき

すぐにタオルを濡らして持ってきた。

「 ほら これで冷やそう。 ね? 」

「 ・・・ あ ありがと ・・・ 」

濡れたタオルは ひんやり心地よく、額の傷が熱を持っていたことに

彼女はやっと気が付いた。

「 ・・・ やだ ・・・ 滲みるわ 」

「 やっぱり博士を呼ぶよ。 滲みるってことは 表面だけの

 傷じゃないってことだろ 」

「 ・・・ 転んだだけ なんだけど 」

「 そんなに激しいレッスンだったのかい? 」

「 あ  え・・・ ううん 自習してて 」

「 自習で?  なにかに躓いたの? 」

「 ううん。 あのね グラン・フェッテやってて ・・・

 軸脚が滑ったのよ。 」

「 ぐらんふぇって? 」

「 そ。 ほら ぐるぐる〜〜 続けて回るの。 8回超えたら

 軸がずれてきて ・・・ 10回越えて ずて〜〜ん★ 

「 8回??  10回?? ・・・そんなに回るわけ??

 スケートの はにゅう君だって4回転だろ??? 」

「 あ〜 スケートとはちょっと違うのね。

 う〜ん ・・・ そこのテーブル 退けてくれる? 」

「 ?? い いいけど ・・・? 」

ジョーは 怪訝な顔をしつつテーブルを片寄せ空間を作ってくれた。

「 ありがと。 今 やってみるから  ちょっと下がってて 」

「 ・・・ う うん 

「 ん〜〜 靴下だけど・・  ダブル・ピルエットから〜〜

 〜〜〜 これでね〜〜 8回すぐて〜〜 」

 

   しゅ・・ しゅ・・・ しゅ・・・

 

フランソワーズの脚が 空気を切って伸びて引き寄せられ 

同時に 彼女はくるくる・・ 回る。

「 ・・・ うっそ ・・・ 」

ジョーは文字通り息を呑んでいる。

「 で ね〜〜 この軸脚が滑って〜〜 転んだの。 ずてんって。

 オシリから落ちたと思ったけど オデコもぶつけてたのね 」

「 ・・・・ 」

ジョーは ぽか〜〜んとしている。

「 ね わかった? 転んだ状況。 」

「 ・・・ ん ・・・ 」

彼はただ ただ かくかく・・・ アタマを縦に振っている。

 

「 ― よくわかった。 その額をちゃんと見せておくれ 」

 

ジョーの代わりに 落ち着いた声が聞こえた。

「 ! 博士〜〜 」

ドアの前には 博士が立っていた。

「 あ  た ただいまもどりました 」

「 うむ。 荷物おいて すぐにメンテナンス・ルームに来ておくれ。

 あの勢いで吹っ飛んだのなら  気を付けねば 」

「 あ はあい 」

「 ・・・ すっげ ・・・・ 」

「 ジョー? 」

「 フラン・・・ フランの脚って 特別仕様 ? 」

「 え なあに 」

「 そのう・・・ なにか特別の装置がついてるの?? 」

「 いやあだあ〜 なんにもないわよ。

 バレエをやるヒトなら ある程度のテクがあれば、できるの。 」

「 へ ・・え ・・・  でも どうやって? 」

「 あのねえ 

「 フランソワーズ。  メンテナンス・ルームに来なさい。

 アタマは危険じゃよ? それに オンナノコが額に怪我なんて・・・

 はやくおいで 

博士が割って入った。

「 あ すみません ・・・ 」

「 ねえ フラン〜〜 どうやったらあんな風に 回れるの??? 

珍しく ジョーが拘っている。

「 ああ ・・・ あれはまあ タイミング ね。 」

「 た タイミング?? 

「 そ。 軸脚と あとは上げた脚がロン・デ・ジャンブして

 回転するの。  ・・・ ごめんなさい 後でね 

フランソワーズは ぱたぱたと博士に付いていってしまった。

 

  ふうん ・・・?

 

ジョーはしばらく彼女のいた空間を見つめていた。

「 なんであんなこと できるんだ???  

 だって なにかの推進力がなくちゃ ニンゲン、回るなんて

 不可能 だよね??  

 

   タイミング よ   と彼女はごく普通に言っていた。

 

「 なら ぼくだってできる かも??? 

 ・・・ えっと  こうやって こうやって〜〜〜 」

ジョーは 誰もいないリビングの真ん中に立つと

見よう見真似で 片脚を上げて見る。

「 こう〜〜 構えて 脚 あげて〜〜〜 回す! えいっ!!! 」

 

     ずる ・・  どって〜〜〜ん ・・・ ずん!

 

見事に? 尻から床にに転がっただけ だった。

「 ・・・ いって〜〜〜〜〜 ・・・ あたたた・・・ 

 あ 靴下が滑ったのかもな〜〜 裸足でやってみよ 」

素足になり カーペットのないフローリング部分に立った。

「 よし・・・っと。 あ まずは ぐるぐる〜〜っと

 回って勢い、付けてたな〜〜〜  よっし 」

 

  ぶん〜〜〜  チカラ任せに 脚を振り回した が。

 

      どって〜〜〜〜ん  !!!

 

「 ・・・ う そぉ・・・ いってぇ〜〜〜〜 」

天下の009は 実に見事に! 床の上に転がったのだった・・・

 

    ま 魔法だ!  フランってば ・・・

    あれは 魔法だよ〜〜〜

 

 

「 ・・・ あれえ どうしたの?? 床に座って 

フランソワーズが戻ってきた。

額が半分くらい隠れそうな絆創膏が貼ってある。

「 うわ・・・それ・・・   あ ご ごめん 」

「 いいのよ  博士がね 今日中は取るなって これ・・・」

「 ・・・ 外傷だけだったのかい 

「 みたいね。  あ〜あ・・・・ もう・・・ 」

「 すぐに治るさ。  あの きみって魔法使い? 」

「 はあ??? 」

「 今さっきさ やってみたんだ。 そのう ・・・ なんとかふぇって 」

「 ・・・ グラン・フェッテ? 

「 そ! それそれ。  で どって〜〜〜んだよ 」

「 まあ 怪我しなかった? 」

「 おい〜〜 ぼくを誰だと・・・ 」

「 あ シツレイしました。 」

「 ふん 宜しい。  で さ  尻もちついたわけさ。

 ・・・ フラン きみ、スゴイねえ〜〜  」

「 なにが 

「 だって・・・ な〜〜んにも使わないのに

 くるくる回るじゃん。 上げた脚が ひゅ ひゅ って

 回って ・・・ 」

「 なにも使わないって? 」

「 あ つまりそのう・・・ 機械のチカラとか使ってないだろ。

 きみは 100%生まれ持った筋肉と腱と骨だけを

 使っているわけでしょ 」

「 ・・・ ああ そういうこと。 

 そりゃ・・・普通の人間のやることだもん。

 それにね ピルエットやグラン・フェッテや バレエのテクニックは

 ちゃんと力学的な論理の応用なのよ 」

「 り 力学? 」

「 そ。 理屈は ね。 でもそれができるか・・・ってのは別。

 これはもう訓練しかないわ 」

「 ・・・ そうなのかあ ・・・ 

「 そうなのよ。 」

フランソワーズは 額の絆創膏を弄っている。

「 あんまり触らない方がいいんでないかい 」

「 ・・・ うん ・・・ でも気になるのね 」

「 鬱陶しいだろうけど さ 」

「 ん ・・・ あ  ねえ ジョー。 聞いていい 

「 あ? なに 

「 さっき ね。 サイボーグになってシアワセって言ったでしょ。 」

「 うん。 」

「 ― なぜ。 

「 え・・・? 」

「 半分機械の身体に勝手に換えられて  シアワセ なの?? 」

「 フラン ・・・ 座ろうよ 」

ジョーは フランソワーズを促し、ソファに腰をかけた。

「 ごめん、フラン。 これはぼくの超自己中だけど。

 ぼくは 半分機械の身体になった今、シアワセなんだ。

 ・・・そうだな 機械になったことがシアワセ じゃなくて

 今 この環境にいられることが 幸せ なんだと思う  」

「 この環境・・って ここに住んでること? 」

「 ウン。 まあ この家じゃなくてもいいんだけど さ

 こうやって  そのう・・・ きみや博士と一緒に

 普通に暮らして おかえり って迎えてくれるウチがあるって

 ぼくには 最高に幸せなんだ 」

「 ・・・ そ ・・・ うなの ・・・? 」

 

     ・・・ そんなこと 当たり前 じゃない?

     ウチに帰れば家族が お帰りなさい って言って・・・

 

      ―   あ。

 

     !  このヒトには 当たり前 じゃないんだ!

     わたしにとってごく自然で当然なことも

     ジョーには。  

 

     ごめん、って言うのは どっちよ!?

     フランソワーズ、 

     あんたって ほんとに 無神経!!

 

「 きみは そのう・・・ いろいろぼくなんかが知らない

 辛い経験を強いられ ・・・ そのう 今 最低!って感じてる・・・

 それなのに無神経だよね  ぼく・・・ 」

「 ジョー。 

フランソワーズは ソファで彼にきちんと向き合った。

「 わたしこそ  自分のことばっかり よね。

 自分の感覚で ジョーもシアワセかどうか決めつけたりして・・・

 ごめんなさい。 謝るのはわたしだわ 」

「 え そんなこと・・・ 」

「 ううん。  無神経は わたしの方よ。 」

 

     そう  よね ・・・

     グラン・フェッテが わたしには 普通 だけど

     彼には 魔法 に見えるのよ

 

     同じ ね 同じことだわ。

     誰かの普通 は 誰もの普通 じゃあない。

 

「 ひどい質問して ごめんなさい。 」

「 そんな  ・・・ でも きみは今・・・

 そのう ・・・ シアワセ じゃない のかい 」

「 そうね。 オデコがひりひりするから 幸せじゃないかも〜 

「 え!  あ そ そうかあ〜〜

 あ じゃあぼくも 尻から転んでカッコわるくて ・・・

 結構打撃なんだぜ〜〜  ・・・ シアワセじゃないな 」

 

    あはは うふふふ  やだあ〜  痛いんだぜ ぼくだって

 

顔を見合わせ声を上げ 笑った。

 

「 ねえ ジョー。 相談なんだけど 」

「 なに 」

「 あのう ね ・・・ さっき博士に ね 

 ほら この手当てをして頂いたでしょ。 

 その時に つい、聞いてしまったの 」

「 ・・・ 」

 

 

地下のメンテナンス・ルームは いつも静寂に包まれている。

検査用のキットの電源を落としてしまえば

あとは ヒトがたてる物音だけ、となる。

 

   カチン カチン カタ・・・

 

博士は手際よく ガーゼやらテープ、鋏を片づけてゆく。

「 ・・・・ 」

フランソワーズは そっと額の < 手当て > に触れてみた。

 

    ・・・ 不思議ね ・・・

    機械の身体なのに 痛い気がするわ

 

「 博士 」

「 うん? ああ もう戻ってよいよ 」

「 あのう ・・・ 」

「 なにかね。  ああ 額のガーゼは二日くらい貼っておきなさい。

 転んでぶつけた、はその程度の損傷だからな 」

フランソワーズは 額から手を離した。 そして −

 

「 ― この身体は このまま ですか。 ずっと。 

 

003は ギルモア博士をまっすぐに見据えて問うた。

「 このまま とは ・・・ 変化するか ということか 」

「 はい。 練習すれば速く走れるようになる とか

 マラソンや水泳のタイムがよくなる とか 」

 

 ああ・・・ と 博士は頷き、真剣な顔で答えた。

 

「 訓練により 筋肉や腱が発達することは  ない。

 そして 同時に退化することもない。 ただ ・・・・ 」

「 ? 」

「 使い方 を学習することはある。

 おそらく だが。 そういう意味では 変化はするだろう 」

「 ・・・ 使い方を学習 ・・・ 」

「 そうだ。 それは ― 機械の身体だが その身体を司るのは

 支配するのは ニンゲンであるお前たちだから だ。 」

「 ニンゲン ・・・ 」

「 そうだ。 機械に使われているのではない。

 機械を使っているのだ。 

「 ・・・・・・ 」

「 これでお前の質問の答えになっているか 」

「 はい。  ・・・ わかりました。 」

フランソワーズは なぜかぺこり、とお辞儀をし

メンテナンス・ルームから 出ていった。

 

 

「 ふうん ・・・ そうか。

 支配してるのは ニンゲン ってことか  なるほどなあ 」

ジョーは 感心した面持ちだ。

「 わたし ね。 なんでこんなに転んだと思う? 

「 え?  ・・・ 練習してたからだろ? 」

「 練習しても しても 上手くできないからよ 

 あんな風に転んだのって コドモの頃くらいだわ 

もう嫌になっちゃう・・・と 彼女はボソボソと言う。

「 小さい頃からやってたんだろ バレエ・・・ 」

「 そうね 5歳くらいからかなあ〜 」

「 その頃は転んだりした? 

「 ええ。  最初は身体の使い方とか全然わからないでしょう?

 バレエってね ニンゲン本来の身体の動きを

 まったく変えないと 踊れないの。

 それを習得するまでは 転んだりぶつかったりしてたわね  」

「 あ そうかあ 」

ジョーは 思わずぽん、と手を叩いた。

「 なあに? 」

「 うん わかった気がした。 」

「 ?? 」

「 ぼくもさ ちょこっとやってみて すっ転んで思ったけど 

 あれは かなり練習しないとできないよ 」

「 そりゃ・・・ いきなりグラン・フェッテは無理よ 

「 うん。 それなら さ 」

「 ・・・・? 」

もう一回 調整したらいいんじゃない とジョーは考え 考え言う。

「 調整・・・? 」

「 初めて習うって気持ちで またやってみれば? 

  きみだって最初は 転んだりしたんだろ? 」

「 ええ 最初はね 皆 そうだと思うわ  」

うん・・・ ジョーは頷く。

「 誰だって最初から あの〜 ぐらん・ふぇって はできない 

 だろ? 」

「 そう そうよ・・・! 」

「 だから もう一回 やり直してみれば ・・・ どうかなあ 」

「 ・・・ あ ・・・ そっか 

「 そしたらきっと また以前と同じようになるよ 」

「 そう かも!  ちょっとごめんなさいね! 

「  あ・・? 」

 

フランソワ―ズは 居間から駆けだし、地下への階段を駆け下りた。

 

  トン トントン ・・・ !  

 

分厚いドアをせっかちに叩く。

「 博士〜〜〜 まだいらっしゃいます〜? 」

    ガチャリ。   ロックが開いた。

「 入ってよいよ 」

「 はい! 

彼女はドアの隙間から滑り込んだ。

部屋は 相変わらずひんやりとし音はほとんどなかった。

その中に 彼女は早足で飛び込んだ。

「 博士 博士〜〜 

「 ・・・ ?  どうしたね 

片付けをしていた博士は 驚いた顔で彼女を迎えた。

「 あの! さっきの話ですけど 」

「 うん? 」

「 さっきの! あのう 機械の身体は変化しないっていう・・・ 」

「 ああ ・・・ その通りだ。 」

「 それで! わたしの、この身体は 新しいことを習得できますか? 」

「 新しいこと? 」

「 はい。 今までにはない使い方を覚えますか 」

「 ― それはモノによるが ・・・ 」

「 ん〜〜 たとえば わたしの今の筋肉って ダンサーの筋肉とは

 ちがうと思うんです。 だから 転んだりする ・・・ 」

ああ ・・・ と博士は 彼女の言いたいことを

理解したらしい。

「 以前と違うんです。 前はできたことが 出来ません。

 あ・・・ 踊りで ですけど  」

「 ふむ ・・・ そうさなあ・・・

 現在 お前の筋肉や腱 骨格は 踊りに使う方法 が 

 わからないのではないか 

「 ・・ あ ・・・ それじゃ 」

「 学習させれば 適切に使えるだろう。 」

「 わかりました。 やっぱり そうなんだわ! 」

フランソワーズは ぴょんぴょん跳ねている。

つい先ほどの 思い詰めた雰囲気は もう微塵もない。

今度は 博士がおずおずと言葉を絞りだす。

「 ・・・ フランソワーズ ・・・ ワシは ・・・ 

 そのう ・・・ なんと言って謝れば 」

明るい声が遮った。

「 博士。 ありがとうございます ! 」

「 ・・・ 」

「 希望を 可能性を ありがとうございます。

 わたし、 また踊れるんです。 ええ 以前のように ・・・

 ううん ・・・ 以前よか上手く踊れるようになりたい ! 」

「 フランソワ―ズ ・・・ 」

「 あのね うふふふ・・・ジョーが ジョーがヒントをくれました! 」

「 そうか・・・そうか・・・!

 ああ アイツはやっぱり ・・・ 」

「 ええ そうです! 仲間の中で 最強 なんですね 

 わたし ・・・ 頑張っちゃいます〜〜 」

「 ・・・ おいおい あまり無茶はせんでおくれ。

 オデコに擦り傷 はもうこれで最後にしようなあ 

「 うふふ はあい 」

「 まったく・・・ 嫁入り前の娘が・・・ 」

「 明日はちゃんとコレ・・・ 貼ってゆきますから。 」

明るく言うと 彼女はメンテ・ルームを出て階段を駆け上っていった。

 

「 ・・・ 最強 は あの娘かもしれんなあ ・・・ 」

 

博士は 泣き笑いみたいな顔で 彼女を見送っていた。

 

 

リビングに戻れば ジョーはソファの背に掴まって

しきりに脚を上げていた。

「 っと〜〜 聞いてきたわ。 わたし 明日から頑張る! 

 あら なにやってるの? ストレッチ? 」

「 ・・・ う〜〜〜〜 あ  いや そのう〜〜〜

 どうやったら きみみたくに脚、上がるのかなあ って思って 」

「 あらあ あのね いきなりやったら ジョーだって壊れるからね?

 少しづつ よ。 」

「 う ん ・・・ どう見ても魔法だよなあ

 動力もないのにさ どうしてあんなに回るんだ?? 」

「 あ ジョー。 あのねえ グラン・フェッテは女子のパで

 男子はやらないわ 」

「 へえ そうなの? 

「 そ。 その代わりね、 男子は ア・ラ・セゴンド・ターン が

 あるの。 」

「 ・・・ なに たーん ?? 」

「 ア・ラ・セゴンド・ターン。  この国では せごん・たーん って

 言うみたいだけど  

「 やっぱ くるくる回るの? 」

「 そうよ!  あ  え〜〜と ・・・ これ 見て! 」

フランソワーズは スマホを出すとささささ・・・と目的の動画を

映しだした。

「 これ!  ほら 『 海賊 』。 ここからよ 」

「 ???  ・・・ うわああ〜〜〜〜 」

 

画面の中で 人間コマ みたくぶんぶん回る男性ダンサーを

しげしげと見つめるのだった。

 

 

 ― さて その次の日 ・・・

 

クラス前のスタジオでは 相変わらずダンサー達が

ごきごき ごにょごにょ〜〜 床で伸びたり縮んだりしている。

 

「 おはよう〜〜 」

初老の女性が入ってきた。

 

  あ おはようございまあす〜  おはようです〜〜〜

 

スタジオ中から声が飛んでくる。

 

「 あ・・らあ〜 どうしたの、そのオデコ 」

マダムは すぐにフランソワーズに気づき問いかけた。

「 あ ・・・ おはようございます〜〜 

 えっと あの・・・ 転んじゃって 」

「 転んだ? どこで。 」

「 あのう・・・ 自習してて お稽古場で 」

「 え? 昨日??? ここで? 」

「 ・・・はい ちっとも出来ないから自習してたんですけど 

「 いやだ、ねえ大丈夫なの?  お父様に怒られてしまうわ 」

「 あ・・・ 平気です。 擦り傷だけなんで 」

「 擦り傷だけ、って ・・・ 女の子が顔に!   痕になったら大変よ!

 お嫁入り前の娘さんが! 気をつけなくちゃ 」

「 はあい 

素直に返事をしたけれど 彼女のアタマの中は ?? の渦 らしい。

 

    よめいりまえ って。

    やだあ 博士もマダムも 同じこと 言うのね?

 

    オデコの傷と なにか関係あるのかしら・・・

    よめ いり まえ。

    どういう意味??

       よめ って 花嫁さんのことよね?

    花嫁さんの前になにかあるのかしら・・・

 

    ・・・ 日本語はムズカシイわあ 

 

まあ そんな疑問符はクラスが始まれば隠れてしまったけれど。

 

 

 

さて その日の午後 ―

 

   カツ カツ カツ ・・・

 

駅の構内から 軽い足音が聞こえてくる。

 

「 あ 帰ってきた!  お〜〜い フラン〜〜 」

ジョーは改札口の外から わさわさ・・・ 手を振った。

水色のスカートを翻し 彼女が駆けてきた。

「 ? あ〜〜  ジョー !  どうしたの??  」

「 えっへん。 お迎えにきました。 お嬢様 

 さ ぼくの愛車へどうぞ 」

ジョーは ぺこり、とお辞儀して自分の愛車 ― バイクを指した。

「 え え〜  ・・・ あのう いいの? 二人乗り 

「 このサイズならOKさ。  はい メットして。 」

「 あ ありがと・・・ わ〜〜〜 乗せてもらうの、初めて〜 」

「 そ そうだっけ? さあ 乗って乗って〜〜 

 荷物、ここに括りつけるから 

「 ウン ・・・ えい 

フランソワーズは ささっとスカートを巻き込んだ。

「 ?? なに? 」

「 なんでもなあい。  さあ〜 発進よ! 」

「 らじゃ♪  ゆくよ〜〜〜 」

 

    ババババ −−−−− ・・・

 

小型のバイクが てれてれてれ〜〜〜と駅前ロータリーを

駆け抜けていった。

 

      タタタタタ −−−−−

 

風を切り ジョーの愛車は鄙びた道を行く。

「 ねえ ジョー。 日本語 教えて? 」

「 うん なに? 」

「 よめいりまえ って なあに。 

 日本では 花嫁さんの前になにかあるの??

 よめいりまえのむすめが って マダムにも博士にも

 お小言いわれたんだけど  どういうこと?  」

「 え ・・・ え〜〜〜とぉ ・・・  

「 なあに  よく聞こえない〜〜 」

「 あ〜〜  それは つまり 

「 つまり なあに? 」

「 ・・・ あのう がんばれ ってこと! 

 う〜〜 アナタはステキだよ 頑張りなさい ってことなんだ 」 

「 まあ そうなのぉ〜〜 嬉しい〜〜 」

 

  ことん。 ジョーの背中に金色のアタマがひっついた。

 

     わほ♪   うひゃ くすぐってぇ〜〜

 

「 え・・・っと 」

「 ジョー。 ありがと! わたし 頑張るわ 」

「 フラン〜〜 あの でもね 怪我には気を付けて〜〜 

「 はあい 

「  あ  あの・・・さ ぼくも一言、いい?  」

「 ? 

「 えっと。  Shall we dance ?  その ずっと ぼく と・・・ ! 」

「 え! ずっと って・・・ え  あ ・・・ はい! 」

 

            むぎゅう〜〜〜  

 

しなやかな腕がジョーの身体に巻き付いた。

 

       きゃっほ〜〜〜〜〜  !!!! 

 

 

     ねえ  あなた。   Shall we dance ?

 

 

************************    Fin.    ********************

Last updated : 10.06.2020.           back    /    index

 

 

************  ひと言  ***********

コロナ自粛明け ・・・ ダンサー達は皆

フランちゃんと同じです。 地道に 基礎 から

積み上げ直したのでした (*_*)