『  シワの寄ったシ−ツ  』    

 

 

 

 

「 ・・・ お願い、それ、やめて・・・ 」

「 ・・・ え? 」

思いがけなく固い声がとんできて、アルベルトは驚いて顔を上げた。

シ−ツの裾を引っ張っていた手が とまる。

 

「 なんだ? 」

「 だから。 それ、やめてちょうだい。 」

固い声と一緒に固い表情が 彼の前に現れた。

身支度を終え、ヘア・ブラシを手にしている。

上気した頬にしばし目を奪われたが、彼女の目はますます険しさをましていた。

 

「 それって・・・ このシ−ツのことか? 」

なにも思い当たらず、とりあえず身近なモノを指してみた。

・・・ あてずっぽうも時には 大ヒットするものだ。

 

「 そう。 ・・・後、にシ−ツを直すのって・・・ あなたが直すのは ・・・ いや。 」

「 なんだって? 」

「 そんな・・・ 仲なの? なにもなかったコトにしたい・・・って・・・ 」

「 なに言って ・・・ 」

なにをバカなことを、と言いかけて彼女の真剣な眼差しに息を呑む。

 

「 ・・・やめてね。 これっきり、と思っていないのだったら。

 また・・・ 一緒にすごしてくれるつもりなら。 このままにしておいて・・・ 」

「 わかったよ。 」

些細なことに拘る彼女が可愛らしくて、アルベルトは向き合ったその身体に手を回した。

「 ・・・可笑しい? 」

笑みを湛えている彼の眼に気づき、彼女はすこし頬を染めた。

そんな仕草がなおさら愛しく 彼の腕に力がこめられる。

「 ・・・や・・・ 髪が・・・ せっかく ・・・ 」

「 ・・・ 今度は そのままにしておくから。 」

「 ! ・・・ やだ ・・・ あ ・・・ 」

おしゃべりを唇で封じ、二人はふたたびベッドの上に倒れこんだ。

 

・・・ もう一度シ−ツにシワが寄るのに、そんなに時間はかからなかった。

 

 

 

「 だから。 ベッド・メイキングくらいちゃんとやって頂戴! 」

リビングにまで響く声に アルベルトは思わず新聞から顔を上げた。

秋晴れの日、テラスへのドアは開け放たれ穏やかな日差しがいっぱいである。

・・・ どうやら声の主は 例の赤毛の・・・<がらくた部屋>にいるらしい。

 

そうそう。 今日は<大洗濯大会>だって言ってたな・・・

 

彼自身、彼女にリネン類を強奪されていた。

不思議な縁( えにし )で時として一つ屋根の下に寝起きするようになった、彼女。

晴れ上がった日には 大張り切りで家中の布製品をかき集める。

にぎやかな機械音 − 機械は機械でもその単純さがかえって親しみを感じさせ、

アルベルトはどこかしら楽しんでいる。

やがて、庭にはあらゆるリネン類が盛大に秋風に翻ることだろう。

 

「 マメに洗濯に出すのは当然だけど。 ほら・・・ね?

 きちんと毎朝、こうやって・・・引っ張っておけばシワシワにならないでしょ! 」

返す言葉も見つからないのか、反論の声は聞こえてこない。

「 ・・・え? ちょっと。 それってどういう意味よ? 

 なんで・・・わたしがジョ−のシ−ツのシワを伸ばすの? 」

 

 − ばんっ!

 

音をたてて二階の一室のドアが閉じ、怒気を含んだ足音が階段を雪崩れ落ちる。

 

・・・ また、余計なコトを言ったんだな、あの赤毛は。

 

やれやれと苦笑しつつ、拡げた新聞紙、でも彼の視線は文字を追ってはいなかった。

 

 

浮かぶのは あの部屋、ぼんやりとした灯りと忍び込んでくるすきま風。

でも 寒さなど感じてはいなかった。

 

残る火照りを身体の芯で確かめ、味わいなおし振り向けば

彼女がベッドを整えている。

 

「 ・・・なんだ、 さっきは止めろって言ったじゃないか。 」

「 ・・・ 私は、いいの。 きちんとしたいもの。 」

「 妙な理屈だな。 」

「 妙でもなんでも。 ・・・ あなたがやるのが、イヤなの。 」

「 ・・・ そんなもんか?  」

「 そんなものよ ・・・ 」

 

シ−ツの裾を引っ張ってる彼女に もう一度口付けをした。

 

 

こんな明るい秋の朝に

こんな東の果ての島国で

・・・ こんなツクリモノの身体を持て余し。

 

 − それでも 俺は。

 

見つめているのは ・・・ よじれたシ−ツ。

想いを馳せるのは ・・・ 投げ出された白い腕。

・・・ そうだな。 

今度、お前と逢ったときには 

シ−ツのシワは 伸ばさないから  

今度、お前を抱いたあとには

縒れたシ−ツは そのままにしておくから

 

・・・ だから

 

待っていてくれ

 

 

ええ。

待っているわ・・・ ずっと、ね。

 

 

そんな明るい声を アルベルトは晩秋の日差しの中で 確かに聞いた。

 

 

 

******    ( 了 )    ******

Last updated:  11,22,2005.                         index

 

 

***  ひと言  ***

え・・・一応 アル・ヒル設定なのですが。 ( これじゃ〜わかりませんね〜(^_^;) )

お好みの人を当て嵌めてくださいませ。