『 006 ・ 基本 』

 

 

 − え・・・? なに。

ジョ−は少しばかり頓狂な声をだして問い返した。

蒼い瞳が熱心に彼を見上げている。

「 だから、ね。 日本語を教えてほしいの。 」

「 なんで・・・・? きみ、ちゃんと話せてるよ。 買い物だって一人で行くじゃないか。」

「 だって・・・・。 ソレは翻訳機があるからでしょう。 おしゃべりはできるわ、聞く事もね。 でも。 

文字が読めないからこまるのだ、とフランソワ−ズは少し口を尖らせた。

「 お買い物に行っても、困る事が多いの。 いちいちあなたに付いて来てもらって読んでもらう

  わけにも行かないでしょ。

「 別に・・・僕はかまわない・・・ケド。 」

 −ほんとは いつでも傍にいたいんだけど。

垂れた前髪の陰で やたらに赤くなっているジョ−に気付くようすもなく。

フランソワ−ズは いそいそと大判のノ−トを持ち出してきた。

 

「 ここにね。 みんなの名前を書いてちょうだい。 日本語で、おおきく、ね。」

「 名前? 」

「 そうよ、みんなの名前。 なにごともまずは基本からゆかなくちゃ。 」

「 はいはい・・・。 」

ジョ−はちょっと苦笑して。 ノ−トを受け取りペンを動かし始めた。

 

 − 仲間たち、か。

 

おそらくこれから途方もなく長い時間(とき)を 分かち合ってゆく人々の名前を、

ひともじ、ひともじ しっかりと書く。

それぞれの 面影を思い浮かべ、こころを込めて、ゆっくりと ていねいに。

平かなで カタカナで。  ・・・書ける者は漢字で。

 

「 はい、 コレでいいかな? 」

「 ありがとう、ジョ−! 素適なお手本だわ。 」

じっと彼の手許を覗き込んでいたフランソワ−ズは す・・・っと彼の頬にキスをした。

「 ( うわっ・・・!) ・・・あ、ああ・・あの、お手本なんて。 そんなたいしたモノじゃ・・・ (あれ・・?) 」

どぎまぎして 顔を上げれば。 すでに彼女は<お手本>を夢中になって眺めてた。

 

それからというもの、 ちょっとでも時間があると熱心にノ−トを拡げるフランソワ−ズの姿がギルモア邸の

そこかしこで見られるようになった。

「 ・・・ ずいぶん 熱心なんだね。 」

「 早く覚えたいの。 いつまでもあなたに迷惑はかけたくないもの。 」

「 そんな、 迷惑だなんて。 僕はちっとも・・・ 」

「 そうなの? ・・・・ああ、日本語ってむずかしいわ! どうしてこんなにいっぱい文字があるの〜 」

口では嘆きながらも、ノ−トの表面をたどってみせる指は案外たのしげに動いていて。

ジョ−はちょっぴりその<お手本>がうらやましい気がしないでもなかった。

 

夕食後。

リビングのソファで 相変わらずノ−トを抱えている彼女の手元を ジョ−が笑ってのぞきこむ。

「 どう・・・? 上手に書けるようになったかい。 」

 − あっ!イヤよ、見ちゃあイヤっ!  

大慌てで手でノ−トを押さえ胸に抱え込むその恰好が可愛くて。

「 ? なんで隠すの? 」

あまりの真剣さに かえっおかしさがこみ上げてきて ジョ−はなおさら熱心に目をこらした。

そして。 そこにみつけたモノは。

白いしなやかな その指のあいだからのぞいた文字は。

 

 − しまむら ・ 島村 ・  シマムラ ・・・・  し・ま・む・ら、のくりかえし。

 

「 ・・・・あ・・れ。 僕、の・・? 」

「 あ・・・あのね、 あの・・・」

耳の付け根まで真っ赤になって。  うつむいたまま彼女にしては 珍しくもごもごと呟く。

 − だって・・・・ あなたの名前がイチバンむずかしいんですもの・・・・か、漢字とかが・・・・

 

「 ・・・・そ、そうだね・・・? 」

ジョ−も どぎまぎ 赤くなってソッポを向く。

 

 − だって。  僕の苗字のあとに。  きみの名前がコッソリ続けて書いてあるのを・・・発見したから!

 

 

  お互いの名前以上のことが すこしづつ気になってきた、そんな穏やかな日々での出来事。

 

  ( 了 )

   Last updated :  8,16,2003.        top