『 003・散歩 』  

 

 

「 どうしたの。 ドレスが濡れてしまうよ・・・・? 」

「 ・・・ ジョ−。 」

不意に声をかけられ フランソワ−ズはあわてて立ち上がった。

 

ギルモア邸から すこし急な石段をおりてゆくと小さな入り江が眼前にひろがる。

そこの砂浜はほんの時たま 上の邸の住人達が訪れるだけで、普段は静かに波が打ち寄せているばかり。

 

「 何でもないの。 ・・・ちょっと、ね、考えごとしてただけ。 ここの海って本当に穏やかできれいね。 」

サンドレスの裾を払いながら、彼女はちいさく笑ってみせたが目尻の涙は乾いてはいない。

「 どうかしたの。 」

砂地に足をとられそうな彼女に手を差し伸べ、ジョ−はもう一度きいた。

「 ・・・あ、ありがとう・・・。 うん・・・あの、ね。 子供のころ父や母や、兄と一緒に出かけた夏を、海辺を

 ちょっと・・・思い出しちゃったの。 それだけ、なんだけど・・・ 」

長いまつ毛をしばたたかせ、フランソワ−ズは白く波がゆれるはるか沖へと視線を飛ばす。

 − こうやって。 うん・・・と遠くまで目をこらしたら、見えればいいのに・・・・ 

   見たいものが 見えればいいのに・・・!

どんなに地理的な遠くは見えても。 時のはるか彼方を見ることはかなわない。

海風に乾かしきれなかった涙がぽとりと 彼女の足元に落ちる。

 

 − かえりたい ・・・・ あのころに、戻りたい・・・

 

「 うらやましいな。 」

肩を並べて沖へと視線を投げ、風に髪を弄られながらジョ−はさらり、と呟いた。

「 ・・・・え・・? 」

「 きみが羨ましいよ。 そんな思い出があるだけでも。 」

足元に散らばる貝殻をひとつ拾うと、ジョ−は大きく腕を振って海面へと放り投げた。

内側の白さをきらめかせ、それはひゅん・・・っと水面をきってゆく。

 

 − 僕には海って、たいてい一人で来るトコロだったからね。 

    子供のころは ケンカしたり叱られた時、とか。  どうにも遣り切れない時が多かったな。

    オトナになってからなんて。 それこそロクな思い出はないよ。

 

「 ・・・・ ごめんなさい。 わたしったら・・・ 自分のことしかアタマにないのね・・・ 」

小さく息をのんで顔をあげれば いつもとかわらぬ茶色の瞳がおだやかに自分に注がれいてる。

「 やだなあ。 そんな、気にしないで、ね? 」

しゅん・・・としてしまった彼女に ジョ−は明るく笑いかける。

「 今まではイイ思い出なんか無いけど。  これからは 創ってゆけると思うんだ。 」

「  − これから・・? 」

「 うん。 今さ、こうしてきみと二人で ここで海を見ているだろ。

  これが楽しい思い出になるといいね。  いつか・・・ ある日、笑って話せたら。 あのころは、って。 」

「 ・・・・ そうね。 そんな日が来れば。 ほんとうに・・・ 」

 

フランソワ−ズのドレスの裾を  ジョ−のクセのある髪を  汐風がかるく弄ってゆく。

よりそって歩くふたりに 海風がはやい夕暮れを告げてきた。

 

「 ね? 」

「  なあに。 」

不意におおきな温かい手が きゅっとすこし冷えた白い手をつつみ込む。

「 あの、さ。  ずっと。 ずっと、こうして歩いてゆきたいんだ。 きみと。 」

「 ! ジョ−。 ・・・・ それって・・・・ 」

「 だめ、かな・・・・・・ 」

「 ・・・・ ううん ・・・・ わたしも・・・・ 」

ちいさな、ちいさな声で応え、首の付け根まで真っ赤になって。

 −でも、 フランソワ−ズは しっかりとジョ−の手を握り返した。

 

( 了 )

Last updated : 8,21,2003.       top