『 004 ・ レクイエム   − ひぐらし ー 』

    

 

すでに地平線には 暁の気配がただよいはじめていた

盛夏の浅い夜を彩っていた星々は 次第にその姿をかくしつつある

 

    カナカナカナカナ・・・・・

 

地上にはまだ 薄墨色の靄ただようほの暗さの中に 一筋の声がひびく

 

「  ・・・・・ なんの・・・音? ・・・ 」

「  ・・・・・ うん・・? ・・・・ ああ、 蝉の、 ヒグラシの声だよ・・・・ 」

 

まどろみの中の くぐもった声に つぶやきに近い低い応えがあった

いつの間にか 絡めあっていた腕をそっと動かす

 

 ゆうべの残りに身体がほんのり火照り 気だるい朝まだき

 からだの芯の残滓を 確かめ ひとときの安らぎに浸る

 

「 ヒグラシって。 朝も 鳴くのね・・・ 」

「 このうす闇が似てるんだろうね、たそがれ時と。 」

 

    カナカナカナカナ・・・・・

 

「 ・・・・華やかだけど 淋しい声ね。 別れの声だわ・・・・ 」

「 わかれ? 」

「 去ってゆく 時を ヒトを 送る声、かしら。 」

今日の夕方・・・また、あの声を聞けるだろうか。一緒に・・・」

   一緒よ、いつも、いつも。・・・ 地上(ここ)へのレクイエムに・・・ 蜩の声は、あそこで。 」

 彼女は天を指差す、淡いほほえみを浮かべて

 

 愛し合うのも  身体を重ねるのも  こうして朝をむかえるのも

 

  ただの男と女としての  くちづけも  抱擁も

 

 この赤い服に腕を通すのも

 

  −  多分   今日で 最期

 

 

 太陽が昇り、蜩の声がやんだ

 彼らの最期の闘いが始まる    

 

 今日も・・・・暑い。

 

  ( 了 )  

                                         Last update : 8.4.2003.                      top