『  さんきゅう・ディ  』

 

 

 

  ちゅん ちゅん ちゅん 〜〜〜

 

  ちちちち ・・・ ちィ 〜〜〜〜〜 !!

 

小鳥たちの囀りも 日に日に賑やかになってゆく。

窓から眺める景色にも 若緑が多くなってきた。

 

    カタン。  庭に面した窓を大きく開け放った。

 

「 わあ〜〜〜 ・・・・ 風が ちょっぴり・・・ 甘い かな 」

フランソワーズは 両手をあげ深呼吸をする。

海からの風は まだまだ冷たいけれど その中にほんの少し

春の香が混じるようになってきた。

「 ふう〜〜〜 ・・・ ああ いい気持ち♪

 あら?  あの崖のところ、水仙がきれい〜〜〜

 そろそろウチの庭のも 咲き始めるかしら 

 

   カッコロ。  庭用サンダルをつっかけ土の上に降り立つ。

 

「 おか〜さ〜〜ん アタシも〜〜〜 おそとぉ いくよ〜〜 」

すぴかが ソックスのままサッシから跳び出てきた。

「 きゃっは〜〜〜♪  」

「 ! すぴか〜  ちょっと待って!

 おクツ はきましょうね〜〜 」

「 え〜〜 やだ〜〜〜  あはは あはは〜〜 

「 あ これっ 」

すぴかは ソックスのままぱ・・・・っと駆けだした。

「 だめ〜〜〜 すぴか 」

母や慌てて後を追う。

庭の中だし 門からは簡単にはでられないので安全だけれど けれど。

 

このチビは やたらと速く走れる足を持っているのだ!

 

「 きゃはああ〜〜〜 わあ〜〜〜い 

「 まって〜〜〜 すぴか ストップ〜〜 」

「 わあ〜い わあ〜〜〜  あははは  」

「 もう ・・・ 」

母はタカタカ走り回る娘を必死で追いかけるのだが ― 

 

神様は 009の娘に天然の加速装置を搭載なさった。

しかも この<装置> は決してブレることもなく 故障もなし。

メンテは <オイシイご飯> <お煎餅> で おっけ〜。

そして on off の切り替えは実にスムーズ ・・・

連続使用も問題なし。 という 実に素晴らしいモノなのだ。

 

 ただし  それに付き合う親は ― とんだ災難である。

 

「 ねえ お家にもどりましょ 

「 や〜〜〜〜  おそと〜〜 」

「 すぴかさんっ  朝ご飯 食べましょ? ね? 」

「 あ〜〜〜〜  う〜〜ん 」

「 ほら すぴかさんの大好きなミニ・トマトさん と キュウリさんよ? 」

「 う〜〜ん 」

「 そうだ! たまご焼きにチーズ のせよっか? 」

「 う ・・・ ん ・・・ 」

「 お母さん お腹すいちゃった〜 さきにごはん たべよっかな 

 おいしいトマト たべちゃおっかな〜〜 

フランソワーズは わざと娘に背をむけてすたすた・・・ 戻ろうとする。

「 !  やだ アタシも〜〜〜 たべる〜〜〜 」

「 ごはんにしましょ  ほら いらっしゃ〜い 」

「 ん! 」

  タカタカタカ ・・・  チビは加速装置全開で戻ってきた。

「 ごはん〜〜〜 」

「 ほらほら 靴下、脱いで・・・ あ 裸足で〜〜 」

「 ごはん〜〜〜〜〜  」

 

   ペタペタペタ 〜〜〜  

 

すぴかは靴下を脱ぎ飛ばすと 裸足のままキッチンへ駆けていってしまった。

「 ・・・ もう・・・ あ〜あ ・・・

 せっかく昨日 床磨き、したばっかりなのに・・・ 」

床の上には 小さな足形 が散らばってしまった。

 

         はあ〜〜〜   母は特大のため息 だ。

 

「 ごは〜〜〜ん  おと〜さ〜〜ん 」

「 お すぴか おはよう〜 それじゃ お父さんとごはん、たべよっか 

「 ん♪ おと〜さ〜〜ん 」

キッチンからは 賑やかな声が聞こえてくる。

「 ジョー〜〜〜 すぴかの朝ご飯 おねがいね〜〜 

 わたし すばると起こしてくる 」

「 おう 任せろ。  さあ すぴか 一緒に朝ごはん♪ 」

「 きゃ〜〜 ごはん〜〜 おと〜さんとごはん〜〜 」

「 うふふ すぴかとデートだあ 嬉しいなあ 

「 でーと で〜と♪  ・・・ おと〜さん これ あげる。 」

「 うぐ? ジャム・トースト? ・・・ すぴかはジャム、きらいか 」

「 アタシ ち〜ず! 」

「 はいよ 」

「 うわい〜〜〜  むぐむぐむぐ〜〜 」

 

父娘の会話に 微笑しつつ 母は子供部屋に行った。

 

「 すばるくん?  起きなさい。 朝ですよ〜 

「 ・・・ う ・・・ くちゅ? 」

「 ほらほら・・・ すぴかはもうご飯食べてますよ〜 

「 ・・・ ご はん ・・・? 」

 

   おか〜さん  お はよ〜〜〜   にっこり。

 

茶色のクセっ毛が くるり、と跳ねて 寝起きのこの笑顔は ―

 

      ああ 〜〜〜♪ かっわいい〜〜〜〜 

 

最高に胸きゅん なのだ。 

 

現在 すばるはこの笑顔を武器? に 母を始め 幼稚園のせんせい

園長せんせい  交通指導員のおっちゃん・おばちゃん・・・

商店街のおっちゃん・おばちゃん そして 地域担当のお巡りさんズ

み〜〜〜んなを 陥落 させ < 無敵 > を 誇っている。

もちろん 園のおともだち、特にオンナノコには大人気☆

 ― ちなみに すぴかは オトコノコ達のボスとして君臨している。

 

「 ・・・ あ ほらほら 起きて すばる。

 朝ご飯にしましょ 」

「 え〜〜〜 ・・・ あ ぎうにう に おさとう いれて 」

「 ・・・ いいわ 

「 僕ぅ〜〜 ハチミツとじゃむ。 パンにのせたい〜〜 」

「 どっちかにしなさい。 ハチミツ か ジャムか 

「 ん〜〜〜 ・・・ じゃあ はんぶんコ!  いい? 

「 ・・・ いいわ。 その代わり 全部食べるのよ? 」

「 ん  ・・・ とまと と きゅうり いらない 

「 だめ。  たべましょう 」

「 じゃあ 僕 ・・・ たべない あさごはん 」

「 あらあ たまご焼き 美味しいわよぉ? ね たべよ 」

「 ・・・ ん 〜〜 」

「 たまご焼きにねえ たくさんお砂糖、いれたわよ。

 きっとオイシイわよぉ〜〜 」

「 ・・・ たまご やき? 」

「 お母さん お腹空いちゃったな〜〜 たまご焼き 食べたいな 」

「 おか〜さん 僕のたまごやき たべてい〜よ〜 」

「 ( ・・・ う〜〜 )  すばるクン ごはんです! 」

シビレを切らした母は 彼を えい っと抱き上げ キッチンへ

下りて行った。

「 えへ・・・ おか〜さ〜〜ん 」

「 なあに 」

「 僕ぅ  おか〜さん だ〜〜いすきぃ♪ 」

 ぴと。  ヤツはに〜〜っこりしつつ母の胸に顔を埋める。

「 ( う・・・ この笑顔ぉ ) お母さんもよ〜〜 」

最大の武器を行使され さすがの母も陥落寸前である。

「 たまごやき〜〜  だいすきィ 」

「 はいはい ちゃんと朝ご飯 たべましょうねえ 」

 

ぽん、と息子を こども椅子 にはめ込んだ。

 

「 さあ 朝ごはんデス。 」

「 あ すばる〜〜 

すぴかが 小さなフォークを握ったまま 手を振っている。

「 すぴか〜〜  」

「 お すばる。 おはよう。 さあ ごはんだよ 」

「 おと〜さ〜ん  おと〜さん 

「 ほら こっちにおいで。  だっこはお終いだ 」

「 う ん ・・・ あ おか〜さん たまごやき〜〜 

「 はいはい。 あ ジョー すばるにも食べさせてくださる? 」

「 おっけ〜〜  すばるは ジャム・トーストだな 」

「 ん♪ 

「 すぴか ほら チーズ・トースト 焼けたぞ 」

「 わい♪ むぐ〜〜〜 ・・・ おいし〜〜〜 」

 

ジョーとフランソワーズにとって すぴか も すばる も

可愛い大切な我が子で 特に ジョーは文字通り 

< 眼にいれても痛くない > 可愛がりかたで ある。

 

< 岬の双子 > ちゃん として 今は巷に笑顔を提供し

他所さまからも 可愛がられている。

 

 ― そして。 それゆえ当然、というか ・・・

 

二月のあの日に すばるはチョコレートをい〜〜〜っぱい

もらってかえってきた。

( なぜか すぴかももらっている )

 

「 ?? すばるくん。  おカバンにチョコが入っているんだけど・・・

 お家からもっていった? 」

「 ちょこ???  う〜〜んん  

 わああ〜い ちょこ たべるぅ〜〜〜〜 」

「 これ どうしたの。 買ったの? ってお金持たせてないし・・・

 あ 誰かに頂いたの? 」

「 ちょこ〜〜〜〜  あ これ  みかちゃん。  

 えっとね こっち まりちゃん。 これはぁ あっこちゃん 

「 ・・・ 頂いたの?? どうして? 」

「 わか〜んな〜〜い  ねえ ちょこ〜〜〜 

「 あ まずね 手を洗ってウガイ でしょ? 

 すぴかは もうバス・ルームに行ったわよ〜〜 」

「 ん〜〜 す〜ぴか〜〜〜 」

 

   トテトテ ・・・ フランソワーズの息子は駆けていった。

 

 「 ・・・ う ・・・ バス・ルーム 水浸しの危機!

 けど しばらくは遊んでいるだろうし バス・タブは洗ってあるから

 安心。  ・・・ それよりも♪ 」

フランソワーズは 好奇心のオシに勝てず息子が貰ったきたチョコの

包を 仔細に検分し始めた。

「 ・・・ わ ちっちゃ〜〜かわいい〜〜 あ カード!

 すばるくんへ だいすき みか   うっそ〜〜〜〜

 あ こっちも!

 すきです  すばるくん♪  あっこ より  だって!

 う〜〜〜〜  すばるってば すばるってば〜〜〜

 

    ・・・ さすが ジョーのムスコ  だわあ 」

そう ―  このコの父親は いまだにあの日には 紙袋(大)いっぱいに

チョコを持ち帰るのである。

「 とにかく後で このお嬢さん達のお家に御礼の電話しないと・・・

 あ〜あ ・・・ ママ友 って苦手なのよねえ・・ 」

< お母さん > は ふか〜〜いため息をついた。

 

 その夜 ―

 

遅い晩御飯を楽しむ夫に 彼女は息子の貰ったチョコの話をした。

可愛いカードも 見せながら・・・

 

「 へ ・・・え〜〜〜  幼稚園で ねえ・・・

 最近のガキはマセてやがるなあ 」

「 ねえ・・・  あの年齢のころ、 オトコのコ とか

 意識してなかったわ   あ 乱暴モノは嫌われてたけど 」

「 ふうん?  オトコはね〜〜 あのくらいのころから

 キレイな女の子 が好きなのさ 」

「 え〜〜 そうなのぉ???

 すぴかもね チョコを もらって帰ってきたわ。 

 ゆりちゃん って 可愛いコから頂いたんですってさ 」

「 お〜〜 ウチの長男 だよなあ アイツってば 」

「 チョウナン は すばるです。 」

「 そうだけど さ。 ウチはすぴかが先頭を切って

 こう〜〜 走ってゆくって気がするなア 」

「 いえてる〜〜 ホント すぴかってば

 なんていうか ・・・ そう 風に立つライオン なのよねえ 」

「 あは そうそう そんな感じ 」

「 で すばるは 後ろでにこにこしてるのよ。 」

「 アイツってば 癒し担当? 」

「 そうかも〜〜 で ね。 

 チョコの山 なわけ。 ・・・さっすが 009の息子 よねえ? 

「 あ?  すばるは確かにぼくのムスコですが〜

 あの笑顔にはな〜 ちょっと勝てるやつ、いないだろ 」

「 ・・・ そうなんだけど ね。

 とにかく 小さな送り主さんのおか〜さま方に電話して

 ありがと〜ございました すみません・・・って。 」

「 謝る必要 ないだろ? 

「 でも。 」

「 い〜んだよ〜〜  この可愛いチョコ・・・ なんか微笑ましいし? 」

「 それは  そうだけど ・・・ 」

 

   ピン。  フランソワーズはクレヨンで書かれた カードを弾いた。

 

 ― これは 二月の中旬の話だった・・・

 

 

三月のある日 夕食後に ジョーは 熱いほうじ茶をたのしんでいたが 

急に 声を上げた。

「 あ〜〜 そうだよ。

  今度の14日にさ < お返し > しないとね 」

「 ?? おかえし? 」

「 あ 御礼のこと。 ほら あのう〜〜 2月のチョコの・・・ 」

「 ! バレンタイン・デーのこと?? すばると すぴかも貰ったわ 

 あの時の御礼をするの?? 今月に? 」

「 ・・・ うん ・・・ なんかそういう習慣らしいんだ 」

「 しゅうかん?  ・・・ この国の習慣なの? 」

「 う  うん ・・・ 多分 

「 へえ ・・・  あ ! それじゃ  ジョー あなたは?

 毎年 チョコ、たっくさん貰ってるじゃない? 」

「 ・・・ うん ・・・ ホワイト・デー用のクッキーとか

 買って・・・ 御礼にしてるよ 」

「 へ え〜〜 ・・ 結構 大変なんじゃない 費用。 」

「 ん ・・・ 

「 クッキーが御礼なの?  ほわいと・でー っていうの? 」

「 らしいよ。 キャンディとかでもいいらしいけど 

「 ふうん そうなんだ ・・・

 あ!  ってことは すばる も?? 」

「 そ。  アイツ 結構もらってただろ そのう〜 チョコを さ 」

「 ええ。 幼稚園の交通指導のオバサンからも よ。

 さ〜すが ジョーのムスコだわねえ〜 」

「 えっと ・・・ だから さ その。

 < おかえし > しないといけないんだよ 」

「 息子のバレンタインの御礼を 用意しろっていうの 」

「 ・・・ まあ そんなトコなんだけど ・・・ 」

「 ! 息子はまだ幼稚園なのよぉ〜〜 」

「 うん わかってる けど  あ ぼく、買ってこようか 」

「 いいわ。 わたしが ・・・ 作りマス。 」

「 え  クッキーを? 」

「 はい。 ・・・ 親の責任です 」

「 ・・・ すいません ・・・ 」

「 ジョーが謝ることじゃないでしょ。 」

「 すいません・・・ 」

「 ふふん 任せておきなさ〜〜い☆  」

お母さん は なにやら自信満々のご様子である。

「 あ そうだわ。  ジョー、あなたも <かなりの数の>御礼

 が必要〜〜 なのでしょう?  14日には 」

「 ・・・ はあ  まあ そうですが 」

「 モテる方はちがいますのね〜 

「 ― 多大なるご迷惑・ご心配をおかけいたしまして

 こころからお詫び申し上げます 」

「 ・・・ その言葉、TVで聞き飽きてマス。 不誠実の極み★ 」

「 ごめん ・・・ 」

「 ふん その方がよほど真剣味があるわね。

 いいわ 今年は < ついでに > ジョーの分も作ったげる 

「 え・・・? 」

「 だからね〜 基本的なとコト 手伝ってくれる 」

「 はい  喜んで 」

「 よろしい〜〜  すばる と すぴか が頂いた分と

 そして ジョーの分ね。

 ふんふんふ〜〜ん(^^♪  どんな味にしよっかな〜〜  1

「 お任せいたしマス 」

「 ふ〜〜ん ・・・ あのね 型 は 決めてるの。 」

フランソワーズのご機嫌は ますます上昇?してゆくのだった。

「 ハート とか・・・? 」

「 んん〜〜〜ん。  あのね わたし 力持ち でしょう?

 その・・・ ふつ〜のお母さんと比べれば 」

ぱき ぱき ぽき。  彼女は指を鳴らしている。

「 まあ そうだけど? 」

「 ふふん だからね そのチカラを生かして・・・

 型を作ります。  ほら こんな風にね〜〜 」

 

    くにゅ〜〜ん くにゅ くにゅ〜〜

 

フランソワーズは いつの間にか手元にあった金属片

自在に曲げている。

「 どうぞ お願いシマス 」

ジョーは ふか〜〜くアタマを下げていた。

 

 

 

   シャカ シャカ シャカ ・・・

 

銀色の容器から ボウルに白い粉が滑り落ちてくる。

 「 うわ 〜〜〜〜  これ ゆき?? おか〜さん 」

「 ゆき? ゆ〜きやこんこ あられやこんこ♪ 

チビ達は テーブルの脇で両手を後ろに組んで立っている。

目の前では お母さんがクッキー作りを展開しているわけだが・・・

 

「 わ〜〜〜 これ なあに なあに ?? 」

「 がんがんがん〜〜  これ しってるよ〜〜

 おみそしる ばしゃ〜〜 ってするでしょ 

「 ねえねえ  なにするの どうするの 白いの、なあに? 」

「 あ これ おさとう??  ねえねえ ちょっとなめていい 」

 

お手手を出してはいけません、 と キツく言われているので

コドモ達は母の作業に手を出したりはしない が ― その分?

猛烈に 口が動いている。

 

「 はいはい ・・・お母さんは 今からクッキーをつくります。 

「「 わああ〜〜〜〜〜 くっき〜〜〜♪ 」」

「 そうです。  すぴか すばる。 そこで見学してていいです。

 でも! お手手は後ろ。 いい? 」

「 ん〜〜〜  アタシ おてつだい したい! 

「 僕も僕もぉ〜〜〜〜 」

「 はい。 二人ができるトコになったら お願いします。

 それまでは ― いいですか。 お手手は後ろ です。 おっけ〜? 」

「「 おっけ〜  」」

ちびっこ二人は 神妙な顔でこっくり 頷いた。

 

「 さあて この粉にお砂糖とベーキング・パウダーすこし。

 お塩もすこし。 よ〜く混ぜて。 そのあと 卵にミルクをすこし 

 

「「 ・・・・・ 」」

 

碧い瞳と茶色の瞳が 文字踊り < 皿のように > して

母の手元を見つめている。

お母さんの言い付けを守って 小さな手は後ろに組んでいる。

 

「 さあて  ここで質問です。 

 すぴかさん。 どんな味のクッキーが好きですか?

 すばるクン。 好きな果物は なんですか 

「「 え・・・ 」」

「 お母さんに教えて?  二人の好きな味にするから 

「 え〜〜〜 アタシ〜〜 えっと えっと おせんべいあじ! 」

「 ・・・ 僕ぅ〜〜  えっとぉ 〜〜  甘くてぇ・・・

 ・・・ あ いちごあじ! 」

「 おせんべい味といちご味? う〜〜ん・・・ そっかあ〜

 これはちょっとムズカシイわねえ 」

「 え ・・・ くっき〜 できない の? 」

「 そうねえ・・・ すぴかさんのクッキーは ・・・

 あ そうだわ、お煎餅とはちょっと違うけど 甘くないの、作るわ。 」

「 わ〜〜〜 い 」

「 僕ぅ・・・ あまいのが いい 」

「 すばるクンのは いちごジャム、いれるわ。 どう? 」

「 いちごじゃむぅ〜〜♪♪ 」

「 ふふふ ・・・ さあ 二人に相談です。

 お母さんは お父さんにもクッキーを作るんですけど

 どんな味がいいと思う? 」

「 おとうさん?  あま〜〜いの! おさとういっぱい! 」

「 そ! おとうさん にはァ おさとう と はちみつ! 」

「 ・・・ わかったわ。 めちゃくちゃに甘くしましょ。 

 ちょっと見ててね〜〜  材料を四つに分けまして 」

「「 ・・・・ 」」

「 こうやって〜〜〜 平らにします。 やってみる? 」

「 やる! 

まずは すぴかが麺棒をにぎらせてもらった。

「 ず〜〜〜ん・・・って 」

「 ん。  う〜〜〜〜〜〜 

「 あ もうちょっとチカラぬいて  そうね。 

 それじゃね つぎはクッキーのカタチを抜くの。

 これを この上において  ぎゅ。 

「 僕 やる! 」

珍しくすばるが さっと手を出した、

「 はい お願いね すばるクン 

「 ん〜〜 ぎゅ  ぎゅ  ぎゅ ・・・・ 」

「 あら じょうず〜〜〜  」

「 えへへ ぎゅ ぎゅ ぎゅ ぎゅ 

すばるは律儀にも? 端っこから丸型でクッキー生地を抜いていった。

「 あらあ〜〜 二人とも上手にできました。

それじゃね・・・ 」

 ― どうも この時に <お料理少年・すばる> のモトが

誕生した・・・らしい。

 

チビ達のお手伝いで家族用のクッキーを作り 後は < 御礼 > 用だ。

 

「 さあ〜て。 これはねえ チョコレートの御礼なの。 」

「 おれい?  ・・・ありがと〜 のこと? 」

「 そうよ。 すぴかさんも チョコ、頂いたでしょう? 」

「 うん♪  あのね〜 ゆりちゃんがね〜 だいすき♪ って。 

 えへへ〜〜 すぴかもゆりちゃん すき(^^♪ 」

「 ・・・ ちょいと危ない気もするけど・・・

 そのお友達に ありがとう のくっきーよ 」

「 ふうん?  なにあじ? 」

「 味は 普通のバニラ味。 でもね〜 ちょっと見てて? 」

フランソワーズは 伸ばしたクッキー生地に少し大き目の型をおいた。

「 これで つくります! 」

「 ?  」

「 えい。  ・・・さあ これはなにかしら 」

「 あ ・・ あ〜〜〜  きょうりゅう? 」

「 ! きょうりゅう だあ〜〜〜  ていらのざうるす! 

チビ達は 母が抜いた生地を見て歓声を上げた。

「 あ わかるぅ?  うれし〜な〜 お母さん〜〜〜 」

「 ね ね  これ くっきー になるの?? 」

「 ていらのざうるす だあ〜〜〜 ていらのざうるす〜〜〜 」

「 うふふ  これを ・・・ ぎゅ・・・っとして。

 ほら〜〜 どう? 」

母は チビ達の前に ていらのざうるす・くっきー になるはずの

モノを並べてみせた。

「 うわ〜〜〜〜  」

「 ・・ うわ・・・ 」

「 それでね 恐竜ですから? するどい眼・・・ って

 このレーズンをはめます。 」

「 すご・・・ 」

「 ・・・ こわ ・・い 

「 あとは背中にイガイガ〜〜 を付けて っと。

 これはねえ チョコ・ペン です。 描きますよ〜 」

「 ん ・・・ うわわ すご・・・ 」

「 わ・・・ うろこ・・・? 」

「 〜〜〜〜んと。  さあ これでレンジにいれます。

 どう? ていらのざうるす に見える? 」

「「 みえる〜〜〜〜〜!!! 」」

「 うふふ よかったわあ。  ねえ これをね

 チョコをくださったお友達に < ありがとう > って

 上げて頂戴ね  」

「 うん!!  ・・・ あ でも アタシ たべたい・・・ 」

「 僕 ・・・ いっしょにあそぶ。 いっしょにおひるね する〜〜

 ね〜〜 ていらクン? 」

「 いっぱい焼いたから 皆の分 ちゃんとありますよ。

 さあ 上手に焼けるかな〜〜〜 

 レンジさんが頑張っている間に お片付け〜〜〜よ 」

「 アタシ あらう〜〜  すばる、ふいて 」

「 いいよ〜 ・・・ すぴか ここ まだアワがついてる。 」

「 あ ごめ〜〜 」

ちっちゃい手達は 案外手際よく後片付けをちゃっちゃとやってゆく。

 

     へえ・・・?

   オモチャの後片付けとかは 苦手なのに

 

「 二人ともお片付け 上手ねえ 」

「 あのね あのね おと〜さん がね こうやる〜って 」

「 おと〜さんが おさら きゅ きゅって 」

「 まあ そうなの。 上手上手〜〜

 ( ふうん・・・ ジョーのお皿洗いを見てるのね ) 」

「 えへへ 」

「 うふふ〜〜 ほら〜〜 ぴっかぴか 」

すばるは 器用にスプーンを磨いてみせた。

「 あらあら 二人とも ありがとう 」

 

    チン ・・・ !  

 

「 あ できた?? 」

「 できた?  おか〜さん 」

レンジの < 呼び声 > に チビ達は駆け寄ってきた。

 

「 さあ〜〜〜 どうかな? 開けますよ〜〜 」

「「 ! 」」 

 

いい匂いと共に ていらのざうるす は その勇姿を現した。

 

「 ・・・ うわ〜〜〜〜 ホンモノだあ〜 」

「 ていらのざうるす だ・・! 僕んちに いる・・・! 」

「 うん 上手に焼けたわ ・・・

 すぴかさんとすばるクンが ぎゅ って型を抜いてくれたものね。

 これ・・・ 二月のチョコの御礼にあげましょう 」

「 ん!  ね〜 アタシたちのは・・? 」

「 ・・・ 僕のていらのざうるす・・・ 」

「 はいはい。 こっちは 皆のオヤツです。

 そして これも上手に焼けたわ〜〜〜 」

下の段からは すぴか味 と すばる味 そして お父さん味 の

丸いクッキーも 登場した。

( ちなみに すぴか用のは 塩味とキャラウェイ風味 )

 

     わああああ 〜〜〜〜〜   うわ〜〜〜〜〜

 

もうチビ達は ほっぺを染めて大騒ぎだ。

「 あ それからねぇ 二人にお願いがあるの 」

「 ? 」

「 あのね ありがとう のお手紙 書いてくれる?

 このクッキーと一緒に チョコをくれたヒトに渡します。 」

「 アタシ かく! くれよん でかく〜〜 」

「 僕も 僕も〜〜〜〜  あ り が と う って! 」

「 画用紙、出しておくわ お願いね〜 」

「「 はあ〜い 」」

 

 ― そして 

< ありがとう > の画用紙・カード付き きょうりゅう・くっきー が

出来上がった。

 

「 ふふん。 これだけホーム・メイド感たっぷりなモノを

 <お返し> すれば 次回からバレンタイン・デー対象外 になるはずよ

 ジョー? しっかり配ってね〜〜 

 すばるとすぴかの お友達にもね  」

コドモ達の笑顔を眺めつつ フランソワーズは密かに〜〜

にんまり していた   のである が。

 

 

       しっかし。  これは全くの誤算 だった

 

 

 

次の年の 二月中旬 ―

 

「 ・・・ あの さ  これ・・・ 」

ジョーは またしてもおずおず・・・ 甘い匂いのする大袋を

持って帰ってきたのだ。

「 ? え。 もしかして ・・・ チョコ? 」

「 そう なんだけど・・・ 皆 が さ・・・ 」

「 ?? 」

「 あの ・・・ 来月には 恐竜・くっきー くださいって・・・ 」

「 ・・・ うっそ ・・・・ 」

 

    う〜〜〜〜 ・・・・

    あ でも 今年はすばるが手伝ってくれる かも

 

父親ゆずりの茶髪・少年 は 父親似の笑顔 で 無敵を誇っている。

 

 

***************************       Fin.      **************************

Last updated : 03.16.2021.                         index

 

 

************     ひと言    ***********

14日の お返し・ディ に纏わる 他愛もないハナシ ・・・

こちらの世界は のほほ・・・んと 平和であって欲しいので。

きょうりゅう は 後に リュックサックにも登場します ☆